<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

X'masスペシャルレッスン

気がつけば10月も最終日となりました。
明日からは11月、今年もそろそろ終わりが見えてきました。。。

12月初めにX’masスペシャルレッスンを行います。
メニューはドライトマトのリゾット、プルーンのアリスタ、トルタ・ディ・パーネの3品を作ります。
HPにUPしましたので、ご覧ください。
ご希望の方はお早めにご予約ください。

e0078071_14222520.jpg

4日後のワインパーティ、お陰さまで定員になりました。
毎年開催しているパーティですが、今年は人数を制限して美味しい食事とワインの両方をじっくりと楽しむスタイルで行う予定です。

現在準備で大忙しの毎日です。
11月のレッスンの試作もしなければ・・・・と思いつつ、なかなか手が付けられないでいます。
相変わらず要領が悪いです。。。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-31 14:28 | イタリア料理教室

きのこ達のペンネ

先週から料理のプロ達が食と暮らしを提案するフードソムリエというサイトの料理家の一人として活動をしています。

早速2回目のレシピをUPしましたので、ご覧ください。
季節のきのこを沢山使ったパスタきのこ達のペンネをご紹介しています。
何度か行っているレッスンでも大変評判の良かった一品です。

サイト内にはMyクリップ機能が付いています。
お気に入りのレシピファイルを作成することもできます。
私のレシピをはじめ、他の料理家さんのレシピなども多数載っていますので、是非Myクリップに残しておいてくださいね。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-29 15:22 | イタリア料理

秋のスペシャルレッスン

今日は久しぶりに温かい陽気でした。
こんな秋晴れの日曜日、秋のスペシャルレッスンを行いました。
ご紹介したメニュー3品をご紹介します。

トスカーナ風クロスティーニ

e0078071_17131064.jpg

鶏レバーペーストのクロスティーニは、トスカーナでは定番のアンティパストです。
様々なレシピがある中で、今回ご紹介したレシピはとても食べ易い味に仕上がります。
レバーの臭みや口当たりの悪さは全然感じないので、レバーが苦手な方にもお勧めです。
トマトペースト、アンチョビ、ケッパーなども入っています。

パッパ・アル・ポモドーロ

e0078071_17193397.jpg

こちらもトスカーナの地方料理の定番、トマト味のパン粥です。
昔々貧しかった農民は固くなったパンをスープに入れて食べていたそうです。
そんな歴史の中から生まれた、田舎の伝統料理です。
本来はトスカーナパンで使うのですが、私はバゲットを使いました。
フワフワの食感は優しいお味です。

カジキマグロのインボルティーニ

e0078071_1730132.jpg

こちらはシチリアのお料理です。
赤ワインと相性が良いので、これからの季節にもお勧めの魚料理です。
叩いて薄く伸ばしたカジキマグロで、パン粉、チーズ、ミントの葉などなどをクルクルっと巻き込んで、オーブンで焼いたお料理です。
手作りのトマトソースを添えて頂きます。
ミントの葉を飾るのを忘れてしまいました・・・・ちょっと見た目が寂しいです。。。

スペシャルレッスンは過去に評判や良かった料理を、ご紹介しているレッスンです。
次回は12月にクリスマススペシャルレッスンを行う予定です。
近日中にHPにUPする予定です。
ご興味のある方は、是非この機会にいらして下さいね。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-28 17:40 | イタリア料理教室

お勧めレストラン

1週間後の日曜日、私が主催するワインパーティがあります。
「イタリアワインの素晴らしさと美味しさを多くの方にご紹介したいという思い」で、1年に1回行っているパーティです。
今年で6回目になります。

今年はレストランのオーナー夫妻、そしてイタリアワインのインポーターの社長さんのご協力の元、「美味しいイタリア料理とワインのマリアージュ」というテーマで開催します。

e0078071_9554391.jpg

昨日は最終打ち合わせのため、イタリア料理 リゴレッティーノへ行って参りました。
お料理のメニュー内容、サービス方法、テーブルの配置など・・・当日のパーティでトラブルのないように細かく打ち合わせをしました。

レストランのオーナーはお料理にとても拘りを持っていて、温かいお料理は温かいうちにサービスすることを第一に考えているそうです。
それは盛り付けの美しさににも表れています。

レストランは経堂駅から徒歩2分位の住宅地の中にあります。
地下1Fですが、日差しも十分の入ってくる造りです。
初めて訪れた時に、温かさと清潔さを感じたことを覚えています。

お料理といい、雰囲気といい、きっとパーティに出席してくれるゲストの皆さんも満足してくれることと確信しております。

今週は最終の準備で忙しくなりそうです。
日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザーの資格を持つ立場の一人として、自分でも納得のいくワインパーティにしていきたいと思っています。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-27 10:14 | レストラン

お知らせ

昨日から「フードソムリエ」という食のプロたちが食と暮らしを紹介するサイトの料理家の一人として活動を始めました。

これから月に1~2回の割合でお勧めレシピお勧めのキッチンアイテムをUPしていく予定です。

初回のお勧めレシピとしては、きのこのサラダ バルサミコ風味 をご紹介しています。
こちらのサラダは2年前にレッスンでご紹介したものです。
どんなお料理とも相性がいいので、必ず食卓で活躍してくれると思います。

キッチンアイテムとしては、愛用のラゴスティーナのパスタロボ(お鍋)と友人がサイトショップをしているイタリアの手作りの食器ママローをご紹介しています。

サイト内にはMyクリップという機能もついていて、アクセスする方が自分自身のレシピフォルダーを作ることも出来ます。
私以外にも60名以上のプロの料理家たちが様々なレシピやキッチンアイテムを紹介しているので、是非今後の生活の参考にして頂きたいと思っています。

また近いうちにお勧めレシピをUPしたいと思っています。
UPしましたらブログの中でご紹介しますね!

シニョーラKAYO共々、フードソムリエのサイトもどうぞよろしくお願いします。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-25 18:34

ムンク展

お天気のよい日が続いています。
昨日はムンク展に行ってきました。

e0078071_1430112.jpg

ムンクの「叫び」という絵画はとても有名ですが、これだけ多くのムンクの作品を観たのは生まれて初めてでした。
「ムンク=叫び」としか認識していなかった私の中で、ムンクのイメージはとても変わりました。

描き方や色使いなど、重苦しさを感じる絵画が多いですが、これが彼の過去の不幸な経験によるものだということも知ることができました。

そしてムンクがノルウェー人であったこと、今までムンクに関わる情報を何一つ知らなかった自分の無知な部分も改めて知ることができました。

無知な私がムンクの絵画を見て思ったことは・・・ムンクが描く人物には明確な顔がない。
顔を鮮明に描かないことで、よりムンクの表現したい感情を私たちは感じることができるような気がしました。

最近はイタリアの中世~ルネッサンスの絵画しか観てなかったように思います。
もっとイタリア以外のことにも、興味を持たなければダメですね。

e0078071_145236.jpg

美術館を出たら、目の前にこんな空が広がっていました。
時刻は16:00頃、すっかり日も短くなりました。。。

〔お知らせ〕
イタリア料理教室Primo PiattoのHPを更新しました。
11月のレッスンのメニュー、空き状況などUPしました。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-24 14:54

アンティークの国

昨日は2週間に1回のイタリア語のレッスンでした。
レッスンといっても、イタリア語を中心に(時々日本語も)色々なことを話すだけですが・・・
これで何とか語学力を落とさないようにしています。

昨日のレッスンの中でイタリアの文化についての話題が出ました。
イタリア人って古い物を大切に大切に使う人たちなんです。

そして昔からリサイクルが盛んでした。
今でもそれは変わらずに、週末になれば各地でアンティーク市が行われています。
一見(いっけん)ガラクタ市のようなのですが、時々掘り出し物があったり・・・

e0078071_10263018.jpg

私も時間があれば、イタリアに滞在した時にはアンティーク市に足を運びます。
ユーロが高騰して、なかなか手が出ない金額になってしまったけれど、アンティーク市でヴィテージ風のアクセサリーを見つけるのが好きなんです。

写真はヴィンティージ風のイアリングです。
売る側は「これは50~60年前のヴィンティージアクセサリーだよ!」なんて言うけど、それを見抜く技を持っていないので本当かどうか分かりません。

でもスモーキーな輝きはヴィンテージだと信じて、とりあえず買っちゃっていました。
それも今はなかなか難しい時代になりました・(ちょっと涙。。。)

新し物好きの私たち日本人にとってアンティークは特別のものですが、イタリアではもっと日常に根付いているものなんですね。

それは自宅で使っている家具にも見ることができます。
100年以上も前のテーブルや椅子、そして食器などを大切に大切に今の時代になっても使っています。

私のイタリア語の先生でもあり友人でもあるアンジェロは自分の本(小学校の教科書も含む)を一度も捨てたことがないそうですよ。
私は教科書類は全部捨てました。(もう必要ないものだと思ったから・・・)
今こそ古本屋さんも気軽に使える時代になりましたが、以前は読まなくなった本も捨ててました。皆さんはどうでしょうか?

イタリアは実はエコな国だったんですね。(そうとも言えないのだけど・・・)
この辺はゴミ大国の日本は見習わなければいけないところですね。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-23 10:51 | イタリア
今日も清々しいお天気でした。
パスタレッスンをしました。

パスタ2品とサラダ1品を作りました。
メニューをご紹介します。

タラのクリームパスタ
e0078071_17262270.jpg

これから本格的な旬を迎えるタラを使ったパスタ。
ケッパー、アンチョビ、トマトなどのイタリア料理には欠かせない食材もほんの少し入れてみました。
これからの季節にお勧めのパスタです。

きのこのスープパスタ
e0078071_17295262.jpg

身体温まるスープパスタです。
季節のきのこをたっぷり使います。
最後に生クリーム、チーズを加えて、身体に優しい具沢山のミネストローネの完成です。

いんげんのマリネ風サラダ
e0078071_17331289.jpg

何度かレッスンでご指導している大好評のマリネ風サラダ。
どんなお料理にも相性が良いことも、生徒さんに支持されている理由だと思っています。
とても簡単なので生徒さんたちの食卓で活躍して頂けることを願っています。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-21 17:40 | イタリア料理教室

フリウリのワイン

今月のイタリア家庭料理レッスンが無事終了しました。
1週間前は急な腰の痛みに襲われ、どうなることかと思いましたが、お休みすることなくレッスンをこなす事ができました。

今日は朝・夕方の2レッスンあり、月の中でも一番ハードな日でしたが、体験で参加された方が2名、とても楽しんで頂けたようだったので、とても嬉しく思いました。

e0078071_21293056.jpg

今月のワインをご紹介。
イタリアはフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州(水の都ヴェネツィアのある州です)の白ワインRIBOです。

こちらはトカイ、ソーヴィニョン、リースリングの3つのブドウ品種から造られたフルウリらしい優しい味わいの白ワインです。

若々しい酸味とブドウの果実味のバランスが良く、ミネラル感も充分に感じることができます。

今月のメニューはチーズ、バターを使った秋のお料理でした。
そんなお料理との相性はピッタリだったと思います。

私は教室用のワインはイタリアワインのインポーターさんから直接購入していますが、今回のワインは残念ながら、在庫がなくなり次第販売が中止になるそうです。

最近のユーロの急激な上昇で、輸出入業界も大変なようです。

明日は朝からパスタレッスンがあります。
明日の嬉しい日になれば、いいな。。。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-20 21:47 | ワイン

サントリー美術館へ

東京ミッドタウンに用事があったので、帰りにミッドタウン内のサントリー美術館に寄ってきました。

BIOMBO/屏風 日本の美が展示されています。
日本の伝統的な屏風絵の世界に魅了されました。

e0078071_20554013.jpg

以前から足を運びたいと思っていて、やっと行けました。
10/21までなので、今回もギリギリセーフでした。

イタリアへ通うようになってから、日本の素晴らしさを痛感するようになりました。
そうは言っても、日本の文化に触れるチャンスは日常にはなく、このような美術展はとても有難い機会だと思っています。

日本の美は、自然との共存ではなかったのか。。。
屏風絵は煌びやかな豪華さに加え、必ず自然の姿が描かれていたんですね。
今の日本にはなくなってしまった姿ですね。

そこには木々、そして動物たちの姿が生き生きと描かれ、そして季節の移り変わりも美しく表現されていました。

日本の四季は素晴らしいと思います。
春には桜が咲き、新緑の季節がやってきます。
暑い夏の後には美しい紅葉の季節、その後は寒い冬・・・

イタリアに居て、この素晴らしい季節の移り変わりを感じることは難しいと思います。
日本の四季を知っている私達は、イタリアは夏と冬の2つの季節しか存在しないように感じると思います。

色々な意味で、日本の美しさを感じることができた美術展でした。



クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-10-19 21:31

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo