<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2月のパスタレッスンは「春のスペシャルレッスン」と題しまして、
皆さんが大好きなラザニアのレッスンを行います。

e0078071_15301917.jpg

e0078071_15343577.jpge0078071_1535146.jpg

【日時】
2011年2月27日(日) 11:00~
2011年2月28日(月) 11:00~


【メニュー】
ミモザサラダ
春を告げるミモザのお花をイメージした卵のサラダ
ラザニア
ラザニアでは、ラグーソースとベシャメルソースの2種類のソースを手作りをします。
両ソース共に様々なお料理に応用できますので、きっとお料理の幅が広がるはずです。
苺のゼリー
旬のイチゴがたっぷり入った簡単なゼリー
(ワイン・パン・カフェが付きます)

【受講料】 6,000円

ご興味のある方はPrimo Piattoのサイトよりお申し込みください。
by kayoprimo | 2011-01-31 15:44 | イタリア料理教室
今日は5年前に料理レッスンに通ってくれていた生徒さんからのリクエストでご本人、ご主人、お子さん(2歳半)の3名でレッスンをしました。

我が家はお子さん仕様になっていないのですが、ご両親がお二人揃っていれば安心です。
お子さんも積極的にレッスンに参加して、野菜などの材料をママと一緒に切ってくれました。

ブロッコリーのクロスティーニ         
ワインのお供に…季節の野菜のアンティパスト
レンズ豆の具沢山スープ  
おこさんの好物のお豆のお料理を

e0078071_20194360.jpge0078071_202025.jpg

ポルチーニのスパゲッティ
お教室でも大人気のパスタ…赤ワインとの相性が抜群
苺のゼリー
お子さんの大好物、フレッシュな苺のデザート

e0078071_2026294.jpge0078071_20261923.jpg

お子さんが一緒だったので、ビジュアル的な部分はいつもよりはこだわれなかったけれど、家族で楽しんで美味しく食べてくれたので本当にヨカッタ!

独身だった生徒さんが結婚を機にお教室を卒業して、その後はお子さんを出産。
今は働くママをしている姿は私にとっては嬉しいことです。
ご主人と協力して子育てをしている姿もとても微笑ましくて心が温まりますね。

お子さんとも仲良しになりました。
私は特に子供好きな人間ではないけれど、なぜか?子供には好かれます。
今日はいつもとは違ったけれど、とっても楽しかったデス!

イタリア料理教室Primo Piattoでは、ご家族やお友達同士のグループレッスンをリクエストに応じて開催しております。
基本料金は⇒こちらから

by kayoprimo | 2011-01-29 20:44 | イタリア料理教室
岡山にお引越しをした元生徒さんであり、ワイン仲間でもあるH永さんが帰京。
昨夜はその当時の教室のメンバーでワインを飲みに行ってきました。

田園都市線の駒澤大学より徒歩3分。
Confl. caffe&Brasserie
お食事もワインもとっても美味しいお店です。

1年ぶりの訪問、私のことを覚えてくれました。
1年前もワインのこと、あれこれ聞いていたからな~記憶に残っていたみたい。

e0078071_1859529.jpg

基本的にお外で食事する時は、食べること、飲むこと、しゃべることに集中したいタイプ。
だから写真はあまり撮らないのです。
初めの白ワインの写真1枚だけですが、珍しい白ワインだったのでご紹介。

イタリアのヴェネト州(ヴェネツィアがある州)の自然派のワインだそうです。
SASSAIA(造り手はラ・ビアンカーラ)

ブドウ品種はガルガネガ主体。
ガルガネガ種はヴェネトではとてもポピュラーな品種で、ソアーヴェの主体品種でもあります。

キレイな酸味、そしてほのかな苦味を感じます。
濁った色味がかなり個性的だけど、その色とは裏腹にスッキリ(カチッ!)とした飲み口。
のどの奥にかすかに日本酒的な(粕漬けのような)後味が残ります。

時間と共にワインが開いてきて、香りにも変化が生じます。
生き生きとした花梨(かりん)のような果実の印象で、飲み心地も力強くなっていく。
ミネラル感も少しづつ増してきます。

イタリアのワインって、ミネラルを感じるものが多いのです。
昔々イタリアは海の底にあった国だからだそうです。

すっかり個性的な白ワインに心を奪われ、美味しいお食事と共におしゃべりにも華が咲きました。
この後、イタリアのフリウリ州の赤ワインを、最後はスペインのシェリー酒で〆ました。

お店のサービスのおにいさん、かなりの好青年でありながら、ワインの知識があるある!
ソムリエのバッジ付けていないけど、ソムリエの有資格者でした。(やっぱり!)
今はイタリアワインにはまっているそうです。
だからイタリアワインの品揃えがとても面白い!

また近いうちに行きたいお店です。

Confl. caffe&Brasserie
東京都世田谷区上馬4-3-15
03-3419-7233
定休日 火曜日

by kayoprimo | 2011-01-27 19:44 | レストラン

料理写真のレッスン

昨日・今日は「簡単イタリアン&料理写真レッスン」を行いました。
料理写真は5年半のキャリアですが、写真のレッスンをすることは初めての試みでした。

私のところにいらっしゃる生徒さんはお料理や食べることが大好きな方が多いので、はやり料理のレッスンも組み込みました。(それは大正解!)
皆さんが本当に喜んでくれて、皆さんの満足されている姿に私自身が癒されました。

レッスンは以下のような流れで行いました。
お料理は1時間以内に完成できる3品をチョイス!
きのこのサラダ 鶏のオーブン焼きバルサミコ風味 パンナコッタ&いちごのソース
オーブン焼きが上がる30分間で料理写真のコツなどを伝授。
盛り付け後にレクチャーを踏まえて、写真の実習を10~15分。
そして、いつものように楽しい試食。
デザートの前に再び写真の実習を5~10分。
最後はデザート&カフェでレッスン終了となりました。

e0078071_1946629.jpg

e0078071_19475832.jpg

e0078071_1947696.jpg

写真のレッスンの内容は私の経験を踏まえた撮り方のコツを中心に、基本的なカメラモードの選択方法などを伝授させていただきました。
ホワイトバランス 露出補正 撮影距離 光の生かし方 構図 アングル・・・

生徒さんから早速お礼のメールを頂戴しましたので、ご紹介させて頂きます。
生徒さんが撮った写真も載せますね。

今日はありがとうございました。
レッスンはもちろん、写真レッスンは本当に楽しかったです。
今までは景色がメインだったので料理写真のコツを先生が分かりやすく
説明してくださったおかげで1枚目とレッスン終了ちかくの写真とでは短い時間でしたが
自分でも見違えるように変化があり本当にうれしくたのしいレッスンでした。
写真は撮るのとても好きでしたが、もっと好きになりそうです。
本当にありがとうございました。


e0078071_19572554.jpge0078071_19574197.jpg

e0078071_19582118.jpg

私自身が始めて料理写真のワークショップに参加したことがきっかけで、劇的に写真の撮り方が変った経験を持ちます。
その後5年半の間、料理写真は私のライフワークの一部。
料理写真の上達は「毎日毎日撮ること!」「カメラと仲良しになること!」

感覚だけで写真を撮り続けていると思っていましたが、こうして写真のレッスンをしてみると、知らず知らずのうちに料理写真の知識もしっかり自分に身についていることが分かった!
これが自分にとって喜ばしいことでした。
今回のレッスンを実現させてくれた参加者の皆さんに感謝感謝です。

また是非別の角度からの写真のレッスンを・・・というリクエストもありました。
料理写真は奥が深いですから、伝えたいことはまだまだあります。
スタイリングや盛り付けなどによっても、お料理の見せ方・伝わり方が違ってきます。
いつになるか未定ですが、また近い将来に写真のレッスンができれば・・・と思っています。
by kayoprimo | 2011-01-24 20:18 | イタリア料理教室

椿サロンsapporoへ

昨日は親友のクニと銀座の椿サロンsapporoへランチへ
ここは先日のブログにも書きましたが、フードソムリエの新年会の会場になった場所。
個人的に足を運びたいと思っていて、早い段階で望みがかないました。
ナチュラルなインテリアがとってもステキなんですよ~
中央の照明は牛乳ビンの中に電球を入れて吊り下げています。

e0078071_1933885.jpg

ランチは3種類(ピタパンセット、ピザセット、フラパンカレーセット)だけだったけれど、野菜が新鮮でとても美味しかったです。
私たちはピタパンセットとピザセットをオーダーしました。
両方とも生地がモチモチしていて味わい深くて本当に美味しい。

ランチメニューには書いてなかったけれど、「ワイン飲みたいよね~」ということで、聞いてみたら飲み物のメニューが出てきました。
グラスの白ワイン(600円)を飲みました。
グラスは赤白、それぞれ2種類用意しているみたいです。

最後はもちろんデザートセット(600円だったかな~?)を・・・本日のケーキは玉子のロールケーキとガトーショコラの2種類でした。

クニが帰った後も椿サロンに一人で残り、ずいぶん長居をしてしまいました。
夕方から予定が入っていたのです。
勉強しながら(現在新しい仕事のプロジェクトに向けて日々勉強中!)、レモングラスのハーブティー(700円)を飲みました。
レモングラスの茎?葉?(どっちだろう?)がポットの中に入っていて感激!

勉強の途中、お店からお客さまにサプライズがありました。
「ジャガイモのピザが焼けました~」と試食品がまわってきました。
もちろん美味しいに決まっているじゃないですか~!

全ての料理の素材にこだわりを持っていることが分かりました。
おすすめのカフェですよ。

この日は夕方からイタリア友達のM子さんとLAZONAで待ち合わせ!
イタリアについての情報交換をしました。
イタリア仲間とはイタリアの話が尽きない・・・

川崎は我が家から割りと近いのよね~
なかなか行く機会がないけど、なんかいいよね~
今度はゆっくり行こ!

お騒がせしましたが、本日無事にオーブン直りました。
23日、24日のレッスンは予定通りです。

by kayoprimo | 2011-01-21 20:07 | レストラン

2月の家庭料理レッスン

〔おしらせ〕
2月のイタリア家庭料理レッスンの情報をUPしました。
2月は春の訪れが待ち遠しい季節・・・
そんな季節を意識しつつ和の食材を使ったアレンジレシピをご紹介する予定です。

和野菜と魚介のパスタ(オイルベース)
シチリア風フィッシュボールの香草焼き
りんごのベイクドチーズケーキ


試作中ですのでメニュー変更になる可能性もありますが、今は上記のメニューで日々試作を進めています。

****************************************************
ショックなことがありました!!!
今日ベイクドチーズケーキの試作をしていたところ、突然オーブンの扉の蝶番が「ガチャ!」という音と共に外れて壊れてしまいました(涙。。。)
結局チーズケーキは焼く手前でそのままになってしまって・・・仕方ないから、とりあえず蒸すことに・・・お味はいいから分量はOKかもネ!

オーブンの修理は明後日。
部品取り寄せになれば、もっと時間がかかるかもしれない。。。
23日・24日にはオーブンを使うレッスンがあるのです。
その場合はメニュー変更させて頂くかもしれません。
参加者にはまた改めてご連絡させていただきます。

twitterを始めるべく登録をしていたのですが、twitterのシステム自体がイマイチ分かっていないので、アカウントを取得した後の作業に戸惑ってしまいました。
今日は作業を止めて、明日以降少しづつやっていこうと思います。
始められるにはもう少し時間がかかりそうです。
by kayoprimo | 2011-01-19 18:19 | イタリア料理教室

マイブーム

年末からPUKKAのハーブティーにはまっています。
PUKKAはアーユルヴェーダを基盤に調合された、100%オーガニックのハーブティーです。
今は3種類をその日の気分で飲んでいます。

e0078071_16164040.jpg

初めは一番右のレモングラス&ジンジャーを購入しました。
香りがタイリゾート(クラビ)を思い出させてくれて、とても気に入りました。

そこで次は真ん中のデトックスを試してみることに・・・
クセがありますが、私の好みにドンピシャでした。
これが一番人気の商品だそうです。

調子に乗って、左のスリージンジャーにも手を伸ばしてみましたが、これにはそれほど感動せず・・・
身体が温まる感じはありますが、きっと今の私には必要ない要素なのかもしれません。

アーユルヴェーダでは人は3つのドージャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)に分けられるとのこと。
私のドージャはヴァータだそうです。
ご興味のある方は自分のドージャをチェックしてみて!⇒こちら

結果によると、私にはデトックスティー(写真真ん中)はとても合っているそうです。
リラックス(ヴァータ)ティーもヴァータの心を落ち着かせるためにとても良いみたいなので、次は試してみようと思います。

たくさんの酵素を摂取するために、生ジュースをはじめて4ヶ月。
ほぼ毎日続けています。
そしてハーブティーの習慣を持って、1ヶ月。
身体が軽くなって、疲れにくくなったことを実感しています。
体重も今年になって更に少しだけ落ちました。

生徒さんと話をしていると、皆さん健康にとても関心が高いことを感じます。
無理せず健康的に自然にダイエットやアンチエイジングをできることを皆さんと共有していきたいな~という気持ちが強くなってきています。
まだ準備が整っていませんが、今後は今まで以上に「美容と健康」をテーマにしたイタリアンを提案しけるようにしたいと思っているところです。


〔おしらせ〕
1週間後、1/23と1/24は写真講座を組み込んだスペシャルレッスンを行います。
詳細は⇒こちら
まだ空きがございますので、ご興味がある方は是非!
今回は入門者を対象にしていますので、デジカメ、一眼レフ、どちらでもOKです。
光の生かし方、アングル、撮影距離、構図などを実習を交えてレクチャーします。
by kayoprimo | 2011-01-17 17:02 | 私時間

第8回キァッケラ会

e0078071_18251432.jpg
今日はキァッケラ会でした。
丁度1年ほど前から始まった会ですが、コンスタントに開催されて8回目となりました。

※キァッケラ会はお食事とワインを楽しむ会で、メンバーはPrimoPiattoの生徒です。

今回の参加メンバーは7名でした。
恵比寿のemuNエミュ
まずはシャンパーニュで乾杯!

全てがとても美味しくて、日本人の繊細な味覚を十分に意識したお料理でした。
シェフが手掛けるお料理には家庭では味わえない要素がたくさん詰っています。
楽しむと同時にとても勉強にもなります。。

シェフおすすめランチ3,500円を・・・
アミューズ・・・一口サイズの豚肉のパテ&酢漬けの野菜たち
前菜・・・真鯛のカルパッチョ バニラビーンズ入りのオリーブオイルと共に
ポタージュ・・・にんじんのクリームポタージュ
メイン・・・フランス産鶏肉のフリカッセ
デザート・・・ナッツ入りセミフレッド&チョコレートソルベ
小菓子・・・クレーム・ブリュレ&生キャラメル
コーヒー
e0078071_18444652.jpg

今日はお食事を楽しみたい気分だったので、写真は1枚だけ。
メインのフリカッセは今回の一押しでした。
フランス産の骨付き鶏肉は味わい深くて、ほどよく身がしまっていて美味しかった!
エビも添えてあります。
ソースは甲殻類の出汁入りのフォンドボーを煮詰めたものだそうです。

ソムリエさんがフリカッセに合わせて薦めてくれた赤ワイン(ガメイ種)との相性も抜群で、幸せな気分になりました。

写真ないですが、デザートのセミフレッドも気に入りました。
私の教室のレッスンでもセミフレッドをご紹介してみようかな。。。
by kayoprimo | 2011-01-16 18:56 | 私時間

フードソムリエ新年会

昨日は私が料理家として活動しているフードソムリエの新年会でした。
今年は40名くらいの料理家さんたちが集いました。

e0078071_163997.jpg

ある意味ライバル同士でもありますが、孤独な料理家同士の横の繋がりが持てることは、とても喜ばしいことだと思っています。
フードソムリエを通して仲良くなった料理家の先生もたくさんいます。
お互いが情報交換しながら、刺激をたくさんもらうことができるので、この関係を大切にしていきたいな~と思うのです。

会場となったのは銀座にあるの椿サロンsapporoです。
ナチュラルなインテリアがステキで、とっても落ち着けるカフェです。
お食事も美味しかったですヨ!
今度は個人的に足を運んでみたいと思いました。

新年会の後は、特に仲良くしている先生たちとお茶をしました。
より深く情報交換をして、有意義な時間を過ごすことができました。
昨日の情報交換で決心したことは・・・twitterを始めるということ。

twitterのシステムがイマイチ分からないのですが・・・どうなることでしょう。。。
また始めたらブログでもご案内します。
by kayoprimo | 2011-01-15 16:42 | 私時間
今月のイタリア家庭料理レッスンのドルチェをご紹介します。

サラメ・ディ・チョコラータ
e0078071_13244548.jpg

サラミに見立てたチョコレート菓子です。
火を使わずに簡単に作れます。

市販のビスケット、バター、玉子、砂糖、リキュールを合わせるだけでできちゃいます!
アーモンドをたっぷり加えました。
アーモンドの食感・コク・味わい・・・想像以上に大人のデザートに仕上がります。
お酒にも合いますヨ!
by kayoprimo | 2011-01-13 13:50 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo