<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月のイタリア家庭料理クラスが終了し、一段落しております。
今月も楽しいレッスンができました。
ありがとうございました。

来月はいつもの家庭料理クラスはお休みして、ちょっと季節外れではありますが「ラザニアのスペシャルレッスン」を開講することにしました。
私のお教室でもリクエスト率がNo.1のお料理です。

e0078071_16534044.jpg


3クラス開講しますので、ご希望の方はPrimo Piattoのサイトよりお申込みくださいませ。

【開講日】
6月16日(土)11:00~ 
6月17日(日)11:00~←※定員に達しております。キャンセル待ち承ります。
6月21日(木)10:30~

【メニュー】
基本のラザニア・・・2種類のソースを手作りします。(ラグーソース、ベシャメルソース)
いんげんとマッシュルームのジェノベーセソースサラダ
森のフルーツのヨーグルトゼリー
(ワイン・パン・カフェがつきます)

【受講料】  6,000円
by kayoprimo | 2012-05-25 16:58 | イタリア料理
そろそろ白ワインの美味しい季節になっていますが・・・やっぱり赤ワインをじっくり味わうことはワイン好きにとっては外せないですよね~
初夏だって赤ワインを楽しみたい!

今月は初夏のお料理に赤ワインを合わせてみました。
マリアージュさせたのはトスカーナの赤ワイン Vino Nobile di Montepulciano です。
このワインは適度なタンニンと果実味、そしてキレイな酸味のバランスが素晴らしく良くて・・・私の大好きなワインの一つでもあります。

Vino Nobile di Montepulciano
e0078071_17501879.jpg

5月の自宅クラスはアスパラのリゾットオーブン焼きのレタス包ご紹介していますが・・・
トマトソースやドライトマトの酸味、チーズのコクが感じられるお料理には、ちょっと酸味があるトスカーナの赤ワインがぴったり!

「ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチァーノ」、、、舌を噛みそうになりますが、直訳すると「モンテプルチャーノの高貴なワイン」となります。
モンテプルチャーノという土地で造られている美味しいワインだと、名前が語っています。

ブドウ品種はサンジョヴェーゼ・グロッソ主体で、トスカーナワインの王様と称されるモンタルチーノのブルネッロと同じですが、その味わいはブロネッロと比べるととても柔らかくて女性的です。

今回のワインは私がプルジェクトチームに加わっているVino Hayashiのワインです。
私はVino Hayashiの中で毎月のワインに合わせたマリーアジュレシピを提案しています。
2011.10にご提案したマリアージュレシピについて、ブログでも書いています。⇒こちら
by kayoprimo | 2012-05-23 18:08 | ワイン
5月生まれの私にとって、5月は一年の中で一番好きな、そして過ごしやすい季節なのに・・・
今年は何だか変ですね~
今年は不安定な天候が続いていましたが、そろそろ落ち着く頃でしょうか?
今日は過ごしやすいような気がします。

今月の自宅クラスも終盤に入りました。
イタリア家庭料理クラスのメニューを引き続きご紹介します。

オーブン焼きのレタス包み
e0078071_15301068.jpg

こちらも簡単な季節のお料理です。
レタスの葉に、ロースハム、モッツァレッラチーズ、パルミジャーノチーズを包んでトマトソースと共にオーブンで焼きました。

美味しく作るコツは一つ!
美味しいロースハムを使うこと!です。
ハムがお肉的な役割を果たしてしまうお料理なので、ハムの良し悪しが美味しさを左右します。

レシピの説明段階ではピン!とこない生徒さんがほとんどですが、試食して初めて皆さんが「美味しいロースハムでなきゃいけないわけが分かりました~」と・・・
納得してくれました。

例年であればレタスの葉も大きく育つ季節です。
気候が不安定なせいかボロボロのレタスが並んでいる日もありましたが、
ようやく元気なレタスが手に入りそうです!
ちなみに・・・ボロボロレタスや小さな葉のレタスは継ぎ接ぎして作ります。

このお料理は赤ワインと相性抜群です。
もちろんレッスンでも赤ワインと合わせています。
ワインについては後日書きます。
by kayoprimo | 2012-05-19 15:45 | イタリア料理

アスパラのリゾット

引き続き、今月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて

最近は旬の野菜を使ったお料理に力を入れています。
「旬の食材をその季節に食する」
この考え方はとてもイタリアらしい考え方でもあります。
今月も旬の野菜レシピを・・・

アスパラのリゾット
e0078071_19544156.jpg

アスパラの季節到来!です。
イタリアでも5月はアスパラの季節!

たっぷりのアスパラ、そしてパルミジャーノレッジャーノのリゾットです。
味のアクセントにドライトマトを入れてみました。
(個人的にドライトマトが大好きです)
それからマッシュルームも入れて、風味豊かに・・・

イタリアではアスパラはクタクタになるまで茹でるのが一般的ですが、私たち日本人はアスパラの食感も楽しみたいですよね?
炒めたアスパラを最後に加えて、アスパラの味わいと食感を楽しむリゾットに仕上げました。

いつもは経済的に気軽に作れる日本米でご紹介していますが、今回はイタリアのカルナローリ米で作っています。
カルナローリ米はリゾットに向いてるお米で、ベタッとならないのでおススメです。
生徒さんからも好評化です~

1kg2000円弱という高価格が家庭には優しくないのが悲しい現実なのですが・・・
リゾット好きの方には是非購入していただき、楽しんでもらいたいです~
by kayoprimo | 2012-05-17 20:10 | イタリア料理
先週末から5月のイタリア家庭料理クラスが始まっています。
メニューのUPが少々遅れていましたが、今日からUPしていきます。

今月も季節の野菜を中心とした赤ワインに合わせるイタリアンメニューをご紹介しています。

カプレーゼ風フルーツトマトのサラダ
e0078071_17202462.jpg

今が旬の美味しいフルーツトマトのサラダです。
そして季節のアスパラも入れました。

フルーツトマトの「赤」
モッツアレッラチーズの「白」
そしてアスパラの「緑」・・・(5月はアスパラの季節!)
イタリアンカラーのサラダです。

素材にこだわったサラダはシンプルにいただくのがイタリア流。
味付けはアンチョビとオリーブオイルだけ。
素材を切っただけのサラダはイタリアの初夏を思い出しちゃいますネ!

フルーツトマトは杉並の三幸園さんから取り寄せました。
味わい深い美味しいフルーツトマトです。
1,900円(1.2kg 送料込)
おススメです~

モッツアレッラはタカナシのものを使いました。→こちら
イタリアのものとは違いますが、こちらもなかなか美味しいと思います。

e0078071_17332177.jpg

by kayoprimo | 2012-05-16 17:34 | イタリア料理
京都の旅の最終日は、京都に住む友人と最後の時間を楽しみました。
行きたいと思っていた東福寺に足を運びました。

京都駅からJR線で1つ目の駅、商店街を抜けて1本道を入ると、そこは別世界でした。
まるで山奥にやってきたかのような感覚・・・来てヨカッタ!

東福寺は小川を挟んて建っています。
渡り廊下のような橋で繋がっています。
ここもサスペンスで見たことあるでしょ!

e0078071_15481736.jpg

e0078071_15485864.jpg

e0078071_15492894.jpg

e0078071_15494469.jpg

e0078071_15495897.jpg

e0078071_15501122.jpg

e0078071_15502340.jpg

3泊4日の旅もあっという間に終わってしまいました。
私は見かけによらず、のんびりしてるところもあるので、今回もそれほどアクティブには動けなかったけど、京都はまだまだ見たいところが沢山あります。
また一人でふらりと来たいな~
by kayoprimo | 2012-05-13 15:53 | 私時間

京都一人旅~3日目

Noプランの旅、京都3日目。
思いつきで北区鷹峯エリアに行くことに・・・

このエリアには3つのお寺があります。
源光庵、光悦寺、常照寺をまわりました。

ほとんど写真のみでおおくりします。
京都のらしい景色をお楽しみください。


〈源光庵〉
「悟りの丸窓」に興味があって、訪れました。
血天井で有名なお寺です。

e0078071_20331142.jpg

e0078071_20334122.jpg

e0078071_2034937.jpg

〈光悦寺〉
入口が素敵です。
新緑のもみじのトンネルに出迎えられます。
この日は工事が入っていて、ザワザワしていて中には入りませんでした。

e0078071_20364213.jpg

e0078071_20373314.jpg

e0078071_20371872.jpg

〈常照寺〉
自然の山々を感じられるお寺です。
人一人いませんでしたので、独り占めでのんびり過ごしました。

e0078071_20405315.jpg

e0078071_2041872.jpg

e0078071_20412497.jpg

by kayoprimo | 2012-05-12 20:41 | 私時間

京都一人旅~2日目

京都の旅、2日目です。
銀閣寺~哲学の道~法然院~南禅寺のルートで歩くことにしました。

ほとんど写真だけでおおくりします。
京都の風景楽しんでください。


〈銀閣寺〉
大人になって感じる銀閣寺の新たな発見あり。
庭と一体化になった美しさはどこから眺めても完璧な美を奏でています。

e0078071_1628101.jpg

e0078071_16285123.jpg

e0078071_1629647.jpg

〈哲学の道〉
のんびり歩きながら・・・

e0078071_16303932.jpg

〈法然院〉
しっとりと静かな時間が流れていました。
人力車で乗り付けたステキな老夫婦の姿・・・いいな~

e0078071_16344586.jpg

e0078071_1636407.jpg

e0078071_16373214.jpg

〈南禅寺〉
南禅寺の水道橋を見ることが一番の目的でしたが・・・
先ず目に飛び込んできた三門の堂々としたたたずまいに驚きました。

e0078071_16431037.jpg

e0078071_16434442.jpg

e0078071_16441083.jpg

〈水路閣〉
TVのサスペンスドラマでお馴染みです。
私はどうしてもココに来たかったのです。
(気分は片平なぎさ・・・)

e0078071_16484295.jpg

e0078071_1648471.jpg

e0078071_16493943.jpg

〈最勝院〉
「縁結びの松」(松の木とさるすべりの木がくっついてしまった(結びついてしまった))があるというので、「自分にとって心地の好い人や仕事との縁」をお参りすることに・・・
「縁結びの松」を撮るのを忘れてしまったのですが、しっかりお願いだけはしてきました。

e0078071_16593789.jpg

e0078071_16595856.jpg

〈南禅院〉
最後に立ち寄った南禅院は静かです。
しばし腰をおろして休憩・・・新緑を身体いっぱいに感じながら・・・
(拝観料300円かかります)

e0078071_1753879.jpg

e0078071_176141.jpg

by kayoprimo | 2012-05-11 17:11 | 私時間

京都一人旅~1日目

3泊4日で京都に出かけた私。。。
歴史と自然を感じるNoプランの気ままな旅です。

1日目の夜はちょうど高台寺円徳院のライトアップ特別拝観の最終日とのこと。
なかなか観るチャンスもないので出かけてみました。

GW最終日だったので、人も多くなく空いていました。
ゆっくりお庭を眺めて過ごせました。

e0078071_1558487.jpg

e0078071_1634764.jpg

写真(上)は高台寺
写真(下)は円徳院

夜の撮影は手振れブレブレになりがちなので、なかなか良い写真が撮れないのですが、
とても幻想的で素敵でした。

特に池に写る自然の木々の姿は息をのむほどの素晴らしさでした。
あまりに素敵だったので、次回は絶対に昼間にも行ってみたくなりました。
by kayoprimo | 2012-05-11 16:16 | 私時間
昨夜3泊4日の旅行から帰ってきました。
今日から通常運行しています。
旅のレポートは後日・・・

旅行前のGW中にプライベートの料理レッスンを依頼され、
おススメのイタリアンレシピ3品をご紹介しました。

ミラノに3年間お住まいだったという方もいらっしゃいまして、
大いにイタリア談義で盛り上がりました。
ご参加ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

メニューご紹介します。
・ドライトマトとお豆のサラダ
どんなお料理にも合うサイドメニュー
・ツナのトマトソースペンネ
みんな大好きシチリア風パスタ
・スカロッピーネ&グリンピースのアグロドルチェ
豚ヒレの薄切りソティと甘酸っぱいグリンピースの煮込み
(こちらのセコンドは先月の自宅クラスでご紹介したものです→こちら

e0078071_16315039.jpg

e0078071_16322215.jpg

e0078071_16321771.jpg

by kayoprimo | 2012-05-10 16:34 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31