<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Pococeで紹介されました

毎月25日に配布される女性向けフリーマガジンPococeの「美味しく食べてキレイになる美人飯」の特集の中で、ブルーミングロータススタジオが提案するお料理レシピが3品紹介されました。

ブルーミングロータススタジオのコンセプトなども皆さんに知ってもらえると思います。
スタジオの代表者のインタビュー記事⇒こちら

e0078071_196077.jpg私も料理講師としてトマトとズッキーニを使ったローフードメニューを1品考案しました。
ズッキーニとトマトのパスタ
サッパリしたパスタ風サラダです。
レシピは⇒こちらから

Pococeの取材撮影の日は私も料理スタッフとして参加したので、ステキなページとして紹介されていることをとても嬉しく思っています。
ご興味がある方はPococeをGETして見てね!
Pococeのサイトから電子ブックでも閲覧できます。

Pococeの設置場所は⇒こちら
by kayoprimo | 2010-12-28 19:17 | 私からのメッセージ

Happy Marry X'mas

皆さんステキなクリスマスをお過ごしですか?

「今年は気持ちの余裕がないので、クリスマスはしません!」と生徒さんには宣言していたけれど、昨夜は簡単にクリスマスらしいお料理を作ってしまいました~

e0078071_1754544.jpg

今年も時間のゆとりがなくて、結局鶏モモ肉のオーブン焼きです。
毎年この時期は忙しくて・・・いつもオーブン焼き。。。

25日(明日)・26日(明後日)の丸2日は私が料理講師をしているブルーミングロータススタジオでの勉強会があります。
その勉強会には下勉強が必要でして・・・23日(昨日)と24日(今日)で合わせて7~8時間くらい机に向っています。

久しぶりにお勉強しているのですが、それなりに楽しいです。
それにしても今の時代って、調べ物は全部ネットで済むんですよね~
以前なら図書館に出向かなければならなかったのにね。

26日までは多忙です。
来週から年賀状とお掃除、頑張ります!
by kayoprimo | 2010-12-24 18:18

久しぶりの一人時間♪

今日は久しぶりに一人時間を楽しみました。
川崎のラ・チッタデッタ

映画を観た後にイル・パッチョコーネ・ディ・キャンティでピッツァを食べました。
ここでは本格的なナポリ風ピッツァがいただけます。
とても美味しいのでおすすめです。

e0078071_20425123.jpg

小食の私ですが頑張って1枚完食!
夜になってもお腹空かない・・・今日の夕食はパスです。

今日観た映画は話題のバーレスク
Happyエンドで終わるお決まりのストーリーですが、ダンスシーンと歌は観る価値アリです。
涙は出ないですが、ダンスシーンは本当に素晴らしかったです!

今年は月2回の映画館(又は舞台)に行くことを目標にしていました。
後半は多忙になってしまい、結局16本でした。
来年は何本観に行けるかしら?
時間のゆとりも大切ですものね。。。
by kayoprimo | 2010-12-22 21:14 | 私時間
今月のイタリア家庭料理レッスンではパーティにおすすめのワインをご紹介しています。

ランブルスコ
エミリア・ロマーニャ州の代表的なワインの一つのランブルスコは、赤の微発泡ワインです。

e0078071_153433.jpg

食の宝庫といわれるエミリア・ロマーニャ州はパルミジャーノレッジャーノチーズや生ハムなどの産地でもあり、しっかり感のあるお料理が多いのも特徴です。
サッパリとした微発泡ワインは、ボリューム感のあるお料理との相性も抜群です。

そして何といっても、濃い赤色の微発泡ワインは見た目も華やかで、この季節のパーティにはおすすめの1本です。
先ずはランブルスコで乾杯!
ステキなパーティを演出してみてね!
by kayoprimo | 2010-12-18 15:52 | ワイン
X'mas月の料理レッスンには生徒さんもいつもとは違う気持ちでいらっしゃるのでしょうか?
普段よりはゆっくりパーティ気分で過ごしてほしいと思い、この数年はイタリアのクリスマス菓子を取り寄せたり・・・してました。

今年は手作りのチョコレートパウンドケーキを用意しました。
ドルチェをサービスすると、やっぱり皆さんの顔がほころびますね。。。

e0078071_1745592.jpg

e0078071_17462167.jpg

by kayoprimo | 2010-12-16 17:47 | イタリア料理教室

リンゴと豚肉のテリーヌ

今月のイタリア家庭料理レッスンのセコンドピアット(二番目のお皿)

リンゴと豚肉のテリーヌ
e0078071_15341057.jpg

リンゴと豚肉はとても相性の良い食材です。
レーズン、松の実、数種類のスパイスなど・・・12月に相応しい食材も加えてみました。

手軽に簡単に作れるので、生徒さんからの評判もとてもよいです。
忙しい師走は簡単なのに豪華に見えるお料理がいいですね。

今回は温かいメイン料理としてご紹介しましたが、冷たくサービスしても美味しいですよ。
洋風おせち料理としてもいけそうです。
by kayoprimo | 2010-12-15 15:49 | イタリア料理

レンズ豆の具沢山スープ

今月のイタリア家庭料理レッスンでは身体温まるスープをプリモピアットとしてご紹介しています。

レンズ豆の具沢山スープ
e0078071_11591988.jpg

イタリアでスープ類はパスタやリゾットと同じプリモピアット(第一番目のお皿)のカテゴリー。
具がたくさん入っていて、満足感のある食べるスープなんです。
(ミネストローネ=具沢山のスープ)

太陽のイメージのイタリアですが、想像以上に冬の寒さが厳しいのも現実です。
だから冬の食卓には身体が温まる煮込み料理やミネストローネなどが欠かせません。

年末年始にかけて、お金の形に似ているレンズ豆を食べるのもイタリアらしい習慣の一つ。
「十分な収入に恵まれますように・・・」と願いながら、レンズ豆をいただくのも楽しいのではないでしょうか。

サフランでちょっぴり大人の味付けをしてみました。。。
ブロッコリーはモミの木のイメージ(?)
by kayoprimo | 2010-12-14 12:08 | イタリア料理

オレンジと春菊のサラダ

今週は12月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをご紹介します。
ゆっくり団欒しながらの大人のパーティ・・・そんなイメージのお料理を作っています。

オレンジと春菊のサラダ
e0078071_14495422.jpg

アンティパストには旬の食材のサラダをたっぷり・・・
私たちの食生活の中で春菊を生でいただくチャンスはあまりないことだと思います。
今の季節の春菊は甘くてとても食べやすいのですヨ!
是非一度お試しください。

前菜としてのいただくサラダは、ソースにもこだわりたいですね。
レッスンではお肉との相性も抜群のオレンジソースもご紹介しています。
オレンジ果汁+オリーブオイル+塩+はちみつで作ります。
by kayoprimo | 2010-12-13 15:08 | イタリア料理

クリスマス気分で・・・

12月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
今月はクリスマスや年末年始のパーティをテーマにレッスンを行っています。

私だけでなく、生徒の皆さん多忙でまだまだクリスマス気分になれないようですが、テーブルセッティングだけでもクリスマス気分で・・・盛り上げたいと思っています。

e0078071_15182386.jpg

今週はレッスンメニューを中心にブログで紹介しようと思っています。
by kayoprimo | 2010-12-12 15:20 | イタリア料理教室

ワイン好き

フィレンツェから一時帰国している由歌さんとさっきまで飲んでました。
「アペリティーボをしましょう!」とのメールで1年ぶりの再会をしました。

アペリティーボは食前酒の意味で、食事前にちょこっと飲むことを言います。
日本にはない言葉ですが、イタリアでは極普通にみんなが使う言葉です。

e0078071_22335345.jpg

由歌さんのおすすめのお店に行きました。
G'dropは、いろいろな種類のワインをグラスで楽しめるお店です。
カウンター席もありますので、女性一人でも気軽に通えそうです。
ワイン好きにおすすめです。
by kayoprimo | 2010-12-08 22:41 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo