<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Vado a Vacanza!!!

Vado a Vacanza!!!
ヴァカンスに出かけてきます。

1/31~2/7まで留守にします。
その間のメールのお返事は遅くなりますので、ご了承ください。

レッスンのご予約は先着順でお返事させて頂きますので、ご希望の方はメールを入れておいてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by kayoprimo | 2009-01-30 23:52
明後日から旅行に出かけるので、この1週間は案の定バタバタです。
旅行は楽しみですが、旅行の前後はかなり多忙になるのが大変です。
まだ準備が全然できてません。。。


私が料理家として活動しているフードソムリエのサイトに新しいレシピを更新しました。
トスカーナ風ポルペットーネ&付け合せのほうれん草のレシピ ⇒ こちら

もう一つ、私がコラムを書いているイタリア生活・留学サイトに4ヶ月ぶりに新しいコラムがUPされました。
実は11月にもコラムを書いていたのですが、運営側の都合で更新されませんでした。
今回は11月と1月分の2つが同時にUPされました。
ご興味のある方はご覧下さい。 ⇒ こちら
by kayoprimo | 2009-01-29 21:52 | イタリア料理

2月のレッスンについて

2月のレッスンについてお知らせです。

①2月のイタリア家庭料理レッスン
工程上の関係でメニュー変更になります。
オーブン焼きパスタ、クロスティーニ2種、お米のドーナツの予定です。

e0078071_2184772.jpg
②2月のパスタレッスン
土日希望者が多いため、(日)クラスを追加しました。
現在の空き状況です。
2/24(火)11:00 ⇒ 空きあります。
3/1(日) 11:00 ⇒ 残席1名
3/1(日) 16:00 ⇒ 残席2名
e0078071_21102248.jpg




2月のパスタは写真の2品です。
ブロッコリーのオレッキエッテ
ツナのトマトソースパスタ
季節を問わずに作れるお勧めのパスタです。
他にパンナコッタも作ります。

ご希望の方はお早めに!
by kayoprimo | 2009-01-28 21:14 | イタリア料理教室

マイブーム

今日は久しぶりにウィークデーのパスタレッスンでした。
夏過ぎから私の料理教室は圧倒的に土日希望の方が多くなりました。
それとは逆にウィークデーの申し込みが少なくなり、時には開講できないことも・・・これも時の流れ・・・ゆっくり今後の動きを見ているところです。

そんなわけでウィークデー希望の方、大歓迎です。
土日希望の方はお早めの予約をお勧めします。

e0078071_17184479.jpge0078071_17191111.jpg

話変わって・・・この冬はくず湯がマーブームです。
手足が冷える時に飲みます。
ボカボカしてきます。
時にショウガ入りのくず湯は効果があります。

幼い頃、片栗粉で作った「くず湯もどき」にお砂糖をたっぷりかけて食べたことを思い出します。
by kayoprimo | 2009-01-27 17:26 | 私時間

パスタレッスン

本日、久しぶりの晴天です。
パスタレッスンを行いました。

きのこ達のクリームパスタ
e0078071_1571180.jpg

ポルチーニのスパゲッティ
e0078071_158148.jpg

グレープフルーツのサラダ
e0078071_1585428.jpg

初めての方、久しぶりの方、いつも方・・・皆さん美味しく召し上がって頂いたご様子。
和やかな時間でした。

〔おしらせ〕
2月のパスタレッスンについて・・・
3/1(日)のクラスが既に定員に達してしまったので、同日16:00~のクラスを追加しました。
人数が集まれば開講しますので、ご興味がある方は是非どうぞ!
by kayoprimo | 2009-01-25 15:16 | イタリア料理教室

クレーム・アメール

上野万梨子先生のレッスンで教えて頂いたデザートのクレーム・アメールを復習してみました。
とっても美味しく仕上がりました~♪

e0078071_1051443.jpg

アメール・・・とはフランス語で苦いという意味だそうです。
その名の通り、グレープフルーツ風味のほろ苦い味わいのクレーム・キャラメルなのです。
甘さの中のほんのりした苦味がかなり気に入ってしまいました。

この繊細さがフランス料理なのかな~?この辺がイタリア料理との違いかしら?
せっかく上野万梨子先生からお料理を教えて頂くチャンスに恵まれたのですが、フランス料理の良さをイタリア料理にも生かしていけるように努めていいたいと思っています!

e0078071_10592094.jpg

by kayoprimo | 2009-01-23 11:00 | 私時間

レッスンのお知らせ

・・・天候に左右されやすい体質なので、早く晴天になればいいと思って過ごしています。・・・

①1月のパスタレッスン
日曜クラスは満席になりましたが、火曜クラスには空きがございます。

②2月のパスタレッスン
日曜クラスは残席1名になりました。←満席になりました。
火曜クラスは空いております。

③2月のイタリア家庭料理レッスン
単発参加の募集を開始しました。
ご希望の方はお早めに!
by kayoprimo | 2009-01-21 18:11 | イタリア料理教室
・・・花粉が少しづつ飛び始めているようです。・・・

今月のレッスンでご紹介したワインです。
ソアーヴェ・スーペリオーレ・クラシコ
e0078071_20533159.jpg

ソアーヴェはイタリアのヴェネト州の白ワイン。
一般的には若いタイプのワインなので、水っぽく感じるものもあるのですが、今回のワインは違います。

スーペリオーレ・クラシコは、厳選されたブドウを使用して造られていて、アルコールのボリューム感も十分に感じられます。
熟成した果実の香り、華やかな白い花の香り、口の中に広がる果実味、豊富なミネラル・・・シニョーラKAYOも大満足の素晴らしいワインでした。

美味しいワインを飲むと幸せになります。。。

e0078071_2119314.jpg

先日、本屋さんでこんな本を見つけました。
ワイン&ソムリエ・・・2008年12月20日に発行された新しいワイン雑誌のようです。

2003年10月~2004年9月の1年間、私は日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザーの資格取得のため、自由が丘ワインスクールで学びました。

その時にご指導して下さったソムリエの先生が3名が載っていたので、懐かしくなって、つい購入してしまったのですが、この本は初心者向けのワインの知識が分かり易く書かれています。

ワインのことをもっと知りたい!と思われている方にとてもお勧めだと思いました。
by kayoprimo | 2009-01-20 21:51 | ワイン
今月のイタリア家庭料理レッスンが今日で終了しました。
今月は手打ちのパスタをしていたので、いつもよりも時間もかかって大変だったのですが、皆さん頑張ってレッスンに臨んで下さいました。
参加者の皆様お疲れ様でした。

先週はレッスンと個人的なイベントなどでバタバタしていたため、今月のレッスンメニューをブログでご紹介できていないものがありました。
最後の一品をご紹介します。

今月のドルチェ ロンバルディア風クリーム
e0078071_1717413.jpg

ロンバルディア州のローディという町が発祥らしいのですが、定かではありません。
本場ではマスカルポーネクリーム、玉子、砂糖をミックスしたシンプルなクリームなのですが、それだけでは今一つ美味しく感じないので、ちょっとアレンジしてみました。

イチゴとカカオをプラスしただけで、食後に美味しく頂ける簡単なデザートになりました。
イチゴに季節に是非ご自宅でもお試し下さい。
by kayoprimo | 2009-01-19 17:23 | イタリア料理
本日2回目の投稿です。
どうしても今日中にブログにUPしたくて・・・

16日(金)は上野万梨子さんの料理家向け特別レッスンに参加しました。
もちろん会場はギャラリーリブレ、とても落ち着ける空間。

e0078071_22494449.jpg

ポロネギの蒸し煮のレモンバターソース

熟成赤身牛のグリル ゴボウの赤ワインソース

グレープフルーツ風味のクレーム・アメール


の3品を教えて頂きました。


全てのお料理がとても美味しくて・・・万梨子先生のお話もとても楽しくて・・・勉強になりました。
私はイタリア料理専門なので、フランス料理を習ったことは初めてでした。
フランス料理の繊細さを改めて感じました。

そして料理教室を開講して9年間、イタリア以外では料理を人に教えて頂いたことがなかったので、久しぶりに新鮮な気持ちになりました。
たまには生徒という立場になるのもいいものですね。

e0078071_22424582.jpg

万梨子先生はとても魅力的でカッコ良い女性でした。
実際にお会いして、お話もすることができて、本当に本当に光栄でした。
最後に万梨子先生のレシピ本とエッセイ集にサインをして頂きました。
先生、本当にありがとうございました。
by kayoprimo | 2009-01-17 22:57 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo