<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サラダ感覚のクスクス

tabelatteにて、レシピとライフブログを発信していくことになりました。
本日、レシピとライフブログを初投稿しました。

初投稿は何をご紹介しようか迷いましたが、
お教室でも大人気の夏のメニューの「サラダクスクス」にしました。
レシピはこちら⇒サラダクスクス

e0078071_20351013.jpg

ライフブログには自己紹介&イタリアへの思いを書きました。
よろしければ見てください。⇒こちら

tabelatteは一般ユーザーの方が気軽に参加できるレシピのソーシャルサイトです。
お料理大好きな方は是非是非参加して、情報を共有しましょう!
私は料理研究家のカテゴリーで活動していきますので、よろしくね!
by kayoprimo | 2011-05-31 20:43 | 私からのメッセージ
パスタレッスンをしました。
トマトとナスのパスタ2種、デザートには夏のフルーツでマチェドニアをご紹介しました。

フレッシュトマトのアーリオ・オーリオ
イタリア人が家庭のランチでよく作るパスタです。
これを食べるとイタリアに滞在している時間を思い出します。
私にとっては、そんな懐かしい味です。

e0078071_2305813.jpg

ノルマ風ナスのパスタ
シチリアのパスタです。
ナスは先に焼いたものを最後にトマトソースに加えます。
ナスの味わいがギュギュっとつまった美味しいソースです。
e0078071_2335141.jpg

マチェドニア
夏のフルーツで作りました。
今日のフルーツは、パイナップル、ゴールデンキウイ、マンゴー、スイカです。
季節のフルーツで楽しめる、私の大好きなデザートです。

e0078071_2355988.jpg

by kayoprimo | 2011-05-29 23:06 | イタリア料理教室

イタリアンでおもてなし

今日はお客さまが来ました。
facebookのことを聞きたくて、我が家にお招きしました。

冷蔵庫になる材料で作りましたが、なんとか形にはなってますよね?
トマトのマリネ風サラダ、イタリア風ホワイトアスパラ、ツナのトマトソースパスタ
1時間以内に作れる3品でおもてなししました~
イタリア料理って、簡単でしょ!

e0078071_19343124.jpge0078071_1934464.jpg

e0078071_1935352.jpg

最近は自宅教室以外のお仕事でバタバタ・・・なかなかプライベートの楽しいブログ記事をUPする機会が減りましたが、日々のつぶやきはtwitterに書いています。
twitter記事は左枠に載せています。
by kayoprimo | 2011-05-28 19:39 | イタリア料理

お気に入りのビストロへ

昨日は今年から始まったプロジェクトVino Hayashiのスタッフとランチミーティングをしました。
ブログでも何度か書いていますが、私のVino Hayashiのサイト内でワインとお料理のマリアージュレシピのページを担当しています。

友人から紹介してもらった駒澤大学駅近くのお気に入りのビストロconfl.へ行きました。
ワインのプロジェクトメンバーはみんなワインが大好き!
お昼間から美味しいワイン飲んでミーティングです!

e0078071_19193523.jpg

このお店をチョイスしたのは、もちろんランチタイムからこだわりの美味しいワインを飲ませてくれるから・・・そして、
ビストロなのに面白いイタリアワインをたくさん取り揃えているところも気に入ってます。

e0078071_1924557.jpg

cinfl.コンフル
世田谷区上馬4-3-15
03-3419-7233
火曜定休
by kayoprimo | 2011-05-28 19:27 | レストラン
試作は順調に進んでいます。現在70%というところです。
もう一息、頑張ります!
e0078071_22463474.jpg

6月のイタリア家庭料理レッスンのメニュー決定しました。

アサリの冷製パスタ・・・夏向けの爽やかなボンゴレパスタを。
豚肉のコトレッタ・・・豚ヒレ肉のカツレツはレモン風味で。
パルミジャーノのビスコッティ・・・ワインとの相性も抜群の塩味のスナックビスケット

ご興味のある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせくださいませ。
by kayoprimo | 2011-05-27 22:44 | イタリア料理教室
今日は爽やかな陽気ですが、明日からお天気ぐずつくとのこと。
梅雨間近・・・(?)
でも紫陽花がキレイな季節を楽しみたいです。

e0078071_10181695.jpg

6月のイタリア家庭料理レッスンの空きスケジュールUPしました。
受講可能な日程は以下の通りです。

6/11(土)17:00
6/12(日)11:00
6/15(水)10:30
6/18(土)11:00
6/20(月)10:30

メニューは現在検討中です。
アサリの冷製パスタのみ決定しています。
決まりましたら、改めてご案内します。
by kayoprimo | 2011-05-25 10:26 | イタリア料理教室
Vino Hayashiの6月・・・サルデーニャの赤・白ワインです。
白はサルデーニャを代表するヴェルメンティーノ。
赤はサルデーニャでは珍しいネッビオーロ。
(ネッビオーロはピエモンテ州のブドウ品種なので非常に珍しいのです)

私がお料理&写真を担当しているマリアージュレシピがUPされました。
6月のレシピ⇒こちら

e0078071_17401142.jpg

Vino Hayashiとの出会いについて、先日のブログに書きました。
ご興味のある方は⇒こちらから

Vino Hayashiのサイト内には、イタリアのトップソムリエの林基就さんの動画やワインについての説明など充実した内容が記されています。
ワイン好きの方、イタリア好きの方は必見です。
4月5月のワインのマリアージュレシピも是非ご覧ください。
by kayoprimo | 2011-05-23 17:49 | 私からのメッセージ
All about ProFileから協力依頼があり、本日は企業向けに福利厚生のサービスを提供しているベネフィット・ワンとのコラボ企画レッスンを開催しました。

ベネフット・ステーション女子部のスペシャル企画として募集をしたところ、あっという間に定員の7名に達っしてしまったらしく、本日の参加者の方からも「友人も参加を希望していたけれど、今回はダメでした~」とのありがたいお言葉を2~3人より頂戴しました。


さて、本日のテーマは「季節野菜とオリーブオイルを上手に使いこなす!」
2種類のパスタと前菜1品をご紹介しました。

ルッコラソースのパスタ
e0078071_1718095.jpg

フレッシュトマトのアーリオ・オーリオ
e0078071_1720882.jpg

アスパラのアンチョビソース
e0078071_17202596.jpg

こちらは私からのサービス パンナコッタ
e0078071_17224636.jpg

参加してくださった方は皆さん本格的なイタリアンレッスンは初めてとの事。
基本的なことを中心にパスタが美味しくなるコツなどをお伝えしました。
積極的な質問も出て、有意義なレッスンができたのではないかと思っています。

初の企画だったので朝から緊張していたのですが、皆さんから「またチャンスがあれば是非参加したい。」「とても楽しかったし、とても勉強になった。」など嬉しい感想を聞けたので、まあまあ成功ではなかったかな。。。と思っています。
皆さん、本当にありがとうございました。
そして今回参加できなかった方も是非またの機会にお待ちしております!
by kayoprimo | 2011-05-22 17:30 | イタリア料理教室
今月のイタリア家庭料理レッスンではシチリアの赤ワインをご紹介しております。
シチリアの赤!といえば、やっぱりネロ・ダーヴォラ Noro d'Avolaです。

BRANCIFIORTI ROSSO
NERO D'AVOLA SICILIA IGT 2009

e0078071_15533770.jpg

南イタリアを連想させるトマトの煮込み料理ペペロナータには、絶対に南の赤ワインを合わせたい!ということでチョイスしたのがシチリアを代表するブドウ品種ネロ・ダーヴォラ。

ネロ・ダーヴォラといえば、シチリア。
シチリアといえば、ネロ・ダーヴォラ。
シチリアの大地がワインのキャラクターにも表現されていると思います。
たくましい男性的な印象のワインです。

個性が強いのでワイン初心者にはちょっとヘビーに感じてしまう時もありますが、この味わいの虜になる人も多いとも言われています。

今回ご紹介ののネロ・ダーヴォラは生き生きとした若々しい印象。
そしてシチリアの土着的な力強さも感じます。
とてもバランスが良いと思います。
信じられないほどコストパフォーマンスもいいのです。(定価1,300円)

一般的にネロ・ダーヴォラの適温は14~18度だと思うのですが、今回はキレイな酸味を出してあげたかったので、10度で皆さんにサービスしました。
初夏ですからね・・・
生き生きとした酸味と力強さのバランスは、酸味を生かしたペペロナータにも合います。

ワインはサービス温度でかなり印象が変わります。
その変化を楽しむこともワインの楽しみ方の一つですね。

「Nero d'Avola(ネロ・ダーヴォラ)は、生き生きとした大地の力強さを感じるシチリアの赤ワイン」と覚えておきましょう。
by kayoprimo | 2011-05-21 16:14 | ワイン

チョコレートムース

今日もいい天気!(実はまだ少し花粉がいます)
今週は5月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをご紹介しています。

チョコレートムース

e0078071_11415597.jpg

ドルチェにはチョコレートムースを・・・
ベルギー産のダークチョコレートとたっぷり生クリームで作ります。
やっぱりチョコレートの素材がいいと美味しくできますネ!

チョコレートというと寒い季節を想像しちゃうのですが、この季節に合わせてクランベリーをムースの中に混ぜています。
チョコレートの甘み&コクにクランベリーの酸味のバランスはおススメです。

作り方は簡単なので、お菓子苦手な方も失敗しないですよ~
生徒さんも「あら?簡単にできちゃった~!」という感じです。。。


〔おしらせ〕
5月のパスタレッスン受講者募集中です!
5/29(日)11:00~、 5/30(月)11:00~
・フレッシュトマトのアーリオ・オーリオ …定番のパスタにトマトをプラス
・ノルマ風ナスのスパゲッティ …ナスのトマトパスタ
・マチェドニア …イタリア風フルーツカクテル
by kayoprimo | 2011-05-19 11:49 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー