<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スパイスの勉強会へ

先日サロネーゼアカデミーに参加して、スパイスについてお勉強してきました。

サロネーゼアカデミーとは・・・ニッポン食堂×Dremiaサロンが主催している、料理技術の向上や食材・商品についての知識を勉強する講座です。
料理教室主催者が得た知識を一般家庭の台所に伝えていくことが目的となっています。

第1回目の講座にも参加したのですが、今回5回目のサロネーゼアカデミー、
久々に参加することになりました。

e0078071_17373757.jpg

第5回目のテーマは ~和の職人が実演するスパイス術~
講師には早稲田の老舗割烹・松下の料理長「松下利一氏」をお招きして、 和食とスパイスのマリアージュに加え、和食の基本的なこともおしえていただきました。

e0078071_1833461.jpg

こちらが松下利一先生です。
沢山のお料理を作って下さいました。
和食の基本的な「コブだし」ついてのお話や、「野菜の扱い方」など・・・目からウロコでした。
野菜についての考え方はイタリア料理とは真逆です。
和食の講座を受講することも、広い意味でとても勉強になります。

e0078071_18392280.jpge0078071_18393814.jpg

e0078071_1840479.jpge0078071_18402136.jpg

e0078071_18413024.jpge0078071_18414360.jpg

e0078071_18422983.jpg
ちらし鮨
吸い物
魚の煮付け
エチベ(洋風煮込みおでん)
伊勢海老のカレー
野菜カレー
カニピラフ
チョコレートケーキ(写真なし)


カレーは私が食べたことのない優しいお味でした。
辛くなかったけれど、美味しかったです。
野菜のカレーには12種類のスパイスが。
伊勢海老のカレーには7種類のスパイスが。
全然クセもなく・・・


試食の後はヱスビー食品の担当者さんからスパイス&ハーブについての説明を受けました。

スパイスの定義、スパイスの働き、製造方法、乾燥方法・・・
こちらも知らないことがあったので、お勉強になりました。
スパイス&ハーブについてはもっともっと知りたいな~と思いました。

e0078071_1951317.jpg

e0078071_1910426.jpg
写真(左)は両方共ナツメグパウダーです。
下の色が濃い方がS&Bの商品。

S&Bのスパイスは「香り」を最大限に引き出す「スタンプミル」製粉で作られているそうです。
スパイスの素材をつぶしながら粉にしていく製法で、摩擦による熱が伝わりにくいとのこと。
香りが閉じ込められている組織と細胞を壊すことで鮮烈な香りになるそうです。

確かに2つのナツメグの香りは全然違いました。
S&Bの方が香りが華やかでした~


最後にオリジナルカレー粉作り体験もしましたョ!
基本のブレンド(スパイス12種)に自分の好みをプラスしていきました。
私はクミン、チリペッパー、ジンジャーを少し多めにブレンド。
辛口インド風のテイストを強めにしてみました。

他の先生のカレー粉と私のものは全然香りが違います。
ブレンドが少し違うだけで、違うカレー粉ができるんですね~まさにオリジナルカレー粉です。

ブレンドしたカレー粉は自宅で煎ってから、1ヶ月熟成させると出来上がります。
実はまだ煎っていないのですが、出来上がったらブログで紹介しますね。
       
by kayoprimo | 2012-01-27 19:26 | 私からのメッセージ

キァッケラ会2周年記念

一昨日の夜はキァッケラ会でした。
キァッケラ会は有志の生徒さんとワインとお食事を楽しむ会です。

2年前の食事会がきっかけで発足しました。
2か月に1回、幹事は持ち回り、毎回6~7名で楽しく飲んでます。

e0078071_1901553.jpg

今回の開催は(日)の夜ということもあり、お店選びには幹事さんも苦労した模様。
相談を受けて、私が以前食事会でお邪魔した目黒のレストランに決まりました。

Carrettiereカレッティエレ
カジュアルなお店ですが、お料理はとても美味しくて、ワインのコスパも素晴らしい!
LADY'S PLANを申し込めば、会計時に10%off、そして乾杯用の食前酒がサービス!
とってもお得なプランですヨ!(要予約)
今回このプランを利用して、とてもリーズナブルになりました。

e0078071_2064836.jpge0078071_2092258.jpg

e0078071_2073857.jpge0078071_2081867.jpg

e0078071_2095232.jpg
アラカルトでお願いしました。
皆で少しづつ食べました。

アンティパストミスト
バーニャカウダ
真鯛のカルパッチョ
手打ちタリオリーニ(イカ墨)ホタテ&ズッキーニ
鹿児島産黒豚のタリアータ ゴルゴンゾーラソース
ベリーソースのティラミス


ワインは赤・白1本づつ
白・・・ペコリーノ
赤・・・ピノ・ネロ

次回のキァッケラ会は3月の予定です。
by kayoprimo | 2012-01-24 20:17 | レストラン
今月のイタリア家庭料理クラスのテーマは「冬野菜と海のコラボレーション」
白ワインにぴったりのお料理3品ご紹介しています。

SANTAGOSTINO BIANCO 2010

e0078071_16532810.jpg


しらすとネギのクロスティーニ
カニ風味のかぶリゾット
じゃがいもとタラのポルペッタ


に合わせたのは、シチリアの白ワイン。

カタラット種50%、シャルドネ50%
華やかな香りと後味、エレガントな印象です。

カタラットは古くからシチリアで生産されている土着品種です。
シチリアのマルサラ酒の原料になっている葡萄です。

シチリアらしいキャラクターの品種に、外来種のシャルドネをプラスすることで、
華やかさと複雑さが加わりました。

5か月バリックかけていますが、重過ぎず、キレイな酸がとても飲みやすく感じます。
香りもアロマティックでとてもキレイな印象です。
温度差によっても違う印象になりますので、時間の経過と共に楽しみたいワインです。

カタラットはシチリアの土着品種。マルサラの原料になっている葡萄と覚えておきましょう!
by kayoprimo | 2012-01-23 17:33 | ワイン
暦の「大寒」と共に東京では昨日初雪、今日も雪混じりの雨の寒い1日です。

背中にも肩にも力が入り、気持ちも落ち気味になりますが、Primo Piattoの教室では
元気にレッスンを行っています。

今週は1月のイタリア家庭料理クラスののメニューについて書いています。
セコンドピアットには旬の魚「真たら」にレンコンとジャガイモを合わせたお料理を
ご紹介しています。

タラとじゃがいものポルペッタ

e0078071_15243952.jpg

イタリアでは挽肉を丸めたお料理のことをポルペッタと呼びます。
今回はお肉ではなく、お魚で作ったポルペッタです。

メインの食材はペーストしたじゃがいもとワインでボイルした生タラです。
これにレンコン、パルミジャーノレッジャーノ、溶き卵、ハーブを加えて丸めます。
たっぷりのオリーブオイルで素焼きして、トマトソースと共に盛り付け。

ふわふわっと柔らかい口当たりなのに、レンコンの歯ごたえが楽しいお料理です。
トマトソースとの相性がとってもいいのです!
by kayoprimo | 2012-01-21 15:37 | イタリア料理

カニ風味のかぶリゾット

今月のイタリア料理クラスのメニュー紹介、昨日からの続き。。

1月のテーマ「冬野菜と海のコラボレーション」
ラゴスティーナのリゾット鍋をいただいたので、そのお鍋を生徒さんにも見てもらいたくて、
プリモピアットにはリゾットをご紹介しています。

カニ風味のかぶリゾット

e0078071_157637.jpg

冬を代表する野菜「カブ」をたっぷり使ったリゾットです。
カブにはカニが合いますね~
家庭で気軽に作れるようにカニ缶で・・・作ります。

リゾットは一度作り方を覚えると、色々な食材で応用ができます。
今回も基本的な作り方のリゾットです。

最後は生クリームで仕上げて、ソテーしたカブを飾りました。
家庭では飾り用のかぶは必要ないと思いますが、
お教室なのでキレイに盛り付けしてみました。

こちらも白ワインに合わせたい一品です~
by kayoprimo | 2012-01-19 15:15 | イタリア料理
先週末から1月のイタリア家庭料理クラス始まっています!
今週のブログではメニュー紹介していきます。

今月のテーマは「冬野菜と海のコラボレーション」
白ワインに合うお料理3品をご紹介しています。

先ずはアンティパストから・・・

しらすとネギのクロスティーニ
e0078071_19491015.jpg

干しらすと生クリームを熱して、極薄切りにしたバゲットにのせます。
ネギをふって、オーブンでカリカリに焼きます。
これが白ワインにピッタリのお味なんです。。

しらすはイタリアの海エリアで時々使われる食材です。
私はあまり出会ったことがないのですが・・・イタリアのイメージで作ってみました。
by kayoprimo | 2012-01-18 19:59 | イタリア料理
今年はバレンタインレッスンをすることにしました。
私がご紹介するのはイタリア菓子なので、初心者でも失敗せずに作れるドルチェです。

イタリア風ガトーショコラです。
お教室のレッスンでも何度かご紹介したこともありますが、その度に喜んでいただきました。

e0078071_20175630.jpg

バレンタインレッスンについては、基本は1対1の個人ベースで行います。
ハート型のケーキを2つ、そのままお持ち帰りいただきます。(写真上)

日時
2/4(土)・2/5(日)   12:00~14:00  15:00~17:00
2/7(火)・2/9(木)   10:30~12:30
2/11(土)・2/12(日) 16:00~18:00
2/13(月)         11:00~13:00  14:00~16:00 

受講料 6,500円

※2名でのお申込みでしたら、お受けできます。
その場合はケーキはお一人1つづつのお持ち帰りとなります。
受講料はお一人4,000円となります。

ご希望の方はPrimo Piattoのサイトよりお申込みくださいませ。
by kayoprimo | 2012-01-15 20:34 | イタリア料理教室
昨夜はVino Hayashiのワインをセレクトしているイタリアの三つ星レストラン「ダル・ペスカトーレ」のプリモソムリエの林基就氏レストランIのオーナーシェフの松嶋啓介氏との夢のコラボディナーに参加しました。

このディナーのために林氏はイタリアより、松嶋シェフはニースより帰国したのでした。
いつもはスタッフとしてイベントに参加する私も、昨夜はVino Hayashiのご厚意でゲストとしてワインとお食事を楽しみました。

e0078071_2032052.jpg

レストランIのシェフソムリエの石田氏とVino Hayashiの林氏とのワインのトークを聞きながらワインとお食事を楽しめる企画でした。

石田氏は2004年に私がワインスクールに通っていた時の先生です。
名刺交換を際にそのことを伝えたところ「あなたがVino Hayashiでお料理を提案している方でしたか~?」と言っていただけて、とても光栄でした。

先ずは3種類のワインのテイスティングから始まりました。
バローロ、バルバレスコ2種(クリュ違い)はそれぞれの特徴が出ていました。

e0078071_20355279.jpg

そして松嶋シェフのお料理の数数々。。。
ワインにマリアージュさせた素晴らしいお皿でした。
かなりヘビーなお味でしたが、それがワインにぴったり!

e0078071_2046387.jpg
e0078071_20462412.jpg

e0078071_20464841.jpge0078071_2047441.jpg

e0078071_20473053.jpge0078071_20474449.jpg

フレンチとイタリアワインのコラボレーション、なかなかいいじゃん!と
気持ちが盛り上がる食事会でした。

松嶋シェフ、ソムリエの石田さん、林くん、Vino hayashiの仲間たちに感謝の夜でした。
by kayoprimo | 2012-01-14 20:51 | ワイン
2012年の自宅クラスはパスタレッスンから始まりました~
メニューご紹介します。


アスパラとエビのさっぱりクリームパスタ
赤・緑・白のイタリアカラーのパスタです。
彩りキレイだとそれだけで美味しそうに見えます。
白ワインと生クリームで作るのでサッパリです!

e0078071_1763939.jpg

タコのラグーソースパスタ
玉ねぎ、セロリ、にんじんの3種の香味野菜とタコの旨みがギュギュとつまったトマト味。
コクがありますので、赤ワインとの相性もいいのです。
(パセリふるのを忘れました~緑があった方がもっと美味しそうに見えるのですが・・・)

e0078071_17103825.jpg

いんげん豆のサラダ
気軽に作るために缶詰の水煮の白いんげん(イタリア製)を使用しました。
サッパリとしたバルサミコ味。
セロリと玉ねぎを加えて食感も楽しみます。

e0078071_17135742.jpg

初参加の生徒さんにも喜んでもらえて、幸先の良いスタートです。
今年も生徒さんに喜んでもらえるように頑張りますので、よろしくお願いします。
私自身も楽しんでレッスンに臨めるようにしたいですね~(好い加減で・・・)

2月はバレンタインレッスンを予定しているので、パスタレッスンはお休みします。
3月の予定はまたブログとサイトでご案内します。
by kayoprimo | 2012-01-12 17:18 | イタリア料理
沖縄ヴァカンス最終回です。


3日目の朝、ここブセナテラスの朝は早いです。
スロースターターの私が起きた時間には、海辺や庭を散歩するたくさんの人々の姿をお部屋のテラスから見ることができました。(皆さん、早起き!)

朝食は和食レストラン「真南風」で・・・
和定食は白いご飯、五穀米、お粥を選べます。
疲れた胃を休ませたかったので、お粥にしました。
品数、彩り、器もキレイ、朝からご機嫌になりますね~

お部屋に戻ってから、のんびりする間もなくチェックアウト。
チェックアウト後に海辺を散歩することになりました。
強風ではないけれど、曇っていて温かくはないお天気です。

e0078071_2251076.jpg

ブセナテラスは4回目の滞在ですが、初めて足を運んでみることになりました。
というか、今までこんなところがあるなんて気がつかなかった。
ホテルと隣接したところにある「万国津梁館」

e0078071_22553690.jpg

ここ万国津梁館が2000年の沖縄サミットの会場になった場所だそうです。
ブセナテラスのクラブコテージはサミットの国賓の方々の宿泊施設となったのは知っていました~
沖縄初の国際リゾートホテルとして1997年に建てられたのがブセナテラス。
だからブセナはいつ来ても素晴らしいはずなのです。

万国津梁館は催しがない時には中を見学できます。
眺めの良いカフェテラスもありますので、次回は是非行ってみたいです。

e0078071_2319353.jpg

最後にパチリ!
ブセナを後にします。

ガラス屋さんとDFSに寄って、帰路に着きました。
今回も安全で楽しいヴァカンスができました。
感謝です。

旅行にいくと元気になります!思い出が増えます!
また近いうちに旅行に行けますように・・・
by kayoprimo | 2012-01-10 23:33 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー