<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラザニアです!

今月も無事終わりそうです。
いつものレッスンに加え、スポットの特別レッスンがあったり、レシピ本の自主制作の追い込み等、目の回るような1ヶ月でしたが、とても充実していました。
私はちょっと忙しいくらいが一番元気なのかもしれません。

e0078071_13345292.jpg

次回のパスタレッスンは11月になります。
10月はかなり遅い夏休みをとろうと思っていますので、お休みになります。
ごめんなさい。

11月のレッスンは秋のスペシャルレッスンと題して、以前にも人気があったラザニアをご紹介することにしました。

その他に赤ワインとの相性が良い黒オリーブのブルスケッタ、オリーブが残ってしまった時にもとても便利なアンティパストです。
赤ワインで煮込んだフレッシュオレンジのデザート、オレンジのコンポートを作ります。

ご希望の方はPrimo Piattoのサイトよりお申し込みください。
よろしくお願い申し上げます。
by kayoprimo | 2009-09-30 13:39 | イタリア料理教室

Isco Caffeへ

e0078071_1134547.jpg

昨日は5週間前にオープンしたIsco Caffeに出向きました。
フードメニューのプロデュースに関わったにも関わらず、ずーっと忙しくてオープン後もなかなか足を運べませんでした。
ようやく時間が空き、ランチをしてきました。

e0078071_11373584.jpg本日のパスタ、高原キャベツとアンチョビのオイルソースのパスタをお願いしました。
アンチョビの塩加減も丁度良く、もちろんキャベツが甘い!とても美味しかったです。

日替わりのパスタ以外にも定番メニューのボロネーゼ、鶏肉ときのこのクリームパスタ、トマトビーフシチューがおすすめです。

ランチタイム(11:30~14:30)には沢山のお客様に足を運んで頂けているようです。
ありがとうございます。

夜の時間帯はワインを飲みながら、パスタや一品料理を楽しめます。
照明も少し暗くして、落ち着ける空間を演出しております。
ワインも美味しくてリーズナブルですので、是非夜の時間帯にも足を運んで頂けるとありがたく存じます。

11:30~21:00(LO)なので、もちろんCaffeだけのご来店も大歓迎です。
定休日は毎週水曜日に決まったそうです。

オーナーのブログも時々更新されますので、ご覧ください。⇒こちら
by kayoprimo | 2009-09-29 11:49 | 私時間
今日は9月のパスタレッスンでした。
ペスカトーレパプリカクリームのパスタのテイストが異なる2種類のパスタを作りました。

ペスカトーレ
ペスカトーレはイタリア語で「漁師風」の意味です。
その名の通り、本来は豪快な魚介のパスタなんですね。
どうですか?自宅で作るペスカトーレは魚介たっぷり贅沢に・・・・です!

e0078071_18203482.jpg

パプリカクリームのパスタ
2色のパプリカをジックリ炒めて作る味わい深いクリームパスタ。
彩りのもキレイで、まろやかな白ワインとの相性も抜群です。

e0078071_18251969.jpg

その他に簡単な1品お口直しのポンペルモをご紹介しました。

今日の生徒さんは皆さんワイン好きの方々でした。
魚介系にもクリーム系にも相性の良いワイン・・・・
ヴェネツィア・ジューリア地方の白ワインをチョイス。
美味しい白ワインと共に楽しみました。
by kayoprimo | 2009-09-27 18:36 | イタリア料理
ついに本日40のレシピの最後の撮影が無事終わりました。

3月の後半から少しづつ撮りはじめ、ようやく今日を迎えました。
思い返してみると素人の私がスタイリングも考えながらの撮影だったので、かなり大変でした。

何枚も撮ることで料理写真も上達したようにも感じますが、何よりも今回の撮影の反省点が今後の私の料理写真を更に良いものへと導いてくれるように思います。

e0078071_22175978.jpg

この写真は昨日の撮影後の試食前に撮りました。
昨日は友人が料理のお手伝いに来てくれたのです。
ちなみに寂しくもレシピ写真撮影最終日の今日は一人での撮影でした。

レシピ本の末ページにイタリア食材の説明を入れる予定なのですが、その食材の撮影が残っていて、それが終われば全ての撮影が終了となります。
もう少しです!だんだんゴールが見えてきました。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
レシピ本制作~その6~
レシピ本制作~その7~
レシピ本制作~その8~
レシピ本制作~その9~
レシピ本制作~その10~
レシピ本制作~その11~
レシピ本制作~その12~
by kayoprimo | 2009-09-24 22:37 | レシピ本制作
ご主人の転勤で岡山に引越しした私のワイン友達が帰京しています。
美味しいイタリアンランチへご一緒しました。

このところ忙し過ぎて、1ヶ月以上も友人と会う時間は持てませんでした。
久しぶりのお食事会、楽しんできました。

白金高輪にあるAl Ceppoに行きました。
一度友人に連れて行ってもらってから、何度か足を運んでいます。

このリストランテの好きなところは、アンティパスト~プリモピアット~センコンドまで全てアラカルトが1,260円で取り揃えられています。
一皿が結構ボリューミーなので、二人で3皿を注文すると、それぞれ二人分に取り分けてくれます。
お腹に余裕があれば、ドルチェを最後に付けることもできます。

今日食べたのはこんなお料理でした。
全部美味しかったです!

e0078071_21154712.jpge0078071_2116623.jpg

e0078071_211705.jpge0078071_2117953.jpg


〔おしらせ〕
10月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況をUPしました。
来月も秋らしいお料理をご紹介する予定です。
by kayoprimo | 2009-09-21 21:24 | 私時間
先日アメリカンビーフレッスンで生徒さんとして参加して下さったAmbraGGの読者モデル5名の方のレッスンレポート&アメリカンビーフのPRブログがUPされたようです。
ご興味のある方はどうぞ!

ほぼつしちゃんのブログ
In My Room
MIKAのアクティブライフ
Miorinco World
税理士ガールのSweet Blog
by kayoprimo | 2009-09-19 21:38

リベンジ成功!

1週間前にアメリカンビーフのレッスンをした際、手作りのドルチェを生徒さんにお出ししました。
実はちょっとした理由でいつもより上手く出来なかったのです。
ちょっとショックな私・・・

昨夜もう一度チャレンジしました。
いつものようにシットリと美味しく出来ました。
でも盛り付けの時に粉砂糖をふるのを忘れてしまいましたが・・・

e0078071_1617494.jpg

失敗したちょっとした理由とは・・・焼きあがった後にオーブンから出すのを忘れて2時間近く放置してしまったのです。
だから少しパサッとしてしまったのです。
何とか誤魔化そうと思って、洋酒で溶いたジャムを塗ってみたものの、いつものようはなりませんでした。
それでも皆さんが「美味しい!」と言ってくれたのが、せめてもの救いでした。。。

リベンジ成功!したので、何だか嬉しい!
by kayoprimo | 2009-09-18 16:21 | 私時間
9月14日、キャンディのお馴染みのホールズHALLSから、新商品が発売になりました。

ホールズ リラックスハーブ
のどと体にやさしい ハニーレモン×カモミールティー味です。
パッケージもナチュラルで優しいイメージです。

e0078071_1125958.jpg

初めて口に入れてみた時の第一印象は・・・「オーストラリアのイメージ」でした。
15年前に結婚式を挙げた、オーストラリアを思い出したのでした。

なぜ?なぜ?
キャンディにはユーカリオイルが配合されていたのです。
お口の中から、かすかなユーカリの香りを感じ取ったのでした。
コアラはユーカリの葉を食べます。
オーストラリアでは、ユーカリオイルを購入したっけ!思い出しました!

こちらの新商品は生徒さんたちにも試食をして頂いていますが、とても評判が良いようです。
今までのホールズの商品に比べると、スースーした感じが強くなく、とても自然な感じがします。
また舌触りもとても滑らかで、1つ2つとつい手が伸びてしまうようなキャンディなのです。

新商品発売に際して、ホールズキャンペーンサイトもオープンされています。⇒こちら
サイト内では、無料サンプルが申し込めたり、お友達にもサンプルを送ることができます。
またサイト上でMYガーデンを持つことができて、写真やコメントを投稿することで自分のハーブを育てることができますよ。
皆さんも息抜きに遊んでみてはいかがでしょうか?

また私が料理家として活動をしているフードソムリエのサイトでは、タイアップページを掲載しております。⇒こちらからもキャンペーンサイトにつながります。
手作りの「はちみつレモン」の作り方とそれを使ったお菓子レシピも紹介されていますので、是非ご覧くださいね。

HALLS Relax Herb ハニーレモン×カモミールティー味
レモンとはちみつのやさしい香りとおいしさ・ユーカリオイル・カモミールのハーブ効果
ジッパー付き袋入り/18個 210円(税込)
シュガーレス・合成着色料不使用
by kayoprimo | 2009-09-17 11:12
今月のイタリア家庭料理レッスンでは、赤ワインが美味しく飲める季節を意識して、これからの季節に楽しめるお料理3品をご紹介しています。

e0078071_19382537.jpg

マリアージュさせたワインはMontepulciano d'Abruzzoモンテプルチャーノ・ダブルッツォ
アブルッツォ州のモンテプルチャーノ種100%の赤ワイン
造り手はVILLA MEDORO

e0078071_19403221.jpg

一般的にアブルッツォ州のワインはカジュアルなワインが中心だと言われています。
その中で今回のワインはかなりレベルの高さを感じるモンテプチャーノダプルッツォです。
(お値段もモンテプルチャーノにしては、ちょっとだけ値段が張る2400円)

2005年のワインなので、4年前の葡萄ですね。
ワインの色を見てください。しっかりとした紫がかったルビー色です。
味わいも想像通り、しっかりとしています。
果実味とタンニンも豊富、ガツーンとワイルドです。
こんなイタリアワインは初めてです!
私的にはスペインの強い太陽のイメージがするのですが・・・

最初は硬さを感じのですが、時間と共に柔らかく変化して、初めの印象とは相反して、スーッと口の中に入っていきます。
これだからワインは面白い!

しっかりとしたワインにも関わらず、生徒さんのワインの進みは結構速い!
美味しいワインだからでしょうね。。。。
by kayoprimo | 2009-09-15 19:57 | ワイン
昨日に引き続き、今月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをご紹介します。

茄子のクロスティーニ&ナポリ風ポテトのガトー
e0078071_1851158.jpg

香ばしい焦げ目が付くまでジックリ焼いた茄子をクロスティーニで頂きます。
茄子の美味しさをいっぱい感じられるイタリアの家庭料理らしいシンプルな一品。
個人的に最近は茄子を香ばしく焼くことにはまっています。

そしてポテトのガトー。
ガトーとはフランス語で円形のお菓子のことを呼ぶらしいですが、ナポリでガトーといえば、このポテトのオーブン焼きのことを言うらしいです。
サラミとグリエールチーズを入れました。
温かく頂いても美味しいですが、冷めてくるとサラミとチーズの風味がより強調されて、赤ワインにとっても合う一品になります。

涼しくなってきて、だんだん赤ワインが美味しい季節になってきました。
ワイン好きの私・・・今月は赤ワインを意識したお料理をメニューに取り入れています。
by kayoprimo | 2009-09-14 19:03 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo