<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ペンネアラビアータ

今日も肌寒い一日・・・関東だけが寒いらしい・・・
昨日・今日のような気候は、5月・6月の肌寒い日のフィレンツェの空気に似ています。
ちょっと懐かしい気持ちになりますが、やはり温かい日が好きです。

**************************************************

今月のパスタレッスンではトマトベースのパスタ2種類をご紹介しています。
同じ材料、*サンマルツァーノのホールトマト缶を使いますが、作り方と加える材料が違うだけで、まったく別の味になるのが面白いです。

   *サンマルツァーノ・・・イタリアトマトの品種、細長い形が特徴です。
     火を入れて温めることで甘味がでて美味しくなります。
     トマトソースには非常に向いています。

ペンネアラビアータ
e0078071_1754423.jpg

イタリアの代表的なパスタの一つ。アラビアータ=怒りん坊の意味です。
辛さが特徴のパスタなので、いつもより唐辛子(ペペロンチーノ)を多めに入れます。

他にも美味しく仕上げるコツがあります。
①ワインビネガーで、心地よい酸味を出します。(←これもペペロンチーノには大切な要素)
②最後にオリーブオイルでツヤを出します。(輝きが増して、美味しそうになります)


e0078071_17202191.jpg
エビのトマトクリームパスタ

リングイーネというパスタを使いました。
リングイーネは魚介と相性がとてもよいのです。

エビの味わいがトマトソースに溶け込んで、
食欲がわいています。

今回は最後に生クリームを加え、クリーミーさをプラスしましたが、生クリームを入れなくても充分美味しいトマトベースのパスタになります。


e0078071_17274689.jpg
森のフルーツのヨーグルトゼリー

イタリアではベリー系のフルーツのことをフルッタ・ディ・ボスコ(森のフルーツ)と呼ばれ、人々に愛されています。

夏におすすめの"さっぱり"デザートです。
今日の肌寒い気候には、ちょっと残念な感じになってしまったけれど、皆さん「美味しい!」と言ってくれたのでホッとしました。

今日のレッスンは久しぶりに、全員初めて参加の方々でした。
こんな日は起きた時から緊張しますが、参加者の皆さんがレッスンを楽しんでくれたり、イタリアの文化に興味を持ってくれることで、私と参加者の方との距離が少しづつ近くなるのを感じます。

参加して下さった生徒さんに、今日も感謝!
by kayoprimo | 2010-05-30 17:43 | イタリア料理

6月のメニュー

久しぶりに肌寒い東京地方、今日の最高気温は16℃だそうです。
空の色もドンヨリ~気持ちが落ち込みます

今週はけっこう遊んでしまったので、今日は仕事を頑張ろう!と思ったけれど、朝から身体が思うように動かず、予定通りにはいきませんね~
なんとか自分をだましだまし、必要最低限の仕事をしています。

****************************************************

6月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが一部決まったのでお知らせします。

プッタネスカ・・・イタリア語で娼婦風という名前のオリーブ入りトマトベースのパスタ
          トマト&オリーブの酸味がこれからの季節に良いと思います。
          トマトが季節ですから、今回はフレッシュトマトで作ります。

ラベンダーのプチマドレーヌ・・・6月のイタリアはラベンダーの香りに包まれます。
                   マドレーヌは初心者んが簡単に作れる焼き菓子です。

これ以外にもう一品メイン料理をご紹介します。
決まり次第、お知らせします。
                   

       
by kayoprimo | 2010-05-29 18:32 | イタリア料理教室

贅沢気分全開

今日は一人でリッツカールトン東京45階のロビーラウンジ
月1回開催されているアラウンド・ザ・ワールド・ティーのお茶会に・・・
いつもより少しオシャレして、贅沢な時間を楽しんできました。

今月のテーマは「フランスのフレーバードティー」でした。
先ずはウェルカムティーのサービスと、テイスティング用のお茶が注がれます。

e0078071_2254919.jpg

5種類のフレーバードティーとそれぞれのお茶に合わせたスペシャルなアフタヌーンティーセットがサービスされました。
毎月この日のためだけにシェフがメニューを考案してくれているそうです。

e0078071_2261748.jpg

今回のフードにはお料理のヒントがいっぱい!
頭に中ではお料理のアイディアが浮かびます。

e0078071_22292981.jpg


e0078071_22294610.jpg


ただ単にお茶を楽しませてくれるだけではなく、一人一人に合わせたサービスをしてくれるのが一流ホテルの素晴らしさだと感じます。
そしてゲストの方々も静かにティータイムを楽しまれていて、その場にいるだけで優雅な気持ちに。

ここでサービスされるお茶はLUPICIAの茶葉だそうです。
気に入ったお茶はLUPICIAに行けば購入可能なのも嬉しいです。
リクエストすると茶葉なども見せてくれます。

e0078071_2248526.jpg

今回私が気に入ったのは、ジンジャーブレンドです。
紅茶やルイボスティーなどにブレンドすることもできるし、このままジンジャーティーとしてもOK。
香りはアジアンティスト、4月に行ったタイリゾートのクラビを思い出します。
帰りにLUPICIAに寄って、さっそく購入しました。
650円でした。
by kayoprimo | 2010-05-27 22:55 | 私時間
                            銀座イメージ写真~銀座エルメスビル
e0078071_2137014.jpg

15年ぶり、友人のマコちゃんと銀座で再会、ランチをしました。
焼肉の名門「天壇」へ

人気のお店(連日満席)だと聞いていたので、オープンの5分前に到着。
すでに10名ほど待ってました。
早く並んだので、窓に面したカウンター席に案内してもらえました。

残念!ドンヨリした空模様。
お天気だったら、もっと景色がよかっただろうね~
e0078071_2275045.jpg

お店一押しの「天壇ロースランチ」1,500円を注文。
極上のロース肉(4枚)、ライス、スープ、デザート、コーヒーがつきます。
その他にナムルやサラダ、ちぢみ等のビュッフェが食べ放題となります。(お得です!)

ロース肉がお口の中で溶けます。。。。柔らかい~
こんなに美味しいお肉を食べたのは初めて~幸せが広がります。
e0078071_221234.jpg

お肉好きのマリート君にも食べさせてあげたいな~、なんてガラにもなく珍しく優しい妻の気持ちになってしまいました。
美味しいお肉のせいかしら???

人気店なので長居はできない様子です。
場所をグッチカフェに変えて、おしゃべりをすることにしました。
初めて行ったのですが、想像以上に落ち着ける空間です。

イタリアンブランドらしく、デザートはほとんどがイタリアンドルチェでした。
私はお店の人に薦められたババ(イタリア風サバラン)をチョイス。
実はババは苦手なお菓子だったのですが、あえてチャレンジしたの。

e0078071_22221121.jpg

やっぱりババはババだったけれど、イタリアで食べるものよりは上品で食べやすかったです。
でもティラミスやパンナコッタにした方がよかったかな。
次回は定番ドルチェにしましょ!

15年ぶりなのに、私たちの関係は何も変らず・・・昔と同じように話は尽きず。
お互い色々な経験をして、少し大人になったかな。

20年前にインテリアコーディネーターを目指していた私たち、夜間の専門学校で出会いました。
初日にたまたま隣に座ったマコちゃんと私は偶然にも同じ年、そして二人とも会社員、昼間は仕事、夜は学校通い、専門学校での2年間は本当に二人とも頑張りました。

学校卒業後、マコちゃんは某ハウスメーカーのインテリアコーディネーターに、そして私は某キッチンメーカーの代理店にてキッチンコーディネーター兼営業として、インテリア業界にデビュー。
お互い死ぬほど忙しくて、会う時間はなかったけれど、それぞれの仕事を頑張った20代でした。

30代になると、超忙しいインテリア業界からは二人とも卒業。
マコちゃんは3人の子供の母として多忙な生活に、私は結婚をしてイタリアの世界に目覚め、すれ違いな数年をおくっていたけれど、年賀状だけは続いていました。

40代になり、インテリアコーディネーターとして復帰したマコちゃん、そして料理研究家&料理写真家として我が道を進む私。
進む道は違いますが、お互い自分なりの歩みができていると感じました。
歳をとるのも悪くないよね。
by kayoprimo | 2010-05-26 22:41 | 私時間
昨日ヨード卵・光×Dreamiaサロンとのタイアップレッスンの第2回目を開催。
プロのカメラマンによる撮影が入りました。

ヨード卵・光の日本産業工業さんから、そしてDreamia担当のクリナップさんから、スタッフも集合。
生徒さんとアシスタント合わせて、11名が我が家のサロンで楽しい一時を過ごしました。

e0078071_170347.jpg

2社とのタイアップレッスンということで、いつもとはちょっと様子が違います。
ヨード卵の玉子の魅力(美味しさ・身体に与える効果など)のお話、そしてキッチンメーカーのクリナップからもキッチンに関するお話がありました。

Primo Piattoのお教室では、基本は実習形式となっていますが、今回はカメラマンさんが入るということで、いつもよりはデモンストレーションを多く取り入れてレッスンを行いました。

e0078071_1743956.jpg

レッスン開始すぐは、皆なんだか硬い表情・・・・笑顔がないな~
いつもはワイワイしているのに、私の問いかけにも言葉が少ない~
きっと緊張しているのね。

でも時間と共に、皆さん笑顔になりました。
材料を切る作業はいつもと同様に実習スタイル~緊張も抜けた感じ~

e0078071_1712995.jpg

レッスン開始から1時間半後、無事に作業終了。
失敗もなく、美味しく出来上がりました。
生徒さん達も満足してくれている様子。
スタッフの人たちと顔を見合わせて、一安心。。。

e0078071_1716167.jpg

この時点でカメラマンさんは、私のお料理写真を熱心に撮ってくれています。
作ったお料理3品の写真は⇒こちら
料理写真に興味あったけど、今回は全てお任せして、私は生徒さんとスタッフの方とのコミュニケーションに集中です。

カメラマンさんの仕事が終わったところで、スタッフの4名にもお料理を試食して頂きました。
(撮影が入った時には、必ず最後にスタッフの方々にも試食を楽しんでいただくのです)
皆さんが喜んでくれたのが、とても嬉しかったし、頑張った甲斐がありました。

心地よい緊張感~自分自身が楽しめました。
自分が楽しいと思う気持ちが一番大切、と思う今日この頃。
何年もかけて、ようやく意識改革ができてきたような・・・
タイアップレッスンの機会を与えて下さったDreamiaのスタッフの方々に心から感謝!

レッスンの模様&お料理は、後日ヨード卵・光Dreamiaサロンのサイトで紹介されるそうです。
その時にはまたご案内します。
by kayoprimo | 2010-05-25 17:28 | イタリア料理教室
私がサロネーゼとして登録しているサイトDreamiaサロンの企画で「ヨード卵・光タイアップレッスン」開催しました。
レッスンでは玉子の美味しさを生かしたレシピ3品をご紹介しました。

ホタテのサラダ仕立て マヨネーズソース添え
ヨード卵・光マヨネーズと生乳ヨーグルトで作ったマヨネーズソースをお皿にタップリ敷きました。
優しい味が魚介と合います。
真ん中にはもちろんヨード卵・光の玉子を・・・ちょっぴりフレンチ風に・・・

e0078071_16532418.jpg

カルボナーラ風カニクリームパスタ
イタリアの玉子料理として先ず頭に浮かぶのがカルボナーラですよね。
今回はカニを使用、季節の野菜アスパラとトマトを加えました。
伝統的なカルボナーラには生クリームは入りませんが、カニパスタには生クリームを入れて柔らかなコクもプラスしました。

e0078071_1705476.jpg


フランボワーズソースのクレーム・カラメル
カラメルソースを玉子にミックスした大人のプリンです。
ほんのりした苦味にはフランボワーズソースの酸味が合います。

e0078071_1793210.jpg

by kayoprimo | 2010-05-23 17:18 | イタリア料理教室
じゃ~ん!
ブロードウェイ・ミュージカルドリームガールズに行ってきました。

すごく良かったです。
最初から最後まで飽きさせない。あっという間のひとときでした。

e0078071_22294230.jpg

私は映画のドリームガールズに感動して、今回の舞台に臨んだわけだけど、映画とはまた違う迫力感と親近感を感じました。

そして演出がとてもイイ。
ある場面では私たち観客がストーリーの中の観客になった気分で、どんどん舞台と一体化していく。
衣装もどんどん豪華で派手になっていくし、それと共に舞台演出もピカピカになっていく。
一つの舞台が早変わりで、いろいろな場面を見せてくれる、すごいな~

友達のいない私(?)はもちろん一人で観に行ったんだけど、すっかり作品に入り込み、拍手喝采!挙句の果てにはスタンディング・オベーションでした。

日本人って恥ずかしがり屋さんだから、なかなかスタンディング・オベーションまで至らないことも多いと思うんだけど、今回は若者3名(男2、女1)がスタンディングしたことがきっかけで、前の方に座っている人たちが次々にスタンディング。
私も前の方に座っていたので、もれなくスタンディングでした。

作品見ている時から気分はノリノリだったので、密かに「だれかスタンディングしてくれないかな~」と期待してた。
だから若者がスタンディングしてくれた時には本当に嬉しかったわ!

勇気もらいました。
明日からまた頑張れそう!

e0078071_22502235.jpg

BUNKAMURAのル・シネマでは、「ドリームガールズ」開催記念として、5/22~6/4で映画「ドリームガールズ」を上映するみたいです。
時間ができたら私も行こうかな。
by kayoprimo | 2010-05-20 22:56 | 私時間
5月生まれの私・・・毎年5月になると気持ちは上がり、元気になります。
寒さで硬くなっていた身体と心が、気持ちの良い風と共に穏やかになってきます。

最近嬉しかったこと!
体重が少し減りました。。。食事制限はしてませんが、運動量を少し増やしました。
3年前に足を負傷して、その半年後に腰をやられました。
その頃から運動量が減ってしまい(仕事もちょっと忙しくなったし)、少しふくよかになったのでした。
今は3年前の体重に戻りつつあります。
体重減ると動きも機敏になったように感じます。
このままキープできますように・・・♪

最近楽しみなこと!
明日BUNKAMURAでミュージカル「ドリーム・ガールズ」を観てきます。
映画の「ドリーム・ガールズ」ではすごーく感動して、涙ウルウルでした。
その話を友人にしたら、「それほどでもなかったヨ」などと言われてしまいましたが、私の心にはかなり嵌った映画だったのよ。
で、ミュージカルが日本に来るというので1月から予約をしていたの。
ワクワクします。

もう一つ楽しみなこと!
今週末から来週初めに「ヨード卵・光×Dreamiaとのタイアップレッスン」を開催。
先週から今週にかけては試作に励んでいました。
先月このお話をいただいて、ヨード卵の勉強会&講習会にも参加して、すっかりヨード卵の魅力にとりつかれています。⇒ブログに書いています。

タイアップレッスンはヨード卵・光で開発したレシピを一品紹介すればよいのですが、私はなぜか気分が乗ったので自主的に「ヨード卵・光のスペシャルレッスン」をすることにしたの。
3品レシピを考えちゃいました。
Dreamiaとは初仕事だし、来週は写真撮影も入るので、とても楽しみしているのです。
緊張と期待の真ん中にいます。
by kayoprimo | 2010-05-19 23:35
イタリア料理教室を立ち上げて、早10年ちょっと・・・この10年間で世の中の流れは確実に変わったと感じている今日この頃です。

私がお教室を始めた頃は、自宅料理教室の存在は今よりも珍しかったと思いますが、最近ではサロン形式の自宅料理教室が主流になってきたように感じます。
10年前に会員制が当たり前だったシステムも、今はもっと単発希望のかたが気軽に受講できるシステムが望ましいのでしょう。

そのことには随分前から気がついていたのですが、長く続けているシステムをどのタイミングでどのように変更していけば良いか・・・迷っていました。
現在の会員さんにも、単発で参加される方にも、満足してもらえるシステムを考えるにはもう少し時間がほしいところです。

そこで取り急ぎ、2010.06~2010.12の半年間は特別料金にて単発レッスンを受講していただけるようにします。
詳細は以下のとおりです。

イタリア家庭料理レッスン ・・・ 7,000円 ⇒ 6,000円
パスタレッスン ・・・ 5,500円 ⇒ 5,000円

また入会希望者には、入会金は無料にてレジュラー会員になっていただけます。
会員さんには割引などがあります。

この機会に是非単発で受講していただけると幸いです。
また最近お顔を出されていない単発の生徒さんも久しぶりにお顔を出して頂けると嬉しいです。

グループレッスンやプライベートレッスンなども、今までよりも気軽に受講して頂けるように現在考案中です。
またお知らせしますね。

【おしらせ】
6月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況をUPしました。
by kayoprimo | 2010-05-18 18:29 | イタリア料理教室

アンビエンスのランチ

2日前の話ですが、中目黒のベルギーフレンチのお店「アンビアンス」へ行ってきました。
4月にアンビアンスの大平オーナーシェフとトークショーで知り合いになってから、一度お店に足を運ぶことを約束していました。トークショーのブログ⇒こちら

ご一緒したのは、時々私のアシスタントもしてくれる10年来の生徒さんのSさんです。
中目黒の駅から徒歩7分、ちょっと分かりにくい隠れ家的なところにお店がありました。
金曜日の12:00のランチタイム、小さめの店内ですがほぼ満席です。
客層はオバ様がほとんど。私たちは珍しく平均年齢を下げていました。

大平シェフの人柄はかなり個性的、かなり面白可笑しい天然キャラです。
そんなシェフの人柄でオバ様ファンが多いのかな?(完全にオバ様キラー!)
人柄だけではありません!お料理の腕もいいです!
想像以上にお料理美味しかったです!

私たちはベルギービール2種と2,600円のアンビアンスランチをオーダー。
お腹いっぱいになりました。

e0078071_170311.jpge0078071_1702377.jpg

Sさんオーダー(右)新鮮魚介の春キャベツソース添え
私オーダー(左)ベーコン風味のブラマンジェ&アスパラソース
e0078071_1712486.jpge0078071_1713793.jpg

Sさんオーダー(右)豚肉のロースト マスタードソース添え
私オーダー(左)スズキのポワレ レンズ豆添え
e0078071_1755140.jpge0078071_177996.jpg

Sさんオーダー(右)チョコレートとカフェのサバラン
私オーダー(左)フォンダンショコラ&3種の胡椒のアイス
e0078071_1784335.jpge0078071_1785930.jpg

忙しそうに働いていたシェフに最後にご挨拶。。。
強烈なキャラに笑いが止まらず・・・
でもお料理は本当に美味しかったです!また来ます!
by kayoprimo | 2010-05-16 17:22 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo