<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月のVino Hayashiがお届けするワインは、私の大好きなVino Nobile di Montepulciano
ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノ。
「モンテプルチャーノの高貴なワイン」と訳されるトスカーナを代表する赤ワインです。

香りは凝縮した赤い果実の印象、そしてスパイシーなイメージもあります。
果実味、タンニン、酸味のバランスがとても良くて、余韻が長いので、時間の経過とともにワインの変化を充分に楽しめる、正にトスカーナの女王様的存在のワインです。

ステキなワインに合わせた10月のマリアージュレシピが昨日UPされました。
私が料理、写真、スタイリングを毎月担当しています。
Vino Hayashiのサイトをご覧ください。⇒こちらから

e0078071_1923882.jpg

季節はすっかり秋となりました。
10月のマリアージュレシピは季節の移り変わりと共に、煮込み料理2品ご提案しています。

写真(上)はスペアリブのトマト煮込みです。
2時間煮込んだスペアリブはホロホロになっていて、口の中でとろけます。
フライパンで作るポテトのフリッターを付け合せに・・・

もう一品、トスカーナの伝統料理リボリータのレシピをご紹介しています。
白いんげんとたっぷりの野菜を煮込んで作るパンのミネストローネです。
やっぱりトスカーナのワインにはトスカーナのお料理が合います!

手軽な時短料理もいいですが、やっぱり秋冬は手をかけて作った温かいお料理がいいですね~
皆さんも是非お試しください。
スタイリングも秋色に・・・
by kayoprimo | 2011-09-27 19:17 | イタリア料理
すっかり秋の陽気になった東京地方。
まだ9月だというのに、なんだか寒いです。。。

9月のパスタクラスは秋冬モードに・・・
きのこのパスタを2品ご紹介しました。

ポルチーニのスパゲッティ
e0078071_14324351.jpg

10月はポルチーニのシーズンです。
この季節イタリアではフレッシュポルチーニで作ったりしますが、ここ日本ではなかなか手に入らないので、乾燥ポルチーニで作ります。

ポルチーニの味わいと香りを楽しむために、シンプルにトマトと煮込むだけのソース。
ポルチーニはイタリアでも高級食材の一つ。
とてもシンプルですが、贅沢な気持ちで食べたいパスタです。

きのこのクリームパスタ
e0078071_1438444.jpg

きのこたっぷりのクリーム味。
玉ねぎやベーコンで旨味を出し、パルミジャーノレッジャーノでコクをプラス。

このパスタ、イタリア料理留学時代の10月にフレッシュポルチーニで学んだパスタです。
私にとっては懐かしい思い出のパスタでもあります。

グレープフルーツのサラダ
e0078071_14381684.jpg

季節を選ばないサッパリとしたサイドメニューです。
今回のようにしっかりした味わいのパスタに合わせてもいいと思います。
味付けは、松の実、パルミジャーノ、バルサミコ、オリーブオイルです。

10月のパスタクラスは都合によりお休みです。
11月は27日・28日の予定です。
また改めてご案内します。
by kayoprimo | 2011-09-26 14:48 | イタリア料理教室

アクアパッツァの会

料理教室の生徒さんと赤坂のLa Scoglieraラ・スコイエーラ
八丈島の海水で炊いたシンプルなアクアパッツァが食べられるというので、
イタリアの食文化のお勉強兼ねて出かけてきました。

e0078071_19432439.jpg

ミニトマトを新鮮なお魚(写真は6人分)を八丈島の海水で炊いただけのアクアパッツァには塩は加えられていないそうです。
自然で柔らかい塩味がお魚の美味しさを引き立たせてくれていました。

この作り方はイタリアの本場発祥の地でのレシピだそうです。
新鮮な海水とお魚だからこその味です。

e0078071_1950733.jpg

宴はスプマンテと共にアンティパスト前菜5皿から始まりました。
全て魚介類で、冷たいお皿が4品、温かいお皿が1品でした。

イタリア好きのの会員証を提示するとスプマンテが1杯サービスになります。
私と生徒さん1名が会員証を提示したところ、お店側のご厚意で全員のスプマンテをサービスしてくれました。(恐るべきイタリア好き会員証!)

そして、その後はパスタへ・・・

e0078071_19575741.jpge0078071_1958713.jpg

写真(右)はサルデーニャの伝統パスタ「フレーグラ」をアサリと共に・・
写真(左)は本日のおすすめの「渡り蟹のパスタ」です。

アクアパッツァを食べた後は、もちろんドルチェです~

e0078071_2082460.jpge0078071_2091213.jpg

写真(右)はサルデーニャの揚げ菓子「セアダス」中にはフレッシュチーズが・・・
写真(左)はドルチェ盛り合わせ

e0078071_2013445.jpg こちらは食後酒「手作り橙のリキュール」
アルコール度数50%くらいだそうです。
サービスしてくれました~ラッキー!

私は食後酒大好きなんです~
ドルチェワインもリキュールも・・・
でもグラッパだけはダメなんだ・・

最後はエスプレッソタイム♪
私はカフェインのアレルギーなので
カモミールのハーブティーでした。

楽しい一夜でした~
ご一緒した生徒さん、お疲れさまでした。
また行きましょうね!
次回はプーリアの会かな?
by kayoprimo | 2011-09-25 20:24 | レストラン
昨日の台風、都内でも大変なことになってしまいました~
久しぶりにホント凄かったね~

私は予定通り業務店向けのワイン試飲会2件に参加してしまいました。
試飲会の会場は両方とも青山でした。

1件目の会場には暴風雨がやや強くなってきた頃・・13:30に到着。
ここで1時間20分かけて約30種を試飲。

15:00スタートの2件の試飲会に向かう頃には、かなり横殴りの暴風雨になっていました。
普通に歩けば5分で着く所に、何度も雨宿りしながら、ようやく2件の会場に到着。

e0078071_23135667.jpg

その後、あっという間にスゴイ暴風雨になってしまいましたね。
こんな天気にもかかわらず、やっぱり来るモノ好きが数人かはいるものです。
(私もその一人)
写真でもお分かりのように、こんな天気だからこそ、皆がとても楽しそうでした。

ゴーゴーという音の中、数名は次の目的地に向うために出て行ってしまったけど、私は外に出る勇気はなく、会場になった表参道のPIZZELIA BONACCIA(ボナッチャ)でなんと7時間半も時間をつぶしていました。

ワインの試飲会の会場でもあるので、ワインな飲み放題でした。
ピッツァやパスタなど注文しながら、皆とおしゃべりしながら台風が過ぎ去り、電車が動き出すのを待ちました。

e0078071_23255854.jpge0078071_23261633.jpge0078071_23262728.jpg

ボナッチャのピッツアは本当に美味しいです。
絶対に行った方がいいお店の一つです。
ピッツア以外のお料理も美味しかったですよ~
特に写真下のお魚とお野菜のグリル、私は好きでした。

10:40ごろまで居たかな~
その時間には電車は動いていたけど、ダイヤは乱れまくり・・・
満員電車を何本が見送ったりして・・・自宅に着いたのは午前0時をまわっていました。

確かに長い1日でしたが、自分的にはそれほど大変な思いをした気はしない。
あんな日に試飲会に行くのはいかがなものかと思いますが、その後の判断はパーフェクトだったと自画自賛しております。
私、一晩中飲み明かす覚悟はできていました~
軟弱なくせに、意外とたくましいのです。わたし・・・
by kayoprimo | 2011-09-22 23:40 | レストラン

タベラッテの食事会

最近はブログを書くのをすっかりサボっていました。。。
2週間前の出来事を書きます。

9月10日、目黒のイタリアンCarrettiereカレッティエレで食事会がありました。
タベラッテTVの収録に協力したメンバー、そしてタベラッテスタッフ・・
総勢14名での食事会でした。

タベラッテには男性の料理家さんも多数いらっしゃるので、皆さんと情報交換したり、とても楽しい充実した時間を過ごしました。
女性料理研究家さんとはすっかり仲良しになりました。

e0078071_22433959.jpge0078071_22435326.jpg

皆さんにご紹介したかったのは、会場になったレストランのお料理。。
とっても美味しかった!!
7品も出たのです~

パルマ産プロシュートと柿
タスマニアサーモンのカネロニ仕立て
白いかと茸のラグーのタリオニーニ
甘海老とほうれん草を詰めたラヴィオリ 新銀杏とリーキのフリット添え
赤座海老のグリルと塩水ウニのリゾット
仔牛フィレ肉のビステッカ ゴルゴンゾーラソース
無花果のトルタ 濃縮ミルク自家製ラムレーズンジェラート


e0078071_22485612.jpge0078071_224978.jpge0078071_22492365.jpg
e0078071_22501489.jpge0078071_22502755.jpge0078071_22504273.jpg
e0078071_22513926.jpg

レストランの2階はパーティスペースにもなります。
パーティメニューもあるようです。
おススメです!
by kayoprimo | 2011-09-22 23:00 | レストラン
すでにブログでもご案内していますが(⇒こちら)、10/1(土)に料理家の仲間と
1day Cafe「Cafe Enchante」をオープンします。

私はランチタイムのイタリアンプレートを担当します。
イメージ写真はこんな感じです。

e0078071_16374713.jpg

【イタリアンプレート】
 ツナのトマトソースパスタ
 自家製ピクルスサラダ
 サーモンポテトサラダ
 イタリア風オムレツフリッタータ
 テーブルブレッド 

そろそろご予約も受け付けています。
Kayoさんの知り合いの方は直接私にご連絡ください。

料理家仲間とCafe Enchanteのブログを書いています。
見てね!
by kayoprimo | 2011-09-19 16:42 | 私からのメッセージ
今月のイタリア家庭料理クラスでマリアージュさせたワインをご紹介します。

正直、今回のマリアージュワインにはちょっと頭を悩まされました。
トマトパスタには絶対に赤がいいし、セコンドにはやっぱり白かな~とか・・
悩んだ末に私がチョイスしたのがチロ・ロッソ(カラブリア州)でした。

CIRO ROSSO Classico DOC2008 (Vinicola ZITO)
e0078071_15501030.jpg

カラブリアはイタリアのブーツのつま先に当たる州です。
そしてカラブリア州の北東側のチロという村とその周辺の海沿いがCIRO ROSSOのワインの産地になっています。

ブドウ品種はガリオッポ100%。
ギリシャからイタリアに渡り、主にカラブリア州で栽培されている伝統的な品種だそうです。

赤い果実のフルーティな香りが特徴です。
果実味と酸のバランスが良く、かすかなタンニンも心地よい。。。
口当たりが若々しくて、優しいイメージのワインでした。

カラブリアは唐辛子の産地としても有名で、今月のセコンドのカチャトーラは唐辛子でピリッとさせたので、合うかな~と思ってマリアージュさせました。
生徒さんからの評価もまずまずでした。

チロ・ロッソカラブリアの赤ワインでブドウ品種はガリオッポと覚えておきましょう!
by kayoprimo | 2011-09-19 16:13 | ワイン

ローマ風カチャトーラ

徐々に秋の気配は感じるものの、東京は残暑の厳しい9月です。
まだまだ夏のお料理が活躍しような陽気ですね~
でもお教室のメニューは秋色に変わりつつあります。。。

今週は9月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書いています。

今月のセコンドピアット
ローマ風カチャトーラ
e0078071_14302980.jpg

カチャトーラ・・・猟師風煮込みのお料理のこと。
トマトで煮込む鶏肉のお料理だと思っている方も多いようですが、トマト煮・鶏肉とは限らず、お鍋で野菜と一緒に煮込むお料理のこと全般についてカチャトーラと呼びます。
でもイタリアでも鶏肉であることが多いような気がしますが・・・(私の感覚ですが)

今回はまだ残暑の季節であることもあり、サッパリしたカチャトーラをご紹介しました。
白ワイン、白ワインビネガー、たっぷりの玉ねぎで鶏肉を煮込みました。
そして鶏肉と相性の良いローズマリーが香ります。
トマトとブロッコリーで彩りを添えました。

煮込み料理は最低30分以上煮込みたいですね。
40分くらい煮込むと玉ねぎの旨みもグッと引き出されてきます。

煮込み料理は時間を置いた方が味が馴染んで美味しくなります。
前日に仕込めるのでパーティにはおススメのメニューです。

ワインとビネガーで煮込むカチャトーラはローマ辺りで多くみられるスタイルだそうです。
私のホームグラウンドのフィレンツェではやっぱりトマト煮込み又は野菜煮込みかな~


【おしらせ】
10/1(土)11:45~16:45(L.O.16:00)
料理家の友人とコラボで1day Cafe「Cafe Enchante」をオープンします。
そろそろご予約も受け付けています。
お時間ある方は遊びにきてください。

場所 渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
   地下鉄「表参道」徒歩7分 JR「渋谷駅」徒歩7分

私はランチタイム(11:45~14:00)のイタリアンプレートとカフェタイム(14:00~16:00)のブレッドメニューを担当します。
その他、友人たち担当のビューティープレートやスイーツもお楽しみ!
ワインも用意して、お待ちしております♪

詳しくはCafe Enchanteのブログをご覧ください。 
by kayoprimo | 2011-09-16 15:09 | イタリア料理
今月のイタリア家庭料理クラスのメニューの続き・・・

9月のテーマ「秋モードのパーティメニュー」
皆で集まるワイガヤ系のパーティで楽しめるお料理です。

アボカドエッグサンドイッチ
e0078071_9351812.jpg

アボカド、茹で玉子、玉ねぎ、ドライトマトに、+オリーブオイルの簡単ペーストをたっぷりパンにサンドしました。
具を食べる食いしん坊さんのための一品です。

味のポイントはドライトマト。
全体のイメージがしまります!
実は私・・・ドライトマト大好きなんです。
だから色々なお料理にも結構使うんですけど、美味しいですよね~

今回のアボカドエッグペーストはパスタソースとしてもおススメです。
tabelatteにレシピ公開していますので是非ご覧ください。
茹で玉子のカルボナーラのレシピは⇒こちら
by kayoprimo | 2011-09-15 09:53 | イタリア料理

パプリカのトマトパスタ

今月のイタリア家庭料理クラスが週末から始まりました。
残暑厳しい中、足を運んでくれた生徒さんに心からありがとう!

9月のテーマは「秋モードのパーティメニュー」
人が集まる時に活躍するお料理3品をご紹介しています。
今週はメニューについて書きますね。

パプリカのトマトパスタ
e0078071_185815100.jpg

今月のプリモピアットはじっくり煮込んだパプリカのパスタ。
パプリカとホールトマトだけのシンプルソースです。

パプリカは個性の強い野菜・・・香りも強いし、しっかりとした甘味や旨味もあります。
だからシンプルに煮込むだけで美味しくなります♪

隠し味に赤ワインビネガーを加えました。
程よい酸味が加わり、とっても食べやすくなります♪

個人的には懐かしいナポリタンのような味がすると思っています。
(ウインナーは入っていないけど・・・)
by kayoprimo | 2011-09-12 19:13 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30