<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりのフリーな一日。
そして信じられないほどの春めいたお天気。
観たかった映画マリーアントワネットに行ってきました。

予想外の軽快な音楽に乗っての幕開け。。。
現代的で親しみやすく、ある意味とても個性的なイメージの映画だったように思います。
本物のヴェルサイユ宮殿、そしてマリーアントワネットが身につけている衣装やジュエリーなど、とても素敵でした。

映画のことはまったく分からないのですが、ただ個人的にはちょっと物足りない感じもしてしまいました。
あれだけの波乱に満ちた彼女の人生を2時間半の映画におさめることは難しいのかしら・・・

でも、歴史的な人物をこれほどまでに近く感じられたのは事実で、とても彩り豊かな映画だったと思います。

e0078071_1820088.jpg

帰り道、フランスのボルドーの伝統菓子カヌレに目が留まり、ついつい買ってしまいました。
そうそう2年半前に1人でボルドーを旅した時も、カヌレを買ってホテルで食べたっけ。。。
思い出って、こういう何気ない瞬間に思い出すものですね。

ボルドーでは昔は卵白をワインの清澄剤に使用したそうですが、その際に余った卵黄で作ったお菓子がカヌレの始まりだと言われています。

ボルドーでは沢山のカヌレがあちこちで売られていました。
ホント、思い出って大切ですね。
そして思い出を思い返すことも大切ですね。

久しぶりに仕事から離れてブラブラ・・・
こんな時間も大切ですね。
気持ちにゆとりを持てる幸せな一日でした。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-31 18:37

レッスンのお知らせ

イタリア料理教室Primo Piattoよりご案内です。

●2月の家庭料理レッスンのメニュー内容が決まりました。
2月は久しぶりに魚介系のお料理を作ろうと思います。
海老のトマトクリームパスタ
サーモンのグラタン
ミルクティラミス

空き状況など詳しくは⇒こちら

●3月のパスタレッスンの情報をUPしました。
人気のレッスンですので、ご予約はお早めに!
詳しくは⇒こちら

●2月のパスタレッスン、2/13(火)11:00~のクラスに1名の空きがございます。
ツナのトマトソースパスタ、ブロッコリーのオレッキエッテ、パンナコッタを作ります。
ご興味のある方は是非どうぞ!

2月の家庭料理レッスンのレシピ(上記3品)の作成は順調に進んでおります。
まだ1月なので、少し余裕を持って仕上げられそうです。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-30 23:33 | イタリア料理教室

プライベートレッスン

今日はイタリア料理の個人レッスンをしました。

ホウレン草のクリームリゾットドライトマトとお豆のサラダ鶏の赤ワイン煮込み、の3品を作りました。

e0078071_22332387.jpg

今回レッスンを受講して下さった生徒さんは、夏に海外行きが決まっているという方です。
限られた数ヶ月の間にイタリア料理を学びたいということで、4月までに月2回の割合で個人レッスンを受講してくださることになっています。
また個人レッスン以外にも、毎月イタリア家庭料理レッスンパスタレッスンにも参加して下さっています。
私のお料理教室を気に入って下さって、本当に嬉しく思います。

昨年から個人レッスンの依頼も頂ける様になってきました。
イタリア料理に興味を持って頂き、私のお料理を「美味しい!」と言って頂けることは、とても有難いことだと思っています。

絶対に初心を忘れずに、生徒さんと接していきたいと思っている今日この頃です。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-29 23:06 | イタリア料理教室

嬉しくなる瞬間

私が嬉しくなる瞬間のお話。

ワインアドバイザーの資格を取ってから2年半、更にワインに対して親しみが湧くようになってきました。
難しいことを語るよりも、楽しい時間を更に楽しくしてくれるアイテムとして、私にとってワインはかけがえのないものになっています。

そしてワインアドバイザーの資格を持つ者として、ワインの楽しさと素晴らしさを多くの方に伝えていければ・・・と常日頃から願っています。
苦労して取得した資格です。
無駄にはしたくないと思っています。

昨日行ったワイン会はいつもの事ながら、和やかに楽しく過ごす事ができました。
参加して下さった方から、こんなメールが届きました。

昨夜はワイン会に参加させていただき、ありがとうございました。美味しいお料理とおいしいワインで食べすぎ、飲みすぎ、今日は朝から満腹感でいっぱいです。友だちもあんなにいろいろなワインを楽しみながら、おいしいお料理をいただける機会がなかなかなかったので、非常に楽しかったと申しておりました!
とても楽しかったので、ぜひぜひ次回も機会があれば、参加させてください。男性的、女性的、また例えると誰々という表現はおもしろかったです♪
また、機会がありましたら、家庭料理のレッスンで、ワイン会でサーブしてくださった肉料理を教えていただければと思います。


こんなメールを読む瞬間は、本当に嬉しくなる瞬間です。
自分の試みがちゃんと皆に伝わっている事を確信できる瞬間でもあります。

皆が喜んでくれる事が、私の日々の活力となっています。
また春頃にワイン会を企画したいと思っています。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-28 23:26 | イタリア料理教室

ワイン会2

今日は教室でのワイン会を行いました。
生徒さんをはじめ、そのご主人やお友達など、計7名の方が参加して下さいました。
ありがとうございました。

e0078071_231816.jpg

今回のテーマは「トスカーナワインを飲みましょう!」ということで、伝統的なトスカーナワインを5種類ご用意しました。

モダンなワインが世界中で注目される中、今回のワイン会ではトラディショナルな伝統スタイルのワインの良さを再認識できたのではないかと思っています。
参加者の皆さんからも様々な意見が出て、とても楽しいワイン会になりました。

シニョーラKAYOのワインの楽しみ方を一つご紹介しましょう。
ワインを人に例えてみましょう。
とても楽しくワインを楽しむことができますヨ!
ワイン初心者の方にも楽しんでもらえる方法だと思います。

「このワインは男性的なのか?女性的なのか?」イメージしながら、「何歳くらいか?」「人に例えるとどんな感じの人なのか?」などなど・・・どんどんイメージを膨らませていきます。

今回のワイン会でも「これはV6の岡田くん的なワイン」だとか「黒木瞳」だとか・・・少々ミーハーで下らないことも交えながら、ワインを身近に感じながら楽しみました。

ちなみに私は「V6の岡田君的ワイン」が一番のお気に入りで、そのワインを「岡田」「岡田」と言いながら、皆で味わいました。
美味しかったです!  

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-27 23:42 | ワイン

リベンジ大成功!

今日も昨日の同じくマーラーカオを作りました。
本当は花巻パン肉まんを作ろうと思っていましたが、強力粉の分量が足りないことが判明。
昨日のリベンジを試みたというわけ。

e0078071_13543720.jpg

昨日は見た目がイマイチだったけど、今日は全てにおいて大成功でした!
カップと生地の分量の関係も、上手くいきました。
美味しそうでしょ?

明日は教室でのワイン会を開催するので、これから買出しへ行っていますが、強力粉を忘れないようにしなければ・・・
花巻パンは日曜日にTRYしたいと思っています。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-26 14:06

蒸し上がったけど・・・

友人が11月に始めたパン教室のレッスンに参加しました。
その時に教えて頂いたマーラーカオ(中華風蒸パン)を作ってみました。

e0078071_13381161.jpg

お味も良いし、基本的には成功なのかな???
でもカップと生地の量の関係がイマイチ分からず、蒸しあがりの形が変になってしまいました。
レッスンの時は15cm型で作ったのです。
自宅では紙のカップケーキ型が作り易いとアドバイスをされたのですが、完全にカップが余ってしまいました。。。残念!

悔しいので、必ずリベンジします!
次回は完全な成功作をブログに載せます!

今回受講したパンレッスンでは、花巻パンも教えて頂いたので、それも明日辺りに作ろうと思っています。
それもブログに載せますね。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-25 13:47

ありがとうございました

本日で1月の「イタリア家庭料理レッスン」と「パスタレッスン」、無事終了しました。

今月も30名以上の方がレッスンを受講して下さいました。
参加して下さった生徒さん、本当にありがとうございました。

そして・・・沢山の方に支えられ、私のイタリア料理教室Primo Piattoも今月で7周年を迎えることができました。

初めの頃は近くに住む方の参加が圧倒的に多かったのですが、最近では1時間以上もかけて教室に足を運んで下さる方々が増えました。

月に1・2度とはいえ、私のレッスンを気に入ってくれて、遠くから通ってくださる方が増えてきたことは本当に有難いことだと思っています。

来月からは8年目に突入しますが、いつまでも初心を忘れずに、皆さんと接していきたいと思っております。

今月はまだ「教室でのワイン会」や「プライベートレッスン」の予定も入っていますが、一先ずは一段落です。
明日からは2月のメニューの企画と試作に入ります。
詳しくはまたブログでお知らせします。

お知らせ
イタリア料理教室Primo Piatto 2月のイタリア家庭料理レッスンの予定と空き状況をHPにUPしました。
ご興味のある方は是非単発レッスンで受講してみて下さい。

イタリア料理教室Primo Piattoでは、グループ単位でのプライベートレッスン、お一人様での個人レッスンも随時受け付けております。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-24 00:10 | イタリア料理教室

1月のパスタレッスン

今日はパスタレッスンを行いました。
今月は以下の3品をご指導しました。

ポルチーニのスパゲッティ
e0078071_22223095.jpg

きのこのクリームパスタ
e0078071_22233888.jpg

グレープフルーツのサラダ
e0078071_22242710.jpg


明後日もパスタレッスンで同じメニューを作ります。
参加者の皆さん、期待していらして下さいね。

11月から開始したパスタレッスンは毎回大変ご好評頂いております。
2月のレッスンも沢山の方にご予約頂きまして、本当にありがとうございます。
3月の予定は今月中にHP上にUPする予定です。
ご興味ある方はお早めにご連絡ください。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-21 22:32 | イタリア料理教室

チャンベッラ

今日は午前・夕方の2クラスの家庭料理レッスンがある日です。
午前のクラスが終り、夕方からのクラスとの合間にブログを書いています。

今月でご紹介しているドルチェです。
チャンベッラ

e0078071_15122439.jpg

イタリアはボローニャの伝統菓子です。
先日のブログにもチャンベッラについて書いていますので、是非ご覧下さい。⇒こちら

そのまま食べてもいいのですが、レッスンでは食後のデザートらしく、ベルーソースを添えて試食しています。

色々なバリエーションで楽しむことのできる焼き菓子です。
来月のレッスンではチャンベッラを使ったティラミスをご紹介する予定です。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-01-20 15:34 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo