<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、わずかとなりました。
本業イタリア料理研究家、ときどき占星術アロマセラピストの星野佳代です。

現在、太陽は山羊座を通過中です。
だから、この季節に生まれた人は山羊座です。

今月もマイナビウーマンにアストロパワーレシピのコラムを書かせていただきました。
天体エネルギーを呼応させた山羊座のアストロパワーフードでHappyに過ごしてみませんか?

 【山羊座のアストロパワーレシピ】
ラッキーカラーの黒食材を使った「ブラック五目ごはん」
 


e0078071_18293523.jpg

山羊座のラッキーカラーの黒食材(ひじき、しいたけ、のり)、そしてミネラル・カルシウム豊富な食材(ちりめんじゃこ、ひじき、のり)を使った「五目ごはん」レシピのご紹介です。
詳しいことはコラムを見てね⇒こちら

本業はイタリア料理なので、あまり和食のレシピを提案する機会はないのですが、普段は当然和食も料理しています。
五目ごはんは炊飯器にセットするだけでできちゃいますので、忙しい時期にもぴったり!
このレシピは夫にも大好評でした!

山羊座さんはとても固いところがあります。(性格も、そして考え方も・・・)
伝統的なことを重んじるような・・・だから年末年始は山羊座さんの季節なんですョ~
日本の文化が一番華やかになるのがお正月ですから。

コラムには書き切れていませんが、例えばお餅も山羊座のパワー食材です。
(お餅=硬い)
お餅に海苔を巻けば、もうこれは立派な山羊座のパワーフード!
私は黒ゴマをまぶしたお餅が大好きなんですが~これも山羊座のパワーフード!

太陽は1/20まで山羊座に居ます。
それまでは山羊座のパワーチャージ期間です。
是非、お餅だけでなく、「ブラック五目ごはん」にも挑戦してみてください!
お願いします!

次回は水瓶座のアストロパワーレシピです。
1月末頃、またご案内させていただきます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-27 18:57 | アストロパワーレシピ
今年もそろそろラストが見えてきました。。。
すでに料理レッスンの方は全て終わり、今週は事務処理や試作活動などをしています。
自宅でひとり作業をしていると、寒さも手伝ってか気分が滅入ります。

そんな時はちょっと手を止めて、10月にイタリアで撮った写真を眺めています。
今日は思い出深った場所の一つ、ラヴェッロのヴィッラ・チンブローネについて・・・
写真はヴィッラ・チンブローネから眺めたサレルノ湾の景色です。

e0078071_15284159.jpg

アマルフィからバスで30分・・・標高約350Mの高台にラヴェッロの町はあります。
ラヴェッロを訪れるのは2回目。

何人かのイタリア人の友人からは「ラヴェッロに行くなら、絶対にVilla Cimbroneに行け!」というアドバイスに従って、今回はヴィッラ・チンブローネを目的に訪れたのです。

ヴィッラ・チンブローネはバスが発着するところから少し距離があります。
広場からは徒歩10分とされていますが、もう少しかかります。
アップダウンがある細い石畳の道を歩いて向かいます。

e0078071_1559513.jpg

ていうか、なんでイタリア人って、絵になるんだろう?という写真です。
カッコいいよね。絶対にまねできないね。

ヴィッラ・チンブローネに着くと、赤い蔦(つた)が絡まるとんがり屋根の塔が出迎えてくれました。
気持ちが盛り上がってくる瞬間です。

e0078071_1624158.jpg

生徒さん達も楽しそう。。。

e0078071_1694611.jpg

ここから少し歩いていくと、サレルノ湾が広がるテラスに出ることができます~
この日は雲が低く立ち込めている生憎のお天気・・・
本当なら「これぞ!南イタリア!」という真っ青な景色のはずですが、その代りこんな景色を臨むことができました~

e0078071_1617159.jpg

e0078071_16175652.jpg

テラスの下の階は海を見渡せるBarになっていました。
記念にお茶することにしました~
食器を置いたこの台の下は断崖絶壁・・・落としたら、絶対に怒られます!

e0078071_16201262.jpg

e0078071_16234590.jpg

チンブローネの思い出はここまで。

イタリアの思い出もブログにあげたいと思いつつ、日々の忙しさを理由に全然UPできていませんが、忘れた頃にまたUPします。。。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-19 16:29 | イタリア
遅ればせながら・・・Vino Hayashi12月ののマリーアジュレシピがUPされました。
そうです、私のレシピの提出が遅れておりました。。。

12月のVino Hayashiお届けのワインはトスカーナはボルゲリのワインです。
ボルゲリといえば、スーパートスカーナとして一世風靡したサッシカイアやソライアを思い浮かべる方も多いと思います。
それらはトスカーナワインの代表的なブドウ品種サンジョベーゼではなく、国際品種のカベルネソーヴィニョンが主体のワインであることは、ワイン通ならご存知のことと思います。

e0078071_1974921.jpg

今回お届けするワインの生産者イ・ルオーギもボルゲリの土地でカベルネソーヴィニョン主体のワインを造っています。
パワフルさを追求するのではなく、飲みやすいワインを追求することを心がけているそうです。
素敵なことですね!

だからお料理にもとっても合わせやすいのです。
パスタやお肉などにももちろん合いますが、ポテトのチーズ焼きのように、優しい味の野菜料理と合わせてもいいのです。

幅の広いお料理と一緒に楽しめるワインですから、
クリスマスやお正月にはシンプルなローストビーフと一緒にいかがでしょう?
作り方はとても簡単です。
どうぞレシピを参考にしてください。⇒マリアージュレシピはこちら

e0078071_19162799.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-17 19:24 | マリアージュレシピ
今月のイタリア家庭料理クラスは、今年最後ですから~
奮発して、イタリアの高級スプマンテのフランチャコルタをサービスしました。
もちろんVino Hayashiの取扱いワインでございます。

美しいロゼ色のスプマンテは、食前酒としてだけではなく、お食事に合わせることも好ましいほどの力を持っています。
また繊細でクリーミーな泡は、気持ちまでエレガントにさせてくれます~♪

e0078071_1113813.jpg

特に今月のテーマ「年末年始のイタリアンオードブル」にはピッタリ!でした。
和風イタリアンにはクセがなく、飲み心地の好いワインが合います。

クリスマスやお正月など特別な日にもおススメですネ!
優雅な気持ちになれますから~

フランチャコルタはロンバルディア州、ミラノの東側の丘陵地帯でで造られているイタリア最高級のスパークリングワインです。
フランスのシャンパーニュ同様、瓶内二次発酵させますので、非常に手間がかかり、その分非常にキメの細かい泡に仕上がるのです。
これをメトード・クラシコ製法というのですが、それについて詳しく書いているページを見つけましたので、ご興味ある方は⇒こちらご覧ください。

Muratori FRANCIACORTA BROLESE (EXTRA BRUT ROSE)
ムラトーリ フランチャコルタ 〝ブロレーゼ″ ロゼNV

e0078071_11251365.jpg

こちらのワイン、Vino Hayashiのサイトから1本より購入が可能です。⇒こちら
12/26までの注文は送料がサービスになるようです。。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-16 11:34 | ワイン
12月のイタリア家庭料理クラスも後半戦に入りました。
今月は小さなお料理を幾つか作っているので、いつもよりも30~40分余計に時間がかかりますが、参加者の皆さんが楽しく過ごされているようなので、それが励みになっております。

今日はドルチェをご紹介します。
旬の果物を使った季節限定のドルチェです。

みかんムース
e0078071_1671963.jpg

キレイな橙色は自然の色です。
みかんならではの鮮やかな色彩です。
オレンジじゃダメ!!
(実際の色は写真で見るよりも更に鮮やかですよ~)

簡単なレシピですが、ちょっとだけ手がこんでいます。
みかんと生クリームを混ぜたムースの層とみかんの果実のゼリーの層が2段になっています。

そして最大の苦労は・・・みかんの果実を薄皮からキレイに取り除く作業です。
一人で頑張ると、30分くらいはかかってしまいます~

その現実に直面すると、私の生徒さん達は「みかんの缶詰で作ったらどうか・・・」「果実ではなく、果汁で作ってはどうか・・・」など考え出すわけで・・・

その辺は自由のアレンジしてもらって構わないのですが、いちおう年末年始のご提案なので、1年に1回くらいは手をかけて作ろうよ~と、面倒くさがり屋の生徒さんをなだめてみました~
私なら、大変な時はオレンジで代用すると思います~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-14 16:21 | イタリア料理
今週は12月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書いています。
よろしければ、一昨日昨日のブログもご覧ください。
今日は一昨日、昨日の続きです。

ドライトマトのライスサラダ
お米のサラダはイタリアの夏の定番メニューですが、年末年始のイタリアンとしてご紹介しています。
梅型のご飯抜きを使い、お皿に盛るつけると・・・和の趣きでしょう?

e0078071_217422.jpg

シンプルなライスサラダは、洋風お寿司といったところでしょうか・・・
ドライトマト、ケッパー、玉ねぎ、アンチョビを入れました。
ドライトマトは手作りのソットオーリオ(=オイル漬け)を使用。

ソットオーリオは保存食として、大変便利です。
そのままおつまみとして食べてもいいですし、いろいろなお料理に応用もできます。
パスタに入れて良し、サラダに入れて良し、白身魚と共に、お肉と共に・・・卵料理との相性も良いのです。

e0078071_21115769.jpg

私はいつもドライトマトを使いやすい大きさに小さく切って作ります。
そして、にんにく、唐辛子、アンチョビ、粗塩と一緒にガラスの器に入れ、良質のオリーブオイルをたっぷりと注ぎます。
すぐに食べてもいいのですが、3~4日くらいから味が馴染んで美味しくなってきます。

ドライトマトだけではなく、漬け込んだオリーブオイルもいろいろな味が馴染んで美味しくなっています~ライスサラダにも使用しました~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-13 21:25 | イタリア料理
昨日の続き・・(昨日のブログ
今月のイタリア家庭料理クラスのメニューにしてご紹介しています。

テーマが「年末年始のイタリアンオードブル」なので、純粋なイタリアンとは違い、それなりに和のアレンジが入っています。
日本人ですから、たまにはこんなレッスンも良いですかね。
生徒さんたちにも喜んでもらっています。

手作り和風ハム
豚の肩ロース肉を紅茶で煮て作ります。
ちまたでは「紅茶豚」と呼ばれているものです。
こちらは母からの直伝のレシピで、我が家のお節に欠かせない簡単料理です。
醤油、みりん、酒、米酢の合わせダレに漬け込むだけでできちゃいます!
生徒さんからのアツ~いリクエストにお応えして、メニューに組み込むことが実現しました。

e0078071_16334978.jpg

さつまいものフリッタータ
フリッタータ=イタリア風オムレツです。
じゃがいも、玉ねぎ、パルミジャーノで作るものが定番でしょうか・・・
他にもズッキーニやパプリカなどで作っても美味しいのですが、今回は和を意識してさつまいもで作ってみました~
甘露煮の栗を飾って・・・卵焼きと栗きんとんをイメージしたお料理です。
お砂糖は使っていないので、甘いものが苦手な方にもおすすめだと思います。

e0078071_16481239.jpg

今日はここまで・・・残りのお料理についてはまた書きます。。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-12 16:53 | イタリア料理教室
今週は自宅レッスンWeekです。

テーマは「年末年始のイタリアンオードブル」
いつものイタリア家庭料理とはちょっと違うスタイルです。

それなりにアレンジしております。
イタリア人が見たら、ビックリしちゃうよね!
メニューの一部をご紹介します。

e0078071_17244853.jpg

にんじんのサラダ
こちらイタリアンというよりフレンチと言った方がイイかもしれませんね~
フランスでは定番のラペサラダ・・・
オリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁に漬けるだけの簡単レシピです。
蜂蜜入れて円やかさを出しました~
角皿に盛るとなんとなく和風っぽくなるから不思議だね。。

サーモンのカナッペ
スモークサーモンとクリームチーズを混ぜ混ぜしただけです。
カリッと焼いたバゲットと合わせると美味です~
ディルが手に入れば、ディルを飾ってくださいね~サーモンにはとても合います~

ゴルゴンゾーラのカナッペ
こちらも簡単過ぎのオードブルです。
ゴルゴンゾーラチーズにジャムを合わせただけ。。。
ジャムはイタリアのアブルッツォのヴァッレヴォ―を・・・マンダリン、ブラックベリー、ストロベリーがミックスになったジャムです。
現在同じ商品はありませんが、同じメーカーのもので別の種類は取り扱っています。⇒ポルコヴィーノ

レンコンとタコのサラダ
まずはレンコンのピクルスの作り方をご紹介。
その後、タコと合わせたサラダに変身させました~
そのままピクルスとして食べてもいいし、魚介と合わせてサラダ風にしても良いのです~
クミンシードを入れて、スパイシーな味に仕上げています。

私が思っていたよりも、かなり生徒さんからの評判がよろしいようで・・・
嬉しいやら、ホッとするやら・・・苦しんだ甲斐がありました~~

今日はここまでとします。
後日、また残りのお料理をご紹介します~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-11 17:48 | イタリア料理
12月のイタリア家庭料理クラス始まりました~
「年末年始のイタリアンオードブル」をテーマにおおくりしています。

e0078071_2214983.jpg

各クラスに残席1となっております。
駆け込みでもOKですので、ご興味ある方はどうぞ!

お問い合わせ、ご予約はPrimo Piattoのサイトからお願いします。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-09 22:08 | イタリア料理教室
昨日は今年最後のキァッケラ会*でした。
  (*キァッケラ会はお食事とワインを楽しむ、有志の生徒さんとの会です。)
プーリア料理のお店リストランテ・コルテージアに行ってきました。

今回は7名参加でした。
幹事さんが予算をお店に伝えてくれていて、すでにおススメのコースが用意されていました。
幹事さん持ち回りなので、私も楽させていただいています。

コルテージアでのランチ会、ずらりと並んだアンティパストから始まりました。
これだけで感動なんだけど、夜はもっと並ぶそうです。。

e0078071_1883075.jpg

・ブッラータチーズ、トマト&ルッコラ
・朝どりの生桜海老、カブのサラダ
・かぼちゃのスカペーチェ、パプリカのツナ詰め、ファッロ
・モンサンミッシェル産のムール貝
・アーティチョークのフリッタータ、カリフラワーとセロリのオイル炒め
(写真なし)

e0078071_18125559.jpge0078071_1813145.jpg

e0078071_18134043.jpge0078071_18135735.jpg

・パンコット(パン入りのミネストローネスープ)
・ブロッコリーのオレッキエッテ


e0078071_18204153.jpge0078071_18205536.jpg

・馬肉のポルペッタ
・チャンベッラの柿ソースサンド


e0078071_18224714.jpge0078071_1823268.jpg

ワインは6名(1名飲めない人)で2本お願いしました。
スプマンテと赤ワイン(ネグロ・アマーロ)
以前はワインもガンガンだったのですが、最近はみんなでたしなむ程度になりました。

今回も大満足のランチ会となりました。
心地の好いサービス、そして最後はシェフの江部氏がご丁寧に挨拶に来てくれました。
心使いがとても嬉しかったです~ありがとうございます。

今年最後の生徒さんとのキァッケラ会も素敵なランチ会となりました。
来年も引き続きみんなでキァッケラ会を盛り上げていこう!ということになりました。
おしゃべりに花が咲き、今回もお店の方にご迷惑かけてしまったかな・・・



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-08 18:34 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31