<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホタテのカルパッチョ

2日後にイタリアへ発ちます。
もうバタバタです。。。イタリア行きの準備、そして出発前に仕事も雑用も残っています。

私が料理家として参加してるサイトフードソムリエに新しいオリジナルレシピを更新しました。
今回は夏向けのカルパッチョをご紹介しています。
ホタテのカルパッチョのレシピは⇒こちら
by kayoprimo | 2008-05-31 23:27 | イタリア料理

コラム更新しました

昨日で今月のレッスンが終了して、少し疲れがでたのでしょうか。。。。今日は色々しようと思っていたのですが、気がつけば昼寝をしてしまいました。。。。
結局外出もせず、イタリア行きの準備もできませんでした。。。

夜は友人と食事の予定が入っています。
明日からはイタリア行きの準備をしなければ・・・・

イタリア生活・留学ガイド.jpのサイトで私の書いているコラムが更新されました。
今回はロゼワインについて書いています。
ご覧になりたい方は⇒こちらから
by kayoprimo | 2008-05-28 17:06 | ワイン
ようやく今月の全てのレッスンが終わりました。
6日後にイタリアへ旅立ちます。
明日から本格的な準備に入ります。

今日はパスタレッスンでした。
一昨日のレッスンと同じく、サーモンの冷製パスタフレッシュトマトのパスタをご紹介しました。

フレッシュトマトのパスタ
e0078071_21473350.jpg

パスタを茹でている間に、フレッシュトマトのソースを手早く作ります。
手軽に一人分のパスタを作れるのので、一人のランチタイムにお勧めですよ。
5月22日のブログに書きましたので、ご参照下さい。

パスタレッスンでは2種類のパスタを作るので、1/2人分の量を試食して頂いています。
写真の盛り付けは1/2人分です。

トマトの大きさ、その時の質、火の入り方等によって、パスタの仕上がりも微妙に違ってきますが、それがお料理の楽しさでもあります。
その時その時のパスタを楽しんで頂きたいと思っています。

次回のパスタレッスンは7/6を予定しています。
11:00~、のクラスに加え、16:00~のクラスも追加しました。
現在11:00クラスは残席1名、16:00クラスは残席3名です。
by kayoprimo | 2008-05-27 21:57 | イタリア料理

サーモンの冷製パスタ

今日はパスタレッスンでした。
朝は雨降りだったけれど、レッスンが終わる頃には空も明るくなってきました。

6月はイタリアに行っていて、1ヶ月間レッスンができないので、今月のパスタレッスンは少し気が早いのですが、夏向けのパスタをご紹介しています。

サーモンの冷製パスタe0078071_22213043.jpg

スモークサーモンをタップリ使った贅沢なパスタです。
レモンとオリーブオイルのソースであえて、サッパリとした味わいに仕上げています。

冷製パスタにはカペッリーニという極細麺のパスタを使用することが多いようですが、私は個人的にカペッリーニがあまり好きではないので、お教室ではカペッリーニよりも少し太めのフェデリーニという名前のパスタを使います。

カペッリーニとはイタリア語で髪の毛と言う意味で、日本の「そうめん」のように細いのです。
パスタとしての食べ応えがないので、私はフェデリーニの方が好きなのです。

イタリアでは夏に冷製パスタを食べることは一般的でなく、夏でも普通にトマトソースのパスタを食べたりもしますが、お蕎麦や冷麦などの冷麺を食べる習慣のある日本人には、冷製パスタというものは受け入れやすいお料理のように思います。

こちらのパスタは私が考えたオリジナルのレシピです。
5年程前にレッスンでご紹介した際に大変評判が良かったので、再びご紹介させて頂きました。
by kayoprimo | 2008-05-25 22:40 | イタリア料理

2日目のケーキ

お気づきだと思いますが、ブログのスキンを久しぶりに変えてみました。
夏らしくなったでしょうか。

お菓子教室でケーキを作ってきてから、この3日間はマリート君と毎日ケーキを食べ続けています。
毎回の事ながら・・・やっぱり2日目のケーキが一番美味しい!
今日は3日目、3日目も美味しいです。

e0078071_2152983.jpg

写真で分かると思いますが、下からスポンジ、チョコレートムース、スポンジ、マンゴーのムースの順になっています。
スポンジはアーモンドパウダーが入っていますので、軽い食感です。

毎回、お菓子教室に行った後はカロリーを気にしながら、美味しいケーキを食べ続けます。
二人家族なので毎回大変なんです。

最近は自宅でケーキ作りはほとんどしません。
作っても食べる人がいません。(私も大食いではないし・・・)

だから、お菓子教室では上級レベルのお菓子を教えて頂くことが多いです。
自分で作るために習う、というよりは、お菓子教室でのレッスンは自分へのご褒美の時間なので、思う存分にお菓子作りを楽しんでくるのです。

大好きなお菓子作りの後のカロリー地獄は仕方ないことです。
でも美味しいので、これから最後の一切れをマリート君と楽しもうと思います。
by kayoprimo | 2008-05-23 22:13 | 私時間
今日は初夏を思わせる陽気です。
特別な予定が入っていなかったので、家の事をしたり、仕事をしたり、10日後のイタリア行きの準備をしたり、結構有意義に過ごしています。

私の場合、週に1日は一人で家に居る日を作らないとダメみたいです。
今日のような日は何だか気持ちが落ち着きます。

e0078071_1714444.jpg

昼食には久しぶりにパスタを作ってみました。
冷蔵庫にトマト・バジルがあったので、フレッシュトマトのスパゲッティにしました。
たまたまですが、このメニューは今月のパスタレッスン(5/25、5/27)にご紹介します。
少し予習ができてヨカッタかな!?
  ※本日5/25のクラスにキャンセルが出て、現在両日共に1名の空きがあります。

教室を始めた8年前は、仕事の量も今よりは少なかったし、習い事はイタリア語だけだったので、結構時間的にも精神的にも余裕があったように思います。

この8年間で、仕事も忙しくなって、習い事はイタリア語に加え、カルトナージュとお菓子を始め、それと同時にスポーツジムにも通っているし、もちろん友人との時間も大切にしたい。
随分欲張りになってしまいました。

自分で自分の首を絞めてしまったのです!
仕事がない日は何かしら予定が入っていたのですが、最近は努めて週に1回は休むようにしなければダメだと気がつきました。
たった一人で家で自由に過ごすことは、私にはとても大切なことだと再認識。

私の場合、結構クヨクヨと悩むタイプ。
悩んでいる時にはあまり人には相談できないけど、ある程度悩むと全てを受け入れて、急にポジティブシンキングー!になるのです。
そんな素直な性格です。
by kayoprimo | 2008-05-22 17:32 | イタリア料理
月1回のお菓子教室に行ってきました。
今日はマンゴーとチョコレートのムースのケーキを教えて頂きました。

18:00頃に帰宅しましたが、日が長くなったんですね。
自然光できれいな写真が撮れました。

e0078071_2154655.jpg

12cmの角型のケーキの上にカラメレーゼしたマンゴーが飾ってあります。
マンゴーの下には、スポンジ・チョコレートムース・スポンジ・マンゴーのムースの順に重なっています。
表面の茶色の模様は、コーヒーを水で溶いたものをスプーンで無造作に描きました。
最後にエッフェル塔のケーキピックとピスタチオを飾ると、彩りも華やかになりました。

昨年からマンゴーが好きになりました。
お遣い物で頂いた宮古島のマンゴーを食べてから、マンゴーのファンになりました。
1月のバリ島では毎日マンゴージュースを飲みました。
先日の沖縄でもマンゴージュースを試しました。美味しかったです。


《おしらせ》
7月のパスタレッスン、7/6(日)11:00のクラスはキャンセル待ちが2名になりました。
HPに16:00~のクラスを増設しました。
3名~正式開講とさせて頂きますので、ご希望の方はご連絡下さい。
by kayoprimo | 2008-05-21 21:26 | 私時間

ゲランドの塩のご紹介

1年ほど前からゲランドの塩を使っています。
生徒さんにも「どこの塩を使っているんですか?」と良く聞かれます。

そうなんです、ゲランドの塩は白色ではないです。
ほんのりグレーがかった色をしているので、生徒さんも気になるみたいなんです。

e0078071_2181041.jpg

ゲランドの塩は、フランスのブルターニュ地方で昔ながらの製法で作られています。
ミネラル豊富で栄養成分もたっぷり詰まっているそうです。

塩気がダイレクトではないので、安心して使えるんですよね。
優しい塩気は、身体に優しいお塩だと思います。

私が料理家として活動しているサイトフードソムリエの中で、ゲランドの塩を紹介しています。
サイトの中では、私が使用しているゲランドの塩を購入することもできますので、ご興味のある方は是非お試し下さい。
私がご紹介している楽天のサイトは、様々なサイトを比べた中で、一番お買い得なサイトをチョイスしていますので、ご安心下さい。

また同じ商品が、食材店のカルディでも購入できます。
お近くにカルディがある方は、そちらに足を運んでみてください。

《おしらせ》
①7月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況をHPにUPしました。

②7月のパスタレッスン
7/6(日)11:00を予定しています。
現在、満席の状態で、キャンセル待ち1名です。
キャンセル待ち3名になりましたら、16:00~のクラスを増設する予定です。
ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
by kayoprimo | 2008-05-19 21:30 | イタリア食材

ロゼワイン

今月のイタリア家庭料理レッスンも今日で無事終了しました。
今日は朝と夕方の2レッスンあり、忙しい一日でした。

e0078071_21274911.jpg

今月のレッスンでは、イタリアはアブルッツォ州のロゼワインをご紹介しています。
モンテプルチャーノ・ダブルッツォです。(アブルッツォ州のモンテプルチャーノ種)
モンテプルチャーノ種は本来は赤ワインになる品種ですが、今回はロゼでのご紹介です。

e0078071_21373267.jpg

レッスンの中では少しだけロゼワインのことについて説明をしましたが、もう一度同じ内容をブログにも書かせてもらいますね。

白ワインは・・・白ブドウを使って、皮を取り除いて、白ワインになります。
赤ワインは・・・黒ブドウを使って、皮をつけたまま発酵熟成して、赤ワインになります。
ロゼワインは・・・黒ブドウを使って、初めは皮がついたまま発酵して、ある程度の色が付いたら、皮を取り除き、白ワインと同じ工程を経て、ロゼワインになります。

白ワインは、白ブドウの性質も手伝い、酸味が豊かで爽やかな味わいになります。
赤ワインは、皮を利用することによって、渋み(タンニン)を感じるようになり、黒ブドウの果実実や芳醇さも感じることが出来るワインになります。

ロゼワインは白ワインと赤ワインを合わせた感じでしょうか・・・
黒ブドウの芳醇さ、白ワインのスッキリ感、個性は感じませんが、色々なお料理に合わせることができますよ。

これからの季節、赤ワインはちょっと厳しいと感じる時、ロゼワインはいかがでしょうか?
白ワインよりもシッカリとした味わいなので、チーズやトマトソースとの相性もいいです。
ジックリ味わうワインではないですが、お料理と合わせるなら、とてもお勧めです。
by kayoprimo | 2008-05-17 21:57 | ワイン

マンダリンプリン

今日は1週間ぶりに素敵なお天気でした。(るんるん★)
本当は運動をしにジムへ行こうと思っていたけれど、この久しぶりの天気を楽しみたくて、今日は気ままに過ごすことに。。。。

本来はかなり計画的な人間です。
気ままに過ごすなんて、本当にマレなことなんです。

朝一番に美容院に電話して、予約が取れたので突然美容院に出かけることに。。。
***イタリアへ行く前に美容院に行っておきたかったんです。***
その後、明日・明後日の買出しへ。。。
***明日はお友達が家に来ます。明後日は一日中レッスンです。***
家事も雑用も楽しくできました。

こんな風にその日の気分で動けたら、もっともっと幸せだろうな~。
幸せな一日でした。

今月のイタリア家庭料理レッスンのデザートはマンダリンプリンです。

e0078071_17401652.jpg

ミカンのプリンです。
オレンジではなく、国産みかんジュースを使ったデザートです。
プリンですから、もちろん牛乳と玉子も入ってます。
オレンジリキュールをほんの少し加えると、上品な味わいになります。

私の生徒さんには、「簡単な冷たいデザート」が人気です。
簡単な方が皆さん自宅で積極的に作れますものね。
これから暑い季節がやってきます。
是非ご自宅で冷たいデザートを楽しんで頂きたいと思います。
by kayoprimo | 2008-05-15 17:59 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo