<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日、今年も残すところ数時間となりました。
大掃除も終わり、お節も4品作りました。
美味しい黒豆と栗きんとん(←近所の和菓子屋さんの手作り、美味しいです!)も買いました。

大体の仕事が終わり、ようやく一年を振り返る時間が持てています。
今年の年末年始は元気に迎えていることを、先ず感謝したいと思います。

思い返せば、昨年の今頃は体調を崩し、風邪も患い大変でした。
健康が一番大切だということに気づき、今年は仕事よりも何よりも健康を優先しようと思い、それは何とか実行できたように思います。
精神的に自分を解放してあげたくて、積極的に旅にも出かけました。
お陰さまで元気に大晦日を迎えているわけですね。

本当に健康が一番大切です!
来年も健康第一に頑張りたいと思います!

仕事は今まで通り、無理せず、でも手は抜かず、自分ができる限りのことは誠意を持って取り組みたいと思っています。
私の料理を支持して下さる生徒さんには、いつも心から感謝しています。
その感謝の気持ちを皆さんに伝えられるように頑張りますね。

そして自分的には一つ大きな事を計画しています。
以前から考えていた事なのですが、ようやく来年に実行できそうな運びとなりそうです。
来年1月にはもう少し具体的な内容をご報告できると思いますので、またブログでご報告をさせて頂きますね。

今年も大変お世話になりました。
教室の生徒さん、友人達、そして家族・・・私の取り巻く全ての方にお礼を申し上げます。

来年はどんな一年になるでしょうか。。。
健康第一、自分を美しく表現できる年にしたいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by kayoprimo | 2008-12-31 19:02 | 私時間

福が来ますように・・・

年末の予定がなくなったので、一昨日から大掃除を始めています。
今日で3日目、今日からはマリート君も加わって、数年間の汚れを落としています。
明日が最終日ですから、あと1日頑張ります。

e0078071_21513734.jpg

実はここまで大掃除に気合が入ったのは久しぶりなんです。
ここ数年、昨年は風邪をひくことが多かったし、昨年は体調を崩していて、掃除どころではなかったな~
今年はまあまあ元気だし、幸せなのかな。

教室をしているので、それなりにはキレイにしているつもりでしたが、色々なところをキュッキュッ磨いてみたら、家中がかなり汚れていたことを実感。
こんな一生懸命な年末もあっていいですね。

毎年新年は何処にも出かけず、マリート君と東京の自宅でひっそり過ごします。
お節も少しだけ作ります。
今年は掃除に気合が入り過ぎたので、お節は3品だけ作ることにしました。
紅茶の煮豚、紅白なます、きんぴらごぼう(←我が家のお節の定番)
新年に客もなし、色々作っても仕方ないものね。

今年も残り少し、悔いのないように掃除します。
福が来ますように・・・
by kayoprimo | 2008-12-30 22:18 | 私時間
久しぶりにブログに向かっています。
今日が仕事収めの方も多いのでしょうか、今年は既にお休みに入っている方もいますね。
玄関にお正月飾りを飾りました。

e0078071_11572253.jpg

年末のプライベートな予定は全てキャンセルになってしまいました。(友人の都合で・・・)
年始も特に予定がないので、年末年始は1週間以上も引きこもりの生活になるのでしょう。
じーっとしてられない性格、この状況はちょっと辛くて、ストレスが溜まっています。

だったら、この機会に大掃除でも・・・と急に昨日思い立ち(特に大掃除をする予定はなかったのです)、引き出しの中やクローゼットの中の整理などを始めました。
表向きはキレイに見える我が家ですが、見えないところはグチャグチャだったりします。
少しは身軽になって来年を迎えられるといいな~。

少しは大掃除らしいこともしないとね~、ということで、いつもよりも念入りに掃除するつもりです。
明日からはおせち料理も少しづつ始めないとね。
急に忙しくなってしまいました。

それにしても遊びで忙しい分にはストレス溜まらないのに、それほど好きでもない家事仕事はやっぱりストレスが溜まります。
全然楽しくなーい!!!!


《おしらせ》
1月のイタリア家庭料理レッスンの試作もそれなりにしていまして・・・未定だったメニューが少しづつ決まってきました。
*手打ちパスタ(ガルガネッリ)、タコのラグーソース
*カジキマグロのグラタン
*簡単なドルチェ一品・・・(未定)
by kayoprimo | 2008-12-29 12:10 | 私時間
今日はクリスマスイブです。
毎年のことですが、あまり気分は盛り上がらず、昼間はスポーツジムに行ってきました。

e0078071_16354256.jpg

本当は今年はレストランでちょっと贅沢をしたかったんですが、残念ながら我が家の頑固なマリート君との交渉に失敗しました。
私が自由奔放にする分には何も文句は言わない優秀なマリート君ですが、何しろ私と一緒に行動をするのが大嫌いなのです。
だから旅行や外食に行く時には、なかり早い段階から駆け引きをしなければなりません。。。。

そんな訳で今年も特に変化のないクリスマスイブです。
普段よりは少し豪華な晩ご飯にしようと思っています。

毎年クリスマスケーキを焼くのですが、今年は止めました。
気分が乗らないのも理由の一つですが、実は生徒さんのMさんからパネトーネが送られてきたのです。

甘いワインがしみ込んでいる美味しい大人のパネトーネです。(楽しみ!)
イタリアのクリスマスはパネトーネやパンドーロを食べます。
初めて食べたパネトーネがヴィンサントという甘いワインをしみ込ませたものでした。

その美味しさが忘れられなくて・・・・
今年は本場イタリアのクリスマスのようにパネトーネで〆ようと思います。


《おしらせ》
1月のイタリア家庭料理レッスンの予定をUPしました。
1月はガルガネッリ(手打ちパスタ)をします。
その他のことはまだ決まっていないのですが、たぶん魚介料理になると思います。
by kayoprimo | 2008-12-24 16:47 | イタリア食材

ボローニャ風サラダ

類に漏れず、私も師走の忙しい日々を過ごしています。
今日は予定がなかったので、朝から年賀状をしています。
夫婦二人用、教室の生徒さん用、自分の友人用、そして住所録をチェック。
何とか今日一日で上げちゃいたいのですが、沢山あるので、どうなるでしょうか。。。。

前回のブログの続きです。
12月のイタリア料理レッスンでご紹介したメニュー。

ボローニャ風サラダ
e0078071_17132344.jpg

ボローニャに住む友人から教えて頂いたサラダです。
オリーブオイルを使っていません。
昔はオリーブオイルの代わりに、塩漬けラードを炒めたものをサラダに乗せて頂いたそうです。

私はラードではなく、パンチェッタ(塩漬けベーコン)で代用してみました。
普通のベーコンより塩味が強く、風味やコクも感じられます。

野菜にバルサミコ酢を直接かけ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズをのせます。
シンプルなサラダですが、それぞれの食材の持つ味わいが感じられます。

まだ仕事納めとはいきませんが、今年のレッスンは全て終了しました。
来年は10日からレッスンです。
その前にメニューの試作をしなければならないのですが、できるだけ年内にある程度のところまでは進めたいと思っていますが、無理かな~。。。。
by kayoprimo | 2008-12-23 17:22 | イタリア料理
今日は気持ちが悪いくらいに暖かいですね。
寒いのは大嫌いですが、12月とは思えない陽気に不気味さを感じてしまいます。
外出日和なので、これから友人よっしーの個展に遊びに行こうと思っています。

昨日は朝・夕方の2クラス、イタリア家庭料理レッスンでした。
12月ですからクリスマスをはじめ、様々なパーティに役立つメニューをご紹介しています。
お天気も良くて、キレイな写真が撮れました。

ロールチキンのクリームソース添え&オレンジライス
e0078071_12481823.jpg

鶏もも肉にほうれん草とドライトマトを巻いて、オーブンで焼くだけの簡単なお料理です。
簡単なわりに見た目が豪華なので、生徒さんからの評価もとても高いように思いました。
お味も美味しいのですよ。

ロールチキンはイタリアでは珍しいお料理ではないと思うのですが、ドライトマトを巻き込むアイディアは私シニョーラKAYOが考えました。
ドライトマトの使い方のバリエーションも増えるので、生徒さんも喜んでいたようです。

簡単なクリームソースを添えることで、変化のある食べ方ができるので、最後まで飽きずにペロリです!
チキンをそのまま食べてよし、クリームと共に食べてよし、オレンジライスと合わせてよし、色々な味わいが楽しめます。

付け合せのオレンジライスは、9年前の料理学校で学んだものですが、失敗せずに炊飯器で炊けるように工夫しました。
このメニューを試作するのに、何度もオレンジライスを試作したのですが、最終的にはとてもとても美味しいライスに仕上がりました。

もう一品については、明日のブログで書きますね。
by kayoprimo | 2008-12-21 13:06 | イタリア料理
ぽかぽか陽気です。
我が家のリビングは南向き、日が短い今の時期が一番ぽかぽか・・・午前~2時過ぎまでは日の光がいっぱい入ってきます。
暖房要らずです。

e0078071_13335710.jpg

写真は友人よっしーからのイタリア土産、赤ワインの香りのルームパフュームです。
甘~い葡萄の香りです。
見た目もワインのボトルみたいでしょ?
こんなお土産はとてもオシャレで素敵です。

こちらはフィレンツェのANTICA OFFICINA DEL FARMACISTA Dr. Vranjesの商品で、ナシュラル&オーガニックな化粧品を扱っています。

パッケージに住所が2つ書いてありました。
ここでお求めになれるのか不明ですが、一応ご案内します。
VIA SAN GALLO 63/R Firenze
BORGO LA CROCE 44/R Firenze

お店の情報など、またリサーチしてブログでご案内しますね。
by kayoprimo | 2008-12-19 13:47 | 私時間

本日opening

友人よっしー(北原好恵さん)の初の東京個展が本日から始まりました。
初日は雨にも関わらず、大盛況でした。

e0078071_2211229.jpg

小さなペンダントをはじめ、今回は大きなアクセサリーの展示もあります。
男性用のペンダントやカフスボタンも・・・

e0078071_2216336.jpg
e0078071_22181852.jpg

e0078071_22194466.jpge0078071_22195730.jpg

私は15:30~19:00までいたのですが、沢山の方々とお会いできて、お話ができて、とても有意義な一日になりました。
開催中にあと1・2回は足を運ぶので、また色々な方と出会えるのが楽しみです。

個展は22日まで開催されています。
是非ご興味のある方は遊びに行って下さいね。

北原好恵 I fiori delle pietre展(石の花展)
~天然石の絵画フィレンツェモザイクの世界~
2008年12月17日(水)~22日(月)
(11:00AM~7:00PM 最終日5:00PMまで)
ギャラリーおかりや GALLERY OKARIYA GINZA
東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビルB2F  03-3535-5321
by kayoprimo | 2008-12-17 22:26 | 私時間

憧れの引き出し

先週の話ですが、月に1回のカルトナージュレッスンに行ってきました。
ずーっと前から作りたかった引き出しを作りました。
引き出しの作り方をマスターすることで、今後の作品の幅が広がります。
今後はジュエリーBOXなどを作ってみたいです。

グリーンとパープルの素敵な柄は、フィレンツェで購入した手作りのイタリアンペーパーです。
発色がキレイで、やっぱりイタリアンペーパーは素敵です。

e0078071_2244976.jpg

一昨年までは月2回のペースで通っていたカルトナージュですが、今年は月に1回と決めてマイペースで楽しみました。
来年も無理せずできる範囲で続けていきたいと思っています。
by kayoprimo | 2008-12-16 22:13
昨日までの暖かい陽気は何処へやら・・・今日は寒くて暗い一日です。
テンションが上がりませんね~。

12月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
昨日・今日はレッスンでした。

e0078071_14495164.jpg

今月のお料理もなかなか評判がよろしいようで、安心しました。
皆さんから「クリスマスに作ってみます!」という言葉が聞けたので、嬉しかったです。

今月はクリスマスパーティ気分で試食をしています。
お天気が悪くて、写真が撮れなかったので、料理写真は後日UPしますね。
by kayoprimo | 2008-12-14 15:09 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo