<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フルガードクロス♪

DreamiaClubからフルガードクロスが送られてきました。
フルガードクロスモニターに当選したのです!

e0078071_12505924.jpg

これは画期的な新感覚の食卓用フキンです。
何が画期的かというと・・・

普通フキンは水にぬれた瞬間からウィルス・細菌が発生しますが、これは水分を含んだ瞬間から抗菌効果が働き、細菌の増殖を抑制するらしいのです。

私も数日間使っていますが、汚れたらササッと中性洗剤で洗うだけ。
お手入れも簡単です。

素材は天然コットン製不織布だということも嬉しいですね。
思ったよりも丈夫で、何度も繰り返し使えるんです。

e0078071_1354736.jpg

ちょっと汚れが目立ちやすいかな~?と思ったけれど、汚れがついた時にすぐに水洗いすれば、サ~っと汚れが落ちてくれました。

それでも汚れてきたら、最後はガズ周りや床などのお掃除に使ってポイ!
という感じで最後まで「優秀なフキン」という印象でした。

たくさん送られてきたので、生徒さんにもお渡ししました。
きっと皆さん、喜んで使ってくれていることと思います。
by kayoprimo | 2010-09-30 13:12 | 私からのメッセージ
10月のブルーミングロータススタジオでのスケジュールをお知らせします。
来月は今のところ2日間の予定です。

10月2日(土)13:00~14:30 ビューティー*イタリアン
10月11日(月・祝)13:00~14:30 ローフード(じゃあじゃあ麺)

11月からは別の講座も持つ予定です。
詳細が確定しましたら、またお知らせします。
by kayoprimo | 2010-09-28 18:49 | 私からのメッセージ

久しぶりのランチ♪

雨降りの寒い一日でした。。。
長靴を履いて久しぶりのランチへ

料理家仲間の永田かおりさんとLaplantina白金に行ってきました。
1年前に白金高輪駅近くに登場した一番新しいAWキッチン。

e0078071_20495046.jpg

AWキッチンといえば、新鮮野菜のバーニャカウダが有名ですよね。
今回は少なめに盛ってもらいました。
そして1,800円のプリフィックスコースをお願いしました。

(真空菜とアンチョビのサラダ)     (大なめことマグロのカラスミのパスタ)
e0078071_2173115.jpge0078071_2174130.jpg

(サルシッチャとごぼうのラグーソースパスタ)  (ナシのタルト)
e0078071_2185448.jpge0078071_219441.jpg

野菜をたくさん食べれるからAWキッチンは大好きです。
初めて白金のAWキッチンへ行ったのですが、静かでとても落ち着ける空間でした。
白金のお店、とてもおすすめです。
by kayoprimo | 2010-09-27 21:18 | 私時間
10月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが全て決まりました。

ミラノ風リゾット
オッソブーコ風牛煮込み&サラダ
ポレンタの焼き菓子


ドルチェはとうもろこしの粉「ポレンタ」で焼いた簡単なお菓子です。


*******************************************************

今日は義姪のウエディングパーティでした。
ファミリーだけの小さなパーティでしたが、主役の姪がとても喜んでいたのが印象的でした。
15年前にマリート君のところに嫁いだ頃は、まだ小学生だった姪ですが、その頃から続けている和太鼓を披露してくれました(カメラ忘れてしまったので携帯での撮影)

e0078071_2061964.jpg

by kayoprimo | 2010-09-25 20:10 | イタリア料理教室
生ジュース生活を始めて2週間が経過・・・

初めの1週間は夕食前の1杯から始めました。
本当は朝がいいらしいけど、夫婦二人が一番お腹が空いている時間帯から~
2週間目からは私だけ朝も飲んでいます。

e0078071_1842437.jpg

1日2杯の生ジュース生活を始めた理由は・・・

ブルーミングロータススタジオで講師を始めるにあたって、アドバイザーの鶴見隆史先生の「酵素」について書いてる本を一読ほしいとスタジオの代表からすすめれたことがきっかけです。

動物性たんぱく質(肉、玉子)、質の悪い油(スナック菓子、外食など)、ショ糖を使った甘いお菓子など、現代人の食生活は体内の「酵素」が不足する要素が多いそうです。

目には見えないけれど、お菓子が大好きな私は、完全に酵素不足になってるはず。
「酵素」を補うには、生野菜、生フルーツ、生魚など火を入れていない食材を積極的にとることがいいそうです。

そうは言っても、なかなか生野菜を多量に摂取するのは大変です。。。
今までの食生活自体を大幅に見直さなければならなくなるし、大好きなお菓子は止められない。。。
そこで生ジュース生活を開始したというわけ。

毎回最低2種類のフルーツと最低2種類の野菜を入れるようにして・・・、時々ヨーグルトを加えたり、甘みが足りなければハチミツやメープルシロップを加えて、毎日毎回楽しんで作ってます。

2週間続けて、劇的に体調が変わったわけではないと思うのですが、夫婦共々少し軽くなったような気がします。。。
もうしばらく続けてみます。
by kayoprimo | 2010-09-24 19:28 | 私時間

10月のレッスン

10月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況をUPしました。
10月も今月に引き続き、秋冬のお料理です。
ミラノの地方料理をご紹介します。

ミラノ風リゾット(サフランのリゾット)
サフランは個性の強い食材です。
入れ過ぎると人によっては刺激が強過ぎる場合もあります。
でも控えめにすると黄金色が出せないのが悩みの種です。。。
現在試作中!もう少し悩みながら試作を続けます。

オッソブーコ風牛煮込み
本場のオッソブーコは子牛肉の脊髄(せきずい)周辺部位を使います。
レッスンでは気軽に家庭で作れるようにアレンジしたレシピをご紹介します。
こちらも試作中でございます!

他、簡単なサラダ焼き菓子をご紹介する予定です。
決まり次第、ブログにてお知らせします。
by kayoprimo | 2010-09-22 21:10 | イタリア料理教室
今月のイタリア家庭料理レッスンは秋冬を意識したお料理をご紹介していますが、それらにマリアージュさせるワインにはちょっと悩みました。。。

クリーミーな野菜のポタージュと鶏肉が入ったトマトパスタ・・・両方の印象が正反対なのです。
そんな時におすすめなのが、ロゼワイン。

一昔前まではロゼ=安ワインというイメージがあったのですが、最近のロゼは美味しいです。
イタリアでもロゼのワインを造るワイナリーも少しづつですが増えてきているようです。

VILLA S.ANDREAヴィラ・サン・アンドレア
e0078071_16342799.jpg

今回はトスカーナ地方のロゼワインをチョイスしました。
トスカーナの代表ぶどう品種、サンジョベーゼ100%のロゼ。
(サンジョベーゼはキャンティのペースになっているブドウで、トスカーナとは切っても切れないほど大切な存在のブドウなのです。)

色はキレイな赤色をしていて、香りは愛らしい赤い森のフルーツ・・・
キリッと辛口なのに、後味にはぶどうの甘さが口の中に残ります。
見た目とは裏腹に、アルコールのボリュームがあるので、お肉との相性も良さそうです。
赤ワインの代わりに飲んでも充分満足できると思います。

私は何かとトスカーナ地方に縁があるのですが、今までトスカーナのロゼワインを目にしたことはありませんでした。
「トスカーナでもロゼワインを造ってるところがあるんだ~」
まだまだイタリアのことで新しい発見があります。
日々勉強です。
by kayoprimo | 2010-09-18 16:44 | ワイン

チョコレートティラミス

やっとやっと秋の陽気になってきました~
この夏は本当に本当にツラかった~

今月のイタリア家庭料理レッスンでは、ドルチェも秋冬におすすめのメニューをご紹介しています。
ベルギー産のチョコレートを加えたティラミスです。

チョコレートティラミス
e0078071_20181660.jpg

イタリアのドルチェは失敗しない簡単なものがほとんどですが、今回はちょっとだけ応用編です。
失敗しないコツもレッスンでは説明しますので、ご自宅でも簡単に作れると思います。

クリーム生地にちょっとだけコツがあるので、他の部分は気軽に作れるようにしました。
市販のティラミス用のビスケットを使って、1段に仕上げます。

コクのあるクリームなので、ビスケットはカフェではなくオレンジ風味のミルクにひたしました。
写真は地味に写っていますが、本物はもう少し華やかです。。。
by kayoprimo | 2010-09-14 20:30 | イタリア料理
明日からは秋らしい陽気になるそうです。。。

Primo Piattoのお料理も今月から季節感が変りました。
色合いもカラフルな夏色からシックな秋色へ変化をしてます。

かぼちゃのクリームポタージュ
e0078071_15191690.jpg

イタリア語でクリームスープのことはCrema(クレーマ)と呼びます。
秋はかぼちゃの季節ですね。
Crema di Zuccaをご紹介しています。

クリーム状に仕上げるために、かぼちゃと同量のじゃがいもを使用します。
玉ねぎもたっぷり入っているので、優しい甘さも十分。
「ほっ!」とする味です。

これがクルミパンと合うのです。
今月のレッスンではクルミパンを用意しています。
by kayoprimo | 2010-09-13 15:31 | イタリア料理

パプリカチキンのパスタ

今週は9月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをご紹介します。

今月は秋~冬を意識したメニューにしました。
まだ残暑が続いていますが、今月後半からはきっと活躍してくれるお料理だと思っています。
生徒さんからの評判も良くて・・・一安心してます!

パプリカチキンのパスタ
e0078071_1517117.jpg

鶏肉が入ったボリュームミ~なパスタです。
玉ねぎとパプリカなど甘みの出る野菜たっぷり。
香り&色づけのためにパプリカパウダーを加えました。

作り方は一般的なトマトソースに近いですが、野菜の甘みが豊富で、トマトケチャップは入れてませんが懐かしいナポリタンの味がします。
今回はナポリタンを意識して、パスタの麺もアルデンテより少しだけ柔らか目に作ってみました。

生徒さんからも「本当だ~、ナポリタンだ~!」という声が・・・・
ちょっぴり大人のナポリタン!という感じでしょうか。。。
by kayoprimo | 2010-09-12 15:29 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo