<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハーブ収穫!!!

今年はベランダでハーブを育てています。

植物を育てるのは大の苦手!
でも・・・イタリア料理にはハーブは欠かせないし、今年はダメ元でトライすることに。

e0078071_1862253.jpg


苗を植えたのが4月の終わりです。
あれから2か月・・・
途中で枯れそうになったり、キレイな緑にもどったり・・・
なんとか今のところは生きています。
お教室の材料としても使用しています。

反省点も沢山・・・来年はもっと上手に育てられるかしら?
by kayoprimo | 2011-06-30 18:06 | 私からのメッセージ
今月のパスタレッスンは・・
初夏のスペシャルレッスンと題して、夏向きのニョッキをご紹介しました。

ニョッキは人気のあるお料理なので、実際に生徒さんからのリクエストも大変多く、時々レッスンの中に組み込むことにしてます。

フレッシュトマトのバジルニョッキ
e0078071_15234950.jpg

じゃがいもと小麦粉だけで作るニョッキはふわふわ・・口の中で溶けちゃいます。
とても食べやすいのですョ!
夏なので生地にバジルを練りこみました。
ソースはフレッシュトマトで・・・

白身魚のボイル マヨネーズソース添え
e0078071_15264249.jpg

ハーブで香りをつけたお湯の中に白身魚を沈めてボイルします。
余熱だけで火が通ります。
さっぱりとした夏向きのお料理です。
ソースは手作りのマヨネーズにヨーグルト、玉ねぎ、ケッパーなどが入っています。

リコッタのレアチーズケーキ
e0078071_15315316.jpg

こちらは私の完全オリジナル。
イタリアではレアチーズケーキは多分ないと思います。
かなりGiaponeseスタイルですが、イタリアのクリームチーズのリコッタとヨーグルトで作った優しいお味のケーキです。

e0078071_1539877.jpg

こちらのチーズケーキ、完全に固まるには半日かかります。
写真はまだ柔らかい状態ですが、なんとか美味しく食べることができました。

今年の夏は過酷なものになりそうです。。。
夏向けの食べやすいものをしっかり食べて乗り切りましょう!

来月のパスタレッスンも夏向けです。
冷たいパスタと冷たいリゾットをご紹介します。
サーモンの冷製パスタ、冷製リゾット(お米のサラダ)、カテージチーズのディップ
7/24(日)11:00~、7/25(月)11:00~
お問い合わせはサイトよりお願いします。⇒こちら
by kayoprimo | 2011-06-27 15:49 | イタリア料理教室
tabelatteにレシピUPしました⇒海のクロスティーニ
白ワインに合います!
週末にいかがですか?

他にもいろいろイタリアンレシピUPしていますので、見てね!
応援してくれるともっと嬉しい!

e0078071_9593145.jpg

by kayoprimo | 2011-06-25 10:02 | イタリア料理

トスカーナのひまわり

ひまわりの写真が届きました~
懐かしいトスカーナの光景・・・本当にキレイに咲いています。
今でも場所によっては、こんな景色に出会えます。

e0078071_1756207.jpg

ひまわりは観賞用ではありません。
ひまわりの種からはひまわり油が生産されます。
イタリアでは揚げ物にはひまわり油を使用します。

ひまわりはイタリア語でジーラ・ソーレと言いますョ!
日本語と同じです。
(ジーラ・・・まわる  ソーレ・・・太陽)

直ぐにでも飛んで行きたい気分になりました。
by kayoprimo | 2011-06-24 18:13 | 私からのメッセージ
7月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが決まりました。
「夏のベジイタリアン」と題して、夏野菜たっぷりの健康イタリアンをご紹介します。

枝豆とクスクスのサラダ
イタリアの夏の食卓に欠かせないクスクスを枝豆と合わせます

ズッキーノのオーブン焼き
ズッキーニはイタリアを代表する夏野菜

ドライトマトソースのパスタ
太陽の恵みをたっぷり浴びた栄養たっぷりのドライトマトのパスタ

トマトのティラミス風デザート
トマトとマスカルポーネのデザート

これに、パン、ワイン、カフェがつきます。
変更になる可能性もありますが、こちらで試作を進めてご紹介しようと思っています。
by kayoprimo | 2011-06-24 13:12 | イタリア料理教室
気がつけば、6月も下旬に入ってしまいました。
まだ7月のメニューの企画が全然追いついてません。。。
焦っています。。。

取り急ぎ、7月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況をUPしました。
夏を意識したメニューにすることは確実なのですが、メニューは企画中です。
決まりしだい、ブログとサイトにUPしますね。
ごめんなさ~い。

e0078071_13323777.jpg

tabelatteのサイトにツナとフレッシュトマトのスパゲッティのレシピをUPしました。
私はいつも一人でこんなパスタを食べています。。。
レシピは⇒ツナ&フレッシュトマトのスパゲッティ

tabelatteでは他のレシピやライフブログも書いています。
興味あれば見てね!
by kayoprimo | 2011-06-22 13:37 | イタリア料理教室

池上本門寺の朝市へ

昨日は池上本門寺の朝市へ行ってきました。
本門寺は自宅から歩いてすぐのところにあるのに、朝市へは初めて出かけました。

イタリアの朝市とはずいぶん雰囲気は異なりますが、何となく気分がいい~
お花屋さん、八百屋さん(有機野菜)、パン屋さん、キムチ屋さん・・・なんか楽しくなって、無駄に買っちゃったかも。。。?

e0078071_15425352.jpg


朝市にチームむかごが出店していて、にこまるクッキーを購入してきました!
にこまるクッキーは被災地の方が作っていて、売上の30%はその方の手元に入ります。
にこまるプロジェクトについて⇒ここを見て!

e0078071_15415566.jpg

私もさまざまな形で東北を応援しているし、きっと多くの方が何らかの形で応援を続けていることと思いますが、こうして被災地の方が作ったお菓子を購入することも支援の一つ。
たくさんのお客様がにこまるクッキーを購入していて、とても嬉しく思いました。
みんなの気持ちが大きな力になっていくといいな~

チームむかごのスタッフからいろいろな話を伺ったのですが、現在にこまるクッキーを販売したいと申し出ているCafeやShopがたくさんあって、実は現地での生産の方が間に合っていないとの事。
現地でのお菓子作りがもっと進むようになれば、もっとクッキーを購入できる場所も広がってくると思います。

皆さん見かけたら、是非購入してみてください。
とっても美味しいです。

7月は2週・3週・4週の土日に青山国連大学前のファーマーズマーケットにチームむかごが出店するそうです。
にこまるクッキーもそこで購入可能ですよ!
by kayoprimo | 2011-06-20 15:59 | 私からのメッセージ
イタリアワインSTORE Vino Hayashiに7月のワインがUPされました。
7月のワインは暑い夏におススメのプロセッコです。
私も試飲しましたが、今までに飲んだことのない個性的な印象のプロセッコでした。
申し込み締め切りは7/10、お届けは7/25前後の予定です。

e0078071_1072041.jpg

というわけで、このプロセッコに合わせたマリアージュレシピもUPされました。
暑い季節に合わせて、涼しげなお料理2品ご提案しています。
お料理・写真共に私が担当しています。
(写真上は、海老入りレモン風味のクスクスです。)
マリアージュレシピは⇒こちら
by kayoprimo | 2011-06-17 10:10 | 私からのメッセージ
今月のワインのご紹介です。
イタリア家庭料理クラスのメニュー「アサリの冷製パスタ」「豚肉のコトレッタ」には、サルデーニャ島の白ワインをマリアージュさせています。

PERLAS Nuragus di Cagliari(ペルラス ヌラグス・ディ・カリアリ)
e0078071_1655346.jpg

ミネラル感たっぷりのワインには、絶対にアサリが合います!
フレッシュ&フルーティーな酸味もあって、レモン風味のサラダ添えのお肉との相性もバッチリ!
特にコトレッタはちょっとオイリーなお料理でもあるので、この酸味がスッキリ感も与えてくれます。
キレイな酸味が特徴ですが、余韻はフローラル&上品な果実味もタップリ感じます。

これで1,300円?
有りえないでしょう。。
サルデーニャ島の州都カリアリ近くの協同組合が造っています。
協同組合だからこそのコストパフォーマンスに脱帽です。

ブドウ品種はヌラグス100%。
「ヌラグス」って、私も知らなかったのですが、サルデーニャの土着品種だそうです。
土着品種というと、荒々しいイメージですが、そんなことないです。
このワインはチャーミングで華やかさがあります。

「サルデーニャの白」といえば、ヴェルメンティーノ種と頭に叩き込んでしまっている私ですが、「ヌラグス」があったとは・・・
新たなワインとの出会いは、いつも私を初心に引き戻してくれるものです。

 ※ ヌラグスはサルデーニャの土着品種と覚えておきましょう!
by kayoprimo | 2011-06-16 17:14 | ワイン
今週は、6月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをご紹介しています。

豚肉のコトレッタ サラダ添え
セコンドピアットには初夏のテーブルにぴったりのイタリア風カツレツを・・・

e0078071_1436482.jpg

イタリア語でカツレツのことはコトレッタと言います。
薄くのばして少量のオイルで揚げるのがイタリア風です。

コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(ミラノ風カツレツ)というお料理が有名ですが、これは骨付き仔牛肉を使用します。
レモンをギュギュっと絞っていただきます。

仔牛肉は手に入り難いという理由で、今回は豚のヒレ肉のカツレツを・・・
そしてレモンソースで和えたサラダをたっぷり添えました。

日本人サイズに50~60gで作ります。
2枚のラップでお肉のかたまりを挟んで、ワインの瓶でバンバン叩いて3倍くらいの大きさにのばしていきます。
近所迷惑にならないように、まな板の下にフキンなどを敷くことをおススメします(笑)

あとは小麦粉・溶き卵・パン粉を全体にまぶして、少量の油でサッと揚げます。
パン粉は手でもんで細かくしておくと、油っこさも防げるし、イタリア風に近づきます。
イタリアのパン粉って、サラサラで細かいのです。
お試しください。
by kayoprimo | 2011-06-15 14:53 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo