<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワイン会をします

久しぶりに体調がいま一つです。
雪が降るほどの寒さのせいでしょうか。。。
それとも昨夜の就寝時間が遅かったせいでしょうか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0078071_2248150.jpg
昨夜は友人と二人で美味しいワインの飲みに出かけました。
ボディのある白ワインを飲みたい気分だったので、ブルゴーニュの白を飲みました。

HAUTES COTES DE BEAUNE 1997

シャルドネとピノブランで造られているそうです。
フルーティなのに、シッカリとした樽感。
アーモンドの香り・・・
それはそれは美味しいお味でした。

数名の生徒さんからワイン会のリクエストがありました。
4月4日(土)16:00~、ワイン会を行う予定です。
テーマなどは改めてサイト及びブログにUPします。
ワイン好きな方、集まれ~!
by kayoprimo | 2009-02-27 23:03 | ワイン
毎日寒いです。。。暫らくこの天候が続きそうですね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをサイトにUPしました。
春の食材を使ったメニューを考えています。

春キャベツのリゾット
菜の花のティンバロ


他一品は未定ですが、決定次第サイトやブログでご紹介します。
by kayoprimo | 2009-02-26 12:38 | イタリア料理教室
今日はパスタレッスンでした。
最近の平日クラスは人数が少なめ・・・本日は2名参加でした。
少人数の時は生徒さんとの距離もグッと縮まって・・・それがとても好いところかな・・・

お天気がイマイチでリビングの中は真っ暗、キレイに写真を撮れる環境ではありませんでしたが、1品だけ写真を撮りましたのでUPします。

ツナのトマトソースパスタ
e0078071_15331391.jpg

ツナがタップリ入ったパスタは、私達日本人の口にとても合う味だと思います。
かくし味にはアンチョビ、ケッパーも入っています。

3月1日に2クラス、同じくパスタレッスンがあります。
その時に他の写真をUPしますね。
お天気良くなりますように・・・(お祈り)

今日はレッスンが終わったら、スポーツジムに行こうと思っていましたが、あまりの寒さに家に引き篭もることにしました。
寒いです。。。
by kayoprimo | 2009-02-24 15:42 | イタリア料理

ありがとうございました

霧雨の降る中、本日が今月最後のイタリア家庭料理レッスンでした。
今月も何事もなく、終わりました。。。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

来月は春らしいメニューをご紹介したいと思っています。
詳しいメニューは決まってないのですが、春の食材を使いたいと思っているのです。
メニューが決まり次第、またブログとサイトにUPします。

取り急ぎ、来月の空き状況をUPしましたのでご覧下さい。⇒イタリア家庭料理レッスン

2月のパスタレッスンですが、(日)クラスは沢山のご予約を頂戴しております。
1クラス(16:00~)追加して、そのクラスも現在残席1名になりました。
ご興味のある方はこの機会に是非どうぞ!

それから少し先になりますが、春のスペシャルレッスンは両クラス共に空きがございます。
手打ちパスタにご興味がある方、そしてシチリアのイワシ料理にご興味がある方、是非この機会に本場のイタリアの食文化にふれてみませんか?
by kayoprimo | 2009-02-23 16:47 | イタリア料理教室

オレンジのコンポート

今日は朝・夕方の2レッスン、月の中で一番過酷な一日でした。
以前はフラフラになるほど大変だったのですが、3ヶ月ほど前から2レッスンがそれほどキツク感じなくなったのです。
今日も元気に一日を終えられそうです。
明日はオフなのでちょっと朝寝坊をしようと思っています。

今月のイタリア家庭料理レッスンでご紹介しているデザートをご紹介します。

オレンジのコンポート
e0078071_2103317.jpg

柑橘系の果物の季節・・・輸入物のネーブルオレンジは一年を通して手に入りますが、今は国産のネーブルにも出会える季節です。
スーパーでは見かけることが少ないのですが、八百屋さんなどで手に入るところもあります。
国産のネーブルは甘味が強くて身がしまっています。
はやりお勧めは国産物ですが、もちろん輸入物でもOKです。

赤ワインで果実を煮込んだ簡単なデザートです。
プルーンと蜂蜜でコクを出します。

出来上がったワインのシロップもとても美味しいので、お湯で割ってホットワインで頂いたり、ソーダで割って簡単なカクテルとして楽しむこともできます。
by kayoprimo | 2009-02-21 21:12 | イタリア料理

オーブン焼きパスタ

花粉が飛んでいます。。。これからツライ日々が続きそうです。

今月のイタリア家庭料理レッスンでは、ちょっと変わったパスタをご紹介しています。
オーブンで焼いたパスタは、人が集まる時に役立ちそうなメニューです。

オーブン焼きパスタ
e0078071_14302645.jpg

茹でたパスタとミートソースを合えて、耐熱器に敷きこみオーブンで焼きます。
他のパスタを使用してもいいのですが、ペンネを使うことで切った時の断面が可愛らしい丸になります。

簡単なパスタですが、ソースの分量が美味しく出来上がるコツになりそうです。
試作の段階で何度も材料や分量を変えて試してみました。
最後には美味しいバランスになりました。
by kayoprimo | 2009-02-18 14:40 | イタリア料理

レシピ本制作~その2~

〔おしらせ〕
春のスペシャルレッスンの案内をサイトにUPしました。
皆さん手打ちパスタにご興味があるようなので、今回はラビオリをご指導する予定です。

また2月のパスタレッスンにも空きがございます。
パスタ2品は過去のレッスンでも大変評判が良かったメニューです。

ご興味のある方は是非どうぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回の記事から1ヶ月以上が経過しました。
この1ヶ月の間、空き時間に独りで地道に作業を進めておりました。
レシピ本のコンテンツ、提案するレシピのチョイス、ページ構成などを検討しました。

1週間前に第2回目の編集打ち合わせがあり、私のレシピ本制作の水先案内人をして下さっているIさんに見てもらったところ、少しだけ変更する箇所があったものの、「なかなか良いではないか・・・」ということで、次の作業の段階に入りました。

次は文書データをまとめる作業です。
レシピのデータはもちろんの事、私が伝えたいコメントなどの文章を書くことが必要になります。
元々文章を書くことは好きな方だと思いますが、気ままに書く文章とは種類が違うと思うので、時間をかけて、じっくり向き合っていかなければならないでしょう。。。

今回のレシピ本は10周年の記念として、今まで私がイタリアと向き合ってきた中で特に思い入れがあるレシピ、生徒さんから評判が良かったレシピ、イタリアらしいお料理などを綴っていく予定です。
ページ構成などはちょっと贅沢な創りにしたいと思っているのです。

どうなるでしょう。。。。またブログで報告させて頂きます。
by kayoprimo | 2009-02-16 17:42 | レシピ本制作

ワインに合います♪

バリ旅行気分も束の間、昨日から今月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
完全に現実の生活に戻っていますが、バリで毎日マッサージを受けていたせいか、忙しい割にはとても元気です。

今月のメニューをご紹介します。
アンティパストとして、2種類の簡単なクロスティーニをご紹介しています。

カプレーゼ風クロスティーニ&ほうれん草のクロスティーニ
e0078071_14442470.jpg

カプレーゼ風の方は、私のオリジナル。
イタリアで食べたカチョカヴァッロ(南イタリアのとろけるチーズ)にトマトとパセリを合わせたクロスティーニをちょっとアレンジしてみました。

ほうれん草の方はイタリアの家庭料理ではポピュラーなものです。
ほうれん草はニンニクがきいています。
お肉の付け合せにも活躍します。

両方ともワインとの相性抜群です!
ワイン好きの方にはたまらないアンティパストです。
by kayoprimo | 2009-02-15 14:56 | イタリア料理
バレンタインデーの季節です。
今年はお菓子教室で教えて頂いたトリュフを、お世話になった方にプレゼント。。。
手作りのチョコレートは優しい味、市販品にはない美味しさです。

e0078071_18494097.jpg


〔おしらせ〕
①2月のイタリア家庭料理レッスン
メニューが変更になりました。

②3月のパスタレッスンはラビオリ(手打ち)をする予定です。
詳細は後日UPします。
by kayoprimo | 2009-02-13 18:53 | 私時間
昨日の建国記念日は久しぶりにプライベートレッスンでした。

参加者は2名、いつもご夫婦で私のレッスンを受講して下さいます。
今回はリクエストにお答えして3品をご指導しました。

マッシュルームのクロスティーニ
e0078071_21203868.jpg

ドライトマトのフジッリ
e0078071_2122719.jpg

豚肉のツナマヨネーズソース
e0078071_2123501.jpg

この豚肉のお料理は昨年12月のスペシャルレッスンでご紹介したのですが、奥様の方が私のブログをご覧になって、今回リクエストをして下さいました。

この料理はイタリアではポピュラーなもので、特に家庭で良く食べられています。
20年ほど前にイタリアの奥様がホームパーティのおもてなし料理として紹介されている雑誌の記事をご覧になって、その時からずーっと気にかかっていた料理だったそうです。
ご夫婦共にお料理の味も気に入って頂いたようで、私も嬉しく思いました。

いつもご参加ありがとうございます。
by kayoprimo | 2009-02-12 21:34 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo