<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本業イタリア料理研究家、ときどき占星術アロマセラピストの星野佳代です。

ご縁があり、マイナビウーマンのサイトにて、毎月それぞれの星座のエネルギーを呼応させたアストロパワーレシピのコラムを書いています。

現在、太陽は射手座の運航しております。
(だから、この時期に生まれた人は射手座です)
射手座のアストロパワーレシピのコラムがUPされましたので、ぜひご覧ください。⇒こちら

【射手座のアストロパワーレシピ】
目標達成に向かう勢いをつける!オレンジサラダを添えた「ケークサレ」


e0078071_20124670.jpg

ゴルゴンゾーラチーズ、パルミジャーノレッジャーノチーズ、ドライトマト・・・
イタリア食材たっぷりのイタリア風ケークサレです。

射手座のテーマは「冒険」「海外」「遠方」など、遠くへ向かうエネルギーです。
何かにチャレンジする、目標を達成させる・・など、射手座には「勢いを促す」パワーがあります。

射手座のパワーフードは・・・「海外の食材」全般。。。
なんともザックリした表現ですが、これもまた射手座的でもあります。
パワーフードについては、コラムを見てね!⇒こちら

実は私の周りには射手座の人が多い。。。なゼ?
射手座の人は、自由奔放でとても楽天的です。
細かいことを気にせず、常に先のことを考えてるはず。。。
私から見ると、何も考えていないようにも感じる時もあるけれど、目標が定まるととたんに勢いは増し、もうついて行けな~い!という感じです。

私にないものをたくさん持っている射手座。。。だから尊敬しちゃうところもたくさん!
ときどき「おいおい!」と思うところもたくさんだけど、やっぱり憧れちゃうんだよね。

料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-30 20:23 | アストロパワーレシピ
12月のイタリア家庭料理クラスの試作を今日から始めました。
レッスン開始日まで2週間もないというのに大丈夫なのだろうか??

例年12月はクリスマスのヒントになるメニューを組み込むのですが、今年は生徒さんのリクエストにお応えして、「年末年始に役立つイタリアンオードブル」というテーマでメニューを考えています。

私的には初めての試みなので、どのように手をつけてよいやら・・・どのようにレッスンをしたらようやら・・・アイディアが浮かばず・・・
なかなか行動に移せないので、とりあえず今回は背伸びせずに、わりとシンプルに進めることにしました。
その方が皆も実際に作れるものね!!

e0078071_214087.jpg

まずはベタなものから試作を開始。
写真はInsalata di Carote~、フランスの定番サラダとして有名ですよね。
イタリアでは特に夏に好まれているサラダの一つですが、さっぱり好きの日本人にはちょっとしたサイドデッシュとしては、なかなか良いのではないかと思っています。

今週は試作Weekだから、明日も地道に試作していきます。
全部で8品くらい作る予定です。

ここからは青字は占星術アロマセラピストのつぶやきです。
占星術を始めてから、自分ってどういう人間か、自分の人生での役割は何か、自分を見つめる時間が増えました。
今まで無理していたことに対しては、かなり無理をしなくなったのは事実です。
テキパキできない、のんびり屋さんの牡牛座だったのですよ、私・・・
そんなこと自分でも気がつかなくて、人と比べてアタフタして疲れていたのです。
今はマイペースで自分と向き合っています。
遅くても、しっかり地に足をつけて進むのが牡牛座です。
派手ではないけど、現実的に一歩一歩進みます。
試作に関しても、最近は私の性格が出ているような気がします。


レッスン開始までには、生徒さんがお家でしっかり作れるようなシンプルなスタイルでご提案ができるように、なんとか形にしますね!
お楽しみに!

現在、全てのクラスに1~2名空きの状態です。⇒空き状況
ご興味ある方はPrimoPiattoのサイトよりお問い合わせくださいね。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-27 22:12 | イタリア料理教室
久しぶりのブログ更新です!

昨夜、注文していたクリスマスリースが届きました。
今年もSKOVENさんにお願いしました。

今年はトラディショナルな気分でした~
「グリーンベースに赤、白、ゴールド」
「可愛くなり過ぎないように、大人可愛く!」
とリクエストしました。

イメージぴったりの大人っぽいトラディショナルカラーのリースです。

e0078071_124122.jpg

1か月後はクリスマスなんだよね~
要領悪くて、最近いつも何かに追われています。。
1か月前はイタリアにいたなんて思えないほど、すっかり現実の生活です。
まったくクリスマスモードではないけれど、そろそろ気分盛り上げていかないと・・・


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-26 12:20 | 私からのメッセージ
11月のイタリア料理教室クラス(自宅クラス)が終わりました。
参加して下さった生徒さん、ありがとうございました。

12月のテーマは「年末年始に役立つイタリアンオードブル
生徒さんのリクエストのお応えして、いつもとは趣向を変え、数種類のアレンジイタリアンを作ります。

初めての試みなので、現在頭の中でいろいろと企画中です。
来週あたりから試作に入る予定です。
また途中報告させていただければ・・・・と思っております。

開講日
12/8(日)11:00~(残席1)
12/9(月)10:30~(残席2)
12/11(水)10:30~(残席2)
12/12(木)10:30~(残席1)
12/14(土)11:00~(残席1)
12/15(日)11:00~(残席1)

受講料 6,000円

すでに残席が少なくなっているクラスもございます。
ご興味のあるかたはPrimo Piattoのサイトからお問い合わせください。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-20 22:23 | イタリア料理教室
本業イタリア料理研究家、ときどき占星術アロマセラピストの星野佳代です。
今日は占星術アロマセラピストとしての投稿です。

昨日は占星術アロマセラピストのスキルアップのため、カウリ・ホリステック・ヒーリングルナアロマセラピスト養成講座を丸1日受講しておりました。
認定講座の中では月の満ち欠けのこと、月のリズムが私たちに与える影響、アロマグッツ作りなどを学びました。

e0078071_20495672.jpg

占星術と出会ってから、天体エネルギーについて考えることが増えました。
そうなると「星座」だけではなく、「月」の存在も天体の中で欠かせないものであることは必然的に感じることになります。

私たち人間は何千年も昔から、星や月と共に生きてきました。
特に月の満ち欠けのリズムは、私たちのDNAにしっかりと刻まれています。
月を意識して生活すると、人間はとても人間らしくいられるのではないかと思うのです。
月のリズムを利用すると、私たちの生活はもっとHappyになるのではないかと思うのです。

月のリズムを利用して、ダイエットもできます。
月のリズムを利用して、キレイになることもできます。
月のリズムを利用して、仕事効率を上げることもできます。


料理研究家としては、近い将来「月のリズムを意識した食」の提案などもしてみたいな~と思うのです。
そして~もちろんアロマの存在もとても大切にしたいと思っています。
アロマとともに生活すると、ポジティブになって、どんどんHappyになりますよ~
アロマを提案している私がそれを実感しているのです。

占星術には、宇宙天体(マクロコスモス)と植物(ミクロコスモス)は繋がっているという考え方があります。
香り(=ハーブ)も天体エネルギーと切っても切れない関係なのです。
だって西洋医学が発達する数十年前までは、薬草やアロマなどの自然療法で病気を治していたという歴史があるわけですから・・・

e0078071_21315054.jpg

アロマソルトを作りました。
リンパの流れをスムーズにする効果があるアロマを使いました。

現在、月は満月を終え、下弦の月(半月)に向かっています。
痩せやすい時期になってきましたよ~
デトックス効果のある美容方法、デトックス効果のある食材をたくさん食べると良いですよ~


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-19 21:40 | 占星術アロマテラピー
今月も自信を持ってご紹介できるワインをご用意しました。
もちろんVino Hayashiから取り寄せました。
イタリアの高級ワインStoreのVino Hayashiとお仕事をするようになってからは、お教室でもVino Hayashiが取り扱うイタリア高級ワインを度々ご紹介できるようになりました。

エミリア・ロマーニャ州のワイナリーFattoria Casetto del Mandoriの赤ワイン
I MANDORI Sangiovese Romagna Superiore 2011
e0078071_17105570.jpg

和を連想させる紅葉のラベルが印象的な1本です。
なんだか今の季節にぴったり!といった感じ・・・ワクワクします。

サンジョヴェーゼ100%のワインです。
サンジョヴェーゼと聞くと、トスカーナワインを思い描く方も多いと思います。
 ※誰もが知っているキャンティやキャンティクラシコはサンヴェーゼがペースになっています。

サンジョヴェーゼは酸味がしっかりしている印象をですが、ロマーニャ地方のサンジョヴェーゼは酸味は穏やかで果実味とのバランスがとても良く感じます。
すーっと口の中に入っていく感じ・・・生徒さんの飲むペースもいつもより少し早いみたいです。

今月はフィレンツェのお料理を中心にご紹介していますが、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノチーズを使うレシピですから、トスカーナのワインではなく、あえてエミリア・ロマーニャのワインをチョイスしました。
 ※パルミジャーノレッジャーノの産地はエミリア・ロマーニャですからね~

造り手のFattoria Casetto del Mandoriは近年注目を集めているワイナリーの一つです。
一番の高級ラインPredappio di Predappioは2012~2014の3年連速ガンベロロッソの3ビッキエーリを獲得しています。

今回ご紹介しているものはセカンドクラスに当たるものですが、素晴らしい造り手が手掛けるワインはセカンドクラスでも素晴らしい仕上がりです。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-16 16:21 | ワイン
今週は11月のイタリア家庭料理クラスを開講しております。
そして今週のブログはレッスンメニューについて書いています。

前回のブログにはパスタ、前々回のブログではアンティパストについて書きました。
今日はセコンド・ピアット(メイン料理)をご紹介します。

スピエディーニ
e0078071_20542341.jpg

フィレンツェのシニョーラにおしえていただきました。
「スピエディーニはフィレンツェの名物料理!」なんだそうです。
そういえば、メルカート(市場)の肉屋さんにも串刺しのスピエディーニ売っているものね~

本当にフィレンツェの名物なのか・・・?
他の州でも目にしたことがありますので、たぶんイタリア全土で串焼き(イタリア風バーベキュー)として親しまれているものだと思います。

ただ数種類のお肉とパンを串にさすのは、フィレンツェ風だろうと私なりに分析してみました。
お肉は鶏もも肉、豚肩ロースの2種類、ジューシーな部位をチョイスしましたが、お好みで牛肉や羊肉で作っても美味しいと思います。

e0078071_21164456.jpg

パンの表面はカリカリ、下の部分は肉汁ジュワ~と言いたいところですが、今回はお肉控えめ、お野菜(玉ねぎ、トマト)の割合を多めにしましたので、それほど肉汁~ではないのです。
肉汁ジュワ~をお好みの場合は、お肉の割合多めがおすすめです。

塩、こしょう、白ワイン、オリーブオイル、数種類のハーブでシンプルに仕上げます。
炭火で焼くと美味しいのでしょうが、家庭ではオーブンで気軽に焼くこともできます。

e0078071_21145482.jpg

とにかく簡単で手軽なので、家族や親しい仲間とのパーティにはおすすめです。
気取らないダイナミックなお料理です。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-14 21:20 | イタリア料理
11月中旬だというのに木枯らし1号が吹き、今年は例年に比べ冬の到来が早いようです。
体調管理に気をつけて、季節の変わり目を乗り切りたいと思っています。

さて、、今週は自宅クラスweekです。
前回のブログに引き続き、レッスンメニューについて書きます。

カレッティエラ
e0078071_16303458.jpg


フィレンツェの名物パスタです。
唐辛子とにんにくがきいたトマトソースパスタです。

カレッティエラ=馬車引きの意。
馬車引き夫が忙しい合間にササッと食べられるパスタだったとか・・そうでないとか・・・

ササッと作るものなので、本来は細麺のスパゲッティが正解ですが、冬仕様にしたかったので太麺で作ってみました。
Quintalunaのキタッラはモチモチの食感で、トスカーナのピッチに相通ずるものを感じます。

シンプルなトマトソースに見えますが、実はこだわりが沢山詰まっています。
フレッシュトマトとホールトマト缶を半々にして、トマトの旨みも引き出しながらも、トマトの酸味を感じるようにしました~
そして白ワインも加え、風味豊かに仕上げています~

そしてピリ辛~~~大人のトマトソースです!!!
食べ始めると、唐辛子効果でポカポカしてきます~

最後にたっぷりのパルミジャーノレッジャーノをパスタにからめましたので、辛いのだけど、まろやか~
この微妙な複雑さは我ながら大成功!といった感じです。
生徒さんからも評判もかなりよろしいようです~


理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-13 16:31 | イタリア料理
昨日から11月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
イタリアから帰国後2週間後からのレッスン、レシピ試作が追いつかず焦りまくりでしたが、なんとか間に合いました~

今週は自宅レッスンウィークです。
1ヶ月間のイタリア滞在中に出会ったトスカーナの料理を3品ご紹介します。
冬のホームパーティに役立ちそうなお料理です~


じゃがいも&かぼちゃのオーブン焼き

e0078071_1642855.jpg

今の季節にぴったりの温かいアンティパストです。
温かいアンティパストって、日本ではメジャーじゃないかもしれませんが、イタリアでは秋冬はやっぱり体が温まるお料理が好まれます。

たっぷりとバターをぬったココット型に、じゃがいものスライス⇒たっぷりのパルミジャーノレッジャーノチーズ⇒かぼちゃのペースト⇒たっぷりのパルミジャーノレッジャーノチーズ⇒くるみ の順に重ねて、オーブンで焼きます。

こってり~重たいイメージですが、それが不思議と食べやすいのです。
皆さん、ペロリと食べちゃっていました~

イタリアでは大きな器で焼きましたが、私は小さな器でひとりサイズで作ってみました。
パーティの時は小さな器をオシャレに並べてもいいし、または大きな器でダイナミックに焼いても盛り上がると思います。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-11 16:55 | イタリア料理

試作途中報告です

11月の自宅クラス(イタリア家庭料理クラス)も1週間をきっているのに、今日から試作に入りました。
いつも以上にお尻がボーボーに燃えています。

アンティパストのレシピはいい感じにすすんでいます。
そしてメイン料理もまあまあの手ごたえです。

e0078071_2152232.jpg

写真は「じゃがいも&かぼちゃのオーブン焼き」
温かいアンティパストです。

イタリアでは大きな型に入れて焼いたのですが、私はおひとりづつ食べられるように可愛く小さなココット型で・・・お上品サイズです。

その代りメイン料理はダイナミックに盛り付けの予定です。(写真はなし!)


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-04 21:55 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー