<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末から2月のイタリア家庭料理クラスのメニュー試作に勤しんでおります。
手順などの関係上、メニューを変更することにしました。
ごめんなさい。
新決定メニューは以下のようになります。

・魚介ミンチのパスタ
ミンチ状にした数種類の魚介を白ワインベースのソースでいただきます。
春らしさを感じるパスタです。

・豚肉のハーブ塩釜焼き
かたまりのお肉をお塩たっぷりのメレンゲで覆ってオーブンで焼く簡単料理です。
ミネラルを感じる白ワインを合わせるつもりです。

・ザバイオーネ
卵黄クリームで作る北イタリアの伝統ドルチェ
フルーツカクテルと共にいただきます。

受講料 6,000円 (ワイン、パン、カフェがつきます)
開講日⇒こちら
受講ご希望の方はPrimoPiattoのサイトよりお問い合わせください。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-31 18:53 | イタリア料理教室
1年前から不定期ではありますが、「ビジネスマンのためのイタリア料理」と題して、男性向けのお料理教室を行っています。

今年初の料理教室イベントは本場イタリアのラザニアを作ろう!というテーマで、2月23日(土)に開催することになりました。

e0078071_12393692.jpg

いつもは男性限定で行っているイベントですが、「女性は参加できないのですか?」というお問い合わせもあり、今回は男女共に参加できるスタイルにしました。

いつもの自宅クラスとは違い、かなりクオリティの高いワインの飲み比べなどのワークショップの同時に開催して、最後は楽しい飲み会のような雰囲気になります。

e0078071_12434392.jpg

カップルでのご参加も大歓迎です。
場所、メニュー、受講料、申込みなどの詳細は⇒こちらをご覧ください。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-29 12:45 | イタリア料理教室
先日の土曜日、生徒さんたちと今年初のキァッケラ会でした。
 (※キァッケラ会=お食事とワインを楽しいおしゃべりと共に楽しむ会)

私が幹事でしたので、お気に入りの恵比寿のレストランに皆さんをお連れしました。
LA ROSA DEL VIGNETOは通りに面しているにも関わらず、静かでとても落ち着いた雰囲気のイタリアンレストランです。
お料理は一皿一皿に手間がかかっていて、本当に美味しいのです。

e0078071_1410924.jpg

ランチのコースは4,000円と5,000円。
4,000円でも充分お腹いっぱいに楽しむことができます。
4,000円コースの構成は、最初の一口のお皿、前菜、スープ、パスタ、主菜、ドルチェ。
手作りのパンや食後の飲み物と一緒にサービスされるビスケットも全て手作りです。

パスタは3種類の中から選びますが、内2種は手打ちパスタというこだわりです。
主菜はお魚、お肉を選びます。
ちなみに5,000円のコースは魚とお肉が両方つきます。

先日のメニューの写真UPします。
マンテカートのグラタン風  アナゴのスカペーチェ
トスカーナ風ミネストローネ・白子のフリットのせ  トリッパと菜の花のピチ
うさぎのロースト&ポルケッタ  ボネ


e0078071_14172883.jpge0078071_14174325.jpg

e0078071_14183257.jpge0078071_14185097.jpg

e0078071_14191375.jpge0078071_14193612.jpg

e0078071_1420946.jpg
ワインはいつもより少なめ。
参加者5名で食前酒(プロセッコ)で乾杯した後、赤ワイン(ピノ・ネロ)を1本だけ。

次回のキァッケラ会は3月の予定です。
美味しいお料理とワイン、今からとても楽しみです。

1月の初めにもこちらのレストランにお邪魔したのですが、メニューは全く違った内容でした。
シェフのこだわりを感じます。
LA ROSA DEL VIGNETO
東京都渋谷区広尾3-2-13
03-5464-1288

by kayoprimo | 2013-01-28 14:39 | レストラン
1月のイタリア家庭料理クラスが終わったと思ったら、すぐに2月のメニューを考えなくてはなりません。
毎月この繰り返し・・・この14年間変わらない私のサイクル。

まだ試作が全く追いついていないのですが、来月のメニューを頭の中で決定させました。
試作しだいでは変更になる可能性もありますが、このメニューで頑張って美味しいレシピを完成する予定です。

※ ごめんなさい。
  2月のメニュー&テーマ変更になりました。

  変更後のメニューはこちら 

テーマは・・・赤ワインに合うイタリアらしいお料理とでもいいましょうか。。。

シチリアペーストのパスタ
ドライトマト、アーモンド、パルミジャーノレッジャーノで作るペーストです。
個人的なことですが、私ドライトマト大好きなんです!

ラムチョップのロースト
オーブンで簡単に焼くレシピを検討しています。
羊は好き嫌いありますが、とてもイタリアらしいお肉でもあります。

ザバイオーネ・フルーツ添え
北イタリアの伝統的なドルチェにフルーツを添えてご提案します。

受講料 6,000円 (ワイン、パン、カフェがつきます)
空き状況は⇒こちら
受講ご希望の方はPrimoPiattoのサイトよりお問い合わせください。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-25 20:29 | イタリア料理教室
本日、取材撮影でした。
顔はどうにもなりませんが、髪の毛だけは可愛くしてもらいました。

女性のカメラマンさん、とても感じの好い方でいつもより緊張しなくてすみました。
いつもガチガチになって笑顔が作れないのが悩みなんです。。。
カメラマンさんとの相性って、本当に大切だと思います。

e0078071_15475625.jpg

今日は先日の撮影の続きでした。⇒先日のブログ
先日は丸1日かけて髪の毛振り乱しながら料理の撮影、今日は私のイメージカット。
髪の毛キレイにセットして、ちょっと気取ってみました(笑)

テーブルイメージの写真も撮ったので、お料理数品作りました。
前日までは2品くらいでいいかな~と思っていたら、編集担当者からメールがあって、そういうわけにはいかない空気が流れました~

e0078071_1614635.jpg

で・・・家にある材料でメニュー組み立てました。
元気なイタリアンカラーのお料理4品です。
ツナとチェリートマトのパスタ、パプリカと鶏肉の赤ワイン煮込み、フレッシュトマトのブルスケッタ、ドライトマトのクロスティーニを・・・

どんな顔となって本に載るのか、楽しみです♪
変な顔でも、良い顔でも、受け入れるつもり。
また出版本の情報は改めてお知らせします。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-23 16:10 | 私からのメッセージ
今月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しているワインは、ピエモンテのワイン♪
ピエモンテのワインを思い描くと・・・3つの代表的なブドウ品種が浮かんでくるかと思います。

ドルチェット、バルベーラ、ネッビオーロ
今月のワインはこの3つのブドウ品種のブレンドワインです。

ランゲロッソ Langhe Rosso DOC 2009
e0078071_15344960.jpg

今月もVino Hayashiのワインです。
非売品をお教室のために特別に譲っていただきました。
(造り手はストロッピアーノ

3つのブドウ品種のブレンドワインは、とてもバランスが良く、すんなりと口の中に溶け込んでくる感覚です。
活き活きとしたイメージのワインです。
飲みやすいワインなので昼間のランチタイムでも向いています。

今月のお料理、ピエモンテ州の地方料理ボッリート・ミストとパルミジャーノレッジャーノたっぷりのスープパッサテッリにはぴったりのワインでした。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-19 15:55 | ワイン
今月のイタリア家庭料理クラスは、寒い季節の冬料理をご紹介しています。
ドルチェももちろん今の季節に相応しいスイーツを・・・

チョコレートとろとろの・・・・
フォンダン・ショコラ

e0078071_19113660.jpg

フォンダン・ショコラはイタリアンスイーツではないですが、最近はメニューに載せているイタリアンレストランもありますよね~?
生徒さんからのリクエストもあって、作ってみました。

何が難しいって、あのトロトロっとしたチョコレートクリーム加減がとっても難しい。。。
私が美味しい!と思うフワフワ加減だと型から出す時に崩れやすい。
それで少し長めに焼くと一番美味しい加減ではなくなってしまう。
私的にはとろっとろっのチョコレートクリームの「フォンダン・ショコラ」を作りたかったわけ。

それでココット型で焼きました。
スプーンですくっていただくスタイルです。
バニラアイスクリームとの相性が抜群なので、アイスクリームも添えました。

生徒さんからの評判よろしいようです。。。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-16 19:22 | イタリア料理
昨日のパッサテッリに引き続き、今月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書きます。

セコンドピアットは数種類のお肉とお野菜をコトコト煮込んだお料理
ボッリート・ミスト サルサヴェルデ添え

e0078071_20144263.jpg

こちらはピエモンテ州の地方料理です。
イタリアの家庭ではイタリアンパセリのソース(サルサヴェルデ)と共にいただきます。

お肉と野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリ)を水の中に入れて、コトコトゆっくり煮込みます。
ゆっくり煮込むことでお肉はホロホロと柔らかくなり、何よりもお肉とお野菜の旨みが溶け込んだブイヨンができ上がります。

イタリアではボッリート・ミストを作ったブイヨンで美味しいミネストローネを作ったり、リゾットなどのブイヨンに使ったり・・・
今回はパッサテッリのブイヨンとして美味しくいただいています。⇒パッサテッリのブログ

ボッリート・ミストについて・・・
イタリアでは3~5種類のお肉を入れます。
特に「これを入れなくてはいけない!」というルールはないですが、どこか骨付きの部位を入れた方が美味しい出汁がでるので、一つは骨付き肉を入れるのがベターです。

私が今回チョイスしたお肉は3種類。
牛肩ロース肉塊り、鶏手羽元肉、ソーセージ
比較的スーパーなどで手に入りやすいものにしました。

ブイヨンに欠かせない野菜は玉ねぎ、にんじん、セロリの3つ。
長く煮込むとお野菜はクタクタになってしまいますが、美味しくいただけますョ。
今回はクタクタの玉ねぎに加え、にんじんと旬のかぶを後から煮込んで添えました。

そしてサルサヴェルデと共にいただくのですが、これは大量のイタリアンパセリに茹で卵の黄身、パン粉、オリーブオイル、ワインビネガー、アンチョビ、ケッパーなどを加えて作ります。
私は卵の白身も一緒に入れて作りました。

これを食べると、イタリアって肉の文化なんだな~とつくづく感じます。
ガッツリ系のお料理ですね~


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-15 20:52 | イタリア料理
本日、東京で初雪が降っています。
外出予定はキャンセルして、自宅で静かに過ごしております。


本題へ。
週末から1月のイタリア家庭料理クラス(自宅クラス)が始まりました。
今週は1月のメニューやワインについてブログに書きますネ

本日も雪が降っていますが、今月は寒さ厳しい冬の季節にイタリアの家庭で食されている伝統的なお料理を2品ご紹介しています。

パッサテッリ
e0078071_13191421.jpg

プリモは簡単な手作りパスタを・・・エミリア・ロマーニャ州の伝統パスタ「パッサテッリ」
パルミジャーノ・レッジャーノチーズとパン粉でできています。
これを手作りの美味しいブイヨンに浮かせて食べます。
チーズの香りたっぷり、ふわふわっとした不思議な食感のスープパスタです。

生地の作り方は簡単!
パルミジャーノとパン粉に溶き卵を加えて、サササッとまとめます。
パッサテッリ専用の道具もあるのですが、イタリアの家庭ではポテトマッシャ―で絞り出すのが一般的な作り方です。

写真に写っているのがイタリアのポテトマッシャ―
茹でたじゃがいもを皮ごと入れて絞り出すとポテトペーストが絞り出されます。
ニョッキを作る時にもとても便利なのですョ

e0078071_13342689.jpg

生徒さん達が作った「パッサテッリ」です。
皆さん、上手に作ってくれています。
「パッサテッリ」は乾燥させて冷凍させると、お好きな時にスープの具としても美味しくいただけます。
個人的にはお味噌汁に浮かせてみたい・・・たぶん美味しいと思う。

e0078071_13525715.jpg



イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-14 13:55 | イタリア料理
久しぶりの投稿です。
1/5の仕事始めからバタバタと多忙な毎日でした。
本日ようやく今年初の自宅クラスの開講となり、気持ち的に少し落ち着きました。

e0078071_15315578.jpg

2月12日「パスタの基礎知識(エイ出版)」が出版されます。
書籍の中で12ページにわたって、レシピ監修をさせていただいております。
テーマは「美人パスタ」、野菜を沢山使ったレシピ9品をご紹介します。

年明け早々、レシピをまとめる作業に追われ、先日は丸1日撮影でした。
出版社の担当とカメラマン、私とアシスタントさんの4名でバタバタと9品の撮影を行いました。

写真(上)は試食用の「サラダクスクス」と「アボカドと茹で卵のカルボナーラ」。
レシピ撮影のお料理を小皿に分けて盛り付けました。
持ち場の手が空いた時に各自が試食というスタイルで・・・・

今回のレシピは野菜を意識したパスタがテーマです。
パスタのボリューム少なめ、お野菜多めでご提案しています。
健康的(ヘルシー)で元気なイメージで考えてみました。

撮影はこんな感じで行われましたョ!
カメラマンさんは物静かに私のお料理を撮ってくれました。
こんな高い位置からの撮影は、さすがプロですね~

e0078071_15524258.jpg

撮り上がった写真をチェックする編集担当者は、とても可愛い子です。
ハードな仕事だと思いますが、頑張ってくれています。

e0078071_15554918.jpg

そして私・・・この日は髪の毛振り乱して頑張りました~
調理と盛り付けはもちろん、お皿やクロスのチョイスを編集担当と話し合ったり、プロセスカットなど・・・大変でしたが、いつも一人で撮影している時とは違う感覚がとても楽しく感じました。
(そう、いつもは一人寂しく料理撮影することがほとんどなので・・・)

e0078071_15562286.jpg

料理撮影終わりましたが、これからレシピ原稿上げたり、その他にも撮影取材や原稿チェックがあったりと、もうしばらくは作業が続きます。
その分、書籍の出来上りがとても楽しみです~。
また出版されましたら、あらためてブログでご紹介させていただきます。
by kayoprimo | 2013-01-12 16:11 | 私からのメッセージ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31