<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

試作を頑張る1週間

今週はレッスンは一先ずお休み。
7月のイタリア家庭料理レッスンのメニュー試作に励みます。

来月のプリモピアット(第一のお皿)は、冷たいお米料理をご紹介します。
イタリアではInsalata di Riso(お米のサラダ)と言われて、夏の季節には欠かせないお料理として、家庭でもレストランでも親しまれています。

本日お米のサラダを試作をしました。
「夏野菜のライスサラダ」という名前で考えていたのですが、適当でないような気がして・・・
メニュー名はグリル夏野菜の冷製リゾットと変更することにしました。

グリルした夏野菜とエビを加えたお米のお料理は、ご飯として満足できる一品になりそう。
サラダなんていう命名は、お料理がかわいそうな気がして・・・
メニュー名にこだわる性格じゃないけど、今日の気持ちはこんなんでした~

*******************************************************
All aboutのプロファイルのコラム3回目をUPしました。⇒こちら
by kayoprimo | 2010-06-28 21:30 | イタリア料理教室

タコのマリネ風サラダ

パスタレッスンを開催。
今月は夏向けのメニューをご紹介しました。

タコのマリネ風サラダ
白ワインビネガーがきいたサッパリサラダ
これからの季節に大活躍、夏の万能サイドメニューです。
e0078071_151729.jpg

日本でも大人気のジェノベーゼとボンゴレロッソは覚えておきたい基本のパスタです。
ポイントおさえるとご自宅でもプロの味を出せます。

レモン風味のジェノベーゼ          一つお鍋のボンゴレロッソ
e0078071_158980.jpge0078071_1592770.jpg

来月は冷製のパスタなど、真夏のパスタをご紹介します。
ご興味のある方はこの機会に是非どうぞ!
by kayoprimo | 2010-06-27 15:21 | イタリア料理

45階から眺める景色

月1回のリッツ・カールトンのロビーラウンジでのお茶会に行って参りました。
今月のテーマは「コース料理と共にお茶を楽しむ」
スペシャルランチとそれにマリアージュさせたお茶をいただきました。

e0078071_205883.jpg

私が料理教室を開講された頃からの仲良し生徒さんとご一緒しました。
窓際の席に案内されました。
お天気が好かったので、まるで写真を切り抜いたかのような景色を二人占めでした。

ウェルカムティーとして"加賀 棒茶"のアイスティーからお茶会が始まりました。

ズッキーニのムース&スモークサーモン     帆立貝と小エビと夏野菜のリゾット
"文山包種 春茶"アイスティーと共に       "西湖龍井"アイスティーと共に   e0078071_208178.jpge0078071_2081794.jpg

ライチのムース&薔薇のソルベ
春摘みダージリンと共に
e0078071_2084484.jpg月に1回の優雅な時間
バブリー世代の私たちには懐かしい至福一時

e0078071_20332522.jpg価値観の違う人にとっては下らないことかも知れないけれど、
私にとっては贅沢な大人のお遊びです。

来月も仕事が入らなければ、オシャレをして出かけたいです。


【おしらせ】
①7月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが決まりました。
夏らしいメニューをご紹介します。
夏野菜のライスサラダ
白身魚とチェリートマトのオーブン焼き
クリームチーズのデザート

空き状況もUPしました。⇒こちら

②7月5日(月)に玉子のお料理のスペシャルレッスンを開催します。
詳細⇒こちら
by kayoprimo | 2010-06-25 20:38 | 私時間
今日は久しぶりに湿度が低めの気持ちの良い陽気です。
イタリアっぽい感じです。

【おしらせ】
①7月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが決まりました。
夏らしいメニューをご紹介します。
夏野菜のライスサラダ
白身魚とチェリートマトのオーブン焼き
クリームチーズのデザート

空き状況もUPしました。⇒こちら

②7月5日(月)に玉子のお料理のスペシャルレッスンを開催します。
詳細⇒こちら

e0078071_18423361.jpg

今月のレッスンではラベンダーのマドレーヌをご紹介しましたが、ある生徒さんから「レモン風味のマドレーヌって、どうやって作ればいいですか?」って質問されました。

今回のマドレーヌの評判がとても良くて、参加者の多数がマドレーヌ型を購入することになったこともあり、他にも皆さんが気軽に作れるレシピをご紹介したいと思いました。

昨日イタリア特産のリキュールのリモンチェッロを使ったマドレーヌを作ってみました。
リモンチェッロとレモンの皮を加えたら、色合いも優しいレモンイエローになりました。

レシピは私が活動してるフードソムリエのサイトにUPしました。⇒こちら

お酒を使ったので、甘さ控えめのちょっぴり大人味に仕上げてみました。
アルコール分は焼くことで飛びますので、もちろんお子さんでも食べて頂けます。
by kayoprimo | 2010-06-24 18:44 | イタリア料理
先月Dreamiaサロンとのタイアップで行ったヨード卵・光のスペシャルレッスン、
リクエストにお答えして再度レッスンを開催することになりました。

日時   7月5日(月)10:30~14:00
受講料  5,000円 
内容   ヨード卵・光を使ったレシピ3品 (パン・ワイン・カフェ付き)
      ホタテのサラダ仕立て マヨネーズソース添え
      カルボナーラ風カニクリームパスタ
      フランボワーズソースのクレーム・カラメル


受講希望の方はイタリア料理教室Primo Piattoのサイトよりお申込ください。

e0078071_17161093.jpge0078071_17163066.jpg

e0078071_1716558.jpg

*****************************************************
Dreamiaサロンのキッチン相談室~快適サロン作りQ&A~に取材協力しました。
第4回目(最終回)の記事が本日UPされました。⇒こちら
by kayoprimo | 2010-06-22 17:23 | イタリア料理教室

韓国のお菓子

先日、韓国料理を習うチャンスに恵まれました。
韓国料理は完全なる初心者なので、基本的なものをおしえていただきました。

チャプチェ(韓国風春雨の炒め物)
チヂミ(韓国風お好み焼き)
きゅうりのキムチ
スルトック(米粉のお菓子)

e0078071_2222729.jpg

昨日はお菓子を作りました。
作り方はとても簡単、モチモチした美味しい蒸し菓子。
上にはナツメ、松の実、黒ゴマを飾ります。

ナツメという素材を生まれて初めて手に取りました。
(イタリア料理にはナツメなんてないですもの)

今週はイタリア料理の試作はお休み。
毎日の夕食の一品は必ずおしえて頂いた韓国料理をおさらいしました。

全てのお料理がとても美味しくて、韓国料理にとっても感激しました。
マリート君も喜んでくれました。

ヨーロッパでは、韓国のことを東洋のイタリアといわれているそうです。
どうやら国民性が似ているらしいのです。。。ホントかな???
by kayoprimo | 2010-06-19 00:00 | 私時間

マルケ州の白ワイン

今日も梅雨の晴れ間、朝から元気一杯!
珍しく午前中にたくさんの仕事が片付きました。

今月のイタリア家庭料理レッスンではマルケ州の白ワインをご紹介してます。
マルケの白といえば、ヴェルデッキオ~

VERDECCHIO DEI CASTELLI DI JESI Classico 2008
e0078071_12294980.jpg

お教室でマルケ州のワインをご紹介したのは初めてです。
以前は日本でマルケ州のワインを目にすることはあまりなかったけれど、最近は時々見かけるようになりました。

イタリアのワイン産地として有名なトスカーナやピエモンテとは違い、個人的にはコストパフォーマンスにも優れていると思います。

マルケのヴェルデッキオ(これは葡萄品種の名前です)もカジュアルなものからエレガントなものまでピンキリすが、とても飲みやすい印象なのでワインになれていない方にもいいのではないかと思います。

今回のヴェルデッキオはお値段も手ごろはカジュアルタイプ。
それでも香りは華やかで、お花の印象・・・
飲み心地はスッキリ爽やか、心地の良い苦味がほんのり感じられます。
暑い季節にピッタリだと思います。

先日も友人のUさんと飲みに行った時に、マルケ州の赤ワイン(サンジョヴェーゼ)を頂きましたが、こちらもとても美味しかったです。
今後はマルケ州のワインにも注目していこうと思います。
by kayoprimo | 2010-06-17 12:51 | ワイン

プッタネスカ

梅雨の晴れ間・・・やっぱり青い空は気持ちが好いです。

今週は6月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをブログでご紹介しています。
今月のプリモピアットはイタリア語で娼婦風という名がついているスパゲッティ。

ピッタネスカ
e0078071_1552853.jpg

オリーブの実、アンチョビ、ケッパーなどの保存食で気軽に作れるトマトベースのパスタです。
ホールトマト缶で作ることが多いですが、トマトの美味しい季節なので今回はフレッシュトマトで作ってみました。

スパゲッティーニ(細麺のスパゲッティ)を茹でている8分間の間にソース作りができるので、ちょっとお腹がすいた時や急いでいる時などにもおすすめです。
by kayoprimo | 2010-06-16 15:18 | イタリア料理

キャベツのポテト包み

東京地方、梅雨入りしました。
しばらくは嫌な季節になりますが、元気に乗りきりたいものです。

今月のイタリア家庭料理レッスンでは、初夏におすすめのお料理をご紹介しています。
メイン(セコンドピアット)は軽めにベジタリアン風料理にしました。

キャベツのポテト包み
e0078071_10282522.jpg

こちらは友人のマリアにおしえてもらったエミリア・ロマーニャ州のお料理。
本来はちりめんキャベツで作るのですが、日本では手に入りにくいので一般的なキャベツでご紹介しました。
キャベツはスーパーで一玉150円~200円、お手ごろ価格なので作りやすいと思います。

マリアいわく、「ちりめんキャベツはじゃがいもとセットで作ると美味しいのよ。」ですって!
「へ~、そうなんだ。」イタリアの地方の食文化って面白いですね。

キャベツの中には、エミリア・ロマーニャ州で生産されるパルミジャーノ・レッジャーノや生ハムなどをミックスしたポテトクリームが入っています。

******************************************************

Dreamiaサロンのキッチン相談室~快適サロン作りQ&A~に取材協力しました。
第3回目の記事が本日UPされました。⇒こちら
by kayoprimo | 2010-06-15 10:41 | イタリア料理
6月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
今週はメニューをご紹介します。
先ずはドルチェから・・・

ラベンダーのプチマドレーヌ
e0078071_15324373.jpg

6月のフィレンツェは、ちょっと郊外に足を延ばすとたくさんのラベンダーに出会うことができます。
ラベンダーの香りが大好きな私にとって、この季節のイタリアは青い空だけではなく、ラベンダーの花を思い出す季節でもあります。

久しぶりに今年の6月は日本にいます。
ラベンダーの香りを生徒さんにも届けたくて・・・ラベンダー風味のプチマドレーヌをご紹介することにしました。
マドレーヌはイタリアのお菓子ではないですが、作り方がとても簡単で私の生徒さん向けだと思い、今回はフランス菓子にしたのです。

オーガニックラベンダーのハーブティーを生地に入れて焼きました。
ラベンダーの香りがほのかに"ふわっ"と香ります。
ちょっと個性的な香りなので心配していたのですが、皆さんがとても喜んでくれたので良かった!

いつもはお菓子作りまでには至らない生徒さんも「作ってみたい!」と言ってくれました。
嬉しいです~何回も試作した甲斐があります~!

「マドレーヌがなぜ貝殻の形なのか?」ちょっと調べてみました。
マドレーヌは日持ちするお菓子なので、巡礼の旅では大変重宝されたそうです。
いつしか巡礼者にとって、聖なるものであるホタテの貝殻の形で焼かれようになったそうです。
by kayoprimo | 2010-06-13 16:02 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo