<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9/27~10/28 イタリア滞在です。
明日の便で発ちます。

今年は初の南イタリアのサレルノに長期滞在2週間。
その後はホームグラウンドのフィレンツェに2週間です。

滞在中、生徒さんがサレルノに遊びに来たり、フィレンツェでは鹿児島の親友と合流してワイナリーを周ったり、イタリア旅行中の親戚と落ち合ったり・・・
いつもにない賑やかな滞在となりそうです。
いつも一人のことが多いので、ワクワクするな~

写真はフィレンツェ在住の大親友のシニョーラのご自宅から眺めるドゥオーモのクーポラ。
今年もここからの眺めを観に行きますよ~Paola!

e0078071_2325410.jpg

イタリア滞在中はブログの更新は難しいかもしれませんが、時々twitterにつぶやきます。
よろしければブログに遊びに来てtwitterの書き込み(左枠下の方)を覗いてください。

では、いってきま~す!


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-26 23:07 | 私からのメッセージ
太陽は乙女座から天秤座に移動しました。
この1ヶ月は天秤座のパワーが高まる時期です。

今月初めから20代~30代の働く女子向けの情報サイトのマイナビウーマンにて、月に1回のペースで占星術的観点からアストロパワーフードのコラムを書いております。
前回は乙女座のアストロパワーフードをご紹介させていただきました。⇒こちら

本来は月初めにコラム公開の予定ですが、明日からイタリアに発つので無理をお願いして本日コラムをUPしてもらいました。
【天秤座のアストロパワーレシピ】
ヴィーナスが愛した果実・りんごを使った「ホットパイ」


占星術的には天体エネルギーに呼応させたアストロパワーフードを摂ることは、幸せの引寄せになるといわれています。
今月の太陽星座の天秤座のパワーフードとして、誰でも簡単に作れるアップルパイをご紹介させていただきました。超簡単です!
なぜヴィーナスが愛したりんごなのか?⇒こちらを見てね!

e0078071_1982048.jpg

次回はさそり座のアストロパワーレシピです。
11月初めの公開になる予定です。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-26 19:15 | アストロパワーレシピ
先週は丸1日、占星術のステップアップのため西那須へ講習に出かけておりました。
講師の戸泉さんに連れて行っていただいたお店がとても美味しかったのでご紹介します。

e0078071_15425278.jpg

前田牧場直営のファーマーズカフェです。
カフェのお隣ではお肉や加工品、お野菜なども売ってました。

牧場直営ですから、やっぱり牛肉がおススメ!
私はミルフィーユステーキを頼みました。
サラダはお総菜コーナーからチョイス!
薄切りのローストビーフが層になっていて、とても食べやすい。
あっさりしてるのでお肉がそれほど得意ではない私でもペロリでした!

e0078071_15553138.jpg

店内はセルフサービス。
メニューを決めて、レジにオーダーして支払いをします。
お総菜コーナーにはいろいろな種類のお惣菜やデザートなどがたくさん並んでいて、そこから色々チョイスするのもアリ!です。
その他、ローストビーフ丼やカレーなどもおススメのようです。

e0078071_1632293.jpg

カフェオーナーのお父さまが前田牧場の牧場責任者、お母さまが農場責任者。
そしてお嬢さま(オーナー)がカフェの責任者だそうです。
お野菜も前田さんの農場直営だそうですよ。
那須にお立ち寄りも際は是非!

さてさて・・丸1日、ルナアロマテラピー講習会に参加していたわけですが、受講者は私一人。
諸事情により、通常連続2日間のコースを2回に分けての特別対応をしていただきました。
イタリアから帰国後にもう1日、那須に出向きます。

講座では月の満ち欠けを主軸に、月がどのように私たちに働きかけるか、またアストロパワーフードについても学ばせていただきました。
講師の戸泉さんがその時のことをブログに書いてくれています。⇒こちらから


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-22 16:20 | 私時間
占星術アロマセラピストとして、料理研究家の経験を活かし、アストロパワーフードの提案をする機会に恵まれています。
一歩踏み出してみると、さらに色々なことを知りたくなってきます。
占星術の先生からの勧めもあり、スキルアップのために那須塩原へ出かけることに・・・講習会は丸1日なので、前日の夕方から那須に入りました。

泊まるだけだから、それほど拘らずに決めた塩原の温泉宿。
想像以上に大満足でしたよ~
お世話になったのは、松楓櫻 松屋
川沿いのお宿です。
台風直後の川の流れは激しく、お部屋からも水の音が聞こえます。
露天風呂からも川の流れが見えますよ~。
自然をいっぱいを感じられる環境は最高でした。
おススメ!!

せっかくなので宿に着く前に一か所だけ立ち寄った吊り橋。
塩原はたくさんの吊り橋と滝があるのですね~
今度ゆっくり散策したいな~と思いました。

e0078071_220742.jpg

e0078071_2203978.jpg

老舗旅館なのでしょうか・・・お部屋数は20~30部屋くらいだと思います。
それほど大きくなく、特別感はそれほどないけど、落ち着いた感じが心地よかったです。

夕食はお部屋に運んでくれます。
最近はお食事処に足を運んで食べるスタイルの温泉宿が多いですから、これは感動!

e0078071_22145385.jpg

お食事が終わったら、レセプションに電話すると片付けにきてくれます。
その後、お布団敷き専門の担当の方(男性でした)が来てくれました。
高級旅館じゃないですよ!
ほど良い距離感のホスピタリティが「お・も・て・な・し」の心ですね。

朝はお食事処で・・・ブッフェスタイルではないです。
こんな可愛い和定食でした。

e0078071_22205558.jpg

お食事処は昼間はフリードリンクのラウンジになっています。
ここからも川が見えます。

e0078071_22211324.jpg

宿の周りには公共の露天風呂(混浴・丸見え)や遊歩道があって、川沿いを散策できます。
今回は朝早くにチョックアウトしなければならなかったので、お散歩もできなかったけれど、また身体を休めにきたい場所です。
秋はもみじがキレイだそうです。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-20 22:26 | 私時間
ブログでのご報告が遅くなってしまいました。
Vino Hayashi 9月のマリアージュレシピはすでにUPされております。
9月のVino Hayashiお届けのワインはイタリアではなく、スロヴェニアのワインです。

スロヴェニアはイタリアのお隣の国。
良質な白ワインの産地のフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州から地続きですから、良質なスロヴェニアワインが生産されているであろうことは想像がつきますね。

今回のワインの最大の特徴が「アンフォラ」で造られたワインだということ。
アンフォラといえば、ワインやオリーブオイルなどを保存するために古代から使われていた素焼きの壺で、私はオリーブオイルの農園を思い出してしまいます。
小さなオリーブ農園では、今でも置いてあったりします。

ワイン発祥の地グルジアを訪れた醸造家のモレル氏が、アンフォラで造られたワインの素晴らしさに感銘をうけたことがきっかけで、今ではほとんど見なくなったアンフォラでのワイン造りに力を注いでいるとのこと。
手間ひまをかけ、自然な形でワイン造りをしているのですね~

マグロとアボカドの山葵和え
e0078071_16553485.jpg

アンフォラワインはちょっと個性的です。
和食にも合いそうなイメージですから、和風なお皿を合わせてみました。

そして、もう一品。
複雑で芳醇なソーヴィニョンに合わせて・・・もちらも少々和のテイストで。。。
旬の食材を楽しむお料理。

2つのレシピは⇒こちらからご覧になれます。

秋刀魚の香草オーブン焼き
e0078071_1702651.jpg


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-19 17:05 | マリアージュレシピ
9月のイタリア家庭料理クラスではシフォンケーキを焼いています。
イタリアのお菓子ではないですが、日本人には人気のケーキでもありますし・・・ご紹介することにしました。

私の教室の生徒さんのほとんどの方はシフォンケーキを焼いたことのない方ばかり。
高さを出すよりも低めに作った方が失敗しにくいと思い、今回はあえて低めに焼いて、生クリームでデコレーションして仕上げる方法にしました。

全粒粉のシフォンケーキ
e0078071_162047.jpg

全粒粉、きび糖、太白ごま油、体に優しいと言われている材料で作りました。
私はお菓子の専門家ではないので、見た目のクオリティよりも初めての方でも楽しくシフォンケーキを作れることを第一にレシピを考えました。
甘さ控えめで素朴な味に仕上がったと思います。

一度もシフォンを焼いたことのない生徒さんが、この機会に挑戦してくれると嬉しいのだけど。
シフォンケーキの最大のポイントはメレンゲ(卵白の泡立て)にあると思っています。
その辺がしっかり伝わっていれば、皆さん上手くできるはずです。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-14 16:24 | イタリア料理
残暑厳しいながらも、秋の訪れを感じる今日この頃です。

9月のイタリア家庭料理クラスのメニューはすっかり秋。
秋といえば、やっぱり赤ワインですよね~
たっぷりのチーズや煮込み料理などが食べたくなります。

今月のメニュー 「マッシュルームのチーズリゾット」  「ラムシチュー」はまさしく北イタリアのイメージです。
私の頭に浮かんだのは・・・やっぱりピエモンテのワイン~♪
ピエモンテ州の代表ワインの一つ、バルベーラをご用意しました。

バルベーラ・ダルバ Barbera d'Alba 2010
e0078071_14514484.jpg

私が感じるバルベーラのイメージは・・・若々しさ、男性的、バランス
エレガントとは程遠く、円やかでもないけれど、ダイレクトに伝わってくる葡萄本来のフレッシュな感覚が、まだ成熟していない、それでも前向きな力を感じるのです。

今回ご用意したバルベーラも、はやり私が感じるバルベーラのイメージを持っています。
しっかりとした果実味は未来に期待が持てる存在感です。
こちら私がマリアージュレシピ提案をさせていただいているVino Hayashiからお求めになれます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-13 15:09 | ワイン
昨日に引き続き、9月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介します。
今月のテーマは「秋~Autunno」

セコンド(メイン)には仔羊のお肉でシチューを作っています。
作り方は家庭で簡単に作れるようにしています。
短時間で作れます~

ラムシチュー
e0078071_19344795.jpg

車で10分ほどのスーパーでラム肉発見!
お店の人に聞くといつもラム肉を置いているとのこと。
え~っ!こんな近くでラム肉が簡単に手に入るなら、ラム肉を使ったお料理を作るしかない!
と思い、今月のセコンドはラムシチューになりました。

ビーフよりも時間かからずに柔らかくなります。
羊の匂いがNGという人もいるけれど、シチューにしてしまえば、それほど匂いは気にならない。
(実際に羊がNGの生徒さんがこのお料理で羊肉を克服しました~)
そして何よりもヘルシーなことが嬉しいじゃないですか~

私は道産子(どさん子)なので、幼い頃からジンギスカンで育ちました。
だから羊肉の匂いは思い出の匂い・・・羊肉はテンションが上がります。
日本では羊肉はメジャーではないけれど、世界中では一番羊肉が食べられているのですよ~

シチューのような煮込み料理のことをイタリア語ではブラザートとかストゥファートと言います。
この違いは曖昧で私にもよく分かりませんが・・・ピエモンテ州にバローロと牛肉を煮込むブラザートという郷土料理があります。
だから今回は北イタリアのイメージで作ってみました。
もちろんワインはピエモンテのワインを合わせました。
ワインについては後日ブログに書きますね。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-10 19:57 | イタリア料理
昨日から9月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
開始2日前にようやく全てのレシピが完成、かなりギリギリ状態でのスタートでした。
心配していたけど、始まってしまえば思いのほかスムーズに進んでおります。

9月のテーマは「秋~Autunno」
まずはプリモピアットからご紹介します。

マッシュルームのチーズリゾット
e0078071_1637468.jpg

マッシュルームがたっぷり!
そしてパルミジャーノ・レッジャーノとエメンタールの2種のチーズを入れました。
パンチェッタも多めに使い、味に奥行を出しました~
お口に加えるとふわっとマッシュルームの香りがするリゾットです。

今回はイタリア米のカルナローリを使用しました。
私は日本米で作るレシピも積極的にご紹介しているのですが、今回はカルナローリで!
でも個人的には日本のお米で作る粘り感も大好きなのです。
だって、日本人だもん!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-09 16:45 | イタリア料理
太陽は8/23から乙女座を移動中です。
そして明日9/5は「新月」です。
乙女座で太陽と月が重なります。

先日の日曜日9/1に第2回目となる星読みイベントを開催しました。
乙女座のアストロパワーフードで乙女座パワーチャージしていただきながら、乙女座について、そして参加者それぞれのホロスコープから簡単な性格診断をさせていただきました。
(第1回目の獅子座のイベントはこちらに書きました。)

 ※占星術的には、その時期の天体エネルギーにあったパワーフードを摂取すると、
   幸運体質になれると言われています。

e0078071_125631.jpg

乙女座のテーマの一つとして「管理」というワードがあげられます。
「実務管理」「健康管理」など乙女座は自分をしっかり律するイメージです。
乙女座のふわっとした清らかなイメージの反面、知的で有能な星座なのです~

夏の疲れが出やすい時期ですから、今回のランチ会では「健康管理」をテーマにしました。
健康的になれるお料理、そして乙女座が司るハーブ「バジル」「ラベンダー」でパワーチャージしていただきました。
先ずはウェルカムドリンクはラベンダー風味のアイスティーからスタートです。

こちらは栄養たっぷりの「健康管理」を意識したヘルシーサラダです。
アボカドは森のバターと言われるほど栄養価の高い食材です。
お豆なども入っていますから、腹持ちもいいですよ~
乙女座的ハーブの「バジル」を使ったドレッシングでいただきます。

e0078071_12315656.jpg

なぜ「バジル」が乙女座的かというと・・・乙女座の支配性は「水星」です。
水星が司る植物として「成長の速い」ものがあげられます。
その一つが「バジル」というわけ。

てなわけで、パスタはバジルペーストのヴェノベーゼ!
イタリアではインゲンとジャガイモが入っているのがトラディショナルスタイルです。
そうそうジャガイモも乙女座的な食材の一つです。

星座にはそれぞれ火・地・風・水の4つのエレメントに分かれています。
乙女座は「地」のエレメントだから、根菜類も乙女座的な食材とされています。

e0078071_12423223.jpg

最後は健康に気づかった材料で作ったシフォンケーキです。
全粒粉、きび糖、ごま油を使いました。←なんか健康的でしょう?
生クリームには手作りのラベンダーシュガーを入れて、乙女座的にしてみました。
ふんわりした女性らしいイメージは私がイメージする乙女座なの。

フェンネルのハーブティーと共にいただきました。
ちなみにフェンネルも乙女座的ハーブで~す!
ケーキに緑のハーブでも飾れば好かったのだけど、ラベンダーを大切にしたかったので、あえてシンプルにしてみましたが・・・ビジュアル的には寂しいね~

e0078071_1254254.jpg

と・・・パワーフードについて全てを語るのはなかなか難しいし、まして理解してもらうことも時間がかかると思っています。
時間をかけて、アストロパワーフードについて発信していこうと思っています。

イベントの最後はアロマスプレー作りをしました。
「乙女座」のエッセンスに、参加者各自の星座などをブレンドして、オリジナルの香りを作ります。
だから参加者全員が違う香りになります。

今後も地道にイベント開催していこうと思っています。
次回はアロマスプレーではなく、季節的にアロマオイルにしようかな・・・


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-04 12:59 | 占星術アロマテラピー

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー