<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美味しい時間

昨日3/30はイタリア好きの編集をしている松本氏と初顔合わせ。
駒澤大学駅近くのconfl.でランチをしました。

confl.には夜に2度ほど足を運んだことがあります。
お食事が美味しいのは言うまでもなく、ワインの品揃えもとてもいいのです。

今度は是非ランチに・・・と思っていたので、願いが叶いました。
私は豚肉のパテ(1,500円)をワンプレートの中にはサラダもたっぷり。
スープ、パン、デザート、カフェが付きます。
松本氏は本日のランチ豚肉のステーキ(1,500円)を・・・こちらも野菜たっぷり
スープ、サラダ、パン、デザート、カフェが付きます。

e0078071_19101657.jpg

食べることと話すことに集中していたので、写真は最後のデザートだけ。

美味しいものにワインは外せませんね~ということで、私は白ソーヴィニョンブラン、松本氏は赤ネッビオーロを・・・ランチなのに大きなグラスできました。
最高!です。

住宅地の中にひっそり建っています。
そこがまたいいのですよね~
駒澤大学はあまり足を運ぶ場所ではないけど、美味しい食事とワインにつられて、また近いうちに出かけたいお店です。


先週土曜日3/26のお話です。
キァッケラ会を行いました。
今回は4名、ちょっと寂しい食事会となりました。

場所は白金高輪のAl Ceppo
ここも私の好きなイタリアンのお店のひとつ。
4人で2本(白・赤)空けちゃいました。

アラカルトで頼んだら、思ったよりお値段高くなっちゃった。。。
それでも好きなものを好きなだけ食べて、飲んで・・・
地震後、初の食事会だったので、皆と楽しい時間を共有できることのありがたさを改めて感じました。

こちらも写真なしです。
楽しい時間を思う存分味わいたかったので・・・
by kayoprimo | 2011-03-31 19:23 | 私時間
フードソムリエのサイトに【節電・省エネレシピ】UPしました。
今回は缶詰(ツナ・豆)とマヨネーズを使ったレシピをご紹介。

季節野菜(いんげん・スナップえんどう)は1分茹でとしていますが、きゅうり、トマト、玉ねぎなどを使用すれば、火を使わずに調理ができます。
歯ごたえのある野菜が美味しさのポイントでもありますので、ご自分で工夫してみてね!

缶詰お豆のツナマヨネーズ和え⇒レシピはこちら

e0078071_19375368.jpg

by kayoprimo | 2011-03-29 19:39
ゴールデンウィークに1日、札幌でイタリア料理のレッスンを開催します。

過去にも3回、札幌で料理レッスンを行ったことがあります。
東京とは違い、本格的なイタリアンのレッスンを受講できる場所は限られているようです。
レストランでのシェフのレッスンは各所で開催されているようですが、本格的なプロのテクニックを家庭の中に持ち込むことはけっこう大変。
本場のイタリア家庭料理は外で食べるものとはちがう良さがあります。
もしも札幌にお住まいでご興味がある方がいらっしゃいましたら、PrimoPiattoのサイトより遠慮なくお問い合わせください。

日時  2011年5月5日(木・こどもの日)
      10:30~13:30  16:00~19:00

場所  英国紅茶教室Tea'sTea's (札幌市白石区 地下鉄白石駅より徒歩7分)

メニュー パンツァネッラ・・・トスカーナの地方料理パンのサラダ
      ペスカトーレ・・・魚介たっぷりの漁師風パスタ
      豚肉のツナマヨネーズ・・・ピエモンテの伝統料理 手作りのマヨネーズも絶品
      パン・ワイン・ドルチェ・カフェが付きます。

受講料  4,500円 

by kayoprimo | 2011-03-28 16:34 | イタリア料理教室
今日はパスタレッスンをしました。
パスタ2品、サイドメニュー1品を作りました。

アスパラのアンチョビソース
アンチョビ、にんにく、オリーブオイル、バターで作るソースは、ブロッコリーやジャガイモなどお好みのお野菜で応用可能です。
e0078071_15545659.jpg

ドライトマトのパスタ
ドライトマト、黒オリーブ、ケッパー、アンチョビ、オレガノ、ニンニク、オリーブオイル、イタリアらしい食材がいっぱい入ったソースです。
e0078071_15553996.jpg

イカ墨のパスタ
家庭で作るイカ墨パスタはサッパリがおすすめです。
白ワインベースで仕上げました。
e0078071_15563549.jpg


3月のレッスンは今日が最後。
今月は生徒さんとの繋がりを強く感じ、その距離は今まで以上に縮んだように思います。
改めて人に支えられていることを意識できて、感謝の気持ちでいっぱい。
この思いを皆さんにお返しできるように、今まで以上にご期待にそえるように力を注いでいきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
by kayoprimo | 2011-03-27 16:12 | イタリア料理教室

4月のメニュー試作中!

4月のメニューの試作をしています。

本当はできるだけ省エネなお料理をご紹介しようと思ったのですが、イタリア料理って火を通すことが基本なんですよね~
火を通すことで野菜の甘みや旨みを引き出してあげることで、美味しさが増すのです。

省エネ料理はちょっと無理があることがハッキリしてしまったので、テーマは「季節野菜を使った手軽なお料理」となりました。
ごめんなさい。。。

アンティパスト2品とパスタ1品の、しっかりボリューミーなコースメニューとなります。

サラダ風カルパッチョ
アスパラのグラタン
サーモンと春キャベツのクリーミーパスタ


来月は結構空きがあります。空き状況は⇒こちら

〔おしらせ〕
被災地への義援金について
Primo Piattoでは半年間(3~8月)皆さんの受講料の一部を
被災地へ義援金として寄付させていただくことにしました。
by kayoprimo | 2011-03-26 16:20 | イタリア料理教室

パン基金のお願い

震災から2週間が過ぎ、皆さんさまざまな形で被災地への支援を考えていることと思います。

仲良くしている料理家仲間の玲子先生のお知り合いがパン基金の活動をしているとのこと。
私は微力ながら、2口ご協力させていただきました。

ご協力いただける方は是非お願いします。


【義援金募集】趣意書(転載)
平成23(2011)年3月16日
「一刻も早く被災地にパンの缶詰を送る活動」有志の会の発足について

会世話人代表 田子みどり

(社団法人関東ニュービジネス協議会副会長
株式会社コスモピア代表取締役)

                

この度の東北地方太平洋沖地震におきましては、心よりお見舞い申し上げます。

また、表題の件につきまして広くご協力を呼びかけましたところ、早速たくさんの励ましやご声援をいただき、深く感謝申し上げます。

現在、下記のとおり進めておりますのでご報告いたしますとともに、あらためましてご協力のほどよろしくお願いします。



◆名称

「一刻も早く被災地にパンの缶詰を送る活動」有志の会

◆世話人代表 田子みどり
社団法人関東ニュービジネス協議会副会長、株式会社コスモピア代表取締役

◆趣旨

この度の地震で、東北地方を中心に甚大な被害が発生しており、各地で深刻な食料不足の事態となっております。そこで、関東ニュービジネス協議会(NBC)で懇意にしている株式会社パン・アキモトの「パンの缶詰」を迅速に被災地に送り届けることで、私達なりの直接的な支援を行おうと、有志で活動を開始いたしました。被災地では刻一刻と状況が逼迫しておりますことから、第一次義援物資は既に(14日夕)に出荷され、やはりNBC会員である前山倉庫株式会社運輸部により練馬区の防衛省施設に運ばれ、陸上自衛隊第一師団懇話会に受理されており、翌15日には福島県の被災地に届けられております。さらに引き続き、緊急要請に対応していきたいと考えております。



◆ご協力要請内容

活動支援協力金として資金の提供

・協力金は、義援物資(「パンの缶詰」ほか食料)の費用及び輸送にかかる費用に充当されます。

第一次支援 義援物資「パンの缶詰」6480缶分の提供(3月15日実行済)
第二次支援 義援物資「パンの缶詰」1008缶、パン1000食、牛乳200ml入り1000本などの提供(3月18日実行済)
第三次以降も継続して活動します。



◆協力方法

この呼びかけにご協力いただける方は、下記URLから詳細をご参照いただき、お振込いただきますようお願い申し上げます。(1口1000円としてお振り込み願います)

 口座等詳細はこちら=>http://eba-er.jugem.jp/?eid=203




◆これまでの経緯

2011年3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とするM9.0の大地震が発生。続けて、津波、火災、原発事故などにより、東北地方を中心に広大かつ甚大な被害が広がりました。


13日朝、NBCの会員である秋元さん(株式会社パン・アキモト社長)にお電話したところ、那須塩原市の本社工場にも被害が出ましたが復旧し生産を開始したところであり、社員総出で「パンの缶詰」のフル生産を再開したとのことでした。そこで、秋元さんにはパンの生産と物資の輸送手段の確保を担当していただき、私達はそのための資金を集めようと周囲に声をかけ始めたところ、すぐに10名以上の方々が賛同して下さいました。


最大のネックは現地への輸送手段でしたが、やはりNBCの仲間である前山さん(前山倉庫株式会社社長)が協力を申し出て下さり、防衛省より要請された義援物資として「パンの缶詰」270ケース(6480個分)を提供することになりました。


一刻も早く被災地に届けることが最重要課題であると考え、14日の夜には既に、株式会社パン・アキモトから前山倉庫株式会社運輸部により出荷され、練馬区の防衛省施設にて陸上自衛隊第一師団懇話会に引き渡しました。15日には自衛隊により福島県の被災地に届けられたと聞いております。


今後の状況につきましては、ネット上にて随時ご報告して参ります。



◆専用サイト(フェイスブック・「一刻も早く被災地にパンの缶詰を送る活動」ファンページ) → http://on.fb.me/gOMCgg



◆参考(協力団体等)

社団法人関東ニュービジネス協議会 http://www.nbc-world.net/


株式会社パン・アキモト http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/aki_pan/

パンの缶詰 http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/aki_pan/CASE1.html

前山倉庫株式会社 http://www.maeyama-soko.jp/

認定NPO法人環境リレーションズ研究所 http://www.env-r.com/index.html





◆上記お問合せ

「一刻も早く被災地にパンの缶詰を送る活動」世話人会

(株式会社コスモピア内 田子みどり)

tago@cosmopia.jp 03-3401-0611

by kayoprimo | 2011-03-26 15:56 | イタリア料理教室
4月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが決まりました。
テーマは「短時間の省エネお料理」です。
冷製のお料理1品とできるだけ短時間でできる温かいお料理2品をご紹介します。
そして、もちろん季節の野菜も使いますよ。

サラダ風カルパッチョ
シャキシャキ野菜と魚介のカルパッチョ
アスパラのグラタン
季節野菜のアスパラのグラタンはボリュームのある一品
サーモンと春キャベツのクリーミーパスタ
サーモンとクリームの相性は抜群!春キャベツを合わせます

ワインはまだ決めていないけれど、やっぱり白ワインがいいでしょうネ。

空き状況もUPしました。⇒こちら
まだ落ち着かない状況ですが、ご希望の方はご連絡ください。

3月のパスタレッスン
4月の家族思いのベジごはんレッスン
も引き続き参加者募集中です。
by kayoprimo | 2011-03-24 16:43 | イタリア料理教室
フードソムリエのサイトでは、特集第一弾【火・ガス・電気を極力使わないレシピ】Vol.1 Vol.2 に続き、 節電・省エネしながら【食べて元気になるレシピ】特集第2弾 がスタートしました。

私が提案したぽかぽか生姜の豆乳ポタージュは「体を温める食材レシピ」として取り上げられています。

一時、牛乳がスーパーから消えましたよね?
豆乳は棚に残っていませんでした?
豆乳も工夫すればとても美味しくいただけます。
牛乳よりもヘルシーですし、是非お試しください。
作り方もかなり簡単です。
by kayoprimo | 2011-03-23 21:43 | 私からのメッセージ
東京大田区エリア地域情報誌「あっとう~」の春号にて、
春の簡単レシピ~イタリア風~のご提案をしています。

e0078071_1364583.jpg

e0078071_1374523.jpg

「あっとう~」は昨年の夏に創刊、今回が3回目の発行となります。
大田区のいいところ、ステキなところを紹介したり、子育て支援や地域活性なども目的としたフリーマガジンです。

大田区在住の女性が一人で発行を手掛けています。
私も大田区在住の料理研究家としてご協力させていただいております。
(大田区に住んで17年ですもの。。。)

10日前には配布される予定でしたが、地震の影響で設置が遅れているようです。
そろそろ皆さんが手に取ることができる頃だと思います。
大田区在住の方、よろしくお願いします。

次回の夏号は7/1配布予定だそうです。

【設置場所】
オオゼキ
池上店、御嶽山店、大森駅前店、大森北店、久が原店、雪ヶ谷店
オリンピック
下丸子店、長原店、本羽田店
ダイシン百貨店
つるかめ池上店
ナショナル田園
文化堂西馬込店
その他、大田区の喫茶店、商店、不動産会社など
by kayoprimo | 2011-03-22 13:23 | 私からのメッセージ
今日はフードソムリエのサイトに節電・省エネをしながら「食べて元気になる」レシピをUPしました。

メカジキの鍋照り焼きトマト風味レシピはこちら

我が家では魚の照り焼きをよく作りますが、少しだけイタリアンの要素をプラス。
トマトを加えてみました。
ホッとしたい時は、やっぱり温かいご飯とお味噌汁、そして魚がいいですよね。

e0078071_19134137.jpg

by kayoprimo | 2011-03-21 19:20 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo