<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

来年に向けて

今年も最後の日となりました。
毎年思うことですが、1年はとても短く感じます。
今日はそんな一年間を思い返しています。

(関係ないですが、今はこんな可愛い爪をしています。)
(料理のレッスンがないので年末年始は、キラキラにしてみました)

e0078071_13595953.jpg

思い返してみれば、今年は仕事もプライベートもバランスの取れた一年間にしたいと思い、色々なことを頑張ろうと思った年でした。

今まで遠退いていた映画館や美術展などにも、積極的に足を運びました。
一生の思い出に残る旅行にも数回出かけました。
趣味のカルトナージュでは大作を作ったり、お菓子のお教室に通うことを再開したりと、プライベートを充実させたり、ジッ~としている暇がないほどアクティブだったように思います。

そして何といっても、仕事は頑張りました。
8年間続けてきたイタリア家庭料理のレッスンに加え、パスタレッスンや季節のスペシャルレッスンなどの講座も増やし、沢山の方々に私のお教室に足を運んで頂くことができました。
皆さん、本当にありがとうございました。

充実した年を送れたと思う気持ちと同時に、健康面では色々と問題がありました。
先ず6月に右足の小指を負傷して歩行困難になってしまったこと、10月に左腰と脇腹を痛めてしまったこと、それに続き11月後半からは体調を崩し、12月の後半からは風邪(長過ぎる)にも攻撃されてしまいました。

考えてみると、欲張りに色々なことを頑張ってしまったツケが年の最後に回ってきたのかもしれません。
元々それほど働き者ではない私が無理をしていたのかもしれません。
生まれた時から備わっている怠け者のDNAを受け入れて、やや押さえ目に行動しなければならない体質のようです。

12月はずーっと体調が悪かったので、色々なことを振り返り、そして考える、良いきっかけになったと思っています。

健康に勝るものはないと思っています。
来年は今年の反省点を生かし、頑張り過ぎずに参りたいと思っております。
(少し甘えることも覚えなきゃな~。)
仕事はボチボチ、先ずは自分の健康を優先して、元気に乗り切りたいと思っています。

私の周りにいる全ての人たちに、この場を借りて今年一年のお礼を申し上げます。
そして、どうか来年も私を温かく見守ってもらえたら・・・と心から願っています。

皆さま、本当にありがとうございました。
by kayoprimo | 2007-12-31 14:34

正月の準備

かなり体調が回復しました。
今日は10日ぶりにジムに行ってきましたが、全然咳き込まなかったし、程よい汗をかけて元気になりました。
治って良かったです!

あまりにも情けないクリスマスを過ごしてしまったので、ちょっとは充実した年末年始を過ごしたいと思っています。
今日からお正月の準備を始めました。

e0078071_1822063.jpg

食材の買い物に行ったり、お正月の飾りを飾ったり・・・その位なんですが、自分なりには気持ちが高まっています。
明日は大嫌いなお掃除をしなきゃ!!!

今年のお正月もどこにも出かけず、東京で静かに過ごします。
お節料理を作らないご家庭も多いのでしょうか。。。。
確かにおせち料理って飽きちゃいますよね。
でも年に1回しか食べないお料理なので、私は毎年結構楽しみながら食べています。
今年は4~5品作ります。
by kayoprimo | 2007-12-28 18:08

回復してます

16日から風邪をひき、微熱が1週間続きました。
その間も喉頭部の痛みから耳の奥まで痛みが広がり、激しい咳にも悩まされて、ここ数年来の中でも非常にツライ風邪の状態から少しづつ回復してきました。

今年の風邪はシツコイと聞いていましたが、ここまでスゴイとは思ってもいませんでした。
私の免疫力が極端に低下していたのかもしれませんが、皆さんも今年の風邪には充分に注意してくださいね。

生徒さんをはじめ、友人からもお見舞いのメールを沢山頂きました。
体調がイマイチだったので、充分にお返事が出来ませんでしたが、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

今週に入ってからは年末の雑用などをしながらも、普通の私の生活ペースにしては、のんびりと過ごしていたのでかなり回復しました。
まだ喉に痛みがありますが、元気に年末年始を迎えられそうです。

あまりにも刺激のない生活をしていたので、ブログに書くことは何もないのですが、少し元気になったことをご報告をさせて頂きました。
by kayoprimo | 2007-12-27 16:47
まだ本調子ではないけれど、いつまでも横になっているわけにはいかないと思い、今日から普通の生活に戻しています。

不安に思いながらも、お菓子教室にクリスマスケーキを作りに行く予約を入れていたので、気合を入れて行って参りました。

ポンム・オゼピス

e0078071_21215952.jpg

スパイス風味のババロアとリンゴの赤ワイン煮のアントルメです。
チョコレートの飾りも作りました。(なかなか難しかったです。)

いつもは生クリームのケーキを作るのですが、今年はお菓子教室で教えて頂いた、ちょっと大人っぽいケーキが今年のクリスマスケーキとなりました。

ケーキ作りをしているうちに少しづつ元気になってきたような気がしましたが、最後の飾り付けに時に咳が止まらなくなってしまい、先生にはご迷惑をおかけしました。
ちょっと出かけるには早かったかな。。。
by kayoprimo | 2007-12-23 21:29

1月の予定をUPしました

この1週間、かなりつらい毎日でした。
このまま回復しないのでは・・・と不安になっていました。
昨日辺りから、少し楽になり、今日は昨日より更に良くなってきている感じです。
明日からは少しづつ普段の生活ペースに戻していこうと思っています。

遅くなりましたが、来年1月のイタリア家庭料理レッスンの予定をUPしました。
予定メニューは以下の3品です。
ポルチーニのリゾット、バーリ風ブラチョーラ(お肉料理)、クロスタータ(イタリアの伝統菓子)

また1月のパスタレッスンも引き続き、参加者を募集しております。
(日曜クラスは残席1名です。)
ボロネーゼ(本場のミートソース)、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、ブロッコリーのクロスティーニの3品をご紹介します。
by kayoprimo | 2007-12-22 12:37 | イタリア料理教室
先週の土曜日に今年最後のレッスンを終え、その翌日から風邪をひいています。
日曜日に高熱が出た後、もう4日間も微熱が続いています。
喉の痛みは段々やわらいできているものの、今日は咳に悩まされています。

いつも12月のこの時期は「仕事をやり終えた感」があり、体調をこわすことが多いのですが、こんなにスローペースな回復というもの珍しいパターンです。

今も頭がボーっとしています。
今週の全ての予定をキャンセルして、安静にしているにも関わらず、劇的に良くなる気配がまったくありません。

いつになったら元気になれるのでしょうか。。。

そんなわけで、まだ1月のレッスン予定などUPしていません。
2~3日中にはUPしますので、少々お待ち下さい。
by kayoprimo | 2007-12-20 13:51
今年の料理レッスンが全て終了しました。
会員さんをはじめ、レッスンにご参加下さった皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

e0078071_1555266.jpg

まだ少しだけ仕事は残っていますが、これからクリスマスやお正月に向けて、少しプライベートな時間が持てそうです。

ホッとしたせいか、風邪をひいてしまいました。
昨夜は39度まで上がりました。
今は微熱状態です。
明日には元気になれるかな。。。

1月のレッスンについては、明日か明後日にHPにUPする予定です。
by kayoprimo | 2007-12-17 15:59 | イタリア料理教室
何だか寒さを感じる陽気になってきました。
東京は明日から暫くは冬将軍がやって来るそうです。

明日は朝と夕方の2レッスン。
明日で今年のレッスンは全て終了です。

e0078071_2384961.jpg

今月のレッスンでは、昨年同様ランブルスコというワインをご紹介しました。
このワインは飲み易くて、生徒さんからの評判もとても良いです。
お昼のレッスンの生徒さんも気軽に呑んで頂きました。

ランブルスコについては、昨年のブログでの色々と書いていますので、是非ご覧ください。
こちらから

《お知らせ》
シニョーラKAYOが料理家として活動しているフードソムリエのサイトに、この度、「旬レシピコーナー」がOPENしました。
「旬」にあわせて、月に2回程度の更新を予定しているそうです。

第1回目のテーマは「vol.1クリスマスはおうちでパーティ♪」、シニョーラKAYOが提案したプーリア風クリスマスのチキンが紹介されています。
是非ご覧ください。
  
by kayoprimo | 2007-12-14 23:21 | ワイン

お肉のクロスティーニ

今日もイタリア家庭料理のレッスンでした。
だんだん年末モードになってきて、「今年もお世話になりました。良いお年を!」なんて言う挨拶が無理なくできるようになってきました。

今月のメニューをご紹介します。
アンティパストにはお肉のクロスティーニをご指導しています。

e0078071_2046131.jpg

フィレンツェのシニョーラから教えて頂いたお料理を基本にアレンジをしてレシピにしました。
イタリアではサルシッチャと言われる生ソーセージの中身とクリームチーズをミックしたパテをパンの上に乗せてオーブンで焼きます。

サルシッチャは挽肉に様々なスパイスやハーブで既に味付けされています。
とても複雑な味わいになるのですが・・・

サルシッチャは日本では手に入らないので、挽肉とパンチェッタ(塩漬けベーコン)をクリームチーズを合わせて作ってみました。
やや味わいに欠けるような気がしますが、胡桃のパンと合わせるとナッツの味もして、とても美味しいクロスティーニなりました。

イタリアで学んだレシピがそのまま日本で使用できることはゼロに等しいですが、日本の材料でいかにイタリアらしい味わいのお料理としてご紹介できるかが、私の仕事だと思っています。

意外にもクリエイティブな部分が多く、時にはプレッシャーに押しつぶされそうになってしまうこともありますが、今年も何とか乗り切ることができました。
これも生徒さんのお陰かな。。。
by kayoprimo | 2007-12-12 20:55 | イタリア料理

お試しください

シニョーラKAYOが料理家として活動しているサイト「フードソムリエ」に昨日新しいレシピを追加しました。

クリスマスなどのパーティに活躍してくれる一品、プーリア風クリスマスのチキンです。
レシピをご覧になりたい方は⇒こちらをご覧ください。

私は基本的には簡単で手軽に家庭で作れるイタリア料理を提案しています。
今回のレシピも本当に簡単なお料理です。
是非クリスマスにお役立てください。

またフードソムリエのサイトでは、マイクリップ機能が付いています。
ご自分のお気に入りレシピをファイリングすることが可能です。
私以外の料理家の方々のレシピの多々載っています。
毎日の食卓にお役立てください。

それから私のお勧めキッチンアイテムを2品追加しました。
ストゥブのお鍋
先日購入して以来、レッスンや毎日の食卓で大活躍のお鍋です。
とても使いやすくて、もう一つ買おうかな~、と思うほどです。

グローバルの包丁
生徒さんからの是非フードソムリエのお勧めアイテムに入れてほしいとリクエストがあったほどの素晴らしい包丁です。
私が持っている包丁(2本)セットを載せました。

私のページから購入してくれると楽天ポイントがちょっとだけ私にフィードバックされます。
できるだけ価格が安い楽天のサイトを探して載せていますので、安心してご購入ください。
by kayoprimo | 2007-12-11 18:22 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo