<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月のレッスンのご案内

東京は少しづつですが、秋の空気に入れ替わってきたように感じます。
今年は秋の訪れが早いですね。

9月は秋らしいお料理をご紹介する予定です。
メニューが決まりましたのでご案内します。


テーマ 秋モードのパーティメニュー
    行楽シーズン、ワインシーズンが到来!!
    友人や家族とワイガヤ系で楽しめるお料理をご紹介します。

メニュー  アボカドエッグのサンドイッチ
       ドライトマト入りの卵のサンドイッチ      
       パプリカのトマトパスタ
       パプリカたっぷりの簡単ソースで・・・      
       ローマ風カチャトーラ
       白ワインとビネガーで煮込む猟師風の料理
       
受講料  6,000円 (ワイン・パン・カフェが付きます)

空き状況などサイトにUPしました。
お問い合わせ・ご予約はサイトよりお願いします。⇒こちら

9月のパスタレッスンの参加者も募集中です。⇒こちらから
by kayoprimo | 2011-08-29 14:28 | イタリア料理教室
ブログにも何度か書きましたが、7月中旬のケーブルチャンネル「食と旅のフーディースTV」で放送中のタベラッテTVに撮影協力させていただきました。
現在私を含む5名のお料理が(月)~(金)日替わりでオンエア中です。

私自身もそうですが私の周りはケーブルテレビに契約していない方も多くて、なかなか放送を見てもらえない状況でした。
先日よりtabelatteのサイトより動画でご覧いただくことができるようになりました。⇒こちら

オデコ全開でインタビューに答えていますので、ご興味がある方は見てください。
5分間の番組です。
by kayoprimo | 2011-08-29 13:17 | 私からのメッセージ
今月の自宅クラス、本日終了しました。
足を運んでくださった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

遅ればせながら、今月ご紹介したワインについて書きます。

Pinot Rose ピノ・ロゼ
e0078071_16315879.jpg

ピンクカラーの素敵な辛口スパークリングワイン。
生産者はサンテロ(ピエモンテ州)です。

セバージュは、ピノ・ビアンコ70%、ピノ・ネロ30%です。
フレッシュフルーツの香り、フルーティな口当たり、優しい飲み心地・・・
ピンクの泡立ちが幸せを運んでくれます。

アンティパスト、野菜料理、魚介料理との相性が良さそうです。
今月は野菜中心のメニューでしたので、相性バッチリ!でした。

サンテロの商品は酒屋さんやネットでもお求めやすいので、パーティなどにいかがですか?
定価1,400円、お値段もお手頃です。


来月は少しは過ごしやすくなっているといいのですが。。。
9月は秋メニューをご紹介予定です。
またメニュー決定しましたら、ブログでもご案内しますね。
by kayoprimo | 2011-08-27 16:50 | ワイン
8月は例年になく忙しくて、9月のパスタレッスンのご案内が今になってしまいました。
パスタにご興味がある方は是非お試しください。

e0078071_15544737.jpg


日時 9月25日(日)11:00~
   9月26日(月)11:00~

内容 ポルチーニのトマトパスタ・・・乾燥ポルチーニで作るシンプルパスタ
   きのこのクリームパスタ・・・きのこタップリの簡単クリーミーパスタ
   グレープフルーツのサラダ・・・疲れた夏のお肌にビタミンCを!

受講料 5,000円(ワインご希望の場合+500円)
      ※レギュラー会員さんは割引あります。

パスタ2品はイタリアの家庭でポピュラーに楽しまれているお料理です。
他一品として、どんな料理にも合うサイドメニューのサラダをご紹介します。
ご予約、お問い合わせはPrimoPiattoのサイトよりお願いします。
by kayoprimo | 2011-08-25 15:56 | イタリア料理教室
急に秋になってしまった東京。。。
また残暑が戻ってくるとは思いますが、本当の夏は終わったしまったようですね。。。
ホッとしたような、寂しいような。。。

今月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しているドルチェ。
試作中はとても暑かったので、冷たいドルチェにしちゃいました~、が、
イタリア人は冬でもジェラート食べたりするから、イタリア的にはOK!!ということで・・

カラメルアーモンドのセミフレッド

e0078071_21125437.jpg

生クリームで作ったイタリアの冷たいデザートです。
材料を混ぜ合わせて、冷凍庫で簡単に作れちゃいます!

材料は生クリーム、卵、砂糖、カラメルアーモンドです。
カラメレーゼさせたアーモンドを細かく挽いたものを沢山たくさん入れました。

しっかりコクのある味わいなので、ソースは甘酸っぱいフランボワーズがぴったりです。
フランボワーズ(ラズベリー)と砂糖、レモン汁をフードプロセッサーにかけるだけの簡単ソースは、ヨーグルトやその他のケーキにもおススメです。
by kayoprimo | 2011-08-21 21:29 | イタリア料理
昨日はイタリア好きのプチイベントがありました。
「ゆる~い食前酒の会」

前日にFBとtwitterで告知されました。
このノリがイタリア・・・前日に告知なんてね~。

e0078071_16162726.jpg

イタリア好きの会員以外の参加もOKとのことだったので、生徒さんにFBで声をかけ、
3名の生徒さん引き連れて参加しました~

食前酒の後は、赤坂のラ・スコリエーラに移動。
南イタリア魚介料理のお店です。

詳しくはtabelatteブログに書きました⇒こちら
by kayoprimo | 2011-08-20 16:18 | イタリア
昨日の続き・・・今月のイタリア家庭料理クラスのメニュー紹介。
ワンプレートをキッシュとマリネ風サラダを一緒に盛り付けました。

野菜のキッシュ&タコとニンジンのオレンジマリネ

e0078071_14115786.jpg

【野菜のキッシュ】
夏野菜のズッキーニ、パプリカ(赤)で作ったグラタン風キッシュです。
チーズの代わりにベシャメルソースをたっぷり入れました。
イタリアンカラーの切り口がいいでしょ!

玉ねぎの甘みとパンチェッタの旨みが隠し味です。
パルミジャーノも入れたので、イタリアの味がしますョ。

中身の野菜を替えれば、季節の野菜キッシュを楽しめます。
秋にはカボチャやサツマイモなどはいかがでしょう。

【タコとニンジンのオレンジマリネ】
フルーティでサッパリした味わいの簡単マリネです。
オレンジ果汁、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょうを混ぜ合わせるだけでOK!

茹でタコ(生食用)を使っているのですが、この茹でタコを一度熱湯でサッと洗ってあげると魚介の臭みやヌメリが消えていいですよ。
by kayoprimo | 2011-08-20 14:31 | イタリア料理
週末から8月のイタリア家庭料理クラス始まりました。

今月は夏のイタリアンカフェをイメージしたお料理4品をご紹介しています。
今月のお皿はに先ずはスープから始まります。← カフェ風(?)

トマトとお豆の冷製スープ

e0078071_1401132.jpg

キレイなピンクカラーのスープの中身は・・・
トマトとヒヨコ豆でできています。
な・なんと2つの材料をミキサーにかけただけの簡単スープです。
飾りにはワインビネガー風味のキュウリのマリネとトマトを飾りました。

今年はひそかに野菜・パン・オリーブオイル・ワインビネガーで作るスペインの冷製スープのガスパチョが流行っていますよね。。

このお料理はガスパチョからヒントを得て、イタリア人の大好きなお豆でとろみを出したスープをご提案してみました。
見た目もちょっとガスパチョに似ていますが、ガスパチョよりも優しいお味だと思います。

これから夏の疲れが出る時期です。
胃腸がお疲れの時などにおすすめのメニューです。
by kayoprimo | 2011-08-19 14:18 | イタリア料理
9月のVino Hayashiのワインはエミリア・ロマーニャ州のサンジョヴェーゼワイン。
徐々に秋モードに変化しています。

サンジョヴェーゼといえば、トスカーナを思い出す人がほとんどかもしれません。
もちろんトスカーナのサンジョヴェーゼはとても有名ですが・・・

エミリアロマーニャ州の・・特にボローニャより東側のロマーニャ地方の丘陵地帯は高品質のサンジョヴェーゼの産地なのですョ。

e0078071_2159378.jpg

そんなサンジョヴェーゼに合わせたマリアージュレシピが本日UPされました。
エミリア・ロマーニャ州で生産される、バルサミコやパルミジャーノ・レッジャーノを使ったお料理をマリアージュさせてみました。
レシピはこちら

Vino Hayashiのワインはイタリアのトップソムリエにも選ばれた林基就さんがセレクトした日本未入荷のレアなものばかりです。

その林基就さんが一時帰国されます。
日本滞在中は林基就さんを囲んでの試飲会を開催します。
イタリアワインの魅力と美味しいお料理のマリアージュをお楽しみいただける試飲会となっております。⇒詳細はこちらから

お陰様で22日と23日の夜の部は満席となりました。
23日(東京)の15:00~の部、26日(京都)、27日(名古屋)には空きがございます。
※名古屋は満席になりました。

私も東京開催の22日と23日はスタッフとして参加しております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by kayoprimo | 2011-08-18 22:20 | 私からのメッセージ

束の間のお休み・・・

少し前の話ですが・・ザ・キャピトルホテル東急のインビテーション(1泊2食)が届きました。
この度、夫のお盆休みに合わせて、のんびり贅沢なホテルステイを楽しんできたのです。

e0078071_16182755.jpg

ザ・キャピトルホテル東急は霞が関のオフィス街に位置して、お部屋からは国会議事堂や首相官邸などが望めます。
もちろん東京の夜景が眺めることも・・・(写真上は23階からの景色)
お部屋を真っ暗にして夜景をただただボーっと楽しみました。

2階・3階のエントランスやレストランなどのパブリックスペースは、自然を感じることができる造りになっていて、都会の真ん中にいながらも充分にリラックスすることができました。

e0078071_16373411.jpge0078071_16374372.jpg

やっぱり素敵なホテルに向かう時には心が躍ります・・・
タクシーで乗り付け、ドアが空いた瞬間からシンデレラ気分です。。。

ハリウッドクィーンのお部屋を予約していたのですが、ホテル側のご厚意でランクアップしていただき、当日はプレミアコーナーツインが用意されていました~(ラッキー!)
想像していたよりもずっと大きなお部屋でした。

チェックイン(15:00)後、すぐにラウンジORIGAMIでサンドイッチ&ケーキを・・・
目の前を水が流れる建築になっていて、ホッとしながらの軽食を楽しみました。
(写真下は自家製ローストビーフサンド)

e0078071_1704026.jpg

お隣が日枝神社なので、お散歩がてら今回の滞在をお祈りすることに・・・
都会の真ん中なのに緑がいっぱい。。。
蝉の大合唱がスゴイ!東京中の蝉が大集合したかのようでした。。。

「日本の中で一番東京が好き!」というイタリア人の友人がいます。
「どうして?東京?」「昔の面影と現代が上手く調和しているから・・・」
東京に住んでいる私にとってピン!とこないセリフだと思っていましたが、日枝神社を訪れてなんとなく分かったような気がしました。

e0078071_1773626.jpg

そして・・・夕食!
メインダイニングの日本料理「水簾」へ・・・
懐石料理「欅」が用意されていました。
やっぱり先ずはシャンパーニュで乾杯でしょう!とうことで、珍しく夫婦二人で乾杯を!
その後、私は白ワインを・・・マリートはビールを・・・
和食には白ワインが合うな~と一人満足でマリアージュを楽しむ私です。
お腹一杯!小食の私には十分過ぎる品数。。。美味しくいただきました~

部屋に戻ったら、お腹一杯過ぎて動けません。。。
ベッドに横たわり、夜景を見ていました。
何もすることがないって、それはそれでリフレッシュできるものですね。

翌朝、遅めの朝食はオールデーダイニングのORIGAMIで・・・
数種類の朝のメニューがありましたが、やっぱり一番品数豊富なアメリカンブレックファーストに心は奪われます。。。
絶対にお腹いっぱいになること承知で、アメリカンブレックファーストをオーダー!

嬉しかったのは酵素タップリのフレッシュ野菜ジュースがあったこと。。。
毎日の日課となっている酵素ジュースがホテルで飲めるなんて、とってもHappyなことです。
ほうれんそう、パセリ、セロリ、オレンジ、蜂蜜でできていたそうです。
美味しかった!

その後、カスピ海ヨーグルト、サラダ、卵料理&サイドデッシュ、パン、コーヒーが次々にサービスされ。。。。もうお腹いっぱい!
(実は夜遅くまで全然お腹空かなかった。)

大満足の1泊2日~そんな余韻にひたりながら、チェックアウトまでの時間ものんびりお部屋で過ごしました。
最近とても忙しい毎日を過ごしていたので、とてもリフレッシュできました。
また仕事頑張れそうです。。。
ステキな夏休みをありがとう!

最後は記念に国会議事堂とともにパチリ!

e0078071_17283789.jpg

tabelatteブログにもあっさりとホテルステイのこと書いています。⇒こちら
by kayoprimo | 2011-08-17 17:31 | 私からのメッセージ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31