<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラストスパート!!

料理レッスンのため、3日間ボローニャに滞在していました。
先程フィレンツェに戻ってきたところ。

またまた新しいイタリア料理との出会いがあり、クタクタに疲れながらも素敵な滞在ができたと思っています。

ボローニャでの思い出についても、帰国後に写真と共にブログで紹介したいと思っています。

帰国まで6日間。
ラストスパート!!

〔おしらせ〕
5月29日発売の週刊誌「女性自身」に取材協力をしました。
紙面では簡単なレシピ5品も提案させて頂きました。
見てね!
by kayoprimo | 2007-05-26 02:36 | イタリア

トスカーナをドライブ

先日トスカーナをドライブしました。
モンタルチーノ、そしてピエンツァを中心に、キャンティ地区より南のエリアを周りました。

ワインとチーズ(ペコリーノ・ピエンツァ)が有名なので、もちろん食べました。
とても素晴しいドライブとなりました。

帰国まで10日。
帰国したら、イタリアでの思い出の写真を沢山ブログにUPしますね。

では、また!
by kayoprimo | 2007-05-22 01:06 | イタリア

イタリアにて

イタリアから2回目の更新。

シニョーラKAYO、元気で過ごしています。
幸運にも天候には恵まれて、ここ9日間はイタリアの太陽をギンギンに浴びています。
しっかり日焼けしています。

こちらに着てから、今日で12日目。
イタリア料理を二人の方から指導してもらい、既に5回のレッスンを受けました。

参考になる料理との出会いも果たせて、とても満足のいくレッスンを受講できています。
日本に帰ってから、生徒の皆さんにご紹介できることが待ち遠しいです。

ユーロが上昇して、何もかもが高く感じるこの国で、お料理との素晴しい出会いと、友人との再会は、かけがえのない経験になっています。

外国での孤独と、不便さ、確かにイライラすることも多いですが、この1ヶ月間がきっと私のこれからの人生の中で良い思い出になってくれると思います。

〔お知らせ〕
6月のパスタレッスン、9日(土)11:00~のクラスに1名の空きが出ました。
ご希望の方はイタリア料理教室PrimoPiattoのHPからお申し込みください。
(HPのリンクが上手くできないのですが、左のメニュー欄のリンクからHPに入ってください)
ご予約は先着順になりますので、お早めに!
お返事は6月2日にいたします。
by kayoprimo | 2007-05-17 04:43 | イタリア

CIAO A TUTTI !!!

CIAO A TUTTI !!! 皆さん、こんにちは!
イタリアからシニョーラKAYOです。
友人のPCを借りてブログの更新をしています。

イタリアに到着して今日で10日目。
充実した日々を過ごしています。

到着して3日間はどうなることかと思うほどの寒さ。。。
その後徐々に天候は回復し、昨日は死ぬほどの暑さでした。
この国には夏冬の二つの季節しかないのです。

さて、皆さんに近況報告。

先日フィレンツェから列車で1時間ほどの所にある港町のリボルノへ小旅行へ出かけました。
目的はリボルノの名物料理のカッチュッコをはじめ、美味しい魚料理を食べるため。。。

地元の魚屋さんから紹介してもらったお勧めのリストランテは、本当に美味しかった!!
リボルノの港もなかなか素敵で大満足の旅でした。

そして昨日の日曜日は、チンギアーレ(いのしし)料理を食べに友人とフィレンツェ郊外へ。
(車がないとなかなか郊外には出かけることができません)

前菜にはイノシシのサラミ、イノシシの生ハムを。
小食の私はパスタ(プリモ)をパスして、メイン料理(セコンド)にはイノシシの煮込みを食べました。

友人たちはイノシシのミートソースを使ったラザニアとラビオリも食べていました。(かなりの大食いです)

地元のテーブルワインを飲みながらのチンギアーレは「これぞ、トスカーナ!」という感じで、これまた大満足な一日となりました。

イタリアにいる間に、また更新したいと思っています。

CIAO! CIAO!
by kayoprimo | 2007-05-14 22:09 | イタリア

いってきまーす!

やっと荷造りが終わりました。
明日の朝、イタリアへ旅立ちます。

5月のフィレンツェは真っ赤なひなげしの花が咲いています。
もうすぐ、愛するフィレンツェとの再会です。

e0078071_17345992.jpg

1ヶ月間も日本を留守にするとなると、荷物の準備もさることながら、雑用も山のようにあって大変でした。

特に今年は出発前に雑誌の撮影のお仕事が急に入ったり、出発ギリギリまでレッスンが入っていたりと、軟弱な私にとってはちょっとハードでした。
(5/29の週刊誌「女性自身」に撮影協力しているので、是非皆さん見てくださいね!)

でも、こうして無事準備も終り、今夜はゆっくり出来そうです。
明日は早いから早めに寝ようと思います。

出発前にメールを下さった生徒さん、そして友人の皆さん、皆さんの温かいお言葉を本当に有り難く思っております。
本当にありがとう!

イタリアにはPCを持参しませんが、友人のPCを借りて、時々ブログの更新をしたいと思っています。
時々覗きに来てくださいね!

ユーロのレートが異常に高くて・・・それが悩みの種です。
では、行ってきまーす!

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-05-03 17:38 | イタリア

かぼちゃのニョッキ

今日は夕方からプライベートレッスンでした。
これがイタリア出発前の最後の仕事となりました。
リクエストにお答えして、3種類のメニューをご指導しました。

かぼちゃのニョッキ
e0078071_19225086.jpg

イタリアでは秋のお料理になります。
2年前の家庭料理レッスンでご紹介した時も、確か10月頃に作ったと思います。

今回は夏カボチャで作ったところ、水分が多くて、形が作り難かったですが、お味は美味しく出来ました。

シンプルなソースはカボチャとの相性が抜群です。
セージバターのソースでカボチャそのものの味わいを大切に作りました。

サーモンのケッパーソース添え
e0078071_19311658.jpg


こちらは私の考えたお料理です。
ケッパーの酸味が食欲を湧かせてくれる一品です。

イタリア料理はケッパーを使う料理が多いのですが、それを意識して考えてみました。

久しぶりに食べたのですが、本当に美味しかった!
生徒さんも喜んでくれました。

トマトビーフシチュー
e0078071_19343336.jpg

こちらも私が考案したメニューです。
確か1年半位前に家庭料理レッスンでご紹介しました。

トマトと野菜がタップリと入っていますので、一般的なビーフシチューよりも軽くて、とても食べ易いです。

長くお教室に通っている生徒さんは、久しぶりに前のレシピを出して、是非作ってみて下さいね。

明後日、イタリアに発ちます。
荷造りは半分終わりました。
今夜も頑張って、90%終わらせたいと思っています。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-05-02 19:42 | イタリア料理

憧れのキラキラ☆

ネイルサロンに行ってきました。
2回目のバイオジェルは宝石のようにキラキラ☆です。

e0078071_18183367.jpg

普段の私はお料理の先生、だから憧れのネイルはずーっと封印してきました。
生徒さんからバイオジェル(カルジェル)の存在を聞き、ツメの保護を目的に、控え目のカラーで初めてバイオジェルをしたのが、1ヶ月前のこと。

今回はイタリアに行く事をいいことに、キラキラ☆にしてもらいました。
イタリアではジュエリーも一切つけずに、シンプル&カジュアルに過ごします。
このくらいツメがキラキラでもいいかな~。

元々はキラキラが大好きなシニョーラKAYOです。
気分もキラキラ☆です。

すっかり風邪も治って、今夜から本格的な荷造りに入ります。
イタリア出発ももう直ぐです。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-05-01 18:39

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30