<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ほろ酔いの夜

昨夜はワイン会を行いました。
私を含め5名の少人数のワイン会となりました。

いつもは5~6本のワインを飲み比べるのですが、人数の関係上4本のワインを飲みました。
それでも5名で4本は結構頑張ったと思います!

今回のテーマは「トスカーナワインのサンジョヴェーゼ種の飲み比べ」・・・4本共に美味しくて、様々な発見がある、楽しい夜になりました。

e0078071_16242357.jpg

一番の目玉はANTINORIアンティノリTIGNANELLOティニャネッロ2000(写真手前)、スーパートスカーナワインの先駆けにもなった有名なワインです。
そりゃあ、美味しいに決まってます!

そして、同ワイナリーANTINORIキャンティ・クラシコ・リゼルヴァ2000(手前から2番目)は、とてもエレガントなキレイな味わいでした。ちょっとビックリ!

他2本、Fattoria di Petroioキャンティ・クラシコ2003キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ2001は力強いトスカーナ大地を思わせる味わいでした。
e0078071_16374250.jpg

トスカーナを代表するブドウ品種といえばサンジョヴェーゼ、そしてサンジョヴェーゼ種は力強い酸味が特徴です。
トスカーナを代表するワイン、キャンティやキャンティ・クラシコはこのサンジョヴェーゼ種主体のワインです。

実はワインの酸味が苦手な方も多くて、一度キャンティを飲んで悪い固定観念を持ってしまう方もいらっしゃると思いますが、バランスの良い心地よい酸味を味わえるワインも沢山あるんです。
何を隠そう、私も酸味苦手派ですが、色々なワインを楽しみながら飲んでいます。

酸味の強いワインには酸味のある食事を合わせると、両方がとても美味しく頂けます。
料理との相性もワインを楽しむ上では欠かせないものだと思っています。

昨夜は私が数種類のお料理を作りました。
料理教室を主宰している私ですが、正直なところ自分の料理には自信はありません。
でも生徒さんをはじめ、我が家のマリート君や友人が私の作るイタリア料理は美味しいと褒めてくれるので、いつも頑張って作ってます。

昨夜のメニューは以下の通り。
ドライトマトのクロスティーニ&ブロッコリーのクロスティーニ
きのことパプリカのバルサミコ酢炒め
ポルチーニのトマトソースパスタ
プルーンのアリスタ じゃがいものフリット添え
パンナコッタ
その他・・・チーズ2種、オリーブ、食後のお茶

e0078071_1656545.jpg

e0078071_16563364.jpg

最初の2枚だけ写真を撮りました。
その後はアルコールが入って、写真を撮るのをスッカリ忘れました。

これは調理前のアリスタです。気が向いたので写真を撮っておきました。
豚の肩ロースにプルーンを詰めて調理します。
こちらの料理はフィレンツェの奥様から教えて頂いたものです。
私のお得意料理の一つです。
e0078071_171369.jpg

出来上がり写真は丁度ブログページの右上のイメージ写真に載せています。
こちらのお料理はクリスマスにも、人が集まる時にも喜ばれます。
簡単なわりに見栄えがするので、お勧めなんです。

ちょっと長くなりましたが、何しろ昨夜はとても楽しい一夜でした。
参加して下さった方もとても喜んで下さったので、とても嬉しかったです。
ワインアドバイザーとして、少しは皆さんにワインの良さを伝えられているかな。

「また近いうちにワイン会を!」のリクエストがあったので、2月か3月頃に開催できればいいな、と思っているところです。
by kayoprimo | 2008-11-30 17:14 | ワイン
ようやく12月のイタリア家庭料理レッスンの大体のメニューが決まりました。

クリスマスシーズンなので、今年の12月のメニューはチキンにしたいと思い、先週末から色々なチキン料理の試作を繰り返しておりました。

12月のメニューは以下の通りです。
まだ一部決定していないのですが、またブログとHPでお知らせします。

ロールチキンのクリームソース添え
オレンジライス
その他一品(サラダ?)


来週から12月です。
今年も終わりが見えてきました。
by kayoprimo | 2008-11-27 21:39 | イタリア料理教室
今日は私が料理家として活動しているサイトフードソムリエを運営している(株)グロッシーの東京事務所を訪問しました。
以前から伺う約束をしていて、ようやく本日伺うことができました。

企画担当の大久保さんは、私たち料理家の窓口もなって下さっていて、私がサイトに登録した一年前には色々とお世話になりました。
もう一方(ひとかた)、デザイナーの白石さんにもお目にかかることができました。

お二人共、快く私を招いて下さって、色々な話をすることができました。
現在個人的に計画中の企画があって、それに関わる貴重な情報も得ることができました。
ありがとうございました。

お土産に手作りのイタリア菓子をお持ちしました。
時間がなかったので、教室のレッスンでもご紹介したトルタ・ヴェロニカを作りました。
作り方もとても簡単、材料もスーパーで手に入る物なので、気軽に作れるのが良いのです。

e0078071_21425712.jpg

その後、ママローの食器の販売をしている友人のところに向かいました。
彼女にもトルタ・ヴェロニカをお土産に・・・

現在ママローでは、15%offキャンペーンを行っているようです。
詳しくは⇒こちらをご覧下さい。

私もこの機会にハートのディッシュを購入しました。
プレゼントにもとても喜ばれる可愛らしいお皿です。
by kayoprimo | 2008-11-26 21:43 | 私時間
3連休、いかがお過ごしでしたか?
私はダラダラと・・・完全に怠け者の生活をしていた感じです。
これではダメだ!と思い、今日はちょっと仕事モードで過ごしました。

今週末の土曜日にワイン会を企画していて、その時に使用する資料を作っていました。
私の主催するワイン会はただの飲み会にならないようにしています。
楽しくワインを飲みながらも、イタリアワインのことを知って頂くチャンスだと常に考えています。
せっかく苦労して手に入れたワインアドバイザーの資格を生かすことも大切だと思います。

今回は4種類のトスカーナワインを飲む予定です。
トスカーナを代表するブドウ品種と言えば、サンジョベーゼ種がとても有名です。
サンジョベーゼ主体のワインを4種類飲むことで、トスカーナらしいワインの特徴を知って頂けたら・・・と思っています。

ワインは頭で考えるより、飲むことが一番大切。
飲むことで沢山のワインの知識を得ることができます。
実際に数種類のワインを飲み比べるチャンスはなかなかないものです。
だから私にとってもワイン会はワインを学べる良いチャンスなのです。

11月29日のワイン会は私を含め、5名の参加予定です。
残席2名ですので、ご興味があれば是非ご参加下さい。

私の手作りのディナーを食べながら、思う存分にワインを楽しんで頂きます。
大変なお得な会です。詳しくは⇒こちら

それから現在、12月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをあれこれ考えているところです。
試作も始めているのですが、まだ決定していません。
できるだけ早く決定して、HPとブログでご案内しようと思っています。
もう少しお待ち下さい。
by kayoprimo | 2008-11-24 21:30 | ワイン

ワインを飲みに・・・

昨夜は友人とイタリア料理のお店に出かけました。
南イタリア料理のお店で、グラスで色々とワインが飲めるのがお勧めです。
ピノ・サリーチェ
渋谷区鶯谷町15-10(03-3496-3555)

2年前のブログにも紹介したので、ご興味があればどうぞ。⇒2年前のブログ

待ち合わせ前に渋谷駅JRと井の頭線の連絡通路に展示されている岡本太郎の絵を見てきました。
とても迫力があって、勢いを感じました。
オジサンもオバサンも若い子達も皆が足を止めて、写真を撮っていました。
私も類にもれずにパチリ!

e0078071_21185840.jpg

ところでボジョレー・ヌーボー解禁しましたね!
が、今年はどうも買って飲む気になれず、他人事のように感じています。(ダメだね!)

昨夜の帰り道の事、渋谷のあるお店の23:00前位の時間帯。
ボジョレー・ヌーボーを解禁と同時に飲むために集まった人たちが沢山いましたよ。
元気だね~。私は早く帰って寝るよ!と思いながら、家路を急いだのでした。
by kayoprimo | 2008-11-20 21:26 | 私時間

12月のレッスン

12月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況をHPにUPしました。
メニューについてはまたブログ、HP上でご紹介します。
師走のお忙しい時期ですが、ご興味がある方は是非ご参加下さい。


ワイン会クリスマスレッスン、参加者募集中です。
by kayoprimo | 2008-11-19 09:06 | イタリア料理教室
今日はとても過ごし易いお天気です。
最近は日々の体調がお天気よっても変わります。(歳かな。。。)

今日は今月最後のイタリア家庭料理レッスンでした。
今月の参加者は当初の予定よりも少なく、とても静かな月でした。
そのせいか、いつもに比べると忙しさをあまり感じませんでした。
時にはスローなペースで過ごすことも必要なのかもしれません。
それにしても私とは逆に世の中の人たちはとても忙しいようです。

今月ご紹介しているドルチェ タルトタタン風アップルパイ
e0078071_14411013.jpg

冷凍のパイシートを使って作る、簡単なアップルパイです。
りんごを10分間煮込んで、パイシートに乗せて焼くだけです!

私の提案するドルチェは初心者の方も失敗しないレシピがほとんどです。
イタリアのお菓子は元々はマンマ(お母さん)の手作りから始まっているので、とても簡単なのです。
「先生のレシピは美味しくて簡単で、とても有難い!」と言われることが多いのが自慢です。

今月のレッスンが終わり、今週からは来月のレッスンに向けて準備が始まります。
クリスマスシーズンだから生徒さんたちもきっと期待しているのでしょうね。
ちょっとプレッシャーですが、美味しいお料理をご提案できるように頑張ります!

〔おしらせ〕
ワイン会クリスマススペシャルレッスン、参加者募集中です!
by kayoprimo | 2008-11-17 14:53 | イタリア料理
朝から2レッスン、今日はイタリア家庭料理レッスン日でした。

朝・夕方共に急なキャンセルがありました。
今月は他のクラスもお休みの方が多く、単発の参加者もいませんでした。
今年は皆さん11月から多忙なようです。

そんなわけで1クラス1クラスが大変穏やかなレッスンになりました。
お料理は3品共にとても評判が良く、静かに時間が流れている感じでした。

今日の午前はお天気がまあまあでしたので、キレイに写真が撮れました。
今月のレッスンのメイン料理は鶏肉のオーブン焼きです。

鶏肉のオーブン焼きバルサミコ風味
e0078071_2174795.jpg

鶏肉と野菜を一緒にオーブンで焼きますので、とても手軽なお料理です。
手間をかけたくない時、大勢の人が集まる時など活躍してくれると思います。
ちょっと早いですが、クリスマスのお料理としてもいいのではないでしょうか。

季節感を出したくて、付け合せにはさつまいもを入れてみました。
さつまいもはイタリアではポピュラーな素材ではありませんが、さつまいものほのかな甘さがとても美味しく感じます。

バルサミコで焼き上げることでコクが出て、赤ワインとの相性もとても良くなります。
またバルサミコはお肉を柔らかくしてくれる効果もありますので、しっとり柔らかな仕上がりになります。

簡単なオーブン焼きも調味料や付け合せの野菜を変えることで、いつもとは違った味わいになりますので、季節によって色々と変えて楽しんでみて下さいね。
by kayoprimo | 2008-11-15 21:23 | イタリア料理

横浜土産

昨日は野暮用で横浜中華街に行ってきました。
中華街に行ったからには、やっぱりお土産はコレでしょう。

手作り肉まんと花巻パン
e0078071_13322377.jpg


《お知らせ》
ワイン会・・・11/29(土)17:00~
クリスマススペシャルレッスン・・・12/7(日)11:00~

今年のワイン会とクリスマスレッスンは、皆さんお忙しいようですね。
日程が合わない方が多いのでしょうか。。。
空きが充分にございますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。
by kayoprimo | 2008-11-14 13:38

洋梨の赤ワイン煮

久しぶりに暖かい朝を迎えています。
窓を開けて過ごすのは何日ぶりでしょう。。。。

私が料理家として活動しているフードソムリエのサイトに、新しいレシピをUPしました。
今回はデザートを提案しました。
2年程前にブログの中でもご紹介したラ・フランスの赤ワイン煮です。
レシピ⇒こちら
※レシピサイトに上手く繋がらないというご指摘を受けました。申し訳ございません。
現在はレシピサイトに繋がりますので、ごうぞご覧下さいませ。


e0078071_111778.jpg

by kayoprimo | 2008-11-13 11:11 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31