<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今月のレッスン終了!

冷たい雨が降っています。
今日はパスタレッスンでした。
1時間ほど前に生徒さんたちがお帰りなって、今ホッと一息ついたところ。

今月のレッスンも無事全て終了しました~。
今月もたくさんの方に受講して頂きました。
ありがとうございました。

自分の体調を心配していたけれど、だんだん良い方向に向かっているかな・・・。
思っていたよりも楽にレッスンができました。
これも温かく見守ってくれる生徒さん達のお陰かな。

2月のイタリア家庭料理レッスンですが、今回はわりと早い段階で席が埋まっています。
現在空きのあるクラスは、2/20(水)10:302/23(土)17:00の2クラスです。
またキャンセルがでる可能性もあるかもしれませんので、ご興味のある方は直接メールにてお問い合わせ下さい。

明後日からバリ島へバカンスに出かけてきます。
1/31~2/5までのメールについてはお返事が遅くなりますのでご了承ください。

久しぶりのバカンスを楽しんできます。
また帰りましたらブログに書きますね。では。
by kayoprimo | 2008-01-29 15:29 | イタリア料理教室
今日はパスタレッスンを行いました。
体調不良で急に来られなくなった生徒さんが1名、レッスン途中で体調が悪くなってお帰りになった生徒さんが1名、お風邪が流行っているようなので皆さんご注意くださいね。

急なキャンセルが出たものの、2ヶ月ぶりのパスタレッスンには各クラス6名の予約が入り、パスタレッスンにご興味を持って頂けて大変有難く思っています。

昨年の11月から私自身の体調があまり良くなく、今年からパスタレッスンは取り止めにようかなと悩んだのですが、自分の体調と相談しながら、しばらくの間は続けることにしました。
無理しない程度に頑張りますので、よろしくお願いします。

今日のパスタレッスンのメニューをご紹介します。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ&ブロッコリーのクロスティーニ

e0078071_15572748.jpg

ボロネーゼ(本場イタリアのミートソースパスタ)

e0078071_1601042.jpg


2月のパスタレッスンは都合によりお休みしますが、3月は春のスペシャルレッスンと題して、ラザニアをご紹介しようと思っています。
2月上旬にレッスン予定をUPするつもりです。

今後のパスタレッスンとしては、昨年のパスタレッスンで評判の良かったボンゴレ・ロッソジェノベーゼソースのレッスンもする予定です。

今年のパスタレッスンは、昨年ご紹介したお料理の再レッスン、そして新たなパスタソースのバリエーション、手打ちパスタ体験なども入れていきたいと考えています。
by kayoprimo | 2008-01-27 16:11 | イタリア料理

インテリア茶箱

昨日は友人が3人、我が家に来ました。
遊びに来たわけではなく、ちゃんとした目的があったのです。

趣味のカルトナージュで知り合ったTさんは、茶箱クラブのインストラクターの資格を持っていて、インテリア茶箱を教えています。

インテリア茶箱は、茶箱に好きな布を張って、インテリアとして楽しむ「見せる収納箱」です。
カルトナージュにも相通ずるものがあるので、カルトナージュのお仲間で今回は茶箱をTさんからご指導頂いたというわけです。

e0078071_17433265.jpg

e0078071_17434929.jpg

私はローラアシュレの布地でスツールを作りました。
椅子としても使用可能の素敵な収納箱が出来上がりました。
布地によって表情が違ってくるのは、カルトナージュと同じ。

カルトナージュと出会って2年半、作品が増えてしまい、その収納場所に困っていました。
私は茶箱の中にカルトナージュの作品を隠そうと思っています。
by kayoprimo | 2008-01-25 17:50

ブッシュ・ピスターシュ

昨日の続き・・・
お菓子教室で教えて頂いたブッシュ・ピスターシュを切ってみると、こんな感じになります。

ピスタチオの粉で作ったスポンジとシェリー風味のチョコレートクリームが層になっています。
とても美味しいです。。。

昨日よりも今日は更に美味しくなっています!

e0078071_21301793.jpg

by kayoprimo | 2008-01-24 21:33

お菓子教室へ

お菓子教室に行ってきました。
昨年から寒い季節にはチョコレート菓子を是非教えて頂きたいと思っていたので、今回はチョコレートのお菓子をリクエストしました。
(でも今日はちょっと寒過ぎました~。東京地方は雪が降りました。)

ブッシュ・ピスターシュ
e0078071_18343116.jpg

ピスタチオの粉で作ったスポンジにチョコレートクリームをたっぷり合わせたキルシュ風味のお菓子です。
周りにもチョコレートコーティングしました。

見た目はちょっと地味(?)に写っていますが、作る工程から本当に美味しそうで・・・
今夜食べるのが楽しみです!

ケーキを切ると、スポンジとチョコレートクリームの層になっているので、もう少し皆さんにイメージが伝わると思うのですが・・・

実は明日は友人が3名、私の家に来ます。
その時にお出ししようと思っているので、写真が撮れたらブログにUPしますね。

月に1回のお菓子のレッスンが疲れている私の心を癒してくれました。
先生、ありがとうございました!
by kayoprimo | 2008-01-23 18:44

2月の予定をUPしました

寒い日が続いています。
昨日で今月の家庭料理レッスンが一段落着いたので、今週は私時間です。
明日は1ヶ月に1回のお菓子のお教室に出かけてきます。
雪が降りませんように・・・

2月のイタリア家庭料理レッスンの予定をHPにUPしました。
2月のメニューは以下の3品を予定しています。
ポルチーニのクリームパスタ
バルサミコ風味のサーモン
チャンベッラ・ウンブリア


尚、2月のパスタレッスンは都合によりお休みにさせて頂きます。
また3月はパスタレッスンに代わり、春のスペシャルレッスンと題して、ラザニアをご紹介しようと考えています。
またブログ・HPでご案内させて頂きます。
by kayoprimo | 2008-01-22 23:05 | イタリア料理教室
今日は朝からイタリア家庭料理のレッスンでした。
雪が降るかも?なんて、私もビクビクしていたけれど東京地方は全然雪は降らずに、生徒さんたちの足にも影響はなかったようです。

今日で今月の家庭料理のレッスンも無事終了です。
参加して下さった生徒さん、本当にありがとうございました。

そして今日は嬉しい事がありました。
今日のレッスンに参加して下さった単発の方(2名さま)が、とてもレッスンを楽しんで下さったご様子で、何と即決で入会を決めてくれたのです。
思いがけず、お二人の満足された様子を拝見できて嬉しかったです!
ありがとうございました!来月からよろしくお願いします!

シニョーラKAYOが料理家として活動しているサイトフードソムリエに、新しく季節のレシピを追加しました。レシピは⇒こちら

野菜たっぷりミネストローネ

e0078071_1553998.jpg

本場イタリアのミネストローネは煮込みの時間がちょっと長めですが、準備さえ整えば、とても簡単に作れます。
長く煮込むことで野菜の旨みと甘みを充分に引き出すことができます。
ベーコンやブイヨンを一切使わないナチュラルな味わいが本場の味です。

まだまだ寒い日が続きます。
温かいミネストローネで食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。

来週のパスタレッスン(2クラス)が終われば、1週間ばかりバリ島にバカンスに出かけます。
ここ1週間はバリ島ネタで我が家は盛り上がっています!(楽しみ!)
by kayoprimo | 2008-01-21 15:14 | イタリア料理
今日はイタリア家庭料理レッスン、朝と夕方の2レッスンしました。
いつもはクタクタになるはずの1日2レッスン、今日はわりと元気です。

今月のお料理に合わせているのは、トスカーナの赤ワインです。
IL CORZANELLO 2006 イル・コルツァネッロ

e0078071_2115859.jpg

サンジョヴェーゼが主体でちょこっとカベルネが混ざっています。
元々サンジョヴェーゼというブドウ品種はしっかりとした酸味が特徴ですが、ここにカベルネが入ることで酸味が抑えられて、バランスの良いエレガントなワインになっております。

飲み心地が良いので、ランチタイムなどにもお勧めのワインですね。
主張が強いワインではないので、お食事の美味しさを引き立たせてくれるんですよね。
生徒さんからの評判は上々です。

明日は仕事はありません。
疲れを残さないように静かに過ごそうかな。。。。
by kayoprimo | 2008-01-19 21:24 | ワイン

クロスタータ

数日前のブログにも書きましたが、⇒(こちらをご覧下さい
今月のイタリア家庭料理のレッスンでは手作り風のクロスタータご指導しています。

e0078071_20543651.jpg

クロスタータはピスケット生地にジャムを乗せてパイ風に焼いたお菓子のことです。
イタリアではかなり大きなサイズで焼きますが、私は日本人向けに18cmの型で焼きました。

見た感じはビスケット部分がちょっと分厚いと思われるかもしれませんが、ジャムがかなり甘いので、このくらいのビスケットの割合で丁度良いです。

ビスケット生地の割合が多いので、ビスケットは軽めにしてあります。
バターを少なめにしていますので、食べた感じが重たくないと思います。
生地にはレモンの皮を加え、軽やかな風味に仕上げています。

お菓子作りは苦手!と言う方のために、今回はできるだけ気軽に出来るように考えました。
生地はフードプロセッサーで簡単に作ります。
お菓子の形成も本格的ではなく、まるで粘土遊びの感覚で出来上がります。

レッスンでクロスタータを焼いているうちに、数年前にアメリカに住む甥っ子に作ってあげた時にとても喜んでもらえたことを思い出しました。
今年の夏も日本に遊びに来るので、また作ってあげたいな~。。。

《おしらせ》
シニョーラKAYOがコラムを書いているサイトイタリア生活、留学が更新されましたので、是非ご覧下さい。
今回はリンゴのケーキのレシピを載せています。
by kayoprimo | 2008-01-17 21:17 | イタリア料理

ポルチーニのリゾット

寒い日が続いている東京地方です。
今日もイタリア家庭料理のレッスンをしました。
生徒さんは皆さんお元気そうに初レッスンに参加してくれています。

今月のプリモピアットはポルチーニのリゾットをご紹介しています。
とてもシンプルなリゾットですが、ポルチーニの味わいを思う存分に楽しめる一品です。

e0078071_1801211.jpg

ポルチーニはイタリアでも高級な食材の一つです。
生のポルチーニは限られた季節にしか店頭に並ばないので、普通は乾燥のポルチーニを使ってお料理をします。
乾燥ポルチーニは香りがとても強くて、食欲をそそってくれます。

今回のレッスンに際して、久しぶりにポルチーニのリゾットを作ったのですが、我ながら「ポルチーニのリゾットって、こんなに美味しかったかしら・・・・」と思うほど美味しいのです。
今まで様々なリゾットを紹介してきましたが、個人的にはポルチーニが私のNO.1です。

私がいつも滞在するフィレンツェでは、定番中の定番的な存在のポルチーニのリゾットですが、これを食べるとやっぱりイタリアが恋しくなります。。。
私にとっては、初心の頃を思い出させてくれる味です。

最近ブログの更新をサボリ気味になっています。
というもの・・・現在慢性的な眼精疲労になっていて、パソコンの画面を見ているのがとてもツライのです。
眼科に行ってコンタクトの調整などをしているのですが、新しいコンタクトに慣れるのも少し時間がかかるようなのです。
そんな訳ですが、時々更新しますので、懲りずに時々遊びに来て下さいね。
よろしく!
by kayoprimo | 2008-01-16 18:13 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo