<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日焼いたダクワーズ、やっぱり次の日がより美味しいです。

e0078071_2057795.jpg

ダクワーズはフランスのアキテーヌ地方のお菓子です。
地元では大きな円形の生地にクリームをはさんだケーキ風のお菓子だそうです。

小判型のダクワーズは九州の「フランス菓子16区」の三嶋シェフが日本人向けに考案したもので、最近ではフランスでも小判型のものが作られるようになったそうです。

今回のレッスンでは小判型の型で抜いて形を作る方法と、絞り出しで作る方法の2種類を教えて頂きました。
絞り出しのテクニックはとても難しくて・・・怠慢な私はほとんどを型抜きの方法で作りました。

写真真ん中が絞り出しのダクワーズ、両脇が型抜きしたもの。
それぞれ食感が違って、それぞれの良さがあります。

3日後にイタリア出発、なのに全然準備をしていません。
今夜こそはスーツケースを出したいと思っています。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-30 21:13

ダクワーズ焼きました

GW2日目の今日はお菓子教室へ・・・
ダクワーズを教えて頂きました。

e0078071_18191523.jpg

お菓子教室近くの桜のトンネルは、こんな新緑の姿に変わっていました。

e0078071_18134977.jpg

フレンチメレンゲの中にアーモンドパウダーとへーゼルナッツパウダーがタップリ入った生地はフワフワです。

e0078071_18183275.jpg

2枚の生地の間には、手作りのプラリネチョコラクリームをはさみました。
ちょっと苦味があって、大人な味ダクワーズになりました。

実は体調がイマイチで、なかなか風邪がぬけませんが、大好きなお菓子作りをしたので、今日は元気が湧きました。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-29 18:40

皆さん、ありがとう!

明日からGWが始まりますね。
皆さん、どのようなGWをお過ごしになるのでしょう。

シニョーラKAYOはそろそろイタリア行きの本格的な身支度を始めなければ・・・と思っているところです。
1週間後には私はフィレンツェの街を歩いている事でしょう!

ポンテ・ヴェッキオ(フィレンツェ)
e0078071_22331383.jpg

昨日、生徒さんをはじめ、親しい友人にイタリア行きのご挨拶のメールをお送りしたところ、沢山の方からお返事が届きました。
この場を借りて、メールのお返事を下さった皆様にお礼申し上げます。
皆さん、本当にありがとうございます。

こんな時、改めて自分の周りの方々の温かさを感じます。
沢山の方に支えられ、現在の自分があることを肝に銘じ、今年も有意義なイタリア滞在をしてきたいと思っています。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-27 22:48

美味しいワインを求めて

1週間後にイタリアに出発します。

今年はトスカーナの美味しいワインの産地、モンタルチーノモンテプルチャーノにも足を運ぶ予定です。

e0078071_2150497.jpg

トスカーナの田舎を車で走っていると、日本にいる時の日常の生活がウソのような気がしてきます。
こんな風景が本当に目の当たりにできます。

4年前の夏、モンタルチーノのレストランから撮った写真。
モンタルチーノの街も他の小さなトスカーナの町同様、歴史を感じることのできる夢の世界です。
e0078071_2152426.jpg

昨日までも殺人的な忙しさで、遂には風邪をひいてしまいましたが、出発までもハードスケジュールが待っています。
何とか体調をコントロールしながら、元気にイタリアへ出発したいのですが、どうなるかな?

体調悪いくせに、イタリア行きのことを考えるとワクワクしてしまいます。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-26 21:58 | イタリア

撮影無事終了しました

今日は週刊誌「女性自身」の撮影がありました。
昨日までは調子が良くなかったけれど、今日は元気に撮影に臨めました。

今回の撮影のテーマは「シャンパンパーティ」です。
「初夏から暑い夏にむけて、発泡ワインで気軽にホームパーティを開きましょう!」という提案企画です。

料理教室主宰者のシニョーラKAYOが友人を招いてシャンパンホームパーティを開いている様子が紙面に載ります。

私が年に一度企画しているワインパーティに参加してくれている友人を中心に撮影協力をお願いしました。
友人2名と生徒さん1名が撮影に参加してくれました。

今回の撮影はちょっと大ががりで、シャンパンパーティに相応しいお料理レシピ5品は私が全て担当しました。
イタリア料理以外のお料理も提案しています。
提案レシピは以下の5品です。

クリームサーモンディップ・・・フランス風
ライスサラダ・・・カリフォルニア風
マッシュルームのオーブン焼き・・・スペイン風
ドライトマトのパスタ・・・私のお得意パスタ
ニンジンのサラダ・・・根菜料理はシャンパンに合うのです。

風邪ひきの中レシピを考えたり、朝から料理を準備したり、大変だったけれど、撮影後の試食の時に皆が「美味しい!」と言ってくれたのでホッとしました。

気軽に出来る簡単なレシピです。
皆さん雑誌を見て是非作ってみてね!

料理以外にも今回はワインアドバイザーとしての役割も果たしています。
イタリアの発泡ワイン(スプマンテ)は私がセレクトしたものが紙面で紹介されます。
私の愛するイタリアワインを多くの方にご紹介できる機会に恵まれ、本当にありがたいと思っています。

発売は5/29だそうです。
私は5/4~6/1までイタリア滞在をしているので、発売日には日本にいないのですが、帰国したら先ず一番に雑誌に目を通そうと思います。
今からとても楽しみです!

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-25 22:14

新しい仲間

風邪をひいてしまいました。
3月からずーっと忙しい毎日をおくっていました。
改めてスケジュールを見直してみると、3月に入ってから一日中家で過ごした日は昨日まで一日もなかったのです。

元々それほどタフな体質ではないので、この状態は私にはハード過ぎました。
仕事のない日はすぐに自分の予定を入れてしまう癖を治さなければなりません。

きっと「少しは休め!」という合図だと思い、本日のスケジュールは全てキャンセルしました。
明後日は雑誌の撮影があるので、それまでには体調を戻したいのですが、明日も外出するので、今日は静かに過ごしたいと思っています。

話変わって・・・
先日のママローの展示会では「大きい角皿」を購入しました。
大きな角皿は単品としても、写真のように他の食器と組み合わせて使うこともできます。

e0078071_15455645.jpg

ママローは手作りの温かみが感じられるイタリアの食器。
見ていると新しく買い足したくなってしまうのです。
後からも買い足していけることもママローの魅力です。

《お知らせ》
6月のイタリア家庭料理レッスンパスタレッスン、お蔭様で(土)(日)クラスはほぼ満席となっております。
(土)(日)で空きのあるクラスは各1クラスのみです。
(土)(日)希望の方はお早めにご予約くださいませ。
尚、平日クラスはまだ余裕があります。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-23 15:58

ご報告

3日後の4/25(水)に週刊誌「女性自身」から取材を受けることが決定しました。

2年半前に「女性自身」の中の「お料理サロンの絶品レシピ」というコーナーで取材をうけ、料理教室とレシピ2品が紙面に紹介されました。

その時にお世話になったライターさんからの依頼で、今回は「シャンパンの企画」で取り上げられるなりました。

e0078071_0382049.jpg

数日前から話は出ていたのですが、本日ある程度の詳細が明らかになってきました。

今回は料理教室の紹介ではなく、料理教室主宰者が友人を招いてホームパーティを行っている様子を撮影されます。

そんなわけで、私が主催するワインパーティに参加をしてくれている友人を中心に、撮影の協力をお願いすることになりました。
皆さん、素敵な奥様たちです。

紙面では、お料理のレシピや星野セレクトのイタリアのスプマンテ(スパークワイン)も紹介される予定です。
ワインアドバイザーの資格を持っているシニョーラKAYOにとっては、イタリアのワインを紹介する良い機会だと思っています。

今まではワインパーティや教室でのワイン会などで、イタリアワインとその楽しみ方をご紹介してきましたが、今回は紙面で取り上げて頂けるんですよね。
写真を撮られるのは苦手なのですが頑張ります!

また詳しいことはブログの中でご紹介させて頂きます。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-22 01:04 | ワイン
友人が販売をしているイタリアの食器、MammaRoママローの展示会に行ってきました。

e0078071_18201385.jpg

カルフルなハンドメイド食器は、温かみがあって素敵ですヨ!
私もママローを持っていますが、生徒さんにも大好評です。

ママローの展示会は今回で2回目となります。
今回はお花で飾ったテーブルコーディネートなどの提案も見ることができました。

展示会は明日まで広尾のショールームLa bella vitaで行っています。
ご興味のある方は是非足を運んで見て下さい。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-20 18:41

イタリアの話2

2週間後のイタリア行きを控え、多忙のシニョーラKAYOです。
完璧主義の私は、準備にかなりの時間がかかるようです。

ボローニャの街並み
e0078071_0353638.jpg

1週間前、ワインの試飲会でイタリアのカラブリア州のワイナリーの方と知り合いになりました。カラブリア州はイタリアの地図で言うと、長靴のつま先部分に当たる州です。

カラブリアには一度も足を踏み入れた事はありません。
私がアパートを借りて滞在するフィレンツェからは、かなりの距離があり、知り合いがいないとなかなか訪れるチャンスもない場所です。

「イタリアに来るなら、是非うちのワイナリーを見に来なよ!」「近くのホテルを手配してあげるよ!」と言ってくれたダニーロさん
私のことをとても気に入ってくれた様子。

奥様はお料理上手との事、是非ともカラブリアまで足を運びたい気持ちで一杯になりました。
カラブリアの料理とワイン、とても興味があります。

が、、、考えてみると1ヶ月間の予定はそれなりにタイトで、カラブリアまで訪問する時間は持てないのが本当のところ。。。

今回は泣く泣く諦める事に・・・
次回の滞在の際は、カラブリア滞在も踏まえて計画を立てようと心に決めました。

ということで、今回は昨年同様フィレンツェ中心に、ボローニャにも足を運び料理の勉強をしてきます。

ボローニャは過去にも2回、料理研究に訪れている所。
フィレンツェの街とはまた違い、観光客が少なくて、歴史深いにも関わらず都会的な香り漂う街です。

ボローニャはフィレンツェからユーロスター(列車)で1時間の所にありますので、日帰りが可能です。
是非イタリアに旅行した際には立ち寄ってもらいたい街の一つです。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-20 01:02 | イタリア

イタリアの話

2週間後にイタリアに旅立ちます。
今年も1ヶ月間イタリアで料理研究をしてきます。

フィレンツェのドゥオーモ(大聖堂)
e0078071_0203813.jpg

料理留学をしたのがフィレンツェだったので、今でもイタリア滞在の時はフィレンツェにアパートを借りて、そこを拠点に動きます。

だから毎年フィレンツェに入る度に、「帰ってきた~」という気持ちになります。
私にとっては、とても身近で、とても大切な町です。

火曜日のパスタレッスンでは、6月イタリアを旅行されるという方が受講されました。
色々とイタリアの事を聞かれました。
イタリアは私のお得意分野なので、私の知っている限りの情報をお話したところ、とても喜んでくださいました。
素敵なイタリア滞在ができますように・・・

もう1名、6~10月くらいにイタリア旅行を検討されている方もいらっしゃいました。
私の話を聞いて、是非イタリア行きを決心して頂けると嬉しく思います。

ユーロが上昇して、イタリアは以前に比べると考えられないほど、物価の高い国になってしまいました。
それが故に、以前よりもイタリア旅行をお勧めし難くなってしまったのですが、こうして2名もの方がイタリア旅行を検討されているとは、本当に嬉しい話じゃありませんか!!!

確かに物価はとても高いですが、(日本の方が安いのです!)イタリアという国は本当に美しい国なんです。
歴史を肌で感じながら歩く町並みは、東京に住んでいる私にとっては夢のようにも感じるのです。

2週間後には、私は夢の国にたどり着いている事でしょう。。。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-04-19 00:50 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31