<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

甥っ子サービスの日

毎年夏休みにアメリカからやってくる甥っ子たち、気がつけば二人とも大きくなりました。
上の子は12歳、下の子は8歳・・・

今日は三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
あまり乗り気ではなかった二人ですが、結構楽しんでいた様子。
よかった、よかった!

e0078071_2321514.jpg

by kayoprimo | 2010-08-30 23:25 | 私時間

アンジェロのコンサート

〔おしらせ〕
9月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが決定しました。
かぼちゃのクリームポタージュ
パプリカチキンのトマトパスタ
チョコレートティラミス



現在アメリカ在住の妹と甥っ子が我が家に泊まっています。
そんな中で頑張って料理の試作しています。

ある程度の目途がたったので、今日は安心して外出できました。
イタリア留学中に同じアパートに住んでいた戦友(?)の晶子ちゃんと出かけました。

先ずは五反田で待ち合わせて「やさい家めい」でランチを!
農家直送の新鮮野菜が食べられるお店です。
私は野菜のカレーを注文しました。

e0078071_2052469.jpg

その後、銀座の音楽サロン「カンタータ」へ
今日は友人アンジェロ(イタリア人)のコンサートがあったのです。
アンジェロはBuonappetitoというバンドで音楽活動をしています。
ジャンルはイタリア音楽を中心に、最近ではボサノバやジャズなど

定員30名の小さなコンサートでしたが、素敵な時間を過ごすことができました。
いつもアンジェロのコンサートに行くと、私も何か楽器ができたら楽しいだろうな~と思うのです。
音楽って、人の心を豊かにするから不思議です。。。

e0078071_21102799.jpg

e0078071_21105446.jpg

e0078071_2111653.jpg

by kayoprimo | 2010-08-29 21:19 | 私時間

忙しくなりそうです

私事、昨日から新しい仕事が始動しました。
来月から少し忙しくなりそうです。

今年の4月頃から時間的にも気持ち的にも余裕を持てる生活を送っていました。
旅行に行ったり、個人的に楽しい時間を持ったり、空いている時間には友人たちと食事をしたり、スポーツジムにも頻繁に通うことができていました。

そんな時に急に沸いて出てきた仕事です。
そろそろ忙しくならなければならない時期が再び到来したようです。

忙しくなると仕事にのめり込んでしまうタイプなので、そのへんは注意!
多忙になっても「遊び時間」は大切にしなければ・・・

別件、再びアメリカから帰国している妹と甥っ子が実家の札幌から東京に移動してきました。
昨夜からまたまた賑やかに(うるさく)なっています。

落ち着いたら新しい仕事については改めてブログでご報告させていただきます!


〔おしらせ〕
9月のイタリア家庭料理レッスンのスケジュールをUPしました。

メニューは1品は決定していますが、他2品は未定です。
早く決定しなければならないのですが・・・現在バタバタです。。。
by kayoprimo | 2010-08-26 10:08 | 私からのメッセージ

おしゃべりお茶会

今日は久しぶりに岡山から友人のH永さんがレッスンに参加してくれました。

ワイン仲間&教室の生徒さんとして、以前は頻繁に時を過ごすことが多かったのですが、3年前に岡山にお引越しをしてからは、年に2~3回くらい帰京の度に近況報告をしている仲でございます。

e0078071_2134578.jpg

レッスン後は久しぶりに近況報告会を兼ねて、お茶会をしました。
H永さんと仲良しの生徒さんにもお声をおかけしました。

ケーキを焼こうと思ったけれど、余裕がなくて・・・パンナコッタだけは作りました。
大したおもてなしはできなかったけれど、楽しい時間は過ごせました。

H永さん、またの帰京を心待ちにしております!
ありがとう!
by kayoprimo | 2010-08-23 21:45 | 私時間

イタリアンビール

今年はホントに暑い!
暑い時にはやっぱりビールが飲みたい!ということで・・・

今月のレッスンはイタリアンビールをサービスしています。
シチリアのメッシーナというビールです。

e0078071_12311925.jpg

日本ではあまり見かけないビールですが、シチリアでのシェアはNo.1だそうです。

スッキリとした切れ味、そしてコクも感じられる。
飲みやすいビールです。
個人的にとても好きなタイプ。

生徒さんの中には、ワインは飲めるけど、ビールはいまひとつ・・・という方も数名。。。
来月からは通常通りワインを用意してお待ちしております。

**************************************************
フードソムリエのサイトに新レシピ投稿しました。
イタリア風ナスのグラタン⇒こちら
by kayoprimo | 2010-08-22 12:38 | イタリア料理教室

シンシア

お気に入りのジャガイモをご紹介します。
その名は「シンシア」・・・

e0078071_132262.jpg

しっとり、もっちりした感覚がイタリアのジャガイモに似ています。
今月のレッスンでご紹介しているニョッキもシンシアを使用しています。
美味しくできています。

シンシアのサイトを見てみたら・・・フランス産のジャガイモを種イモにして、日本で生産された新種のようですね。
フランスはイタリアのお隣の国・・・・納得!

東急系のスーパーで手に入ると思いますので、皆さんも是非お試しください。
by kayoprimo | 2010-08-20 13:10 | イタリア食材
久しぶりにIsco Caffeに様子伺いに行って参りました。。。

Isco Caffeは私の生徒さんが1年前にオープンさせたイタリアンカフェ。。。♪
こだわりのパスタを中心に、本場イタリアテイストの一品料理、本格的なイタリアンカフェ、そして美味しいワインが自慢の素敵なお店です。

e0078071_1856084.jpg

昨年はオーナーからの依頼を受け、IscoCaffeのメニュープロデュース、レシピ提供、作り方のご指導などをさせていただきました。

お陰さまで無事に1周年を迎えることができました。
この1年間でリピーターのお客さまがたくさん付いてくれて、IscoCaffeの雰囲気とお料理を大変気に入ってくれたお客様からはパーティの依頼もたくさん頂いたそうです。

カフェのオープンに関わった私としても、心からお客様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

1周年の感謝の気持ちをこめて~8月22日、23日、24日の3日間
ランチとディナーセットを特別価格にて提供させて頂きます。⇒こちら
詳しくはIscoCaffeに直接お問合わせください。


昨日オーナーとお話をしたのですが、秋頃には新たなメニューの追加なども検討しています。
メニューを追加することで新しいお客さまにも足を運んでもらえるようになったら・・・という思いでオーナーもいろいろと考えているようです。
私も陰ながら応援協力しようと思っています。


Isco Caffe イスコ・カフェ
東京都世田谷区若林3-15-6 
03-3424-6682
by kayoprimo | 2010-08-18 19:23 | レストラン
殺人的な暑さにボロボロになっているのは私だけでしょうか。。。
今月いっぱいは暑さは続くそうです。。。
ずーっと家に待機していたいけど・・・そうはいかないですね。。。

*****************************************************

気持ち切り替えて・・・今日もイタリア家庭料理レッスンのメニューをご紹介しますね。
今月のメニューは残暑を意識したお料理にしてみました。
レモンやハーブをたくさん使いました。

レモン風味のヴェルデソースのニョケッティ
e0078071_2293520.jpg

プリモピアットとしてニョケッティ(=小さなニョッキ)を作っています。
暑いですからね・・・食べやすく小さいニョッキにしてみました。

ソースもおすすめなんです。
バジルとルッコラをた~っぷり使いました。
隠し味にケッパーとアンチョビを・・・そして、ここにレモン汁もしっかり入ります。
濃~い緑色のソースです。(ヴェルデとはイタリア語で緑色のことです)

今回のヴェルデソースはいろいろなお料理に使えそうですヨ!
一般的なパスタに合わせてもいいし、魚介やお肉料理にも合います。
サラダソースとしても、パンにつけても美味しいです。

フレッシュ野菜(トマト、きゅうり、玉ねぎ)とパルミジャーノレッジャーノとともにいただくニョッキは、暑い日にピッタリだと思います。

料理家として活動しているフードソムリエのサイトに夏向けのニョッキとしてフレッシュトマトのバジルニョッキを紹介しています。⇒こちら
6年前に教室のレッスンでご紹介して、とても評判が良かったレシピです。
お試しください。

美味しいニョッキの作り方を学びたい方はPrimo Piattoのサイトよりお問合わせください。
プライベートレッスン承ります。
by kayoprimo | 2010-08-17 22:31 | イタリア料理
気に留めていなかったけれど、今日は多摩川六郷土手の花火大会だった。。。
夜7:30頃から「どーん!どーん!」と音がして・・・・外を見たらベランダから花火が。
いつもは近くの家に隠れてあまり見えないけれど、今年は良~く見えました!

e0078071_2255956.jpg

by kayoprimo | 2010-08-15 22:07 | 私時間
昨日から8月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
今月のレッスンでは夏向けメニューをご紹介しております。

今年は残暑が長引くとの予報。
まだまだ暑い日が続くそうなので、9月いっぱいは楽しんでいただけるお料理だと思ってます。

まずはアンティパストの盛り合わせについてご紹介しますネ。
3品とも簡単気軽に作れます!

ズッキーニのマリネ、 エビの香草パン粉焼き、 ズワイガニのムース
e0078071_15444696.jpg

ズッキーニのマリネ
グリルしたズッキーニと玉ねぎをマリネ液に漬け込みました。
香ばしいズッキーニの歯ごたえと玉ねぎのシャリシャリ感がポイントです。
他の野菜で試しても美味しくできるでしょう。

エビの香草パン粉焼き
にんにく、イタリアンパセリ、オレガノ、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜ合わせたパン粉をタップリまぶしてオーブンで焼きました。
エビはレモン汁に漬け込んで使用しました。
サッパリと夏向けに仕上がります。

ズワイガニのムース
ズワイガニの缶詰を使用して気軽に作ります。
生クリーム、ゼラチン、ズワイガニを混ぜ合わせて、冷蔵庫で固めます。
トーストしたバゲットとの相性が抜群です。


イタリアの家庭ではこんなオシャレな盛り付けなんて絶対にありえないけど、ここは日本です。
時にはオシャレにレストラン風に楽しむのもいいと思います。

温かい前菜、冷たい前菜、酸味のある前菜、オリーブオイルがきいた前菜・・・盛り合わせの時にはお料理のバランスも大切ですね。
皆さんもご家庭でいろいろ試してみてくださいネ。
by kayoprimo | 2010-08-15 16:07 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー