<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ネイルサロンへ

料理教室を主宰している私の悩みは手あれツメの乾燥、年々(特に冬は)自分の手元に年齢を感じるようになってしまいました。

ネイルをして美しい手元をしている生徒さんをいつも羨ましく思っていました。
仕事柄ネイルをできないことが、残念でなりませんでした。

ある生徒さんからバイオジェルというものを勧められました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、ネイルと同じように見えるのですが、ネイルのように剥がれたりしないそうなんです。

ツメの乾燥にも効果があるそうで、続けることでツメ自体も強くなっていくそうです。
これなら、生徒さんたちに不快な思いをさせずに済むかも?と思い、試してみることにしたのです。

e0078071_01504.jpg

本当はもっと自然にするつもりが、思ったよりも可愛くなってしまいました。
これからは少しは私のツメの悩みも解消されるかしら?

《今日の桜》
恵比寿の住宅街に咲く桜です。
東京の桜は一気に華やかさが増してきました。
週末は満開になりますね!きっと!

e0078071_0103652.jpg


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-31 00:14
冬のような寒さから、完全に暖かい陽気に変わった東京。
桜の花も一気に咲いてきましたネ!

ただ・・・今日はスゴク花粉が飛んでいました。
夜は目と鼻の奥がピリピリと痛かゆくなってしまいました。
まだまだ花粉との戦いは続きそうです。

昨日のブログに書きましたが、久々にお菓子教室という場所に足を運んでみました。
教えて頂いたタルト・ド・クレーム・ピスターシュ・オ・フレーズは、とても美しい鮮やかなお菓子です。

e0078071_0553475.jpg

自宅に持ち帰ったお菓子を一眼レフデジカメで撮ってみました。
とても美味しそうに撮れました。

昨日の写真はお教室でコンパクトデジカメで撮ったものをUPしましたが、比べてみると一眼レフの方がはやり色鮮やかに撮れています。

いつも生徒さんには「先生の料理のお写真はとても美味しそうで、キレイですね!」と言われますが、私の写真の腕がいいわけではなく、カメラのレンズのお蔭だと思っています。

今回のタルトは10cm型で4個作って持ち帰りました。
昨日は帰宅後にあまりの空腹さに耐え切れず、10cmを1個食べてしまいましたが、元々大食漢ではない私には量が多過ぎて・・・その後ちょっと気持ち悪くなってしまいました。

そこで今日は自分サイズに切って、10cmのうち半分を午前中に、残りの半分を夕方に食べました。
味も落ち着いていて、昨日よりも更に美味しくなっていました。

はやり自分に合った適量を守って食べることが、美味しく食べる基本ですよね。
改めて、昨日の自分の行動を反省したのでした。

4個のタルトは、私とマリート君で2個づつ食べてしまいました。
やっぱりお菓子は翌日が美味しいですね~!(満足!)

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-30 01:20

お菓子教室へ

お菓子教室の体験レッスンに行ってきました。
3年ぶりにお菓子を習いに出かけました。

今日はタルト・ド・クレーム・ピスターシュ・オ・フレーズを教えて頂きました。

e0078071_18425611.jpg

ピスタチオクリームのタルトに季節の苺をたっぷり乗せたお菓子です。

飾り用の苺には、苺とラズベリーで作ったのゼリーをコーティングして、ひと手間かけました。

イタリア菓子には絶対に有りえない、繊細なテクニックがフランス菓子作りの楽しさですね!

せっかく教えて頂いたので、近いうちに復習を・・・と思っていますが、実は4月は殺人的な忙しさになることが予想されているので、当分は無理かもしれません。。。

5月に1ヶ月間イタリアで滞在しますが、イタリア滞在前の1ヶ月間はとても忙しくなるのが常ですから、仕方ないです。

でも苺の季節が終わらないうちに復習の時間が持てるといいな~、と思っています。

《今日の桜》
お菓子教室に行く途中の桜のトンネルです。
3分咲きでした。
青空とのコントランスがキレイでした。

e0078071_1901247.jpg


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-28 19:07

食後酒のすすめ

皆さん、食後酒を楽しんだ事、ありますか?
シニョーラKAYOが食後酒を覚えたのは、イタリア留学に行っていた頃でしょうか。。。8年程前の事。。。それまでは食後酒の存在をあまり意識したことはなかったのです。

e0078071_173757.jpg

アルコールを飲める人に是非お勧めしたいのが、「イタリア料理の後にイタリアの食後酒を楽しむ事!」なのです。

ちなみに私は、イタリアンレストランに行った時には必ず食後酒を飲みます。

食後酒は消化を助ける働きがあるので、それを飲むことによって、次の日は朝からしっかりゴハンを食べることができます。

イタリアの食後酒で代表的なのは、「葡萄の蒸留酒のグラッパ」「レモンのリキュールのリモンチェッロ」、そして私の大好きな「アマーロ」。
アマーロは確か薬草系のリキュールだったかな・・・?

写真は、自宅の冷凍庫に保存していたリモンチェッロミルト(イタリアのサルデーニャ島のリキュールです)、自宅ではあまり飲む機会はなく、冷凍庫で眠っています。
リキュールは冷凍庫で長く保存ができると聞いています。

実際にイタリア人が常に食後酒を飲んでいるというわけではないと思いますが、お食事会に招かれた時には必ず食後にはグラッパリモンチェッロが出てくるのです。

食後酒を飲んでいる時は、ワインとはまた違う感覚(楽しさ)もあり、とてもリラックスした気持ちになれます。
食後酒を楽しんでいる自分が好きだったりします。

個人的にはアマーロとリモンチェッロが好き!
グラッパは基本的には飲みません。

アルコールの飲めない方は、是非食後にはエスプレッソを飲んでみてください。
エスプレッソも消化を助ける働きと胃を収縮させる働きがあるそうです。

私の教室でも食後にはエスプレッソをサービスしていますが、イタリアでエスプレッソは絶対に欠かせないものの一つです。
エスプレッソのことを語ると、また色々と書きたくなってしまったので、このテーマはまた後日書くことにします。

東京のある程度(レベル)のイタリアンレストランであれば、食後酒は数種類用意があると思います。
是非お店の方に聞いて、試してみて下さい。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-27 01:36 | イタリア

土日は定員になりました

4月の料理教室のレッスンについてお知らせします。

4/7~4/14のイタリア家庭料理のレッスンは、お蔭様で(土)(日)のクラスは昨日の時点で定員に達しました。
レッスンに参加したくても、今回は定員に入れなかった方には大変申し訳なく思っています。

平日クラスには空きがございますので、ご都合がつけば是非そちらのクラスで受講をお願いしたいと思っております。

また4月のパスタレッスンについても、15日(日)は空きがありませんが、17日の平日にはまだ2名の空きがございます。
今回はリクエストが多かった、基本のトマトソースパスタ昔ながらのカルボナーラをご指導します。

何度もブログに書いているのですが、今後も(土)(日)クラスご希望の方が増えるようでしたら、6月か7月頃からは、クラスを増設することも検討しております。

どうしても月の内、(土)(日)は限られているので、なかなか皆さんのご希望の沿えないことが心苦しく思う今日この頃。

また体は一つしかないので、ご希望の沿える範囲も限られてしまいますが、できる限りは皆さんのご希望に沿えるように頑張って参りたいと思っております。

どうぞ遠慮なく、私宛に今後のご希望などをお知らせ頂けると有り難く思います。
特に(土)(日)クラスに予約がなかなか取れない方には、今後の参考としてご意見を頂戴できると嬉しいです。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-26 01:43 | イタリア料理教室

お勧めのレストラン

まだ桜には早いけれど、友人と目黒川沿いのイタリアンレストランでランチをしました。

本当は「桜を見ながら、写真撮影会をしよう!」ということで約束をしていたのですが、3月中旬の冬のような寒さのせいで、目黒川沿いの桜はまったく咲いていませんでした。。。

目黒川の桜はこんな状態でした。
e0078071_23204640.jpg

結局、撮影会は中止。
ランチを楽しんだ後は、目黒川沿いのお店をウィンドウショッピングしたり、お茶をしたりして過ごしました。

今回訪れたイタリアレストランはTi Picchio
桜を眺めながら、お食事ができるロケーションです。

e0078071_23261090.jpg

レストランから見た桜はこんな感じでした。
満開になるには、もう少しかかりそうです。

e0078071_23283214.jpg

ランチは1,500円(前菜4品、パスタ、ドルチェ、カフェ)。
お料理は本当に本当に美味しいです!

本日のパスタ アマトリチャーナ
パスタの茹で加減が丁度良くて感激!
e0078071_23322138.jpg

パンナコッタ、とっても美味しかった!
e0078071_23324665.jpg

ここのレストランは、本物のイタリアンの味です。
イタリアを知っている人は、イタリアを懐かしく感じるお料理が頂けると思います。
イタリアを知らない人は、これが本物のイタリアの味だと思ってもらえると思います。

隠れ家的な静かなレストランなので、本当に美味しいイタリア料理を楽しんでもらえる方に、足を運んでもらいたいです。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-24 23:43 | レストラン
昨日は夕方から2名様でプライベートレッスンを行いました。
ご夫婦で年に数回プライベートレッスンやワイン会に足を運んで下さいます。

昨日はお二人とも会社を早退してレッスンに参加してくれたそうです。
いつも御贔屓(ごひいき)にして頂き、ありがとうございます。

ご指導したお料理は3品。
お二人のリクエストにお答えしました。

トマトのマリネ風サラダ
これからの季節にお勧めの前菜です。
ワインのおつまみとしても最適な一品。
ワイン大好きなお二人に大好評でした。

サーモンのグラタン
2月の家庭料理レッスンでご指導したお料理です。
手作りのベシャメルソース(ホワイトソース)の優しい味にお二人とも感激して下さいました。

バーリ風ブラチョーラ
豚肉のスライスにペコリーノチーズ(羊のチーズ)を巻き込み、トマトソースで煮込んだお料理です。
6年程前のレッスンでご指導したお料理ですが、たまたま今年の2月に行ったワイン会のお料理としてお出ししたところ、大変気に入ってくれて今回ご指導をしました。

お二人とのお付き合いは1年4ヶ月前から始まりました。
2005年のクリスマススペシャルレッスンで初めて私のレッスンに参加したことを切欠(きっかけ)に、時々教室に来てくれる事になりました。

生徒さんとの出会いは、何かのだと思っています。
素敵なに恵まれて、今の教室が存在するのだと、いつも肝に銘じて、これからも生徒さんとのを大切に育んでいこうと思っています。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-23 23:29 | イタリア料理教室

UPしました

春分の日、久しぶりに東京は春らしい陽気となりました。
マリート君とドラリオンを観に行きました。

人間技とは思えないパフォーマンスに釘付け、美しさとスピード感は単なるサーカスの分野を超えていますね。
素晴らしかった!!

観客として楽しむと言うよりは、「失敗したら、どうなっちゃんだろう?」なんて考えてしまい、とても緊張して観てしまいました。
こんなところが私らしいと思ってしまいます。。。

話変わって・・・4月のイタリア家庭料理レッスンのメニュー予定と空き状況をHPにUPしました。

4月も(土)(日)クラスの残席が少なくなっております。
ご希望の方は先着順になりますので、お早めにご予約を頂いた方がよろしいかと思います。
尚、平日クラスは比較的予約が取りやすい状況です。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-22 00:40 | イタリア料理教室

イカ墨のパスタ

今日はパスタレッスンをしました。
日曜日のレッスンでは写真を撮るのをスッカリ忘れてしまったけれど、今日はちゃんと写しました。

今月のパスタレッスンでご指導しているイカ墨のパスタです。

e0078071_15182397.jpg

私がご提案しているイカ墨のパスタは、それほど濃厚ではなく、サッパリしていて食べ易いのです。
家庭でも簡単に作れるようにアレンジしました。
レッスンに参加して頂いた方は、皆さん「美味しい~!」と言って下さいました。

今月のもう一品は、アスパラのアンチョビソース

e0078071_15235732.jpg

旬のアスパラを使った簡単なお料理です。
ワインのおつまみに最適ですヨ!
白ワインが進んじゃいそうです!

その他にシニョーラKAYOのお得意パスタ、ドライトマトのパスタもご指導しました。
こちらはあまり上手く写真が撮れませんでしたので、この場でご紹介できないのが残念ですが、私の一番大好きなパスタなので、今後も写真を撮るチャンスはあるでしょう。

こんな感じで今月のパスタレッスンが無事終わりました。

今月もイタリア家庭料理レッスン、パスタレッスンに沢山の方に参加して頂きました。
参加して下さった方々、ありがとうございました。

皆さんの喜んで下さる顔、お礼のメールなどが私の日々の励みになっております。
来月も楽しいレッスンと美味しいレシピをお届けできるように頑張ります。

5月は1ヶ月間をイタリアで過ごす予定ですので、料理レッスンはお休みさせて頂きます。
6月のパスタレッスンの予定は4/10頃にHPにUPする予定です。
参加ご希望の方はお早めにチェックして下さいね!

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-20 15:18 | イタリア料理

お疲れの様で。。。

シニョーラKAYO、お疲れの様です。。。
昨日の2レッスンに続き、今日は朝からパスタレッスンを行いましたが、何だかボーっとしてしまって。。。

先ずは料理写真を撮るのを、スッカリ忘れてしまいました。
生徒さん達が携帯で料理を撮影しているにも関わらず、いつもならば「私も・・・」という感じで一眼レフデジカメで料理の撮影を行うはずが、スッカリ撮影のことは飛んでしまっていました。。。

今日もパスタレッスンについてブログを書かなきゃ!と思った瞬間、料理写真を撮ることを忘れた事に気がつきました。
何、やっているんだろう。。。私。。。相当疲れているな~!

それから一番最悪だったことは、食後のカフェをサービスすることをスッカリ忘れ、生徒さん達を帰してしまったのです。

生徒さんを玄関でお見送りした瞬間に、「あっ!カフェ出し忘れた~!」と思い、直ぐに生徒さんを追いかけました。
皆さんはエレベーターで丁度降りていくところでしたが、ギリギリセーフで間に合って、何とか謝ることはできました。

ちょっと今日の私は変です。。。
こんな失敗はあまりないのですが。。。(そんなにドジではないと思っているのですが)
ちょっと休んだ方が良さそうです。。。

火曜日にもう一度パスタレッスンがありますので、その時には必ず写真を写そうと思っています。
その時はブログに写真の載せますね。

こんな失敗にも関わらず、本日初めてレッスンに参加して下さった生徒さんからお礼のメールが届きました。
とてもレッスンを楽しんでくれたご様子で、お料理も気に入ってくれたそうです。(良かった!)
カフェ、お出しできなくて、本当にゴメンなさい!
次回レッスンに参加してくださる時には、必ず本場のイタリアンカフェをサービスしますね!

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-03-18 20:54 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo