<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドルチェメニュー完成!

先週から2月のイタリア家庭料理レッスンのドルチェメニューの試作を続けていました。
今回は4回目で美味しくできあがりました。

2月はイチゴのドルチェをご紹介します。
いちごのリコッタムースを作ります!

照明の下で撮影したので、あまり美味しそうではないのですが、本当は美味しいデス!
マリート君が何度もおかわりしていましたので・・・

e0078071_22154111.jpg

やはり料理写真は自然光に限りますね。
照明の下だと、どうしても青い光が入ってしまい、せっかくのお料理が・・・・
いちごの赤色に微妙に青色が混じってしまうのですよね。

実は先週水曜日から、胃の調子がイマイチで・・・
そんな中での試作活動は辛いものがありますね。
今日辺りから少し治ってきました。

胃腸が弱い=軟弱体質 なんだそうです。
私は超軟弱体質ということになります。
疲れが溜まったり、体調が悪くなる直前は、胃がチクチク痛んで、食べられなくなります。
食べられないのに、なぜか体重は減りません。(不思議です)

胃が痛むお陰で、そんな時には無理をしないようにしているので、大病はしません。
超デリケートな体質が悪いわけでもないのでしょうね。きっと!

明日からは本調子に戻りそうです。
その他の試作も頑張ります!
by kayoprimo | 2010-01-31 22:35 | イタリア料理教室

嬉しいメッセージ

私が自主制作したレシピ本が世の中に出てから、1ヶ月と3週間、細々ながらも260冊が売れ、自分自身とても驚いています。

私の本は本屋さんでは買うことができず、私のサイトお教室、それから私の母、仲良くしている都内のレストラン3件でしか購入ができないのです。

それでも生徒さんや私の友人をはじめ、そしてその方々を通して、私の本を手にしてくださった方がたくさんいらっしゃるのですね。

また私のサイトを見て興味を持ってくださった方からもご注文があり、改めて考えると「これって、スゴイことじゃない?」と・・・・

私が存じ上げていない方も私のレシピ本を手にしてくれて、これからも大切にしてくれるのかな~、と思うとありがたい気持ちでいっぱいになりますね。

今朝、母のブログをチェックしたらこんな記事がUPされていました。⇒こちら
母も一生懸命、宣伝してくれています。(ありがと!)

それから、料理家の敦子さんからもこんなメッセージを頂きました。
帰りの電車で佳代さんのご本を開いているととても幸せな気分になりました。
編集者の意図が見え隠れしない…本当に製作者本人の気持ちが伝わってきたような気がしました。
売れる本!コンセプトがはっきりしている本!!そういう肩の力の無いところが素敵です!


料理のプロの方からのメッセージは、また別の意味でありがたく、そして励みになります。

たくさんの方から、私のレシピ本は「幸せな気持ちになる」って言われます。
料理家冥利につきます。
これほどの幸せはないですよね。

初のレシピ本は営業的な要素が見え隠れするより、何しろ私の想いを全て表現できるものにしたかった。。。。これが本音です。
だから、あえて自費出版にしたのです。
確かに営業活動もしなければならないので大変ですが、それでも幸福感が得られていることは、自主制作ならではのものだと感じています。

改めて、皆さんに感謝!
レシピ本の注文もここ1週間は落ち着いています。
本当に一段落したような気がします。
400部刷ったので、残り140部となりましたが、これからが大変だと思っています。

こんな幸せになれるレシピ本に興味があるかたは・・・こちらからご注文できます!
よろしくお願いします。
by kayoprimo | 2010-01-30 17:32 | 私からのメッセージ
ミシュラン1つ星レザンファンギャテの原口シェフによるテリーヌのレッスンがあると聞き、興味津々で昨夜レッスンに参加してきました。

九州では150名を前に講習会をするほどの原口シェフからこんな近い距離でテリーヌを指導して頂けることは、本当に貴重なことです。 とてもラッキー!でした。

e0078071_15403272.jpg

レザンファンギャテはテリーヌで有名なレストランです。
昨日は3種類のテリーヌを教えていただきました。

トマトのコンソメと野菜のテリーヌ
e0078071_15481531.jpg

鴨フォアグラと地鶏ささ身のフュメ、フリキャッセ・ドゥ・シャンピニオンのテリーヌ
e0078071_15482675.jpg

エピスを利かせたプラムの赤ワイン煮とオレンジのテリーヌ
e0078071_15483934.jpg

テリーヌの定義って何?
テリーヌ型で固めたお料理は全部テリーヌと言うそうです。
冷蔵庫で固めたテリーヌも、オーブンで焼いたテリーヌも、デザートタイプのテリーヌも、テリーヌ型で作ったものは全部テリーヌです。

フランス料理には無知な私。。。
昨年はフランス料理研究家の上野万梨子先生のレッスンを4回受講し、丁寧な作業に驚きました。
そして昨日のレッスンも美しさにこだわったシェフのテクニックに驚き!
フランス料理って、丁寧で美しいものなんですね。
あまりにも大らかなイタリア家庭料理の世界に浸かっている私は、驚くことばかり!

簡単に手軽なイタリア家庭料理は、日本人の家庭にとっては欠かせないものになっています。
その分野はそれで誇りを持っていいと思っていますが、私もプロの料理家としてイタリア料理以外のお料理にももっと興味を持たないといけないと、ちょっと反省~

プロであるがゆえ、気軽に勉強できないところもあります。
だから有名シェフや有名料理研究家さんからお勉強できる機会はとても貴重ですね。

昨日のレッスンは3種類のテリーヌを作るという、ちょっと贅沢なレッスンだったため、ちょっと時間がかかってしまったようです。
試食の時間がなくなってしまい、お持ち帰りとなりました。
本当はシェフがキレイに盛り付けたお皿を目にできたはずだったのですが、それは叶わず・・・
近いうちにお店に伺わなければ・・・

テリーヌ型欲しくなっちゃいました!
でもパウンド型でも作れるそうなので、先ずはパウンド型で試してみます!
by kayoprimo | 2010-01-28 16:09 | 私時間

完売御礼

e0078071_2164283.jpg
グッズ販売【Kayo's selection】のイタリア製お玉レストはお陰さまで本日で完売となりました。

ご購入頂きました皆様、ありがとうございました。

同じ商品は当分は取り扱う予定はございませんが、第二弾として新たな商品をご紹介する予定です。

またブログでご紹介させて頂きます。
by kayoprimo | 2010-01-25 21:05 | 私からのメッセージ

今年初のパスタレッスン

今日は今年は初のパスタレッスンを行いました。
お天気が良くて、写真もキレイに撮れました。

イワシのトマトソースパスタ
私の大好きなパスタの一つです。
久しぶりに作ったのですが、やっぱり美味しい♪
イワシの独特の風味がトマトソースとマッチして、ワインが進みます。

e0078071_15581761.jpg

じゃがいものミネストローネ
イタリアではミネストローネ=野菜たっぷりの煮込み風なことを言います。
シンプルにじゃがいもだけで作ります。
味付けも余計なものをいれずに、塩・こしょうだけです。
ナチュラルで優しいお味です。
イタリアの家庭料理らしいパスタです。

e0078071_1663114.jpg

りんごのトルタ
2層になったりんごの焼き菓子です。
下はスライスしたりんご、上はケーキ生地。
素朴な焼き菓子ですが、スライスしたりんごが焼きりんごのようになって美味しいですよ!

e0078071_16121884.jpg



〔おしらせ〕
2月のパスタレッスンの予定をUPしました。⇒こちら
以下の3品をご指導します。

昔ながらのカルボナーラ (生クリームが入らない素朴なタイプです)
基本のトマトソース (美味しいトマトソースはパスタの基本です)
ブルスケッタ (ガーリックがきいたトマトのアンティパスト)
by kayoprimo | 2010-01-24 16:21 | イタリア料理教室

ありがとうございます

イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代のサイト内で1月よりグッズ【Kayo's selection】の第一弾の販売を開始していますが、お陰さまでイタリア直輸入のお玉レストは大好評で、既に【アイリス柄】は完売し、そして昨日の時点で【トマト柄】も完売しました。

お買い上げ頂きました皆様、心よりお礼を申し上げます。

e0078071_22115546.jpg尚、【ヒナゲシ柄】は在庫がございます。

アイリス柄、トマト柄に比べると、華やかさにかけるかもしれませんが、とても落ち着いた印象の色合いで、個人的にはこちらの柄を使用しています。

大人しい印象なので、飽きがこなくて、使っているうちに愛着が沸いてきますヨ!
気になっている方はお早めにご注文くださいね。

現在、【Kayo's selection】第2弾の準備を進めているところです。
第2弾はイタリアの便利なキッチンツールをご紹介する予定です。
またブログでご案内させて頂きます。

by kayoprimo | 2010-01-21 22:18 | 私からのメッセージ

お知らせ3つあります

今日は温かいです。
今月は寒暖の差が激しいですね。
皆さん、体調管理には充分に気をつけましょうね!

お知らせがあります。

①2月のイタリア家庭料理レッスン
メニューと空き状況をサイトにUPしました。
2月も今月に引き続き、冬のメニューです。
心が温かくなるお料理と赤ワインを楽しみましょう!

単発でご参加希望の方は空きのあるクラスで参加が可能です。
ご興味のある方は是非どうそ!

②10日ほど前に、kayohoshino.comのサイトにレシピのページをUPしました。
現在4品のレシピを載せています。⇒レシピページこちら
是非お試しください。

③1月より【Kayo's selection】のグッズ販売を開始しました。⇒こちら
第一弾として、イタリアから取り寄せた可愛い「お玉レスト」をご紹介しています。
柄は3種類ありますが、アイリスについては本日の時点で売り切れになっています。
トマトとヒナゲシの2種類は在庫がございます。
気になる方はお早めに!
by kayoprimo | 2010-01-19 13:22 | 私からのメッセージ

美味しいオリーブオイル

今月のイタリア家庭料理レッスンも何事もなく終わりました。
お料理の評判もなかなか良かったです!
一年のスタートが良い形で切れて、今年一年間も楽しいレッスンができそうです。

e0078071_17591064.jpg

年初めにイタリアよりオリーブオイルが届きました。
フィレンツェ郊外のオリーブ農園Poggio Ariosoのオリーブオイルが大のお気に入りです。
毎年1年分のオリーブオイルを取り寄せています。

トスカーナ産のオリーブオイルはピリッと辛口、この味が好きです。
特に新しいオリーブオイルはフレッシュで、のどがヒリヒリするくらい辛い。。。
自然の恵みを感じます。

今月はオリーブオイルの味わいも楽しみました。
生徒さんにはパンにつけて試食して頂ききました。

時間と共にピリピリ感はやわらいで、まろやかな印象に変化していきます。
それでもトスカーナのオイルはピリ辛が特徴です。
香りの強さとフレッシュ感はしばらく持続してくれることでしょう。。。
by kayoprimo | 2010-01-18 18:15 | イタリア料理教室
今月のイタリア家庭料理レッスンでは、冬らしいクリーミーなお料理をご紹介しています。
そんなお料理に合わせたいのは、やっぱり白ワイン!
ぽってりとした丸みのあるタイプ白ワインです。

e0078071_21351878.jpg

チョイスしたのは、ソーヴィニョン・ブラン100%のヴェネト州のワイン。
華やかな香り、熟した果実の味わい、とてもバランスが良いです。

生産者はMARCATO。
イタリアのワイン雑誌でヴェネト地方の優秀なワイナリーの一つにも選ばれてます。

丸みを感じる白ワインは、キンキンには冷やさず、11℃前後で味わいたいですね。
ワインを美味しく飲むためには、サービス温度も大切な要素になります。

このワイン、味わいだけではなく、ボトルの美しさも感じます・・・高級感がありますね。

e0078071_2150463.jpg

e0078071_21512522.jpg
by kayoprimo | 2010-01-17 21:57 | ワイン
今日は朝・夕方の2レッスン、過酷な一日です。
レッスンとレッスンの合間にブログを書いています。

今月のイタリア家庭料理レッスンでは、2月のバレンタインシーズンに向けて、チョコレートのお菓子をご紹介しています。

チョコレートのカップケーキ
e0078071_16402336.jpg

イタリアの伝統的なお菓子の中には、カップケーキというものは存在しませんが、いつものようなホール型のチョコレートケーキじゃつまらないし、今回は小腹が空いたときに気軽に食べられる、ちょっとした手土産にもなるような、カップケーキ型のチョコレートケーキを作ることにしました。

見た目は極普通のカップケーキですが、製菓用のチョコレートを入れて焼きました。
湯せんにかけたバターとチョコレートを加えるのが、イタリア流のチョコレートケーキです。

だからカジュアルながらも、チョコレートの濃厚で高級感のある味わいが楽しめます。
時には気取らずに食べられるカップケーキもいいではないでしょうか?

3回ほど試作しましたが、もっちり柔らかな食感の、なかなか美味しいケーキになりました。
作り方はもちろん簡単! 作業時間は10分弱です。

私は100円ショップで購入した白いペーパーを使用しましたが、可愛い柄のカップケーキ型をしようすれば、プレゼントとしても喜ばれると思います。
是非お試しください。
by kayoprimo | 2010-01-16 16:54 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31