<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

グラウペラ食器

スペインのグラウペラ食器を買いました。
それは日本の土鍋風の鍋で、素朴な感じ。

スペインではレストランや家庭で良く使われているそうですが、イタリアでも似たような素焼きのお鍋を時々見かけます。
近くの雑貨屋さんで見かけて、なんかイタリアを懐かしく感じて、つい買ってしまったのです。

e0078071_2224921.jpg

昨日のレッスンでは、このお鍋を使ってトスカーナ風野菜スープを作りました。(昨日のプログ見てね!)
昔は皆こんな素朴なお鍋でお料理していたんだな~と思うと、何だかワクワクして、生徒さんと一緒に「美味しそう~!」と言いながら、出来上がりを待ちました。

今日は試しに、このお鍋でトマトソースを作ってみました。
美味しく出来上がりました。

3月のイタリア家庭料理レッスンでは、このお鍋でトマトソースを作ろうと思っています。
参加される皆さん、楽しみにしていて下さいね。

3月の家庭料理レッスン、(土)(日)クラスは全て定員に達していますが、(月)(木)クラスには空きがあります。
ご興味のある方は是非どうぞ!
また(土)(日)クラスをご希望でありながら、今回レッスンに参加して頂けない方には、本当に申し訳ないと思っております。
これからもPrimo Piattoをよろしくお願いします。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-28 22:18

今日のメニュー

夕方から料理教室の個人レッスンをしました。
今日ご指導したメニューをご紹介します。

サーモンポテト
スモークサーモンのペーストとポテトを合わせた、簡単なお料理ですが、とても美味しいですよ。

e0078071_21243879.jpg

パプリカのフリッタータ
円盤状に焼いたイタリア風のオムレツです。
パプリカとナスを入れて焼きました。
トマトソースを添えても美味しいです。

e0078071_21271672.jpg

e0078071_21273684.jpg

トスカーナ風野菜たっぷりミネストローネ
今日は6種の野菜を入れました。
ブイヨン無しの優しい味わいです。

e0078071_21292929.jpg

今日のメニューは野菜中心のヘルシーメニュー。
受講して頂いた生徒さんにも好評でした。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-27 21:35 | イタリア料理教室
昨日は美味しいワインを飲みに出かけてきました。
ご一緒したのは、私の大切なワイン仲間のHご夫妻。
4年前にワインセミナーで知り合い、同じ趣味を持つ者同士意気投合、今では私の料理教室の生徒さんとしてレッスンにも参加して下さっているのです。

訪れたのはLe Vin Nobleというフレンチレストラン、元々はワイン専門店なので美味しいワインもサービスしてもらえます。
もちろんお料理にもこだわりが沢山です。

昨日のランチメニューをご紹介しましょう。
今回は各お料理にワインもマリアージュしてもらえるようにリクエストをしました。

*烏骨鶏の卵と、人参のピュレ添え
烏骨鶏ってホント美味しいですよね?
「烏骨鶏のなめらかプリン」(1個420円)とやらを食べたことがありますが、あまりの美味しさにビックリしたのです。
お料理で食べたのは今回が初めて、とても美味しかった!
トロトロの甘~い卵にマリアージュさせてくれたのは、シッカリとした味わいのシャンパーニュでした。

*天然帆立貝のタルト、アンディーブ添え
そば粉で焼いたタルトの上には、トリッフと椎茸のペースト、そしてその上に帆立のグリルが乗っていました。
トリッフと椎茸の香りを交互に感じて、とても贅沢な感じ。
椎茸も特別なものを使用していたそうですよ。
こちらのお料理には1990のアリゴテ種(白ワイン)をサービスして頂きました。
強い樽香は抜けて、とても柔軟な感覚の飲み心地に成長したワインでした。

*野バトのロースト、内臓ソース
いわゆるジビエ(野生肉)でございます。
ヨーロッパでは(イタリアでも)日常的に食されています。
今回は沢山の春野菜と共に美しく盛り付けられておりました。
感動したのは緑大根と言われる、歯ごたえが何とも不思議な大根でした。
2004のボルドー産のメルローがジビエに非常に合っていました。

*クレームダンジュ、苺添え
フワフワのチーズデザート。
優しいお味は、お腹一杯にも関わらず、別腹で頂けました。
最後にはコーヒー(又は紅茶)も出ました。

ランチは4品で3,500円です。(ワイン別)
安くはないけど、厳選された特別な素材を使用してますので、かなりお得だと思います。

ワインもお料理も本当に美味しいので、今度は教室の生徒さん達も連れてきてあげたいな~、と思ったのでした。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-26 18:47 | ワイン

ベーグル焼きました。

先日パン教室で教えて頂いたベーグルを焼いてみました。
まあまあ上手く焼けたんではないでしょうか。。。。

e0078071_1733194.jpg

教室ではニューヨークスタイルの歯ごたえのあるベーグルをご指導して頂きましたが、マリート君(夫)はもう少しソフトな方が好みだというもので。。。。発酵時間や水分の量などを工夫してチャレンジしてみました。

今回はプレーンを3個、ブルーベリーを3個、焼きました。
硬さは上手く調整できたけど、ブルーベリーはもっと入れても良かったかな。。。
上手く焼けても反省点は残るものですね。。。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-23 17:44

レッスンのお知らせ

イタリア料理教室Primo Piattoよりお知らせです。

●3月のイタリア家庭料理レッスンの予定メニューと空き状況は⇒こちらをご覧下さい。
(土)(日)は定員に達しているクラスが多いのですが、平日クラスは余裕があります。

●4月のパスタレッスンの予定をHPにUPしました。
ご覧の方は⇒こちら
こちらも日曜クラスは残席2席となっております。
ご希望の方はお早めに!

●3月20日(火)のパスタレッスンに空きがあります。
イカ墨のパスタ(トマトが入った優しい味のイカ墨です)
ドライトマトのフジッリ(大好評のお勧めパスタです)
アスパラのアンチョビソース(簡単で美味しいお料理です)
を作ります。

●4月2日(月)のスペシャルレッスンに空きがあります。
美味しいフワフワのニョッキをはじめ、お勧めのお料理2品をご紹介します。
ご興味のある方は是非どうぞ!⇒こちら

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-22 23:29 | イタリア料理教室

映画に行ったよ!

予定通り、映画ドリーム・ガールズへ行ってきました。
スゴク好かったデス!スゴク楽しかった!

映画にはあまり詳しくないけど、何しろ私のツボにハマッタ数少ない映画の一つになりました。
未だ興奮冷めやらぬ・・・といった感じ。

この手の映画は私の波長には非常に合うみたいで、初めから終りまで、黒人達の歌声やダンスに鳥肌が立ちっぱなし。
彼らの歌声に感動して、何度も目頭が熱くなりました。

10代の頃、初めて1人で観に行った映画フラッシュダンスに匹敵する位、久しぶりに私の身体に響く感覚の映画でした。

良い映画は沢山あるし、面白い映画も沢山あるけど、自分の波長に合う映画はなかなかないものでしょう?
だから今日はとても良い日になりました。

今日はもっともっと、この映画について書きたいところだけど、ちょっとマニアックになりそうなので、この辺で止めておきます。

2007年は、「仕事も趣味も遊びも家庭もバランスよく頑張りたい!」と思ったけど、今のところ全てがバランスよく楽しめていると思います。

昨年は毎日の忙しさを理由に、観たい映画が4・5本はあったにもかかわらず、一度も映画館に足を運ばなかった私。
今年は時間を作って、映画館や美術展などにも足を運びたいと思っています。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-22 00:37

自分の時間を満喫

今日は友人が開講しているパン教室に行って参りました。

イタリアのルッカで作られている色鮮やかな食器MammaRo(ママロー)の販売をしているLa bella vitaが主宰しているパン教室です。

ベーグルとチョコラブレッドの2品を教えて頂きました。
近いうちに復習をしようと思いますので、またブログで写真を公開しますね。

明日は映画ドリームガールズを観にいく予定。
昨日で今月のレッスンのほとんどが終り、自分の時間を満喫しています。

いちおう仕事の方もしてますよ。
少しづつ来月のメニューの企画も始めています。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-20 22:10
本日で今月の料理教室のレッスンが一通り終了しました。

イタリア家庭料理レッスンパスタレッスン、両方合わせて35名の方がレッスンに参加して下さいました。
今月も沢山の方に足を運んで頂けた事、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

今日は、今月の家庭料理レッスンでご紹介したワインのことについて書きます。

e0078071_20495321.jpg

名前はAURA
そよ風という意味のワインです。

その名前の通り、さわやかでありながらも、優雅なイメージを持ち合わせた品のある白ワインでした。

ソーヴィニヨン・ブランとシャルドネで造られたAURAは、その昔、貴族のラウラ・サイバンテ婦人に献上されていたそうです。
だからエレガントな味わいなんですね。。。

ラベルに描かれているのが、たぶんラウラ婦人ですね。
幸せになれるワインとの出会いに感激。。。

今月のメニュー、「海老のトマトクリームパスタ」「サーモンのグラタン」に相性もピッタリでした。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-19 21:14 | ワイン
今日のパスタレッスンでご指導したツナのトマトソースパスタの写真です。

e0078071_21183966.jpg

ツナがたっぷり入ったパスタです。
その他にケッパーとアンチョビも結構入っています。
それがこのパスタの隠し味になっています。

今回はブカティーニにいう名前のパスタを使用しました。
ストローのように中が空洞になっているパスタです。
ちょっと太めですが、中が空洞なので、意外に軽い食感です。

今日のレッスンでは他にもブロッコリーのオレッキエッテ、そしてデザートにパンナコッタも作りました。
先日撮ったオレッキエッテの写真⇒こちら

3月のパスタレッスンでは、イカ墨のパスタ、ドライトマトのフジッリ、アスパラのアンチョビソースの3品をご指導します。
まだ空きがありますので、ご興味のある方はイタリア料理教室Primo PiattoのHPからご予約くださいませ。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-18 21:59 | イタリア料理

ちょっと感動。。。

昨日の続き、池上梅園での事。。。

こんな風に咲いているを発見。
小さいながらもピンと背筋を伸ばして咲いている姿に感動。
私もこんな風で居たいです。。。

e0078071_1524536.jpg

e0078071_15242591.jpg

e0078071_15243914.jpg

あまりにも可愛らしくて、逞(たくま)しくて、色々な角度から撮っちゃいました。
カメラを持って出かけると、いつもは目に入って来ない物が見えてくるから不思議です。
(とはいっても、普段はカメラを持ち歩かないけど。。。)

池上梅園で一番気に入った小さな梅の話でした。

今日は朝・夕方の2レッスン(イタリア家庭料理レッスン)をこなす日、12名の生徒さんが教室に足を運んでくれる日。
朝のレッスンが終わり、これから夕方の準備にかかります。
小さな梅を見て、元気が湧いてきました。
また夜まで頑張れそうです。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-02-17 15:37

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo