<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新しいお鍋

今日は東京地方にも本格的な冬の到来を感じましたね。
全然空気が今までとは違いました。
年末年始の気候だったとか・・・寒いです。

愛用していたル・クルーゼのお鍋が傷んできたので、思い切って新しいお鍋を買いました。
ずーっと前から気になっていたstaubストウブのお鍋です。

e0078071_22484263.jpg

こちらもフランスのホーローのお鍋です。
日本では圧倒的にル・クルーゼが人気ですが、ヨーロッパではプロの料理人や料理好きの方のストウブの支持率はとても高いそうです。
私がいつもお料理を教えてもらうイタリア人の奥様もストウブ愛用者でした。

なぜ?ストウブにしたかって?
お鍋の内側が黒色の加工になっているので、扱いやすいかな・・・と思って・・・
基本的にはル・クルーゼのように煮込みのお料理に合っていると思います。

このお鍋のデビューは12/2と12/3のクリスマススペシャルレッスンの時になるでしょう。。。
参加してくださる方と共に新しいお鍋の調子を見守りたいと思っています。
by kayoprimo | 2007-11-29 22:52

ママロー仲間入り

イタリアはトスカーナのルッカの町で職人さんが一つ一つ手作りしているママローの食器。
我が家に新しいママローが仲間入りしました。

サラダボールです。
スープや煮物なんかにも役立ってくれそうです。

e0078071_1374176.jpg

ママローは情熱の赤色が印象的ですが、黄色もなかなかキレイです。
特にこの丸い形には黄色のママローがとても可愛く感じます。
真ん中のマークも黄色限定のマークで、これが可愛さを更に強調していますね。

ママローの食器は残念ながら、ユーロ高騰の影響で12月より値上がりの予定だそうです。
以前からママローが気になっている方は是非今月中にお求め下さいね。
また新商品も入荷したそうです。
こちらは今月中は割引のキャンペーンを行っているそうです。
ママローの情報はこちらから
by kayoprimo | 2007-11-27 13:16

マロンのムース

昨日は2ヶ月ぶりにお菓子教室に行きました。
久しぶりのお菓子作りに癒されました。

この1ヶ月半の間はとても忙しくて、心身共に参りました。。。
私はかなり神経質な方なので、無理をするとすぐに体調不良になってしまいます。。。
ちょっと気が早いけど、来年こそは元気に一年を乗り切りたいと思うのです。

そんなわけで少しづつ身軽になっていこうと思い、人気ブログランキングを止めました。
ブログは今まで通りのペースで書いていこうと思いますので、今後もシニョーラKAYOをよろしくお願いします。

ムース・オ・マロン

e0078071_11282428.jpg

マロンペーストを使ったムースのケーキです。
上に飾っているマロンは、マロンペーストを形を作り、チョコレートコーティングしました。

お菓子作りは時間的な余裕がないと、なかなか作る気になれませんが、最近は唯一お教室で大好きなお菓子作りができるのが、大切な自分への癒しの時間になっています。

来月はクリスマスのケーキをご指導して頂きます。
今からとても楽しみです。

私も自分のお教室の生徒さんへ少しでも癒しの時間をご提供できていたら、それはとても喜ばしいことだと思います。
それがなければ、お教室をしている意味ないですからね。

さあ!そろそろ12月のレッスンのメニューの試作も始めなきゃ!
きっと生徒さんが楽しみしてくれているんでしょうから・・・・
by kayoprimo | 2007-11-24 11:39
今日は友人3名がプライベートレッスンに参加して下さいました。
リクエストのリゾットを中心に冬のメニューを全4品作りました。
メニューをご紹介します。

マッシュルームのサラダ

e0078071_00189.jpg

先日のプライベートレッスンでも紹介したサラダです。
マッシュルーム、セロリ、オリーブをパルミジャーノレッジャーノチーズで合えました。
シンプルだけど味わい深いサラダです。

ほうれん草のリゾット

e0078071_02206.jpg

「リゾットを是非!」というリクエストにお答えして、今回はほうれん草を使った冬向けのリゾットをご紹介しました。
ゴルゴンゾーラチーズでクリーミーで、個性的な味わいに仕上げました。

プーリア風クリスマスチキン

e0078071_04516.jpg

鶏肉1羽を解体して、ハーブ、白ワイン、オリーブオイルに漬け込み、オーブンで焼くというシンプルなお料理です。
簡単なのでパーティにも活躍してもらえる一品です。

洋ナシの赤ワイン煮

e0078071_07243.jpg

アイスクリームを添えて頂きました。
(写真のピントがメインの洋ナシではなく、アイスに合ってしまいました。)
そして・・・この赤ワインのシロップはスパークリングワインやソーダで割ると、ちょっとした食前酒になります。
今回はジンジャーエールで割ってみました。

e0078071_012093.jpg

友人とのレッスンはちょっとリラックスした空間で行われました。
色々なおしゃべりも楽しかったです。
また是非レッスンに来てね!
今日はありがとう!
by kayoprimo | 2007-11-23 00:16 | イタリア料理
急に寒くなってきました。今日も寒かったですね。
今日はパスタレッスンをしました。

じゃがいものミネストローネ

e0078071_1913100.jpg

寒い季節に体が温まる一品です。
体調がイマイチの時にもスーッと体に入っていってくれますよ。

ミネストローネといえば、トマト味で数種類の野菜が入っているスープだと思っている方がほとんどだと思いますが、イタリアでは家にある野菜を入れて煮込んだお料理のことを言います。
それにパスタが入ってる場合もあるし、パスタは入っていない場合もあります。
トマト味の場合もあるし、トマトが入っていない場合もあります。

日本でもお味噌汁って、その家によって違うじゃない?
ちなみに我が家は具沢山味噌汁が定番です。
私の母も具沢山でしたが、子供の頃はお吸い物みたいな味噌汁に憧れましたが、私も結局具沢山派となっております。

今回のミネストローネはちょっとイタリアでも変わったタイプだと思いますが、じゃいもタップリ入っています。

他2品、イワシのトマトソースパスタとリンゴの焼き菓子も作りました。
写真は一昨日のブログをご覧ください。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-11-20 19:20 | イタリア料理
昨日は夕方からプライベートレッスンをしました。
今回参加して下さったのは、以前は会員さんとして月に1回レッスンに通ってくれていた生徒さん2名様です。

様々な理由でレッスンに通えなくなる生徒さんは沢山いらっしゃいますが、このように久しぶりにプライベートレッスンを依頼されるのは嬉しいものです。
ありがとうございます。

昨日ご指導したお料理をご紹介します。
いずれも赤ワインにぴったりの3品です。

マッシュルームのサラダ
e0078071_2125394.jpg


ポルチーニのタリアテッレ
e0078071_21255128.jpg


豚肉のフェンネルシーズ煮込み
e0078071_2126392.jpg


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-11-19 21:29 | イタリア料理
昨日でイタリア家庭料理のレッスンが無事終了。
今日はパスタレッスンとプライベートレッスンをしました。

パスタレッスンでは、イワシのトマトソースパスタジャガイモのミネストローネ、そしてリンゴの焼き菓子の3品を作りました。

e0078071_23373719.jpg

このところ、イワシの姿を見かけません。。。
ここ数年は昔のようにイワシが大量にとれないらしいのです。
そう言っても、春~夏はスーパーで見かけていたように記憶しています。。。

何とかイワシをGETして、本日は材料の変更なしにレッスンを行うことができました。
手に入らなければ、アジかサンマで代用しようと思っていたけど、良かったワ!

このパスタ、お魚のパスタですが、白ワインよりも赤ワインとの相性が抜群です!
そうね、若々しい印象のやや酸味のある赤ワイン・・・いかがでしょうか。


e0078071_2346444.jpg

こちらのリンゴの焼き菓子は、ケーキと言うよりは、焼きリンゴのようなお菓子です。
スライスしたリンゴを耐熱器に敷き詰め、その上から軽めの生地を流します。
粉砂糖をふりかけ、優しいリンゴのお菓子の完成です。

お菓子用のリンゴといえば、やっぱり紅玉が一番ですね。
今回も紅玉を使用しました。

今日はお天気に恵まれ、キレイに写真が撮れました。
もう一品のパスタは後日UPします。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-11-18 23:53 | イタリア料理
シニョーラKAYOがイタリア留学サイトの中で毎月書いているコラムが更新されました。
今回は赤ワインに合うお料理としてきのこのトマトソースパスタのレシピをご紹介しています。

一年前に私の教室のレッスンの中でご指導したパスタです。
きのこの季節、赤ワインと共に是非お試しください。

赤ワインと言えば・・・一昨日のボジョレー・ヌーボーの解禁日に、私は友人とイタリアワインを飲みにイタリアレストランに行きました。
ここからは珍しく、ちょっと私的な感情も書いてみます。

先ずは食前酒を頂き、その後は今の時期しか出回らないイタリアの新酒ノヴェッロを頼み、最後にちょっとシッカリ目の赤ワインをグラスで飲むつもりでした。

お店の方にお願いしたところ、「シチリアのメルロー」と「サルディーニアのカンノナウ」の2種類のグラスワインを薦められ、シチリアのメルローをチョイスしました。

一口飲んだところ、劣化したワインだと直ぐに気がつきました。
言おうか言うまいか迷いましたが、ここは勇気を振り絞り、やんわりと言ってみました。

「このワイン、ちょっと劣化していると思うんですけど・・・」、最初は「え~、そんなわけないでしょう」という感じの応対でしたが、「一口試飲して頂けるとお分かりになると思うんですけど・・・」

私の中では「このワインが劣化していることに気がつかないようであれば、この人全然ワインの知識のない人だな~」と思いながら待っていたところ、「申し訳ありません。おっしゃる通りでした。」ということになり、結局サルディーニアのカンノナウにかえてくださいました。

サービスマンとしては、最初からちょっとワインやイタリア料理の知識をひけらかす様な対応がやや気になっていたけど、きっと本人は一生懸命だったのでしょうね。

そんな知識よりも、ワインの品質の管理の方が大切なことでしょ!
しかもイタリア料理を教えているワインアドバイザーの資格の持つシニョーラKAYO様に、横柄な態度で説明をしてくれても、心地良さを感じないわよ!
「脳ある鷹は爪を隠す」と言うではないですか。

私も普通は自分の正体を明かさずに生活していますから、もちろんイタリアンレストランに行く時も、ほとんど自分の素性は言いません。
だから色々と自分の持っている全ての知識を言いたがる人に会うこともありますね。

今回は親切な対応をして下さったので感謝しています。
最後はまあまあ心地よく過ごすことが出来ました。

ワインに対してのクレームはとても言い難いものですが、はやり勇気を持って言うことは大切だと改めて感じました。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-11-17 22:10 | イタリア料理

今年のノベッロワイン

昨日ボジョレー・ヌーボーが解禁しました。
私は今年はボジュレーには目をくれず、昨夜は友人とイタリアワインを飲みに行きました。

もちろんレストランではノベッロワインも注文しましたヨ!
プーリア州のモンテプルチャーノ種のノベッロ。
チャーミングな果実味が注文したカジキマグロのパスタの美味しさを引き立ててくれました。

今月のイタリア家庭料理レッスンでもシチリアのノヴェッロワインをご紹介しています。
ぶどう品種はシチリア地方ではポピュラーなネロ・ダーボラです。

e0078071_1813482.jpg

ネロ・ダーボラは元々しっかりとした味わいのぶどう品種です。
それに加え、シチリアという太陽の恵みを力いっぱい受けた土地で造られた新酒のワインは、今年の9月に収穫されたブドウとは思えない力強さを感じます。

とはいえ、やっぱり新酒の赤ちゃんワインです。
口に含むとサラッとしていて、一瞬「これはジュース?」という感覚もあります。
その後には、しっかりとした味わいが感じられます。

ノベッロは収穫を祝うためのワインです。
一年で今の時期しか味わうことができないので、私は毎年「ワインを美味しく飲める喜び」を感じながら味わっています。

e0078071_18411268.jpg

最近ではボトルやラベルにも力を入れている生産者も増えているようです。
今回のボトルもちょっと変わっています。
どっしりしていて、シチリアの大地を感じさせるボトルです。
ラベルも可愛いでしょう?

明日・明後日は両日共に、朝と夕方の2レッスンが入っています。
2日間続けての2レッスンはかなり過酷になることでしょう。
頑張ります!


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-11-16 18:50 | ワイン
お天気の良い一日でした。
今日も料理のレッスンがありました。
お部屋の中には太陽の光がたくさん入ってきて、今日の写真はキレイに撮れました。

昨日のブログの続きです。
今月ご紹介しているメニュー2品について書きます。

白いんげん豆のサラダ
e0078071_18461912.jpg

イタリアにはお豆を使ったお料理が沢山あります。
白いんげん、ヒヨコ豆、レンズ豆などがポピュラーでしょうか。。。。
特に私が留学したトスカーナでは白いんげん豆を使うレシピが多いように感じます。

にんにく、玉ねぎ、セロリ、パセリが入っています。
今回は季節柄、赤ワインに合わせてバルサミコドレッシングで頂きます。
もちろん白ワインビネガーやレモン汁で味付けをしても美味しく食すことができると思います。

マッシュルームのクロスティーニ
e0078071_1856443.jpg

マッシュルームをたっぷり使ったクロスティーニは、ヨーロッパの香り漂う一品です。
玉ねぎ、ロースハムが甘みと旨みのかくし味になっていますよ。
しっかり火を通してあげることで、マッシュルーム本来の香りが感じられます。

秋も深まり・・・お料理のカラーはだんだん茶色っぽい色に変化してきました。
これからは身体が温まるお料理が恋しくなってきますね。
今月ご紹介したお料理は寒い季節に活躍してくれると思います。

今日も手打ちパスタのレッスン、皆さんに頑張って頂きました。
モチモチっとした食感に皆さん感激されていました。

手打ちパスタのレッスンも残り2回となりました。
ちょっと気持ちが楽になってきています。
やっぱり手打ちパスタのレッスンはとても緊張します。。。。


クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2007-11-14 19:14 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo