<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もう一つのプロジェクト

e0078071_238849.jpg

世田谷通り沿いに素敵なイタリアンカフェ Isco Caffe がオープンする予定です。
カフェオーナーのOさんは私の元生徒さんです。(今月で卒業されました)
私のお料理をとても気に入って下さっていて、この度フードメニューのプロデュースをお願いされて、イタリアから帰国後は少しばかり忙しくしております。

そしてカフェのチラシやサイトに使用する写真撮影もお願いされて、昨日は第一回目の撮影でした。
お天気に恵まれて、キレイに写真が撮れました。

お店では本格的なイタリアンカフェを飲むことができますよ。
そして私のオリジナルレシピのお料理も食べることができます。
とても落ち着ける空間なので、是非皆さまに足を運んで頂きたいです。

オーブンは8月24日の予定です。
カフェオーナーの頑張っている様子がこちらのブログからご覧になれます。
by kayoprimo | 2009-07-31 23:20

8月の料理教室

8月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況をUPしました。

8月は夏休みシーズン、お休みの生徒さんも多いので、やや少人数のレッスンになりそうです。
普段人数が多い時にはできないようなメニューをご紹介しようと思っています。
メニューが決定しましたら、サイト及びブログでお知らせします。

通常よりも空きがあります。
単発のご参加も大歓迎ですので、ご希望の方はPrimoPiattoのサイトからお問い合わせ下さい。
by kayoprimo | 2009-07-30 21:35 | イタリア料理教室
久しぶりに進行中のレシピ本制作のことを書きます。

イタリア滞在中の1ヶ月間には、料理研究に加え、レシピ本に載せる写真撮影やその他取材などを行っておりました。
帰国後はそれをまとめる作業をしています。

沢山撮った写真の中から、レシピ本に使えそうな写真を選んだのですが、かなり悩みました。
プロのカメラマンではないし、私は風景写真は今まで力を入れて撮っていなかったので、そのツケがきたような気がしました。
正直、本に載ったらどのようになるのか想像がつきません。
あまりイメージがつかないのですが、素敵になることを期待してデザイナーさんにお任せするしかありません。

1週間前に久しぶりにレシピ本の打ち合わせをしたのですが、素敵なデザインを手掛けて下さっているデザイナーさんにやっと会うことができました。
ずーっと編集をしてくれているIさんを通して、私の希望や変更依頼などを伝えていたのです。

今回のレシピ本はデザイナーさん任せにはしたくないと思い、自分のイメージや希望はシッカリ伝えるようにしていたのですが、出来上がりは私が想像する以上になってきています。
デザイナーさんのセンスって、スゴイな~と感心しています。

写真以外にも文章を書く作業を行っている最中なのですが、こちらも大変です。
私の文才で大丈夫なのかしら???と思いながらも、編集のIさんには「佳代さんの言葉で伝えることが大切なんですよ。」と励まされながら、何とか頑張っています。

色々なページが少しづつ出来上がりつつあるので、今はとても楽しく感じています。
また書きますね。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
レシピ本制作~その6~
レシピ本制作~その7~
レシピ本制作~その8~
レシピ本制作~その9~
by kayoprimo | 2009-07-29 12:34 | レシピ本制作

嬉しい気持ち

本日で今月のレッスンは全て終了。
たった10日間位の期間ですが、毎月この10日間は緊張しています。
終了すると、「ホッ!」と肩の荷がおります。
そして、また来月のレッスンの企画・試作・準備・・・この繰り返しです。

このところ以前会員さんだった生徒さんから、単発レッスンの申し込みがあったり、再入会の依頼があったり、はたまた久しぶりのご挨拶のメールがあったり・・・

この10年間、沢山の生徒さんが私の料理教室に足を運んで下さいました。
そして多くの方が卒業していきました。
私は退会の時にはお引止めすることはなく、気持ちよく送り出してきたつもりです。

「あの方はどうしているかしら・・・?」と、ふと考えることもありますが、立場上自分から個人的なメールをすることはほとんどなく、そんな時に過去の生徒さんからのコンタクトは心から嬉しく感じるものです。
私のお料理の良さを理解してくれている証かな・・・・なんて、都合よく考えています。

長く教室の運営をしていると過去には色々なことがありましたが、自分の提案する料理がきっかけで、人々のイタリア料理への価値観を変えるお手伝いをさせて頂けているのなら、本望ですね。

レシピ本制作を通して、イタリア料理研究家としての自覚も芽生えてきました。
これからも様々な形でイタリア料理の提案をしていけたら・・・そして、それを応援・支持して下さる方々がいらっしゃれば、頑張っていけるかな。。。。シンドイ仕事ですけどね・・・・
今はこんな風に思っています。
by kayoprimo | 2009-07-27 17:44 | イタリア料理教室

こんな感じで・・・

今月のイタリア家庭料理レッスンは、ワンプレートメニューをご提案しています。
イタリアの夏はテラスやお庭で食事をする機会が増えます。
そんなイメージでご提案してみました。
各自が自由におかわりしながら、楽しい時間が過ぎていきます。

e0078071_12422532.jpg

by kayoprimo | 2009-07-26 12:44 | イタリア料理教室
イタリアから帰国してから、バッタバタでしたが、そろそろイタリアの写真もUPしないと・・・・というわけで、今日は6月2日に出かけたサンジミニャーノの写真を少しだけお見せします。

e0078071_22214084.jpg

6月1日に日本を発ち、22時間後フィレンツェの空港に着きました。
時差があるので、イタリアは6月1日の夜の21:00です。
そして翌日、サンジャミニャーノへ出かけたのです。

ナント無謀なスケジュールでしょうか。。。もう若くはないというのに・・・・
イタリアではレシピ本に載せる風景写真を撮ることも目的の一つでした。

e0078071_22304452.jpg

この日はイタリアの祝日に当たる日でした。
沢山の観光客の姿にびっくり!
サンジャミニャーノは4度目の訪問となりますが、こんなに大勢の人が集まっているのは初めてのでした。

でも裏道を歩くと・・・そこには静かな街の姿があります。
人々の日常の生活も垣間見ることもできます。

e0078071_2240184.jpg

e0078071_22402966.jpg

e0078071_22405431.jpg

私はこんなイタリアの裏道が大好きで、ツイツイ皆が歩かない道を選んでしまうクセがあります。
このクセのお陰で、素敵なイタリアの姿も見ることが出来ている反面、怖い思いをしたこともあるので、最近はあまり無理をしないようにはしています。
もう大人ですから・・・・
by kayoprimo | 2009-07-24 22:45 | イタリア

フィレンツェの焼き菓子

イタリアから戻って3週間経ちますが、帰国後は公私共にとても忙しく、イタリアで過ごしたことは完全に過去のことになってしまいました。
少なくても9月いっぱいは多忙な毎日になりそうですが、とても充実していて満足しています。
頑張り過ぎてしまう性格なので、これがストレスにならないようにセーブしながら過ごしたいと願っています。

フィレンツェの焼き菓子
e0078071_11225645.jpg

今月のイタリア家庭料理レッスンでご紹介しているドルチェは、バターの代わりにオリーブオイルを使うヘルシーで素朴なフィレンツェの焼き菓子です。

フィレンツェではパスクワの時期に店先に並ぶお菓子だそうです。
残念ながらパスクワの時期にイタリア滞在したことがなく、自分の目で確かめたことはないのですが・・・

1/6のベッファーナのお祭りが終わった後から、イースターまでの2ヶ月間位の時期がパスクワと呼ばれ、イタリア各地で様々なお祭りが開催されます。
最も有名なのは、ヴェネツィアのカーニバルでしょうか。。。。

一度はパスクワを経験するように、イタリア人の友人からはお誘いがあるのですが、寒がりの私はイタリアの厳しい寒さが恐ろしくて・・・勇気が出ません。。。
でも、いつかは行かなければならないでしょうね。。。。

e0078071_11315086.jpg

本場のお菓子はこんな感じだそうです。
結構大きなサイズです。
真ん中にはアイリスが象られたフィレンツェの紋章のマークが・・・
私は簡単なお花にしてみました。
by kayoprimo | 2009-07-23 11:39 | イタリア料理

イタリア風コロッケ

3連休の最終日。
今日は仕事はお休みにしたいと思っていたけれど、少しだけ仕事をすることにしました。
明後日は2ヶ月ぶりにレシピ本の打ち合わせです。
打ち合わせの時に準備するように言われている資料の準備をしなければなりません。

今月のイタリア家庭料理レッスンでご紹介しているメニューの続きです。
野菜中心のベジタリアンメニューを作っています。

コロケッタ(イタリア風コロッケ)
e0078071_13341074.jpg

イタリアにもコロッケがあります。
日本のものと似ていますが、ちょっと違います。

今年のイタリア滞在の時、Barで買って海辺で食べたコロケッタが美味しくて、大親友のパオラに頼んでイタリア風コロッケの作り方を伝授してもらいました。
クリーミーで軽い食感のコロケッタは、幾つでも食べられちゃいそうな気がします。

e0078071_13423478.jpg

こちらは簡単なズッキーニの付け合せ料理です。
イタリアでは何度も食べたことがあるお料理ですが、何故か今年の滞在の時には今までなく美味しく感じて、滞在中のアパートでも何度となく作ったのです。
ジックリ炒めたズッキーニ・・・甘くてトロッとしていて・・・ズッキーニ本来の味わいが楽しめます。
by kayoprimo | 2009-07-20 13:47 | イタリア料理

緑色のクスクスです

昨日から7月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
2ヶ月ぶりの家庭料理レッスン、久々の顔合わせです。
生徒の皆さん、お元気そうでなによりです。

梅雨が明けて、毎日蒸し暑い日が続きます。
今月はそんな季節にピッタリの夏メニューをご紹介しています。
ヘルシーで健康的な野菜中心のベジタリアンメニューです。

緑のクスクス
e0078071_2221389.jpg

元々クスクスは北アフリカの食べ物ですが、今ではイタリアやフランスのヨーロッパでも日常的に食べられるようになっています。
特に夏にサラダ仕立てにして頂くクスクスは日本人の口も合うのでお勧めです。

今回のレシピにはイタリアンパセリとバジルがタップリ入っていて、元気に夏を乗る切れるメニューです。
クスクスの作り方は簡単なので、この夏には是非試して頂きたいお料理です。
by kayoprimo | 2009-07-19 22:11 | イタリア料理

焦っています。。。

月曜日からアメリカ在住の妹と二人の甥っ子が我が家に泊まっていました。
私の料理教室が明日から始まるので、今日から札幌の実家に移動しました。
2週間後にまた我が家に戻ってきます。

やはり思ったようには仕事は出来ず、昨夜から急に焦ってしまいました。
現在3つの仕事を抱えています。
1つは教室の主宰、2つ目はレシピ本の制作、3つ目は5月末から始まった仕事です。
この話については、またブログでご報告したいと思っています。

例年のことながら妹と甥っ子が帰国すると、数日は彼らの接待(?)をします。
水曜日はBUNKAMURAで開催されている奇想の王国だまし絵展に行きました。
私自身興味があったことと、子供でも楽しめるらしいと聞いたので、11歳と8歳の甥っ子もアートに触れて欲しいと思ったのです。

e0078071_1992219.jpg

子供用のガイドを見ながら、楽しんで周ってくれたので一安心。
私と妹も楽しめました。
帰り際にミュージアム前のフロアでヴァイオリンとアコーデオンの生演奏が・・・
こちらの方はあまり興味を示してくれませんでした。。。残念。。。

e0078071_1985085.jpg

翌日の木曜日には横浜のみなと未来へ
赤レンガ倉庫や遊園地でフラフラして・・・・炎天下の中、身体もフラフラでした。

今日から仕事モードで頑張ります!
明日からは料理教室のレッスンです。
久しぶりに生徒さんとお会いできることを楽しみにしています。
by kayoprimo | 2009-07-17 19:18 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo