<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日の気持ち

ついに大晦日の夜を迎えています。
今年のことを色々と思い返してみると・・・2006年は本当に本当に良い年でした。

ここ数年の中では一番満足のいく一年でした。
そして自分を取り巻く全ての人達に、感謝の気持ちを持つことができた一年でもありました。

シニョーラKAYOのお料理レッスンを受講してくれた生徒さん、本当にありがとうございました。

趣味のカルトナージュを通して親しくなった方々、私の昔からの友人達、イタリアに住む友人達、そして私の家族にも、心からお礼を言いたい気持ちです。

自分の成果だけではなく、自分の周りの人々に感謝の気持ちを持てるようになれた自分にも、とても喜びを持てました。
一つ大人になれたように思います。

来年もこの気持ちを忘れずに、仕事も趣味も家庭の事もバランスよく頑張っていきたいと思います。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-31 20:06
年の瀬いかがお過ごしでしょうか?
帰省する方、海外へ行かれる方もいらっしゃいますよね。
皆さん今日は忙しい1日を過ごされていると思います。

今朝、マリート君の実家から手作りのお餅が届きました。
やっぱり手作りの物に勝る物はないですよね。
お米の味が感じられて、とても美味しいです。

e0078071_1733649.jpg

毎年、美味しいお餅が送られてくるので、我が家はここ数年はお餅を買ったことがありません。
これで安心してお正月を迎えられます。

今年のお正月もシニョーラKAYOは例年通り、東京の自宅でマリート君(夫)と静かに過ごします。
もちろん簡単ですが、おせち料理も作ります。

シニョーラKAYOは昔から、ママの手作りのおせち料理を食べていました。
既製品のおせち料理はほとんど食べたことがないので、美味しいか否かはわかりませんが、手作りの美味しさに勝る物はないと信じています。

年明けから何でも揃う今の時代でも、やっぱり自分で手作りすることに年初めの意味があるような気がして・・・大変だけど頑張ってしまうのですよね。

先程、手作りの焼き豚が完成しました。
今日はもう1品、数の子を作ろうと思います。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-29 17:19

今年も終り。。。

実感ないですが、今年ももう終りなんですね。。。
そろそろ年越しの支度をしないと・・・と思いつつ、スケジュールはそれなりに埋まっています。

いつ大掃除するんだろう?
とりあえず玄関先の飾りだけは出すことにします。

e0078071_9505475.jpg

今日もお出かけです。
では、行って参ります。。。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-28 09:56

今年最後のレッスン

先日このブログでも「年内の料理レッスンの終了」のお知らせをしましたが、その後プライベートのレッスンを依頼され、実は今日が今年最後のレッスンでした。

e0078071_15494415.jpg

今日は生徒さんのリクエストに答えて、4種類のチーズのリゾット鶏肉の煮込みレモン風味にんにくポテト添え林檎の焼き菓子、を作りました。

今年も残すところ6日、、、
これで年内のレッスンは本当に終了です。
来年からもレッスン頑張ります!
生徒の皆さん、来年のレッスンもヨロシクお願いします。

お知らせ
1月のイタリア家庭料理レッスンには空きがありますので、ご希望の方はお知らせください。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-26 16:19 | イタリア料理教室
今日はクリスマス・イブです。
ブッシュ・ド・ノエルを作りました。

e0078071_16235967.jpg

ブッシュ・ド・ノエルはフランスの伝統菓子です。
独特の薪(まき)の形は、キリスト誕生を祝って、夜通し暖炉で薪(まき)を燃やしたことが由来になっているそうです。

4年前にお菓子教室に通っていた頃、クリスマスにブッシュ・ド・ノエルを教えて頂いたことがありますが、実はブッシュ・ド・ノエルを自宅で作るのは初めてでした。

どうしても今年はチョコレートクリームと苺の組み合わせのケーキを作りたかったので、色々なレシピからヒントを得ながら、自分なりにオリジナルなものを作ってみました。
中にも沢山の苺が入っています。

ちょっと反省点も残ったけれど、初めてにしては美味しそうにできたと思いませんか?

今年のクリスマスも特別なことはしないけれど、美味しいワインとケーキくらいは楽しみたいのです。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-24 16:47

パスタランチ

昨日は趣味で知り合ったお仲間とシニョーラKAYO手作りのパスタランチをしました。

e0078071_13331837.jpg

この仕事を始めて来年で丸7年になりますが、いまだに手作りの料理を食べて頂く時はとても緊張します。
ソースを作っている時も「美味しくな~れ。美味しくな~れ。」と祈るような気持ちでお鍋と向かい合うのです。

祈った甲斐があって、昨日のお料理の評判はとても良くて・・・・胸を撫で下ろしたのでした。

正直、自分の料理にはそれほど自信を持ったことはありませんが、私の場合は食べてもらう人のことを考えながら、お料理に祈りかけながら作ることが、美味しく出来上がるコツのような気がします。

最近感じることなのですが、ホント日本人ってパスタが大好きなんですね。。。。実はシニョーラKAYOもイタリアを知る何年も前から(20年以上前)パスタが大好きでした。
その当時はパスタというよりもスパゲッティという呼び名が主流だったことを思い出します。。。。

11月から再開したパスタレッスン、想像していた以上に大好評で、実は1月のレッスンは既に定員に達しています。
2月のレッスンも少しづつ予約がはいってきています。
(レッスンを受講して下さった生徒さん、そしてご予約頂いた皆さん、本当にありがとうございます。)

このパスタレッスンをきっかけに、更にイタリア家庭料理全般にもご興味を持って頂けると嬉しく思います。
イタリア人にとってパスタと同じくらい、ドルチェやセコンド(メイン料理)は大切な存在だということも、レッスンを通じて知って欲しいな~と思っています。

1月のイタリア家庭料理のレッスンの空き状況をHPにUPしました。
ご興味のある方は是非どうぞ!

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-23 14:06 | イタリア料理
最近数名の生徒さんからのメールで気がついたことですが、日本ではスープはアンティパスト(前菜)のカテゴリーなんですかね?

確かにランチのメニューの中には「本日のスープ」を選べるお店もありますものね。
またイタリアンとフレンチでは、スープに対する考え方も違いますし・・・フレンチからの考え方なのでしょうか???

イタリアでスープはパスタやリゾット同じ、プリモピアット(第一の皿)のカテゴリーに入ります。

e0078071_11201635.jpg

e0078071_11204740.jpg

e0078071_1121638.jpg

写真でも分かるように、なにしろ具沢山なんですよね。
タップリの具を食べるんです。
そして、その後にセコンドピアット(第二の皿メイン料理)へ進むというわけ・・・

イタリアではコンソメスープのようなものは、あまり存在しないのです。
シニョーラKAYOの料理教室では、こんな何気ないイタリアの食文化もご紹介していけるレッスンをしていきたいと思っています。

イタリア料理でスープといえば、パスタの仲間だと覚えておいて下さいね。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-21 11:34 | イタリア料理

一息。。。

週末で今年の料理レッスンが全て終了。
昨日今日は久しぶりにノンビリと過ごしているシニョーラKAYOでございます。

2泊3日の沖縄旅行から戻ってきてから、仕事でバタバタとしていたけれど、約2週間ぶりに沖縄での事など写真を見ながら思い出しています。

e0078071_15265542.jpg

12月の沖縄の旅は、ドライブを楽しみました。
観光客があまり足を延ばさない沖縄本島の北部の海や自然は雄大でしたよ。

e0078071_1527363.jpg

2回目の沖縄は、「大人っぽい旅」をテーマしていました。
もちろん那覇市壺屋のヤチムン通りにも出向き、夫婦茶碗を購入してきました。

e0078071_1536075.jpg

恥ずかしがり屋の私達夫婦は、やっぱりお揃いではなくて、同作家が手がけた柄違いの茶碗を買いました。
手前がマリート君ので、奥がシニョーラのお茶碗です。

沖縄の壷屋焼のお茶碗は小さめです。
ダイエットにも良いかな。。。などと考えています。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-19 15:45

昨日のパスタレッスン

昨日で今月のお料理教室のレッスンが全て終了しました。
家庭料理レッスン、パスタレッスン、沢山の方に参加して頂きました。
本当にありがとうございました。

そして昨日の行ったパスタレッスンには、6名の方が参加して下さいました。
皆さん、とても楽しんで頂けたご様子だったので、私もとても嬉しかったです!

ご指導したのは「本場のボロネーゼ」「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」「イタリア風オムレツ」の3品です。

e0078071_11454366.jpg

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノは直訳すると・・・ニンニク・オイル・唐辛子という意味です。
イタリアでは冷蔵庫には何もないけど、ちょっと小腹が空いた時などにサッサッと作るようなシンプルなパスタです。
大勢が集まる時ではなく、1人分2人分くらいの少量で作ることが一般的だと思います。

e0078071_1153599.jpg

そして、ブログでも何度もご紹介している本場のボロネーゼの評判もとても良かったですヨ!
ジックリ煮込んだソースはとても味わい深くて、このソースがタリアテッレと言う太いパスタにとても合うのです。
この本場のラグーソース(ミートソース)に皆さん感激してくださったご様子でした。

パスタレッスンの参加者が1月のレッスンにも予約を入れて下さって・・・きっと私のレッスンを楽しんでくれたのだな~と思うと、それはそれは嬉しくて嬉しくて・・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん本当にありがとうございます。
来年も皆さんに喜んで頂けるレッスンを心がけていきたいと思っていますので、どうぞヨロシクお願いします!

お知らせ
1月のパスタレッスンは、ポルチーニのパスタ、きのこのクリームパスタ、グレープフルーツのサラダを作ります。
1/23(火)11:00のクラスに若干の空きがございます。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-18 12:17 | イタリア料理教室

ランブルスコ

今月のレッスンでご紹介しているワインははエミリア・ロマーニャ州RAMBRUSCIOランブルスコ

ここ3年間、毎年12月のレッスンではランブルスコをチョイスしています。
e0078071_19484495.jpg

特にイタリアではクリスマスシーズンのワインではないですが、深いボルドー色の微発泡のワインが何となくクリスマスにいいかな~、と思ってチョイスしているという訳。

3年前には未だ日本ではちょっと珍しかったランブルスコも、今年はインターネット上でよく目にします。
特にクリスマスのこのシーズンには何通ものダイレクトメールが私の元にも届きました。

私が疑問に思うことは・・・日本ではいつからクリスマスシーズンのワインになったんだろう???
ホント、イタリアではクリスマスとは全然関係なのです。。。
来年のクリスマスは別のワインをチョイスしようかな。。。。。

ランブルスコは微発泡なので、赤ワインでありながらもスッキリとした飲み心地、それでいて通常のスパークリングに比べると味わいも深いので、特にこの季節のシッカリとしたお料理との相性がとてもいいのです。

今月ご紹介しているチーズのリゾットチキンローストとマリアージュさせたのですが、皆さんからのワインの評判もとてもいいです。

ワインはお料理との相性がとても大切だということを、レッスンを通じて皆さんに伝えていければ本望です。

昨年のブログにもランブルスコについて書いています。
もっと詳しくランブルスコについて知りたい方は⇒こちら

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-12-15 20:16 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo