<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キァッケラ会

〔おしらせ〕
5月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが決まりました。
甘辛トマトパスタ、ヴェネツィア風イカの煮込み、アイスデザートドリンクの3品をご紹介します。
甘辛トマトパスタは中華の材料のテンメンジャンを使った、アレンジイタリアンです。

*******************************************************

昨日は代官山の一つ星フレンチのレザンファンギャテでランチをしました。
1月にレザンファンギャテのオーナーシェフ原口氏のテリーヌレッスンに参加してから、ずーっと足を運びたいと思っていて、ようやく願いが叶いました。

e0078071_13112479.jpg

2月に料理教室の有志の生徒さんたちと「美味しいお食事とワインを楽しむ会」を立ち上げました。
その名はキァッケラ会です。(おしゃべり会という意味です)
名前の由来どおり、おしゃべりに華が咲きますね。

メンバーは今のところ8名で、今回はメンバー全員が集合しました。
1回目は私がフードメニューのプロデュースに関わったIscoCaffe、2回目は青山のブノワで、そして昨日が3回目の会合となったわけです。

e0078071_13172728.jpg

シンプルながら優雅なテーブルセッティングに歓声が・・・
このセンスは私の好きなスタイルです。

一番下のランチコースを頼んだのですが、それでもお腹いっぱいでした。
ワインもボトル3本頼んで、美味しく楽しく時間が過ぎていきました。

e0078071_13201377.jpg

前菜は春かつおとネギのプチテリーヌ。
付け合せのクリームはスモールされていて、この風味がかつおを合う合う! 

e0078071_13224383.jpg

野菜のポタージュも本当に美味しいです。
下には季節野菜のアスパラが隠れています。

e0078071_13235643.jpg

メインは9種類のテリーヌから一品選ぶシステムです。
私はタスマニア産サーモンマリネと2種類のアスパラのテリーヌをチョイス!
昨日は暑かったので、サッパリとした味わいがとても美味しく感じました。

e0078071_1326570.jpg

これは隣に座った生徒さんが頼んだテリーヌ
ズワイガニのスープ仕立ての・・・・温かいテリーヌです。
フワフワして、口の中で溶けます。

e0078071_13283310.jpg

そしてデザートはチョコレートタルト&キャラメルのアイスです。
上品なお味でした。。。
チョコレートは濃厚だけど、濃すぎない、バランスがとても良いです。

食べて飲んで・・・おしゃべりして、3時間半の会合は終了しました。
GW初日の29日はとても充実した1日になりました。

次回のキァッケラ会は6月初旬、次回はワイガヤ系のお店を検討しています。
仲間は随時募集していますので、参加したい方はご連絡ください。
by kayoprimo | 2010-04-30 13:33 | 私時間
5月のイタリア家庭料理レッスンの空き情報をUPしました。⇒こちら

メニューはまだ決定していませんが、プリモピアットには初夏向けのトマトソースぱすたを・・・セコンドには魚介系のお料理を・・・ドルチェには夏向けにデザートドリンクを・・・考えています。

これから試作に入るのでメニュー変更の可能性もありますが、これでいく予定です。
またメニュー決まりましたら、インフォメーションしますね。
by kayoprimo | 2010-04-27 13:31 | イタリア料理教室

一人遊び・・・

昨日はクレープを作りました。
昨日のブログに書きましたが、先週のヨード卵・光のイベントで白岩シェフからおしえて頂いたレシピを再現してみました。

子供の頃からお菓子作りは大~好き!
私にとっては一人遊びの時間です。
今年は自分の時間を作ることも大切な目標に掲げています。
一人遊びの時間を楽しむようにしています。

レシピを見ながら2時間あまり・・・無になってお菓子作りに集中しました。
シェフの作ったものよりも手作り風になりましたが、とても美味しくできました!

e0078071_21191754.jpg

中には美味しいモチモチのカスタードクリーム&たっぷりなフルーツが入っています。
フルーツにはイチゴ、キウイ、バナナ、グレープフルーツを使いました。
フルーツの酸味とカスタードの甘味のバランスが丁度良いです。

簡単で美味しいカスタードクリームの作り方、そしてクレープの焼き方も覚えたので、お客様をお招きしてティーパーティを開きたいな~♪
by kayoprimo | 2010-04-26 21:30 | 私時間

玉子の話

先日クリナップが運営しているDreamia Clubのイベントに参加してきました。

私は昨年の12月よりサロネーゼが集まるDreamiaサロンに登録しています。
サロネーゼというガラではないですが、私のページ⇒こちら
現在ページの方はサボっていますが、近日中にレシピなどもUPしていくつもりです。

e0078071_18294947.jpg

今回のイベントは「ヨード卵・光×Dreamiaサロン共同企画」
ヨード卵・光の身体への効能などの健康に関するお話を聞き、その後はL'ATELIER DU SUCREのオーナーシェフによるお菓子作りのデモンストレーション&試食を楽しむ・・・という流れ

ヨード卵・光って、皆さん知ってますよね?
これは魔法の卵です~効能を知って驚きました。
食べなきゃ大損です。

たくさんの効能の中で私が食いついたのは、アンチエイジング(老化防止)と乳がん予防。
女性には関心のある事柄です。
ヨード卵・光を食べ続けると・・・動脈硬化はもちろんのこと、肌がキレイになり、抜け毛や白髪、目の疲れにも効果があるらしいのです。
心にも改善が見られ、心身ともに元気になるそうです。

e0078071_18491647.jpg

パテシエの白岩シェフのデモンストレーションも楽しかった~
すごーく自然な感じで・・・ステキなシェフでした。。。

ヨード卵・光を使用したクレープの作り方をおしえていただきました。
とてもとても美味しかったです!本当に!

なぜか?指名されて私もクレープの生地を焼きました!(写真なし!)
ドキドキでしたが、何とか上手くできました。

シェフからのサプライズでもう一品お菓子がサービスされました。
この心使いがステキでしょ。

e0078071_1858354.jpg


今回のイベントの後、参加者14名はヨード卵・光を使ったレシピを開発、そして自宅サロンにてタイアップレッスンを行うことになっています。

私も5月中旬~下旬に「ヨード卵・光のスペシャルレッスン」を行う予定です。
協賛入りますので、通常のレッスンよりも安価でご案内できると思います。
またブログにてご案内させて頂きます。
by kayoprimo | 2010-04-25 19:11

お米の焼き菓子

また冬の寒さが戻ってきました~(予想どおり!)
寒暖ははGWも続く可能性があるらしいです。
この異常気象にも慣れてきたのは私だけ・・・?

今月のイタリア家庭料理レッスンでご紹介しているドルチェ。
イタリアらしさを感じられる素朴なお菓子です。

お米の焼き菓子
e0078071_2216129.jpg

イタリアではトルタ・ディ・リーゾと呼ばれているお米のお菓子。
各地方でそれぞれ特徴のあるトルタ・ディ・リーゾがありますが、今回はエミリア・ロマーニャ州の友人から教えてもらったお菓子を基本にご提案しています。

アーモンドとアマレットリキュールがきいたお米のお菓子です。
小さ目お上品に切り分けて、アマレット風味の生クリームと盛り付けてみました。

見た目も味も素朴なイタリア菓子も、こんな風に日本人流してみると、食後のドルチェとして美味しくいただくことができますね!

そういえば、お米のお菓子っていろいろな国にあるみたいですね。
バリ島に滞在した際、ホテルでアフタヌーンティーをしたのですが、お米のお菓子がサービスされたことを思い出します。
by kayoprimo | 2010-04-22 22:29 | イタリア料理
東京地方の今日はとても暖かい一日、上着要らずでした。
明日はグッと気温が下がるようです。
まだまだ安定した陽気は望めませんね~

今月のイタリア家庭料理レッスンのメニューの続きです。

ポルペットーネ・サルサヴェルデ
e0078071_18544620.jpg

イタリア語でポルペッタとは=挽肉をまるめたお料理のことを言います。
ハンバーグもミートボールも全てポルペッタです。

大きさで少し呼び方が変るのがイタリア語です。
小さい肉団子はポルペッティーニ、普通の大きさはポルペッタ、大きなものはポルペットーネとなります。

今回は18cmの耐熱型に詰めて、蒸してみました。
大き目なので、ポルペットーネと呼ぶわけです。
間には玉子を挟んでみました。

そして今回のお料理の最もポイントになるのがサルサヴェルデ=緑のソースです。
ソースといってもサラサラタイプではなく、数種類の具をみじん切りにして混ぜ合わせたサッパリとした食べるタイプのソースです。
大量のイタリアンパセリ、アンチョビ、ケッパー、ピクルス、玉ねぎ、じゃがいもなどが入ってます。

このソースが美味しいのです。
お肉の美味しさを更に更に引き立ててくれます。
パンに乗せてもいいし、お魚とも相性の良い、万能ソースです。
夏の食卓で活躍してくれるはず!


〔おしらせ〕
5月のパスタレッスンについて
30日(日)11:00~、31日(月)11:00~の2日間開催します。
by kayoprimo | 2010-04-21 19:07 | イタリア料理

クリームチーズのパスタ

少しづつ春らしい陽気になってきていますが、まだまだ気が抜けない今年のお天気。
基本的には元気ですが、そろそろ心が疲れてきましたかね~
パソコンの前に座ることが苦痛で、ブログもサボっていました。

今月のイタリア家庭料理レッスンも始まっているし・・・そろそろ今月のメニューをご紹介しないとね。
というわけで、今月のメニューについて書きます。

クリームチーズのパスタ
e0078071_2263116.jpg

私が料理家として活動しているフードソムリエから昨年に引き続きフランスのクリームチーズブルサンを使ったレシピの提案を依頼されました。
そこでブルサンのガーリック味を使った簡単なレシピクリームソースのパスタをご提案。

酸味が美味しいガーリック味のブルサンとフレッシュトマトの組み合わせは最高に合います!
そこに生クリームを加え、トロトロのソースを作ります。
茹でたパスタと合わせるだけで、簡単美味しい一品が出来上がります。


ちなみに昨年はツナとポテトのクリームチーズグラタンをご紹介しました。
昨年のお料理⇒こちらよりご覧になれます。
ブルサンのアレンジについても書いています。⇒こちら
by kayoprimo | 2010-04-20 22:19 | イタリア料理

イタリアフェア

安定しないお天気です。
都内は真冬の冷たさ・・・今日はついにダウン再登場!
4月にダウンなんて嘘みたいですが、今日はダウンで正解!
無理をして春の装いしている人の方が可哀そうな人でした。。。

こんなお天気だから、何もする気になれずに、ブログも書く気になれないのですが、お知らせ一つだけ!

4月14日(水)~4月23日(金)
日本橋の三越でイタリアフェア開催中です!


フィレンツェ在住の親友Yossyが今年もモザイクの実演をしています。
そして可愛いアクセサリー、そして素晴らしいモザイク絵画を出展しています。

私はすでに初日の14日と15日、連日で足を運びました。
昨年は残念なことに客入りは閑散としたように見えていたのですが、今年はかなりの人出になっています。
特に食品コーナーでは人をかけ分けて進むといった感じ。。。
人が多いところが大嫌いなので、人に酔ってしまいましたが、今年は賑やかで良かったわ!

皆さんも是非足を運んでみて!
その時にはバール・デルソーレ(イートイン)で一休みしてはいかがでしょうか。
バリスタチャンピオンの横山氏が美味しいカフェを入れてくれます。
(横山さんはイタリアンカフェの第一人者として業界では有名人なのです。)
by kayoprimo | 2010-04-16 22:23
日曜日の夕方の話です。
イタリア繋がりの知り合いが運営する代官山のスペースKでマスコミでも活躍する大平シェフのトークショーが行われました。
私は生徒さんと友人の3名で参加しました。

e0078071_12562892.jpg

小平シェフはベルギーで修行されたとても個性的なイケメンシェフです。
ベルギーフレンチのお店「アンビエンス」のオーナーシェフでもあります。
写真よりも実物の方イイ男ですが、性格は面白過ぎです。

トークショー自体はとてもアットホームは会でした。
定員15名なのでシェフとの距離も近いし、すっかり仲良しになりました。
私たちの2次会にも顔を出してくれて、かなりフレンドリーなタイプ。。。

e0078071_1335397.jpg

トークショーはベルギービール2種を飲みながら、シェフのちょっとまとまりのない面白話を聞きながら、最後は簡単なアミューズを2種類デモンストレーション&試食という流れでした。
ベルギービール美味しいですね。(でもワインの方が好きかな・・・)

突然指名されて、私もお料理のデモンストレーションのお手伝いを・・・
まさかアシスタントをお願いされるとは思ってもいませんでした~

e0078071_1374891.jpg

by kayoprimo | 2010-04-13 13:09 | 私時間

ボンゴレビアンコ

1週間のヴァカンスから戻り、すっかり日常モードになりました。
それでも思い出はしっかり心の中に残りました。

私たちが滞在中は落ち着いた状態だったのですが、その後はバンコクの状況が悪化し、日本人のカメラマンがお亡くなりになりました。(お悔やみ申し上げます。)
治安部隊と反政府派の闘争により被害が出たようですね。
皆さんから「大丈夫でしたか?」と心配されていましたが、本当に私たちが滞在中はこれほど大きなことになるとは思えなかったのです。
早く沈静化してくれることを願うばかりです。

さてさて、気を取り直して・・・
ヴァカンスから帰国後のパスタレッスン、昨日・今日の2日間開催しました。
旅行の話で盛り上がりました。

今月ご紹介したパスタは以下の2つです。
美味しくいただきました。

ボンゴレ・ビアンコ
e0078071_17272919.jpg

白ワインペースのシンプルなパスタです。
シンプルなパスタだからこそ、美味しく仕上げるコツが大切!
合わせたパスタはリングイーネです。
リングイーネは魚介との相性が抜群、その上扱いやすいのが特徴です。
ボンゴレにはおすすめのパスタですヨ♪

メカジキのトマトソースパスタ
e0078071_1730454.jpg

シチリア風の魚介系パスタです。
ナスが入ります。
ナスは長く煮込むと形が崩れやすいので、初めに単品で炒めてから、最後にトマトソースに加えて煮込むと良いと思います。
この辺のコツも大切!
こちらのソースもリングイーネに合いますが、今回はスパゲッティに合わせました。

苺のデザート
e0078071_1735947.jpg

今年は苺の季節がとても早かったように感じています。
本当は3~5月が苺の季節だと思っていたけれど、何となく世の中的には旬は終わったように扱われているように感じます。(何だか可哀想・・・)
苺を普通に食べるのに飽きてきたら・・・こんな食べ方はいかがでしょうか?
おもてなし、そして子供のおやつにも喜ばれそうです。
はちみつ&レモン汁で合えた苺に、手作りの赤ワインソースとアイスクリームの乗せました。
かなり高級は味になります。

5月のパスタレッスンは30日(日)と31日(月)の予定です。
サイトにUPしましたら、改めてご案内します。
by kayoprimo | 2010-04-12 17:41 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー