<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京は昨日から急に寒くなりました。
10月は暖かかったので、この寒さはこたえますね。
明日から11月です。
本格的な秋がやって来たのですね。

イタリア料理教室Primo Piattoのサイトにクリスマスレッスンの案内をUPしました。

年末年始は人が集まる機会が多くなりますね。
今年はパーティメニューをご提案しようと思っています。
皆で大皿料理を囲んでパーティをするに相応しいお料理3品をご紹介します。

3品とも過去のイタリア家庭料理レッスンではメインメニューとしてご指導したお料理です。
美味しいワインと大皿イタリアン料理で食卓を囲むのもいいじゃないですか。。。

スペシャルレッスンは過去に評判の良かったものをご紹介しますので、とてもお勧めです。
美味しいイタリア料理を食べたい方は是非ご参加下さい。


それから11月末に企画しているワイン会ですが、まだ予約がほとんど入っておりません。
いちおう3名集まった時点でワイン会を決行しようと思っています。
シニョーラKAYOのお手製のイタリアンもお勧めです。
美味しいワインと共に楽しい時間を過ごせたら・・・と思っております。
お気軽にご参加下さい。お願いします。
by kayoprimo | 2008-10-31 20:34 | イタリア料理教室

ワイン会のお知らせ

今週からは秋が進むそうです。
朝晩は冷えるそうですので、皆さん風邪には注意しましょう!

日に日に涼しくなってきて、赤ワインの美味しい季節になっています。
先週の金曜日は久しぶりに美味しいワインを飲みに行って大満足でした。
11月は美味しいワインを沢山頂きたいと思っています。

シニョーラKAYOが主催する料理教室でも11/29にワイン会を開催する予定です。
詳しくは⇒こちらをご覧下さい。

イタリア料理にはワインは欠かせません。
そんな理由と、個人的にワインが大好きという理由から、4年前にワインの資格を取得。
私の料理教室ではお料理とワインのマリアージュも楽しみの一つになっています。

レッスンでは予算の関係上、デイリーなワインしかお出しできませんが、お料理との相性を考えて提案すると、本当に美味しくワインを楽しめます。

ワイン会ではもう少しクオリティの高いワインを皆さんと一緒に楽しみたいと思っています。
今回の目玉は、スーパートスカーナで有名なアンティノリのティニャネッロです。
参加人数にもよりますが、4~5種類のワインをお出しする予定です。
ワイン会では私の手作りのお料理も楽しんで頂きます。

今までワイン会に参加していた生徒さんたちが様々な事情で参加できなくなり、暫らくワイン会をしてなかったのですが、久しぶりに行うことにしました。
この1年でワイン好きの生徒さんが新たに入会したりして・・・再び開催してみようと思ったのです。

ワイン好きな方、これから色々なワインを飲んでみたい方、是非ご参加下さい。
お友達やご家族の参加もOKです。
by kayoprimo | 2008-10-28 20:17 | ワイン
今日はお料理教室で秋のスペシャルレッスンを行いました。
以前からリクエストを頂戴していた手打ちパスタのレッスンをようやく開催することができました。
朝・夕方の2クラスが満席の12人名参加予定でしたが、1名の生徒さんが急用で来れなくなり、結局11名の参加となりました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

今回は一番基本的なタリアテッレを作りました。
合わせたソースは鶏レバーが隠し味の本格的なポルチーニソースです。
レバーが苦手な方も皆さんが「美味しい♪」と言ってくれる本場トスカーナの味です。

本日のメニューをご紹介します。
お天気がイマイチであまり写真がキレイに撮れなかったのですが・・・UPしますね。

ドライトマトとお豆のサラダ
e0078071_19574043.jpg

過去のレッスンでも何度かご紹介しているサラダです。
いつも大好評なので、今回もメニューに取り入れました。

ポルチーニのタリアテッレ
e0078071_19591053.jpg

参加者全員に絶賛されました!
本当に嬉しい!
手打ちの麺の美味しさも、なかなか味わうチャンスがないので、皆さんに喜んで頂きました。

シニョーラKAYOのチョコレートケーキ
e0078071_2013712.jpg

イタリア人の方に教えて頂いたレシピを私なりにアレンジした自信作です。
カカオマス100%のビターチョコを使います。
苦味と甘味のバランスがとても良いのです。

昨日からレッスンの準備で忙しくしておりました。
今日は朝から今まで座る暇がなく、約10時間労働でした。
疲れましたが、皆さんがとても喜んでくれたので、充実した1日でした。
明日は少し仕事のことを忘れて休もうと思っています。
by kayoprimo | 2008-10-26 20:07 | イタリア料理教室

モンブランロール

お菓子教室に行ってきました。
栗の季節、モンブランロールを教えて頂きました。

e0078071_2014974.jpg

生栗から作ったロールケーキです。
上に飾った栗もマロンクリームも、生栗から作りました。
懐かしい自然の味わいです。

ちょっと大き目のロールケーキになりました。
一切れがかなりの食べ応えがあります。
自分で応用するなら、この2/3位の大きさが私サイズかな。
by kayoprimo | 2008-10-23 20:23 | 私時間
11月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況、予定メニューをUPしました。
来月も季節感のあるお料理をご紹介します。
そして新酒ワインの季節です。
ワインの収穫を祝いながら、試食をしようと思っています。

気候も少しづつ安定してきて、赤ワインの美味しい季節になってきましたね。
今週末は友人と美味しいワインを飲みに出かける予定です。
これからのワインイベントが楽しみです。

お教室でも11月に久しぶり(1年2ヶ月ぶり)のワイン会を行おうと思っています。
11/29(土)を予定しています。
詳しくは近日中にブログ、HPでご案内します。

今月は数名の生徒さんから「今年もクリスマスレッスンをするのですか?」というお声がありました。
もちろん12月にX’masスペシャルレッスンを行う予定です。
今月中にはブログ、HPでご案内できると思います。

それからブログでのご案内していた秋のスペシャルレッスン、2クラス共に定員に達しました。
ありがとうございます。
by kayoprimo | 2008-10-22 10:20 | イタリア料理教室

ミュラー・トュルガウ

ようやく今月のイタリア家庭料理のレッスンが終了しました。
月にたった6クラスのレッスンですが、10日間の間はずーっと軽い緊張が続くので、一段落すると「ホッ!」とするものです。
今月も無事終わりました。

来月は秋冬にふさわしいお料理をご紹介する予定です。
メニューが決まりましたら、ブログでもご紹介しますね。

今月のレッスンでご紹介したワインです。
Muller Thugau ミュラー・トュルガウ

e0078071_14372946.jpg

ラベルがとても愛らしいです。
こちらはトレンティーノ・アルト・アディジェ州の白ワインです。

トレンティーノは北はオーストリア、西はスイスに国境を接して、フランスやドイツから入ってきたブドウ品種の生産も盛んです。
特に白ワインはオーストリアやドイツワインのニュアンスも強いと思います。

今回ご紹介したミュラー・トュルガウは、リースリングとシルヴァーネルの2つのブドウ品種から造られています。
華やかな果実の香り、口当たりもフレッシュで、とても飲み易いワインです。
時間と共に香りも複雑になり、味わい深くなっていきます。

11月は新酒(ヴィーノ・ノヴェッロ)の季節です。
来月のレッスンでは皆さんとワインの収穫を祝いながら、レッスンを楽しむ予定です。

《おしらせ》
10/26に予定している秋のスペシャルレッスン、午前のクラスは定員に達しておりますが、夕方16:00~のクラスに若干の空きがございます。
本格的なポルチーニソースと共に手打ちのタリアテッレを作ります。
スペシャルレッスンは以前のレッスンで特に評判が良かったものをご指導しますので、アンティパストのサラダもドルチェのチョコレートケーキもお勧めです。
この機会に是非手打ちパスタのレッスンを受講してみてください。
by kayoprimo | 2008-10-20 14:52 | ワイン

洋梨の焼き菓子

今日は朝・夕方の2レッスン、1ヶ月の中で最もハードな日でした。
無事終了!
大変でしたが、11名の生徒さんと楽しく過ごせました。
今日はおしゃべりも盛り上がりました。

今月のレッスンでドルチェとして、洋梨の焼き菓子をご紹介しています。
トルタ・ヴェロニカ

e0078071_21212043.jpg

ボローニャに住む友人から教えて頂きました。
バニラ生地とココア生地の間に洋梨をはさんで焼きます。

レッスンでは手軽に作れるように、缶詰の洋梨を使用しました。
桃やアプリコットなどを入れて焼いても美味しいらしいです。

簡単なわりに美味しいので、生徒さんからも「是非作ってみます!」の声が多々聞こえました。
簡単なのに見た目もキレイ、かなりお勧めのドルチェです。
by kayoprimo | 2008-10-18 21:27 | イタリア料理

贅沢な時間

友人とリッツ・カールトン東京のラウンジに行ってきました。

e0078071_226137.jpg

本当はサントリー美術館(東京ミッドタウン内)に行くつもりでしたが、以前から行きたかったrリッツのラウンジの方へ行くことになりました。

生徒さんや友人からリッツ・カールトンのラウンジは「とてもイイ!」と聞いていたのですが、噂どおりに素敵な空間でした。
ケーキもとても美味しくて、ピアノの生演奏も聴けて、落ち着けました。
お値段はちょっと高目ですが、それなりの価値があります。

ちょっと贅沢な時間を過ごしました。
by kayoprimo | 2008-10-17 22:13 | 私時間
秋晴れ・・・気持ちの良いお天気です。

私が料理家として活動しているフードソムリエのサイトに、新しいレシピをUPしました。
ポルチーニのクリームパスタのレシピ⇒こちらから

10月はイタリアでポルチーニが一番美味しい季節です。
イタリアでは生のポルチーニを使って作る季節のパスタですが、日本では乾燥のポルチーニで香りと味わいを楽しみましょう。
エリンギを加えて、ポルチーニっぽい食感を再現してみました。

こちらは今年の初めに教室のレッスンでご紹介したメニューです。
秋~冬にかけて、是非ご家庭で作ってみてください。
by kayoprimo | 2008-10-16 14:18 | イタリア料理
過ごし易い陽気です。
今日は3名の生徒さんがお見えになりました。
最近はウィークデーの参加者が少なく、逆に土日の参加者はとても多いのです。

3名の生徒さんとのレッスンは、生徒さんとの距離も近くて、それなりに良いものです。
教室を立ち上げて8年10ヶ月、最初の頃は3名位のクラスも多くて、その頃を思い出しますね。
今日のような穏やかなレッスンは忘れかけそうになる初心を思い出させてくれます。

今月のメイン料理をご紹介します。
りんごで煮込んだお肉料理

e0078071_14223136.jpg

6年前にフィレンツェの奥様から学んだお料理です。
その時は牛肉の塊を使いましたが、日本で調理するなら、手軽に手に入る豚肉の塊の方がいいと思い、豚の肩ロース肉で提案しています。

季節の果物の林檎と白ワインでジックリ煮込んで作ります。
フルーツを使うお料理は個人的に大好きです。
生徒さんからの評判もとても良いです。

《おしらせ》
10月26日(日)に開催する秋のスペシャルレッスン、2クラス設定しましたので、まだ人数に余裕がございます。(午前クラスも1名空きがあります)
美味しい手打ちパスタを頂けるチャンスですので、是非ご興味のある方はご連絡ください。
デザートに作るチョコレートケーキもお勧めの一品です。
by kayoprimo | 2008-10-15 14:28 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31