<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ペスカトーレ

今日も冷たい雨降りです。とても寒いです。
パスタレッスンをしました。

e0078071_154352100.jpg

今月のパスタレッスンは、人気の魚介のパスタペスカトーレをご指導しました。
皆さんの評判はとても良かったです。

ペスカトーレにも様々なレシピが存在すると思います。
私が提案するレシピは魚介がたっぷり、トマトは通常のトマトソースよりも少なめにしています。
トマトの酸味が控え目になり、充分に魚介の旨みを出すことができます。

パスタはやや少なめにして、魚介を贅沢に使いました。
意外にも手軽に作れるレシピに、きっと家庭でも気軽に作ってもらえると確信しています。

【おしらせ】
来月のパスタレッスンは10/21(日)と10/23(火)です。
きのこのスープパスタ、たらのクリームパスタ、いんげんのマリネ風サラダの3品を作ります。
過去のレッスンで大変評判の良かった3品です。
ご興味のある方は是非いらしてください。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-30 16:03 | イタリア料理

お口直しのポンペルモ

冷たい雨が降ったり止んだり・・・すっかり秋です。
今日はパスタレッスンでした。

e0078071_1772658.jpg

今月のもう一品は、お口直しのポンペルモです。
ポンペルモはイタリア語でグレープフルーツのことです。

塩・こしょう・オリーブオイル・バルサミコ酢で味付けしています。
サラダ感覚で食べて下さい。

簡単過ぎる一品ですが、いつもとは一味違ったグレープフルーツの食べ方に参加者の方からの評判はとても良かったです。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-29 17:18 | イタリア料理

お勧めレストラン

先日、友人と中目黒のイタリアンレストランに行ってきました。
なかなか良かったのでご紹介します。

e0078071_21201127.jpg

トラットリア・タルトゥーカ、イタリア語で「カメさん」という意味。
お店の看板にもカメさんの絵が書いてあります。

メニューを見る限り、コースメニューは無いようです。
私達はアラカルトで4種類のお料理を注文、その後それぞれドルチェをチョイスしました。

夜の食事はワインも楽しみたいので、私はコースではなくアラカルトで頼むことにしています。
自分のお腹と相談しながら、ワインとの相性も考えてお料理をチョイスするのも楽しいものです。

今回私達が頼んだお料理は、4種類の前菜盛り合わせ、サルディーニャ産のカラスミと野菜のパスタ、フレッシュポルチーニのパスタ、手作りのサルシッチャとキャベツの煮込み、の4品。

ポルチーニの季節が始まっているようです。
今の季節しか食せないフレッシュポルチーニはお店の一押しのお料理、私にとっても絶対に外せない一品でした。

これは正(まさ)にイタリアの味です。
とても美味しかったです。

ドルチェの数は6~7種類くらいありました。
それぞれにジェラートも添えてありますので、一皿で2種類の楽しみがあるというわけです。

お店の方と少しお話をしたのですが、こちらのレストランはトスカーナ料理を中心に、季節によってはピエモンテ料理やサルディーニャ料理などもメニューに取り入れているそうです。

「イタリア関係の方ですか?」とお店の方に尋ねられ、やっぱりイタリアオーラが出ちゃったようです。
また訪ねたいお店の一つになりました。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-26 22:01 | レストラン
今日は2ヶ月ぶりにパスタレッスンを行いました。
夏から秋に向けて、お勧めのパスタ2種類をご紹介しました。

e0078071_2040071.jpg

写真はパプリカのクリームパスタ、1/2人分の盛り付けです。
レッスンでは2種類のパスタを試食するため、それぞれのパスタを1/2人分試食することが多いのです。

メニューによっては1人前を試食して頂く場合もあります。
ちなみに今回ご紹介した別のパスタ(ペスカトーレ)は1人前を皆さんにご試食頂きました。
週末もパスタレッスンはあるので、ペスカトーレの写真は週末に載せますね。

パプリカのパスタは、パプリカの甘みを充分に引き出したお勧めのパスタですが、あまり見た事、聞いた事がないでしょうね!
これはイタリアの家庭料理なので、一般的に出回っているパスタではないのです。
5年前にサルディーニャのホームスティした際に、そこのマンマから伝授して頂いたお料理です。

私のご提案する料理は家庭料理がほとんどなので、日本の皆さんには驚きのお料理も多いと思っています。
今回のパプリカクリームは、パスタ以外にも他のお料理に応用して頂けそうなクリームなので、生徒さんにとても喜んで頂けたようです。

今日は現在金沢に住んでいる私の友人も初めてレッスンに参加してくれましたが、「家庭で皆が作れるようなメニューを紹介しようとしていることが分かるね!」と言ってくれました。
そんな風に言ってもらえると、嬉しいですね!

他2品のメニューについては、写真と共に週末以降にブログでご紹介しますね。

【おしらせ】先月よりイタリア生活・イタリア留学.jpに料理のコラムを書いています。
先日更新しましたので、ご興味のある方はご覧下さい。
レッスンでもご指導しているシニョーラKAYOお勧めのトマトソースパスタのレシピを公開しています。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-25 21:05 | イタリア料理

ワイン会をしました

昨日は私の教室の生徒さんとワイン会をしました。
3連休の初日にも関わらず、集って下さった生徒さんに心より感謝しております。
今回も楽しいワイン会になりました。

e0078071_1292521.jpg

ワイン会は年に2~3回行っています。
毎回レベルの高いワインと共に私の手作りの食事を皆さんに楽しんで頂いております。

ワイン会当日は朝から準備に追われます。
昨日も7人分の料理を5種類作り、その他にチーズ、サラミ、オリーブなどのおつまみを数種類用意しました。

昨日の会のテーマは「ピエモンテ州のワインを飲む」。
ピエモンテ州で造られているバルベラ種とネッビオーロ種のワインを2種類づつ試飲した後に、今回はマスカット種で造られたデザートワインも試飲しました。

全部で5種類のワインを試飲したわけですが、その中でも今回のメインイベントは「10年もののバルバレスコ」を試飲することでした。

バルバレスコはイタリアワインの女王様と称される、品のよさと優雅さを感じさせてくれるネッビオーロ種100%のワインです。

1997年のバルバレスコは、しなやかな優しさを感じました。
夢心地にさせてくれるワインでした。

アンティパストに、インゲンのマリネ、オリーブ、サラミ、ハーブ風味のチーズをサービスし、その後、ドライトマトのパスタとイワシのトマトソースパスタの2種類のパスタをお出ししました。
メインには鶏肉のワイン煮込み、最後はデザートワインと共に洋梨のパイを食べて頂きました。

お料理も心をこめて作っているので、皆さんに美味しく食べて頂けるととても嬉しい気持ちになります。
朝から頑張って作った甲斐がありますネ!

ワイン大好きでワインアドバイザーの資格を持っている私ですが、ワイン会以外では高級なワインを飲むことはありません。
だからワイン会は私にとってもレベルと高いワインを存分に飲めるチャンス、そしてワインの世界を更に広めるための勉強の場でもあるのです。

次回のワイン会は2月か3月頃かな。。。
また何人か集ってくれると嬉しいです。
皆で楽しみながら、色々なワインを飲んで、その中で少しでもワインの経験を積み上げていけたら。。。と思っています。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-23 13:41 | ワイン

お勧めワインバー

昨夜は友人と美味しいワインを飲みに行ってきました。
三軒茶屋にあるvin et cuisune A.K.で幸せな一時を過ごしました。

e0078071_19311928.jpg

こちらのワインバーは、私のワイン仲間の知り合いの方がオーナーをしていて、ソムリエ兼シェフの2役をこなしています。

嬉しいのは「お勧めのワイン、お願い!」と言えば、適当に美味しいワインをグラスで持ってきてくれます。
昨夜はグラスワインを3種類頂戴しました。

先ずは飲み心地の良い白ワインから始まりました。
ソーヴィニョン・ブランとセミヨンという2種の葡萄で造られたボルドーの白ワインです。
ボルドーの白ワインはコストパフォーマンスが高くて美味しいので、お勧めです。

次に頂いたワインは「飲みやすいミディアムボディ以下の赤ワインを・・・」という私のリクエストに答えて、イタリアはトスカーナの赤ワインを勧めてくれました。
葡萄品種はサンジョベーゼ100%で、オーガニックの自然派ワインでした。

e0078071_194583.jpg

最後はボディのある赤ワインで〆ます。
ボルドーの赤ワイン、葡萄品種はカベルネ・ソーヴィニョン。
野生的な香りと味わい・・・飲み心地はとても良いタイプでした。

美味しいお料理もお腹一杯食べて、結局4時間半もワインを楽しみました。
ほろ酔い気分で帰宅したのは00:30でした。
久しぶりの午前様、今朝はちょっと寝坊をしました。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-21 19:49 | ワイン
昨日はワインテイスティング会に出かけてきました。
あの有名な靴のブランド「フェラガモ」が手がけるワイナリーIL BORROのテイスティング会でした。

ゲストにサルバトーレ・フェラガモ氏を招いて、横浜そごう内のワインショップエノテカにて行われました。

e0078071_224049.jpg

サルヴァトーレ氏は、フェラガモの創業者のお孫さんに当たる方で、現在はトスカーナのIL BORRO村に身を置いて、ワイン造りにたずさわっているそうです。

実はサルヴァトーレ氏と会うのは、これで2回目。
私のことを覚えてくれてました。(嬉しい!!)

2年前のテイスティング会の時に初めてお目にかかり、ちょっとだけイタリア語でお話をしました。
日本ではイタリア語を話せる方は少ないですから、ちょっと話せるだけでもフレンドリーに対応してくれます。

有名ブランドが手がけているワインは、名前だけが一人歩きしているものも少なくないのですが、IL BORROのワインは違います。

今年初めてリリースされた白ワインLAMELLEもシャルドネ100%とは思えないほどのフレッシュさとミネラル感を感じさせてくれました。

サルヴァトーレ氏一押しの赤ワインIL BORRO(ワイナリーと同じ名前です)は、全体のバランスが素晴らしくて感激しました。
スーパートスカーナワインの類に属すワインで、6,000円は安い!と思います。

ワインの専門的な内容になりそうなので、ワインの話はこの辺にしておきましょう。
IL BORROのワインは全国のエノテカで購入できます。

【おしらせ】
イタリア料理教室Primo PiattoのHPを更新しました。
10月のイタリア家庭料理の空き状況などUPしました。
パスタレッスン、スペシャルレッスンもご興味があれば、是非ご覧下さい。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-19 22:27 | ワイン

マカロン・パリジャン

昨日は1ヶ月に1回のお菓子教室に行ってきました。
今月はマカロン・パリジャンを作りました。

e0078071_17422426.jpg

お教室では、バニラ、チョコレート、抹茶、フランボワーズ、シトラスから2種類を選んで指導して頂けます。
私は抹茶とフランボワーズをお願いしました。

普通はバタークリームを間にはさんでいる物が多いらしいのですが、今回はホワイトチョコレートにそれぞれ抹茶とフランボワーズを混ぜたチョコクリームをはさみました。

やや甘めですが、美味しいです!
お菓子は甘い物ですものね。
OKだと思います。

思ったよりも作り方が簡単でした。
時間のある時に復習したいけど、たぶん無理でしょうーね。
しばらくは心のゆとりが持てそうにないので、お菓子作りはできそうにありません。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-18 18:05

コラムを書き始めました

昨日で9月のイタリア家庭料理レッスンは一段落しました。
先週は体調を崩してしまったけれど、何とか頑張りました。
今日は暢気な日曜日を過ごしています。

e0078071_14144627.jpg

皆さんにご報告が遅れてしまったのですが、先月からイタリア生活・イタリア留学ガイド.jpというサイトに料理のコラムを書いています。

私のブログを気に入って下さったサイトの代表者Mさんからの依頼で、不定期でコラムを書くことになりました。

タイトルはシニョーラKAYOのイタリア料理レシピ、料理レシピだけではなく、料理、ワイン、イタリアのこと等を色々と書いていこうと思っています。

不定期更新ですが、都度このブログでお知らせしますので、皆さん是非コラムの方もよろしくお願いします。

こちらのサイトはイタリア留学や長期スティをお考えの方のための情報サイトです。
様々な留学情報などがご覧になれますヨ!
お勧めのサイトです。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-16 14:31 | イタリア

ヴェネツィア

ヴィネツィアの絵画展を観に行って、すっかりヴェネツィアの町が懐かしくなってしまいました。
2003年の夏に訪れた時の写真を眺めています。

e0078071_22301242.jpg

ヴェネツィアの海の玄関口、ドゥカーレ宮殿が見えます。
高くそびえ立つのは、高さ96.8mの鐘楼です。

ルネサンスの時代から変わることのない光景なのかしら?
運河を挟んだ向こう側のサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会から写した写真です。

e0078071_22402634.jpg

そして、世界で一番美しいと言われているサン・マルコ広場。
観光客でいっぱいです。。。

左の建物が、かつてヴェネツィアの行政が行われていた政庁。
正面がサン・マルコ寺院です。

e0078071_2245174.jpg

サン・マルコ寺院はとてもキラびやか☆☆☆。。。

ヴェネツィアは3回訪れたことがあります。
一番最後に行ったのが4年前の2003年の夏でした。

来年のイタリア滞在の際は、もう一度足を運んでみたいです。
その時は昨日のブログにも書いたガブリエル・ベッラの作品も絶対に!


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-09-14 22:57 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo