<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

札幌へ

本日7/28午後~8/3まで留守にします。
実家のある札幌で1週間滞在予定です。
この間のメールでのお問い合わせ、ご予約のお返事は8/3の夕方以降になります。
お急ぎの方はkayohoshino.comのサイトよりご連絡ください。

滞在期間中、3日間の料理レッスンを開催してきます。
久しぶりの札幌の生徒さんとの再会を楽しみにしています。
by kayoprimo | 2011-07-28 12:20 | 私からのメッセージ
今月のイタリア家庭料理クラスでは「桃太郎トマト」のタイアップレッスンを兼ねて、
桃太郎トマトを使ったイタリア風スイーツをご紹介しました。

皆さん、トマトのスイーツには興味深々・・・
野菜とスイーツの組み合わせは難しいテーマでもあります。
私も今回は気合を入れてレシピ開発に臨みました。
その甲斐あって、とっても美味しいトマトのスイーツが完成しました。

トマトのティラミスの作り方はとても簡単です。
初めにトマトソースを30分ほど煮込む必要がありますが、
その後は材料を混ぜるだけです。
レシピをご紹介しますね。

トマトのティラミス
e0078071_22221132.jpg

【材料】6~8個分
〈トマトソース〉
桃太郎トマト(種を取ったもの)   400g
グラニュー糖             20g
オレンジリキュール         大さじ1
レモン汁              大さじ1
はちみつ              大さじ1

〈マスカルポーネクリーム〉
マスカルポーネ           250g
グラニュー糖             40g
ヨーグルト(無糖)         大さじ2
生クリーム(乳脂肪分35%前後)  100cc

ティラミス用ビスケット        適量
牛乳                100cc
オレンジリキュール         小さじ1

【作り方】
①トマトは湯剝きして、種を取り除き1cm角に切る。
400g計る。
②小鍋にトマト、グラニュー糖、オレンジリキュールを加えて、
水分がなくなるまで弱火にかける。
③レモン汁とはちみつを加えて、粗熱をとる。
④マスカルポーネ、グラニュー糖、ヨーグルトを混ぜ合わせる。
トマトソース(半量)を加える。
⑤生クリームを加えて、サッと混ぜ合わせる。
⑥ビスケットを器に合わせた大きさに切る。
オレンジリキュールを加えた牛乳にさっと浸して器に入れる。
⑦器にクリームを入れて、冷蔵庫で冷やす。
⑧いただく前に残りのトマトソースを飾る。

e0078071_22384970.jpg

いつものように皆さんで楽しく作ってもらいました。
試食時の評判もとても好かったです。

「桃太郎トマトでこんなに美味しいスイーツが作れるんですね~」
「フルーツみたいで、とても野菜で作ったとは思えない。」
「甘いトマトソースはいろいろ活用できそう。」
などなど、嬉しい感想をたくさん頂戴しました。

作り方と材料のバランス次第では、フルーツで作ったようなスイーツができることが証明できたように思います。
生徒さんにも美味しいレシピを紹介することができて、「桃太郎トマト」のタイアップレッスンは無事終了しました。
by kayoprimo | 2011-07-27 22:41 | イタリア料理教室

タベラッテTVに出演♪

8月~ケーブルチャンネル「フーディーズTV」で新番組「タベラッテTV」が始まります。

「タベラッテTV」は世界中のお料理好きが集まってレシピやブログを投稿する人気サイトtabelatteで人気1位になった料理のエピソードやブロガーの素顔を紹介する番組です。

私は5月からtabelatteに参加しています。
私の1位になったレシピが取り上げられることになり、この度第1回目の「タベラッテTV」の収録にご協力させていただきました。
収録の模様は先日簡単にブログに書きました。⇒こちら

(放送時間)
毎週月~金 13:55~14:00
8月いっぱいは週繰り返しで放送します。
9月も放送の予定ですが、時間帯は変わるそうです。

私の撮りは毎週(木)に放送されるそうです。
私の放送日は、8/10(水)、8/16(火)、8/22(月)、9/2(金)の予定です。
他にも4名の人気ブロガーさんが(月)~(金)日変わりで出演します。

今週末には、タベラッテサイトにも告知ページがでます。
番宣(30秒)の動画は私がモデルになっているそうです。(ドキドキ・・)

実は我が家、今年の初めにケーブルを解約してしまいました。。。
そんな人たち、私の周りにもおおいのです。
tabelatteスタッフの話ですと、そのうちサイト上でも動画として配信していく予定だそうなので、またご案内させていただきます。

本日tabelatteにレシピUPしました。
サーモンポテトのインサラータ のレシピ|タベラッテ


※フーディーズTVとは・・・
食と旅のフーディーズTVは、豊かで快適なライフスタイルの実現に役立つ「食」と「旅」にまつわる情報満載でお届けする専門チャンネルです。
※フーディーズTVの視聴方法・・・
食と旅のフーディーズTVは「スカパー! Ch.281」または、お近くのケーブルテレビ局(一部の局を除く)、ひかりTV、BBTV、U NEXTでご覧頂けます。
by kayoprimo | 2011-07-27 19:37 | 私からのメッセージ
鹿児島から美味しいマンゴーが届きました。
今年は九州地方は雨が多くて、生産農家は苦労をしたみたいです。
「自宅用なのでいつでもいいですよ~」と発注したのが6月初めごろでした。
忘れられちゃったかな~と思っていたところに、ようやく届きました~

e0078071_1452342.jpg

自宅用なのでB級品をお願いしました。
形・大きさは不ぞろいだけど、味はA級品と変わりませんから~

昨年フードゾムリエの特集「産地と食卓の往復書留」で鹿児島のマンゴーで作った「マンゴーのパンナコッタ」のレシピを提案させていただきました。⇒こちら

そしてtabelatteのレシピブログにも、「マンゴーパンナコッタ」をUPしました。
内容なほとんど同じですが、こちらはもっと気軽に作れるレシピです。
マンゴーのパンナコッタ のレシピ|タベラッテ
by kayoprimo | 2011-07-25 15:05 | イタリア料理
8月のイタリア家庭料理クラスのメニューと空き状況をUPしました。

テーマは「イタリアンビストロスタイル」
本場イタリアの家庭で楽しまれているお料理をアレンジ・・
オシャレなフレンチ風ワンプレートスタイルでご紹介しようと思っています。

メニュー
・トマトとお豆の冷たいスープ
イタリア料理に欠かせないお豆のスープを夏バージョンにアレンジ 
・イタリア風野菜のキッシュ
ズッキーニとパルミジャーノのグラタン風キッシュ
・タコとニンジンのオレンジマリネ
サッパリとした簡単マリネ風サラダです
・カラメルアーモンドのセミフレッド
香ばしいアーモンドの冷たいドルチェ フランボワーズソースと共に

現在空きのあるクラスは以下の通りです。
8/14(日)11:00~
8/17(水)10:30~
8/27(土)11:00~

ご興味のある方は、Primo Piattoのサイトよりお申し込みください。
by kayoprimo | 2011-07-25 14:46 | イタリア料理教室

飲み過ぎた夜・・・

Vino Hayashiのスタッフをお招きして、ワイン会を行いました。
その模様はtabelatteのライフブログに書きましたのでこちらをご覧ください。

e0078071_20445822.jpg

tabelatteではレシピブログもUPしています。
今日は2つレシピをUPしました。
よろしければ、レシピの方も見てくださいね。
トマト&バジルのアイスドリンク のレシピ|タベラッテ
サーモンのカルパッチョ風サラダ のレシピ|タベラッテ
by kayoprimo | 2011-07-22 20:50 | ワイン
Vino Hayashi 8月お届けのワインはアルト・アディジェの白ワイン2本セットです。

アルト・アディジェはオーストリアとスイスに国境を面しているイタリア最北の州です。
良質な白ワインの生産地としても大変有名な場所です。

e0078071_17231264.jpg

マリアージュレシピもUPされています。
レシピ企画と撮影は私が担当しています。
今回は初めて白ワインにスイーツをマリアージュさせてみました。
レシピは⇒こちら
by kayoprimo | 2011-07-20 17:28 | 私からのメッセージ

某番組の収録に・・・

3連休の中日(なかび)、都内某料理スタジオにて、某番組の収録がありました。
私も収録に参加しました。

e0078071_2139338.jpg

収録ではお料理をしたり、そしてインタビューも・・・
髪の毛が長いので邪魔にならないように、オデコ全開で臨みました(笑)
番組の詳細は後日お知らせします。

e0078071_21424464.jpg

by kayoprimo | 2011-07-19 21:43 | 私からのメッセージ

札幌レッスンのご案内

今日は少し涼しいですが、東京はずーっと暑い日が続いていました。
時にはクラクラする日もあって、実家のある札幌に避難しようと決めたのが2週間前の話です。

仕事の予定が入っていなかった7月末~8月初めの1週間、札幌で過ごします。
そして滞在中に3日間、イタリア料理のクラスを開講します。

e0078071_12345080.jpg

日時  7月30日(土)16:00~  (残席1)
    7月31日(日)10:30~  (残席2)
    8月 2日(火)10:30~  (残席0)

場所  英国紅茶教室Tea's Tea's (白石駅より徒歩7分)

受講料  4,500円

メニュー
 海のクロスティーニ  魚介のペーストをのせて・・・
 トマトの冷製パスタ  夏向きの冷たい簡単パスタ
 ポルペッタ・ロッソ  イタリア風ハンバーグをパプリカソースと共に 
 (パン・ワイン・紅茶・プチデザート)

ご希望の方はイタリア料理教室Primo Piattoのサイトよりお申込みください。  
 
なかなか札幌では定期的にクラスを開講できませんが、開講の度に参加してくださる方が増えていて、今回も皆さん楽しみにしてくれていることを心から感謝しているところです。

札幌にお住まいで、イタリア料理にご興味がある方、是非この機会に受講してみませんか?
土日クラスにはまだ若干の空きがございます。
by kayoprimo | 2011-07-19 12:36 | イタリア料理教室

カラブリアのVIVACEワイン

今月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しているワインです。

Anfigia Calabria IGT
e0078071_13372022.jpg

暑い夏にぴったりの微発砲(=VIVACE)ワイン。
アルコール度数は11.5%です。
ワインにしては軽めなので、キンキンに冷やして楽しみたい!

飲み心地は爽やかで口当たりがとても好いです。
柑橘系のほろ苦さも感じますが、後味は華やかでフローラルな甘さも・・・。
全体的に清潔感のある可愛い女の子のイメージでした。
ラベルも可愛いでしょ。

今月は「夏のベジイタリアン」がテーマですが、夏のお野菜にピッタリでした。
その他、魚介や生ハム、サラミなどを合わせてもよさそうですョ!

こちらのワイン、知り合いのイタリア人女性のインポーターさんが取り扱っています。
netでも注文できます。⇒こちら
現在品切れ中だそうです。(がっくし。。)
人気のワインなんですね~
by kayoprimo | 2011-07-15 13:51 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30