<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生徒さん達とランチ会

GW初日の昨日は、キァッケラ会でした。
今回はトスカーナ料理とトスカーナワインを楽しむランチ会となりました。

キァッケラ会にも徐々に新メンバーが加わり、昨日は参加者9名。
席が遠かった生徒さんとはあまりお話ができなかったけれど、美味しいお料理とワインに大満足なランチ会でした。

e0078071_15241340.jpg

お店は恵比寿のtoscaneria、トスカーナ料理とワインのお店です。
店内はスタイリッシュな中にも木のぬくもりを感じる作りで、素敵なカウンター席もありました。
(私、カウンター席が大好きなので、また個人的に足を運ぶつもり。)

コース料理(2種)もありますが、アラカルト料理が充実していて、今回はアラカルトでカジュアルなランチを楽しんだのでした~

・初めのお皿   トマトの冷製スープ
・前菜       ブラッタチーズとフレッシュトマトのサラダ
・前菜       トスカーナ産プロシュートとフィノッキオーナ
・パスタ      牛トリッパのピリ辛トマトソース
・パスタ      ゴルゴンゾーラと胡桃のクリームソース
・ドルチェ     カタラーナ(生徒さん) ヘーゼルナッツのタルト(私)

e0078071_15465518.jpge0078071_15463780.jpg

e0078071_15475535.jpge0078071_15473161.jpg

e0078071_15482531.jpge0078071_15485623.jpg

e0078071_15494416.jpg   

そしてワイン・・・特にトスカーナワインのラインナップは素晴らしいです。
他の州のワインの取り扱いもありましたが、せっかくなのでトスカーナワインを3本チョイス。

ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ 白 
キリッとシャープな味わいでした。
ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノ 赤 
シルキーでエレガント、バランス抜群でした。
カルミニャーノ 赤
活き活きとしたイメージ、とても気に入りました。

3本とも私の大好きなトスカーナワイン。
生徒さんにご紹介できるチャンスに恵まれてヨカッタです!

次回のキァツケラ会は、7/7か7/8の予定です。
また楽しい会になりますように・・・
by kayoprimo | 2012-04-29 16:09 | レストラン
もうすぐGWです。
ふらり京都一人旅に行きたい気分になり、GW明けにぶらぶらすることにしました。
そんなわけでGWも少し仕事をしなければならなくなりました。
プライベートの楽しい予定も入っています。
充実したGWになればいいな・・・

5月のイタリア家庭料理クラスの予定をUPしました。

来月も季節野菜を楽しむメニューです。
・フレッシュトマトのサラダ
・アスパラのリゾット
・オーブン焼きのレタス包み
(ワイン・パン・カフェがつきます)

受講料 6,000円

開講日は以下の6クラスです。
5/12(土)11:00~、 5/13(日)11:00~、 5/16(水)10:30~
5/17(木)10:30~、 5/19(土)11:00~、 5/21(月)10:30~

ご興味がある方はPrimoPiattoのサイトよりご連絡ください。
by kayoprimo | 2012-04-26 15:53 | イタリア料理教室

マルケ州のワイン

今月のイタリア家庭料理クラスも終盤に入ってきました。
4月のお料理も全体的に評判がよくて、ようやく緊張から解放され、リラックスモードで生徒さんと向き合うことができるようになってきました。

今月は今の季節らしい緑の野菜のお皿を2品ご紹介しています。
マリアージュさせたのはマルケ州の白ワイン

ANDREA BACCIUS Colli Maceratesi Ribona DOC2010
e0078071_15264099.jpg

とても口当たりの良い飲みやすいワイン。
ブドウ品種はリボーナ100%、マルケの土着品種です。

白い花の香り・・・華やかなフローラルの香りの中に、グリーンの爽やかなイメージも感じます。
フレッシュだけど、華やかな余韻があって、生徒さんからの評判も良かったです。

これは絶対にお野菜に合う!というわけでチョイスしました。
夏におススメのエレガントワインです~
by kayoprimo | 2012-04-21 15:35 | ワイン
今週は自宅クラスを中心に活動しています。
4月のイタリア家庭料理クラスのドルチェについてご紹介します。

スーパーの店先には国産の柑橘系フルーツが並んでいますね。
国産オレンジを使ったドルチェです。

オレンジ風味のザッビオーザ
e0078071_1532558.jpg

口の中でハラハラと溶けていくような食感のバターケーキです。
イタリア語で「ザッビオーザ」は「砂のような」という意味です。
その独特の食感が名前の由来になっているようです。

サラサラの食感のためにコンスターチを使用しました。
バターケーキなのに砂のように軽~いのです。
ちなみにイタリアではポレンタ粉や片栗粉などを使うことが多いようです。

13年前のイタリア料理留学中にプロ養成コースで学んだレシピを、国産の清美オレンジで爽やかにアレンジしてみました。

e0078071_15542381.jpg

丸い型で焼いて粉糖をふっただけのシンプルなケーキですが、このようなシンプルなドルチェこそ、とてもイタリアらしいのですよね~

そのままでも十分に美味しいのですが、おもてなしにも役立つように可愛く盛り付けをして試食しました。
女性は食後のドルチェがお好きみたいです~
今回もとても評判がよくて、ホントよかった~


それから・・・
生徒の皆さんが私の体調を心配くれて、本当に有難く思っています。
今は落ち着いていますので、皆さんご安心を・・・
無理しない生活を心がけて、早く復活できるようにしたいと思っております。
この場をかりて、皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございます。
by kayoprimo | 2012-04-19 16:05 | イタリア料理
昨日に引き続き、4月のイタリア家庭料理クラスのお料理ご紹介。

春本番!
春色といえば、私はグリーンを連想します。
緑のお野菜が元気に育つ季節です。
今月は春らしいグリーンカラーのお皿をご紹介しています。

スカロッピーネ&グリンピースのアグロドルチェ
e0078071_1313554.jpg

セコンドピアットには・・・薄切り豚ヒレ肉のソティを。
イタリアで薄切り肉のソティのことはスカロッピーネと言われていますヨ!
豚肉でも仔牛肉でも鶏肉でも全てスカロッピーネです。

ヒレ肉のブロックをラップに挟み、手のひらでバンバン!と叩いて薄くしました。
叩くことで柔らかくなりま~す。

そして今回はマルサラ酒で風味付け、仕上げはほんのりレモン味にしました。
コクがあるけど、さっぱり!
正しく、今の季節にピッタリ!です。

付け合せは旬を感じさせてくれるグリンピースを。
甘酸っぱい味に仕上げています。(←アグロドルチェといいます)
今の季節、色々なお料理の付け合せに役立ちます。(←ハンバーグとかネ!)

今週は自宅クラスが続きます。
生徒さんから喜んでもらえるとヤル気が出てきます!
by kayoprimo | 2012-04-16 13:25 | イタリア料理
4月のイタリア家庭料理クラス始まりました。
今月も季節の野菜を使ったお料理をご紹介しています。

そら豆とホワイトラグーのパスタ
e0078071_15524711.jpg

旬のそら豆を楽しむオリーブオイルベースのパスタです。
彩りも春らしくていいでしょ。。

鶏ももの挽肉もいい仕事をしてくれてます。
味のバランスが整って、ジューシーな仕上がりになります。

そしてパルミジャーノ・レッジャーノチーズもたっぷり入れました。
これがイタリアらしい味わいに近づけてくれています。

オリーブオイルベースのパスタには、良質のオイルをたっぷり使いましょうね。
オリーブオイルの風味も感じられるし、ランクアップした味になります。
by kayoprimo | 2012-04-15 16:11 | イタリア料理
先週末、「ビジネスマンのためのイタリア料理」を開催しました。
桜満開にも関わらず、7名の男性の方が参加されました。

12月末に男性向けに料理サービスを開催することを決め、1月から準備を進めてまいりました。
そして、ようやく第1回目のセミナーにこぎ着けました。

初回はモニターさんとして参加していただき、座談会も行っていただきました。
男性の皆さんからのご意見・ご要望を少しづつ実現していけるように前進したいと思っております。
e0078071_13181044.jpg

男・男・・・で華やかさには欠けますが(?)
皆さん和気藹々、男性同士での話も盛り上がっていました!


「ビジネスマンのためのイタリア料理」について、アメブロでの発信も開始しました。
料理セミナーの様子もUPしております。⇒こちら
by kayoprimo | 2012-04-10 13:20 | イタリア料理教室
遅ればせながら・・・Vino Hayashi4月のマリアージュレシピUPされています。
4月のアイテムはトスカーナのエレガントなキャンティ・クラシコです。

キャンティ・クラシコ(キャンティも)といえば、サンジョヴェーゼ主体のワインとして有名ですが、そのほとんどはその他の品種がセパージュされています。
今回は100%サンジョヴェーゼのワイン、これはとても珍しいキャンティクラシコなのです。

キャンティのエリアは広く、その中でキャンティ・クラシコはグレーヴェ・イン・キャンティという土地で生産されたものだけが名乗ることのできるということも覚えておきましょう!
グレーヴェ・イン・キャンティはキャンティの心臓部と言われていて、ワイン造りには大変恵まれた土地でもあります。
それ故に良質なワインが多く生産されているエリアでもあるわけです。

e0078071_183488.jpg

写真はポルチーニと鶏レバーのタリアテッレです。
トスカーナらしい食材で作ってみました。
優雅で深い果実味のキャンティ・クラシコ・リゼルヴァLe Balzeに合わせました。

もう1品、キレイな酸のPodere Camprianoには
ドライトマトのフジッリをマリアージュさせました。

2つのレシピは⇒こちらをご覧ください。

4月はパスタ・パスタで攻めてみました!
スタイリングはなんとなく春かな。。。です。
by kayoprimo | 2012-04-09 18:20 | マリアージュレシピ
4月になりました。
気がつけば、東京の桜も開花して、春の訪れを感じる季節となりましたね。

そんな折、またまた体調を崩しています。。。(汗)
先週もムリしちゃたような気がします。
占いによると、今までの疲労やムリが影響して、体調を崩す。。。となっていました。
ばっちり当たっています。

今週は少し自分をいたわりながら、メニュー試作をします。
4月のイタリア家庭料理クラスのメニューが決まりましたのでご案内します。

e0078071_22274661.jpg


そら豆のホワイトラグーパスタ(写真上↑)
旬のそら豆と鶏挽肉で作る春らしい、オリーブオイルベースのパスタです。

スカロッピーネ&グリンピースのアグロドルチェ
豚ヒレ肉の薄切りソティ―と付け合せには甘酸っぱい味のグリンピースの煮込みを。

オレンジ風味のザッピオーザ
口の中でサラサラ溶けるような食感のイタリアンのケーキをオレンジ風味で。

パン、ワイン、カフェが付きます。

受講料 6,000円です。

開催日は以下の通り。
今月は全てのクラスに空きがございます。
4/14(土)11:00~
4/15(日)11:00~
4/18(水)10:30~
4/19(木)10:30~
4/21(土)11:00~
4/23(月)10:30~
by kayoprimo | 2012-04-02 22:28 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30