<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日・今日は春のスペシャルレッスンとしてラザニアのレッスンを行いました。
ラザニアの他に2品、春らしいお料理をご紹介しました。

苺のワインゼリー
苺の季節です。
一番美味しい季節にたくさん苺を食べましょう!
飲み残しの美味しい白ワインで作ると美味しさ倍増です。

e0078071_18243040.jpg

ミモザサラダ
イタリアでミモザは春の訪れを告げるお花と言われています。
まさしく今がミモザの季節です。
(お天気悪かったので、写真も暗いです。。。残念)

e0078071_1820313.jpg


〔おしらせ〕
3月のパスタレッスン参加者募集中!⇒詳細こちら
イカ墨のパスタ、ドライトマトのパスタ、アスパラのアンチョビソース

3月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中!⇒詳細こちら
そら豆のリゾット、春野菜と豚肉の煮込み、ジャムサンドのビスコッティ
by kayoprimo | 2011-02-28 18:28 | イタリア料理
今日・明日はラザニアレッスンを行っています。
皆さんラザニアにはとても興味があるようです。
覚えておきたいお料理の一つなんでしょうね。きっと!

e0078071_17174548.jpg

e0078071_1717575.jpg

ラザニアのポイントは何と言ってもソース作りにあります。
美味しいラグーソースの作り方をおさえれば、大体は成功です。

ラグーソースのポイントは・・・
野菜(玉ねぎ、人参、セロリ)を一生懸命時間をかけて炒めること。
赤ワイン、トマトを加えた後、2時間近く煮込むこと。
本場イタリアの味になります。

ベシャメルソース(ホワイトソース)はもう一つのラザニアのポイントになります。
市販のものでなく、できれば手作りのものを・・・
優しいお味に仕上がるのです。

ラザニアのレシピは雑誌やネットでも調べることができると思います。
上記のポイントを参考に是非お試しください。


〔おしらせ〕
3月のパスタレッスン参加者募集中!⇒詳細こちら
イカ墨のパスタ、ドライトマトのパスタ、アスパラのアンチョビソース

3月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中!⇒詳細こちら
そら豆のリゾット、春野菜と豚肉の煮込み、ジャムサンドのビスコッティ
by kayoprimo | 2011-02-27 17:30 | イタリア料理
今日のレッスンのカフェタイムに、昨日焼いたマドレーヌをお出ししました。
皆さんとても喜んでくれました。

ラベンダーのマドレーヌ
e0078071_1784166.jpg

ラベンダーの香りが大好きです。
とても癒されるの。。。
オーガニックラベンダーを練りこんで、ラベンダー風味に仕上げています。

昨年6月のブログにラベンダーのマドレーヌについて書いています。⇒こちら
リモンチェッロのマドレーヌの作り方⇒こちら
by kayoprimo | 2011-02-27 17:13 | イタリア料理教室
気がつけば・・・2月も終わりに近づいてきています。
いつも思うことだけど、時間の流れは年々加速しています。

3月のパスタレッスンの情報をUPしました。⇒こちら

e0078071_1163263.jpg

イカ墨のパスタ…トマトを加えて、食べやすいソースに仕上げます。
ドライトマトのフジッリ…イタリアの美味しい食材がギュッとつまったパスタです。
アスパラのアンチョビソース…簡単なサイドメニュー、春の野菜を美味しく食べましょう。

春らしい3品のお料理をご紹介します。
ご興味のある方は是非この機会にご参加ください。
by kayoprimo | 2011-02-26 11:10 | イタリア料理教室
2011豆腐フェアが3/12~3/13東京ビックサイトで開催されます。
豆腐や加工品の試食販売をはじめ、さまざまなイベントが行われます。
その中で私が「優秀賞」を受賞した創作豆腐レシピも紹介されます。

「シチリア風フィッシュボールの香草焼き」のレシピ⇒こちらから

e0078071_14163886.jpg

何度も作っても感じたことは、美味しいお豆腐で作った方が、お料理自体も数段にクオリティが上がって、何倍も美味しく感じるということ。
シンプルな素材だからこそ、良いものをチョイスしたい。

日本ならではの食材のお豆腐は、今や世界でも注目される食材の一つです。
イタリアでの健康志向のある人は、tofuの存在も知っています。
イタリア人にもお豆腐レシピ紹介したいな~、と思うのです。

Dreamiaのサイトでも入賞者は発表されたそうです。⇒こちら
by kayoprimo | 2011-02-25 14:24 | イタリア料理
3月のイタリア家庭料理レッスンは「春野菜」がテーマです。
春の野菜は冬に溜め込んだものをデトックスする効果があるそうですよ♪♪♪

そらまめのリゾット
春野菜と豚肉の煮込み
ジャムサンドのビスコッティ


現在試作中です。
もう少しレシピが固まりましたら、またブログでご報告させていただきますね。

空き状況などサイトにUPしましたので、ご興味がある方は是非単発レッスンを!
お問い合わせお待ちしております!
by kayoprimo | 2011-02-23 23:37 | イタリア料理教室
キンカンにはまっています。
毎朝の生ジュースを始めてから季節の果物や野菜を意識的に摂るようになりました。
今年は我が家の冷蔵庫からキンカンが姿を消すことがないくらい、毎日食べています。
もちろん生ジュースに入れますが、私はサラダにも積極的に使います。

e0078071_1833755.jpg

生徒さんや友人にも「キンカン美味しいよ~」と宣伝しているのですが、「キンカンって、甘露煮以外にどうやって食べるの?」「キンカンって生で食べられるの?」という意見がほとんど。

皮ごと食べられるキンカンはビタミンが豊富で、風邪の民間薬といわれているそうです。
風邪の予防、喉の炎症緩和、動脈硬化、高血圧などに効果があるんですって!

私が料理家として活動しているフードソムリエのサイトに「キンカンのマリネ風サラダ」のレシピをUPしましたので、是非ご覧ください。
材料を切って混ぜるだけの簡単レシピです⇒こちら
by kayoprimo | 2011-02-22 18:39 | イタリア料理

お花のプレゼント

無事2月のイタリア家庭料理レッスンが終了しました。
明日からは3月のレッスンの試作&準備が始まります。
春野菜のメニューになる予定です。

生徒さんから思いがけず、お花のプレゼントがありました。
お心遣い、ありがとうございます。

e0078071_091570.jpg

元気なるビタミンカラーのお花たち。
お部屋の中が明るくなりますネ。

今日はとても忙しい一日でした。
自宅レッスンが終わった後、試作と事務処理をして、慌てて六本木のブルーミングロータススタジオでのミーティングへ・・・
私にしては珍しく13時間労働でした。
疲れて帰宅した時に素敵なお花が私を出迎えてくれました。
癒されました。。。
by kayoprimo | 2011-02-22 00:13 | イタリア料理教室
先日4か月ぶりにミセスカン先生の韓国料理レッスンに出かけました。
韓国料理って、とっても健康的なんですよね。
末永く付き合ってきたいお料理のジャンルの一つとなっています。

e0078071_214565.jpg

今夜はおしえていただいたお料理のひとつ「マンドゥ」を作りました。
マンドゥは特にソウルより北の地方で食されているそうです。

韓国の餃子はお豆腐がつなぎになっていて、必ずモヤシが入るらしいです。
そこにニラ・ズッキーニ・干し椎茸・切り干し大根などをお好みで入れるんですって!

形は日本の餃子とは異なります。
なんかイタリアのラビオリの一種に似ています。
親近感持てます。。。。

e0078071_2110147.jpg

今週は1品づつ韓国料理を復習しようと思います。
レッスンの試作もしなくてはならないので、食卓にはイタリア料理と韓国料理が並ぶのかな~
組み合わせ大丈夫かしら???
by kayoprimo | 2011-02-20 21:19 | 私時間
六本木のブルーミングロータススタジオナチュラルイタリアンのレッスンをしました。
野菜たっぷり、女性の美を意識したイタリアンレッスンです。

さつまいものリゾット、ドライトマトとお豆のサラダ、グレープフルーツのジュレ
(写真は生徒さん作のお料理)

e0078071_20153340.jpg

次回のナチュラルイタリアンのクラスは3/16(水)19:00-21:00です。

ちなみに2月・3月の私の担当クラスは以下の通りです。
2/23(水)19:00-21:00 ローフード(パスタ)
2/26(土)13:30-15:30 薬膳(手羽生姜煮)
3/2(水)19:00-21:00 薬膳(ラタトゥユ)
3/6(日)11:30-13:30 ローフード(なずうどん)
3/8(火)13:00-15:00 ローフードスイーツ
3/16(水)19:00-21:00 ナチュラルイタリアン(リゾット)

先ずは体験レッスン3,500円でお試しください。
お問い合わせはブルーミングロータススタジオへ(03-6804-3580)
by kayoprimo | 2011-02-19 20:32

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo