<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月のパスタレッスンはこれからの季節にぴったり!の
クリーミーなパスタ2品をご紹介させていただきました。

たらのクリームパスタ
季節のお魚、タラはクリームとの相性抜群です!
乳脂肪分35%前後の生クリームを使うと、こってり苦手の方にも美味しく食べていただけると思います。(実は私がコッテリギトギトがダメな人です)

e0078071_1263331.jpg

きのこのスープパスタ
イタリアでは具だくさんのスープのことはミネストローネと言います!
きのこ、野菜たっぷりのクリーム味のミネストローネスープ。
市販のタリアテッレ(フェットチーネ)を手で崩し入れるのが、イタリア流です。

e0078071_12183159.jpg

いんげんのマリネ風サラダ
白にも赤にも、ワインのおつまみにピッタリの一品。
アンチョビ、バルサミコ、オリーブオイル、塩、こしょうの簡単料理です。
お教室でも大人気のメニューの一つです。

e0078071_12221065.jpg

12月はパスタレッスンはお休みします。
1月は年明け1/9(火・祝)の予定しております。
今までご紹介したことのかいパスタメニューをご紹介しようと思っています。
またブログ・サイトでご案内させていただきますね。


ようやく今年の残りわずか・・・の実感が湧いてきています。
お掃除頑張りたいと思っているのですが・・・どうなるでしょう。
by kayoprimo | 2011-11-29 12:29 | イタリア料理教室
今年のリースは木の実がいっぱいのナチュラルシックなデザインです。
シナモンの香りもほんのり漂います。。。
お気に入りのお花屋さんSKOVENさんにお願いしました。

e0078071_1515413.jpg

SKOVENさんはシックで個性的なお花屋さん。
普通のお花屋さんとはちょっと雰囲気が違います。。

友人からSKOVENさんを紹介されてから、時々フラワーアレンジやリースなどをお願いしています。
オーナーの安部さんのセンスに間違いはないので、いつも簡単に好みとイメージをお伝えして、あとは全てお任せしています。

今年も素敵なリース、ありがとうございます!

SKOVEN
東京都渋谷区広尾5-19-20 落合ビル1F
03-5423-5667

by kayoprimo | 2011-11-26 15:20
11月のイタリア家庭料理クラスが終わりました。
今月は手打ちパスタを作っていたので、時間もかかったし、ご指導にも気をつかいました。
例月に比べ、とても長く感じました~

12月のご案内です。
今月は早めにお知らせできます。

テーマ「冬のパーティメニュー
クリスマスに限らず、忘年会や新年会などにも作れる簡単なお料理2品と
ドルチェにはクレープを・・・一人一人に焼いてもらう予定です。

・ゴルゴンゾーラソースのライスグラタン
ゴルゴンゾーラで作る簡単クリーミーソースのドリアです。
ワインがすすむ一品です。

・アリスタの赤玉ねぎ添え
豚の肩ロースのオーブン焼きに、
バルサミコ風味の赤玉ねぎをたっぷり添えます。

・林檎のコンポートクレープ
赤ワインで煮た林檎とアイスクリームを
クレープ生地で包みます。

(ワイン、パン、カフェがつきます)

ワインは皆さんが大好きなランブルスコを用意する予定です。

受講料 6,000円

12/10(土)11:00~
12/11(日)11:00~
12/14(水)10:30~
12/17(土)11:00~
12/19(月)10:30~

ご興味のある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。
by kayoprimo | 2011-11-22 14:30 | イタリア料理教室

Vino Hayashiの試飲会

昨日は久しぶりに超多忙な1日でした。

いつもの自宅クラスの後、大急ぎで着替えて外出。
現在毎月マリアージュレシピの提案をしているVino Hayashi
ワイン試飲会のお手伝いのため、丸の内のIl Giottone

e0078071_13231389.jpg

全24アイテムの試飲会です。
私はサービスではなく、受付を担当しました。

今年の4月からのプロジェクトに加わり、とても良好な環境の中でお仕事をさせてもらっています。
料理に関しては全て私に任せてくれるし、なによりもVino Hayashiのスタッフ同士がとても仲が良くて、みんなが笑顔で話し合える仲です。
来年からはもう一つ任される仕事も増え、また今後いろいろな計画も進行中です。

12年前に料理教室を立ち上げてから、イタリア料理とワインのマリアージュは
ずーっと私の力を入れているテーマでした。
なかなか時代がついてこない感じで、私一人で空回りしていた時期もありました。
ようやく私が長く一人で続けていた事を生かせる場所に巡り合えました。
時代がようやくついて来てくれたかな~と思う今日この頃です。

試飲会の後は、スタッフメンバーの一人に誘われて、新規オープンする浅草のイタリアンレストランのレセプションパーティに参加しました。
会場には偶然に会う知り合いや、知り合いの知り合いだったり、初めてお会いする方も・・・
出会いの多い一日でした。

トラットリア・ピッツェリア
ポルトーノ
東京都台東区雷門2-10-16
03-5827-2555


写真を撮らなかったのですが、ピッツアがめちゃめちゃ美味しかったです。
1Fがピッツェリア、2Fがトラットリアになっています。
インテリアはイタリアから取り寄せたタイル、ヴェネツィアングラスの照明器具など、
雰囲気があります。

お近くの方は是非一度足を運んでみてくださいね!

イタリア業界を避けていた私ですが、はやりイタリアから離れられないことを痛感しています。
最近ではイタリア業界とのお付き合いも頑張っています。

今日の夜はブルガリでパーティがあります。
Vino Hayashiのフランチャコルタ(泡)もサービスされる予定です。
by kayoprimo | 2011-11-22 13:56 | 私からのメッセージ
昨日は物凄いお天気になってしまいました。
そんな中、レッスンに足を運んで下さった生徒さんに感謝!
皆さん、ひどくなる前に帰れたかしら?

11月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しているワインについて書きます。

Aglianico del Vulture GRICOS
アリアニコ デル ヴィルトゥーレ 「グレコス」
e0078071_10571446.jpg

アリアニコ種100%のバジリカータ州の赤ワインです。
バジリカータ州のワインは日本ではあまり出回っていないかもしれませんが、アリアニコのワインの生産地としてはとても有名な州です。

アリアニコといえば、個人的には「南イタリア」を想像しますが、カンパーニャ州と
バジリカータ州の生産量が多いようです。

今回のワインはその中でも特に良質なアリアニコが造られるヴィルトゥーレ地区のものです。
果実味が豊かで、タンニンや酸味のバランスも良いワインです。
赤黒いベリー系の香りの中にかすかにスパイシーなニュアンスも感じます。
濃厚なワインカラーですが、お食事に合わせやすいです。

お料理のマリアージュとして、エミリア・ロマーニャのサンジョベーゼあたりをチョイスしようと思って、インポーターさんに相談したところ、こちらのワインをご紹介していただきました。

今の季節にはピッタリのワインでした。
土橋さん、ありがとうございました!

アリアニコは・・・バジリカータ州とカンパーニャ州で生産が盛んな赤ワイン、と覚えておきましょう!
by kayoprimo | 2011-11-20 12:41 | ワイン
フィレンツェ在住の大親友が子供とともに帰国中です。
昨日は彼女の実家のある秩父に行ってきました。(写真なし)
公園でひたすらお喋りして過ごしました。
自然の中で過ごすことは、心の疲れを取り除いてくれるんですよね~
イタリアの絆で結ばれた友情はちょっと特別な気がしました。。。


では、本題へ・・・
今週は11月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書いています。

ドルチェは生徒さんのリクエストにお応えして、マロンムースを・・・
Primo Piattoの生徒さんにも気軽に作ってもらえるように、今回は栗の加工品を使ったレシピ。

アールグレー風味のマロンムース
e0078071_19253932.jpg

ベースの生クリームにマロンクリームと甘栗を加えてみました。
甘栗を小さく角切りにすると、意外と甘栗だとはバレない気がします。

そして今回のポイントになっているのが、アールグレーの紅茶です。
華やかな香りが高級感を出してくれます。
アールグレーに助けられています~!

ご存知のようにアールグレーはベルガモットの香りの紅茶ですよね。
ベルガモットの言葉の由来は・・・北イタリアの都市の「ベルガモ」という説があるそうです。
イタリアはベルガモットの産地なんですよ!
by kayoprimo | 2011-11-15 19:49 | イタリア料理
暑いくらいの陽気になった11月の日曜日。
気温差に身体がついていかない気もしますが、なんとか元気に乗り切りたいです。
そんな気持ちで過ごしています。

ブログは昨日からの続き・・・
11月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介。

今月は手打ちのパスタを作っているので、他のお料理は手軽にできるレシピを・・・

マッシュルームのスフォルマート
e0078071_2110345.jpg

香り豊かなマッシュルームとサッパリした鶏胸肉をフードプロセッサーでペースト状にします。
それを型に入れて、オーブンで蒸し焼きにした簡単料理です。

12月、1月は人が集まる季節です。
大皿に盛りつけてもいいと思い、テリーヌ風にしてみました。

スフォルマートとは・・・イタリア語で型に入れて焼いたお料理のことをいいます。
小さくても、大きくても、どんな形でもスフォルマートです。

テリーヌとは・・・フランス語ですよね?
テリーヌ型で作ったお料理のことを、テリーヌと呼ぶそうです。
ゼラチンで固めたものも、オーブンで焼いたものも、テリーヌです。

スフォルマート=テリーヌではないようです。
微妙に違うみたいです。
by kayoprimo | 2011-11-13 21:33 | イタリア料理
11月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日は朝からお天気に恵まれました。
はやり晴れの日は身体がスイスイ動きます。
幸先の良いスタートです。

今月のテーマでは「手打ちの生パスタを作りしょう!」
トルテッローニを作っています。

じゃがいものトルテッローニ
e0078071_1716879.jpg

手打ちパスタはやっぱり時間がかかりますね。
手間がかかりますが、年に1回くらいはレッスンに生パスタを取り入れて、イタリアの食文化の一つとして皆さんにご紹介するようにしています。

手打ちパスタ作りは、地道な作業です。
粉と玉子の生地を15分間黙々とこねていきます。
30分ほど休ませて、生地をを薄く延ばします。

トルテッローニの場合、その生地を正方形に切って、じゃがいものペーストを包むようにして、形を作っていきます。

今回はシンプルなトマトソースと合わせました。
by kayoprimo | 2011-11-12 17:50 | イタリア料理
週末から11月のイタリア家庭料理クラスがはじまります。

今月のテーマは「手打ち生パスタを作りましょう!」です。
じゃがいもペーストが入ったトルテッローニを作ります。

e0078071_2215379.jpg

久しぶりの手打ち生パスタのレッスンです。
現在、各クラス1~2名の空きがあります。
ご興味がある方は、Primo Piattoのサイトよりお問い合わせください。
by kayoprimo | 2011-11-10 22:04 | イタリア料理教室
イタリアはジェラートの国でもありますね~
男性も美味しそうにジェラート食べる人たち・・・季節関わらず・・・
私もイタリアに行った時には、類に漏れずジェラート屋さん(ジェラッテリア)に足繁く通います。
お気に入りのお店もありますよ!

昨日のお話。
フードライターをしている友人から声がかかり、ジェラートの試食会に行ってきました。

e0078071_22154960.jpg

阿佐ヶ谷のSIN CE RITA
2011イタリアのジェラート世界大会で世界第3位を勝ちとった実力のあるお店でした。

e0078071_22223359.jpg

並んでいるジェラートも全部が美味しそう。。。
キレイです。

e0078071_222327.jpg

お店のマスター中井氏がシチリアのエトナ山の麓の町ブロンテに直接ピスタチオを買い付けたということで、オリジナルのブロンテ風ピスタチオのジェラートを試作したそうで、それを食通またはイタリア通の人たちに試食してほしい・・・という試食会だったようです。

私も知らなかったのですが、ブロンテ産のピスタチオはブランド的な存在なんですって!
ピスタチオ生産に恵まれた土壌や気候により、良質なものができるそうです。
そして収穫量を上げるために2年に1回しか収穫を行わないらしいのです。

キレイな緑色(写真右上)がブロンテ産、凝縮した味わいがとても美味しい。
(右下)イラン産、(左)アメリカ産だそうです。

e0078071_22305165.jpg

2011年はちょうど収穫の年。
9月の収穫したブロンテのピスタチオで作ったジェラートが振る舞われました。

何がブロンテ風かというと・・・
ピスタチオのジェラートにピスタチオの粉末をふりかけるのがブロンテ流だそうです。
本場ブロンテではたっぷりとふりかけるんですってよ!

とても高級なピスタチオですから、試食したジェラートにはお上品な量の粉末でしたけれど、十分な味わいを楽しむことができました。(写真一番上)
「とても美味しかった!」この一言につきます。

他のジェラートも食べたかったけれど、次の機会にしておきましょう。
阿佐ヶ谷はちょっと行きにくい場所なんですが、また行きたいお店です。
オンラインショップのあるので、お取り寄せしようかな。。。
by kayoprimo | 2011-11-08 22:47 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30