<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Vado in vacanza

Vado in Vacanza!!!
ヴァカンスへ行ってきます。
日常の生活から離れて・・・のんびり夕日を見てきます。(イメージ写真)
e0078071_22134335.jpg

戻りは7日です。
レッスンのご予約・お問合わせなど、メールの返信は8日以降になります。
よろしくお願いします。

出発までにいろいろ仕事も終えていくつもりが、全然ヤル気が出ず・・・
帰ってきてから頑張る予定。
by kayoprimo | 2010-03-31 22:24 | 私時間
今月のパスタレッスン、生徒さんのリクエストに答えてボロネーゼを作りました。
ボロネーゼは挽肉と香味野菜を赤ワインとトマトでじっくり煮込んだラグーソース(ミートソース)のパスタのことです。
日本でも人気の高いパスタのに一つだと思います。

e0078071_1440116.jpg

ソース自体が味わい深く、とても強い味なので、パスタも存在感があるものの方がバランスが良いと思います。
イタリアではタリアテッレで作るのが当たり前ですが、日本ではスパゲッティで作るケースが多いようですね。
冷凍可能なソースなので、作り置きをしてご自宅でも気軽に楽しんでいただきたいです。

ボロネーゼを美味しく作るコツは、じっくり煮込むことです。
今回は前日から私が準備したソースを使用しました。
3時間煮込みました。。。

e0078071_1450634.jpg

シンプルなパスタ、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノも作りました。
名前の通り、にんにく・オイル・唐辛子のパスタです。
ご馳走というよりも、お茶漬け感覚・・・のパスタです。

基本のパスタなので、基本を覚えてくと、トマトや季節の野菜を加えたオイルベースのアレンジも作れるようになります。
個人的にはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ&フレッシュトマトのパスタを良く作ります。
パスタを茹でている間に準備ができるので一人の時には役立ちます♪

もう一品、ブロッコリーのクロスティーニ。
白ワイン、赤ワイン、両方と相性がいいです。
とても家庭的なクロスティーニだと思います。
イタリアの家庭では季節の野菜や冷蔵庫の余り野菜でクロスティーニを作るんです。

今月中にやらなければいけない仕事も残っていますが、いちおう今月のレッスンは本日で終了となりました。
4月1日~、1週間の予定でヴァカンスです。
最近ちょっとお疲れ気味でしたので、ヴァカンス楽しみです!
by kayoprimo | 2010-03-28 15:07 | イタリア料理

プチ贅沢気分♪

リッツカールトン東京の45階ラウンジへ行ってきました。
月1回開催されているセミナー「Around The World Tea」へ
今月のテーマは「中国茶」、全5種類の中国茶とそれにマリアージュさせたアフタンーンティーセット、大変贅沢な内容でございました。。。!

e0078071_23364956.jpg

1週間前に札幌から上京していた母とリッツにアフタヌーンティーに行ったのですが、その時に今回のセミナーのご案内をいただき、参加することにしたのです。
サイトでは公にインフォーメーションしておらず、リッツに足を運んだお客さまにチラシで案内をしているようです。

イタリア料理に関係ないので、あまり人には言ってませんが、実は私・・・7年前に紅茶のライセンスを取得しています。
その他にも中国茶のセミナーを5回ほど受講したことがあります。
それが時々役に立ちます。

リッツカールトンが企画するセミナーは、通常のセミナースタイルとは異なります。
お勉強というスタイルとは違い、優雅にお茶を楽しみながらティーマイスターの資格を持つスタッフとのさまざまなお話の中から、お茶の知識を学びます。

一人で参加された方はテーブルを一人で占領!
一人時間を楽しめます。
by kayoprimo | 2010-03-27 00:10 | 私時間

ファランギーナ

今月のイタリア家庭料理レッスンも無事終了しました。
参加者の皆さま、ありがとうございました。

早速、4月の予定メニュー&空き状況をサイトのUPしました。⇒こちら
来月は今のところ土日にも充分な空きがあります。

FALANGHINA ファランギーナ
e0078071_13163038.jpg

今月のメニューにマリアージュさせたワインについて書きます。
ナポリ近郊で生産されたファランギーナ種100%の白ワイン。
緑がかった若々しい印象のワインです。
柑橘系の爽やかなアロマから華やかなフローラル感も感じとれます。
これからの季節におすすめのワインですね。

サービス温度は10~12℃が理想とのことですが、今回はサッパリとしたあさりのお料理とクリーミーなラザニアのお料理に合わせたいので、サービス温度で調節しました。
両方とも白ワインとの相性がいいのですが、あさりのお料理は飲み心地が爽やかなワインが合うし、ラザニアしは少しポッテリとした印象のワインが合うのです。

冷蔵庫で冷やして7~8度くらいで先ずはサービスして、あさりに合わせます。
ク~ッとした飲み心地はのど越しが好いくらいです。
あさりに合います!合います!

時間と共にワインの温度は上がり、少しまろやかな印象になってきた頃にラザニアをサービス。
今回は野菜を使ったクリーミーなパスタなので、このくらいが丁度いい。
ん~、いい感じです。

ワインのサービス温度を調整するだけでも、お料理との相性がぐーんと良くなります。
皆さんもご自宅で是非お試しください。
by kayoprimo | 2010-03-23 13:31 | ワイン

おひとりさま

私は「おひとりさま」で行動することが多い方だと思います。
映画は絶対一人で行きたいし、一人旅もします。
気に入ったレストランにも一人で出かけます。

この度、初めて一人で舞台を観に行く機会に恵まれました。
渋谷のBUNKAMURAで公演しているヤンリーピンのシャングリラ

e0078071_221135100.jpg

公演中は撮影禁止だったのですが、まだ舞台が始まる前からすでに私たちを楽しませてくれる演出に感激です。
1枚だけ撮影しました。

この度、初めてヤンリーピンさんの存在を知ったのですが、舞踊家としても演出家としても素晴らしい才能をお持ちなんですね。
この世のものとは思えないほどの、しなやかな動き・・・・影絵のようなポスターはヤンリーピンさん本人だったなんて・・・美しい・・・

演出も幻想的で素晴らしかったですね。
他のダンサーの人たちの熱気とパワーには圧倒され、身体中に力が入りました。
息をするのを忘れるほどの迫力でした。
あまりにもパワーを感じるステージだったので、家路に着いた頃にはグッタリでした。。。(笑!)

今年は自分時間をたくさん作ることも目標のひとつです。
冷静に考えると、こんなに楽しんでいいのかな。。。とやや不安にもなりますが、今は休むことも大切だと自分に言い聞かせ、楽しく過ごすことにしています。
by kayoprimo | 2010-03-20 22:24 | 私時間

アフタヌーンティー

札幌に住んでいる母が上京していました。(本日帰りました!)
母は札幌で英国紅茶&お菓子・パンの教室をしています。
昨年よりブログも始めました。頑張っているようです。⇒母のブログ

e0078071_18573044.jpg

どうしてもリッツ・カールトン東京でアフタンーンティーをしたいという、母のリクエストを受けて、45階のラウンジに出かけてきました。
何度行っても、いいものです。
穏やかに流れる時間の中で、いつもの忙しさを忘れてしまいます。

運良く、窓際の席が空いていました。
東京の景色を見ながらのアフタンーンティー・・・母も喜んでくれました。
午後3時過ぎ~6時ごろまで、2時間半の時間を過ごしました。
外の景色が変わる頃・・・もう少し眺めていたかったけれど帰路に・・・

e0078071_1931559.jpg

by kayoprimo | 2010-03-19 19:04 | 私時間
今週のブログでは3月のイタリア家庭料理レッスンのメニューについて書いています。
今月のドルチェはちょっぴり大人の味です。

リモンチェッロのクリームドルチェ
e0078071_13222386.jpg

見た目シンプルですが、生徒さんからの評判はかなり良いです!
優しい味わいのとろとろカスタードクリームがベースになっています。
リモンチェッロを浸したティラミス用のビスケットとカスタードクリームを段々にしたドルチェです。
リモンチェッロとカスタードとココアのバランスが想像以上に合うんですよね。

リモンチェッロはレモンの皮のリキュールです。
甘口ですが、アルコール度数は結構高く30%くらいです。
アルコールがダメな方にはちょっと強いドルチェかもしれません。
そんな方はリモンチェッロの代わりに、甘くしたミルクを使ってみると良いかもしれません。

イタリアのカンパーニャ州、特にソレントからアマルフィの海沿いの地域やカプリ島などがリモンチェッロの生産地としてとても有名です。
町には様々なリモンチェッロが店先に並んでいますョ!

お菓子用にも使われますが、食後酒としてイタリア全土で日常的に楽しまれています。
私がリモンチェッロをはじめ食後酒が大好きです。
日本ではまだまだ食後酒の習慣はないですが、是非是非皆さんにも試して頂きたいです。
by kayoprimo | 2010-03-18 13:38 | イタリア料理
春野菜が美味しい季節です。
3月のイタリア家庭料理レッスンでは季節の美味しさをご紹介しています。

春野菜とあさりのワイン蒸し
e0078071_16565199.jpg

ほろ苦さが心地よい菜の花、食感がたまらないスナップえんどうの2種類の春野菜をチョイス。
あさりとの組み合わせが抜群なんです。
アンチョビ&ケッパーを隠し味に・・・シンプルに仕上げました。
調理時間10分のスピード料理ですが、すごーく美味しいのです。

こちらは本場イタリアのお料理ではなく、私が日本人向けにイタリアンテイストを盛り込んだKayoスペシャルな簡単料理です。
野菜の食感を上手く残すのがポイントですね!
by kayoprimo | 2010-03-15 17:04 | イタリア料理

ジェノベーゼのラザニア

3月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
今月は年に1回の手打ちパスタのレッスンを行っています。

ジェノベーゼのラザニア
e0078071_189271.jpg

いつもは調理時間90分以内のですが、今月は通常よりも30分ほど時間を要します。
手打ちパスタ&ラザニアの工程は結構大変です。
でも、その分美味しい手打ちパスタの味を楽しんでいただけると思っています。

自宅で手打ちパスタを作るチャンスがないでしょう。
年に1度くらいは手打ちパスタの大変さを感じながら、その味に舌鼓を打ってもらいのです。
そんなわけで今回はジェノベーゼのラザニアをご紹介してます。

ジェノベーゼソースとベシャメルソースの2種類のソースを手作りします。
今回は6段のパスタの層になっていて、パスタとパスタの間には2種類のソースとじゃがいも&いんげんを入れました。
イタリアではジェノベーゼソースのパスタにはじゃがいも&いんげんを合わせます。

レッスンの中では簡単で失敗しないベシャメルソースの作り方もご指導しています。
そしてジェノベーゼソースは冷凍も可能です。
この2種類のソースを覚えておけば、お料理のバリエーションも広がるはずです。

明日もレッスンが続きます。
by kayoprimo | 2010-03-14 18:49 | イタリア料理
昨日の沖縄の続き・・・
2日目は少し暖かくなりました。(よかった~!)
それでもレザーのジャケットは着たきり・・・やっぱり少し涼しかったかな。。。

e0078071_11454220.jpg

首里城すぐ近くのあしびうなぁでランチをするところから2日目は始まりました。
今回の旅で絶対に行きたいと思い、東京から予約を入れていたお店です。

ステキなお庭を見ながら縁側でお食事できます。
いいでしょう?
ちょっと贅沢して懐石弁当2,100円を注文。

e0078071_1150694.jpge0078071_11501788.jpg

沖縄そば、チャンプルーなど、もっとカジュアルな定食もあります。
ほとんどの人は定食を注文していたようです。

食後はお庭側に回り、写真撮影するのがお決まりのコースですね。
ご機嫌な私・・・珍しく自分の写真をUPしてみました。
お庭がステキでしょ?また来たいお店です。

e0078071_11525258.jpg

お腹がいっぱいになったところで、お天気も良いし、城下町首里を散策することに・・・
首里城周辺はパワースポットだってこと、知ってます?
私も類に漏れずパワースポットにちょっとだけ興味あります。

首里城に向かうにつれて、何だか元気になってきた!(お腹がいっぱいになったから?)
ネットで調べたところ、首里城~金城町石畳~大アカギがパワースポットだとか・・・

でもでも・・・私が今回一番パワーをビシビシ感じたのは、円艦池~龍澤公園の水辺でした。
観光客もほとんどいなくて、のんびり自然を感じながら歩くことに幸せを感じました。
穏やかにパワーを感じたい人にはおすすめの場所ですヨ。

e0078071_12153165.jpg

e0078071_12154348.jpg

その後、観光客で混雑している首里城~観光客がそれなりにいる金城町石畳をゆっくり時間をかけて歩き、もうひとつの有名パワースポットに立ち寄りました。
それが大アカギです。

ガイドブックには詳しい記述がないため、ここも人がいませんでした。
300年の歴史を持つ、大アカギは静かに堂々と立っていました。

e0078071_12211867.jpg

e0078071_12391321.jpg
今回の旅、ご一緒したのは料理教室の生徒さんのYさんです。
4泊5日で友人を訪ね一人旅をしていたYさんに、私が1泊2日で合流したというわけ・・・
(←写真は大アカギを臨むYさん)

時間があったので欲張ってもう一ヶ所寄ることに・・・
サーターアンダーギーのお店の安室へ
沖縄在住の生徒さんのお友達がすすめてくれたお店です。
新鮮な玉子で作ったサーターアンダーギーは今まで食べた中で一番美味しくて、後を引く味です。
全然油っぽくないし、軽いの。
お土産に一袋10個入り440円を購入。(安い!)

たくさん歩いて疲れたけど、心は元気いっぱいになりました。
5回目の沖縄、これほど歩いたのは初めて・・・
那覇の距離感がつかめたよう気がします。
ステキな1泊2日の旅になりました。
by kayoprimo | 2010-03-13 12:58 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー