<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週は時間的余裕があるはずだった・・・なのに予想外にバタバタです。
試作も全く手つかずです。。
相変わらずお尻に火がついておりますが、2月のメニューなんとなく決まりました。
変更になる可能性もあるかも?!

2月のメニュー予定はこんな感じ
・チェリー&ドライ ダブルトマトのスパゲッティ
・野菜入りトマトのポルペッタ
・チョコレートのグラノーラビスコッティ


詳しくは改めてご案内させてください。
取り急ぎ。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-30 19:11 | イタリア料理教室
こんにちは。
本業イタリア料理研究家、ときどき占星術アロマセラピストの星野佳代です。

今月もマイナビウーマンのサイトにアストロパワーフードレシピコラムがUPされました。
1/20に太陽が山羊座から水瓶座に移動し、現在は水瓶座を太陽が運行中です。
今月は水瓶座のアストロパワーフードレシピをご紹介しました。

グラノーラビスケット
e0078071_12444410.jpg

水瓶座は革命と自由の星。
水瓶座の守護星である天王星は「天の革命家」と言われています。
新しい発想、自由なアイディア、未来志向・・・・破天荒なところもあるかも。
自由だから一人が好き!なのにフレンドリーなの。
広くフラットな感覚で人の輪を広げていきます。

水瓶座の代表的なパワー食材は・・・ナッツ、ドライフルーツ、シリアル
最近グラノーラが流行っているのをご存知でしょうか?
市販のフルーツグラノーラにナッツを加えたビスケットは水瓶座のパワーフード!
今回も混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

詳しくはマイナビウーマンのレシピコラムを見てください⇒こちら

余談ですが・・・
来月2/19には今度は水瓶座から魚座に移ります。
「私は〇〇座です」というお誕生日の星座は、太陽の位置を表したものなのです。
輝く太陽は私たちの本質の部分を映し出します。
魚座のパワーフードのコラムは2/24前後にUPされると思います。
またブログでご紹介させていただきます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-28 12:57 | アストロパワーレシピ
先週の木曜日1/23~六本木のクロス東京Vino Hayashiのイベントが開催されました。
Vino Hayashiが立ち上がって3年の節目、今までで一番大きなイベントでした。
ご参加いただいたゲストの方々に心から感謝を申し上げます。

Vino Hayashiが誇るワインのうち、9種類がサービスされ、それに合わせたクロス東京の素晴らしいお料理~スタッフの一人として、参加することができて、とても幸せな時間でした。
そして、その日は私も120名のゲストの方々の前で、初めてご挨拶をする機会に恵まれました。

いつもはワインに合わせたレシピを提案する立場として、たった一人でレシピを考え、キッチンに立ち、写真撮影もしているので、正直なところ会員さんとは少し距離を感じていました。
お客様が目の前に見えなくても、心を込めてレシピをお届けしなければ・・・と、改めて感じたのでした。
微力ではありますが、簡単かつ素敵なレシピをお届けできるよう、これからも頑張りますね。

e0078071_17282921.jpg

さて本題に入ります。
遅ればさながら、1月のマリーアジュレシピについてです。

1月のお届けアイテムはスロヴェニアの白ワイン2本。
生産者はエディ・シムチッチ。
スロヴェニアといっても、イタリアの国境から1kmも離れていない所にあるそうです。
(ほどんとイタリアと行ってもいいかも・・)
豊富なミネラルを感じるワインです。
そうなると、やはり魚介系のお料理に合わせたくなります。

ホタテのソテーイタリア風カキフライの2品をご紹介しています。
レシピは⇒こちらから

e0078071_17373134.jpg

エディ・シムチッチのワインは2012年5月に初リリースしてから、Vino Hayashiの中でも大変人気が高く、今回2度目のお届けになります。
前回は赤・白の2本~お肉のお料理2品をご提案させていただきました。
マリアージュレシピは⇒こちらから

レシピはどれも家庭で簡単に作れるものばかりです。
是非お試しください。



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-27 17:48 | マリアージュレシピ
1月のレッスンも終盤を迎えています。
あと1週間で1月も終わっちゃいます。
今年はもっと時間を大切に使いたいな~

さて前回の続き・・今月のイタリア料理クラスのメニューについてです。
ドルチェはフライパンで作る簡単焼きりんご。

りんごのソテー
e0078071_1936683.jpg

フライパンにバターと砂糖を溶かして、りんごを炒めるだけで出来上がり!
最後にレモンとスパイスで風味づけ。
シナモンとクローブの2種のスパイスを使いました。

熱々でも、冷めても美味しくいただけます。
バニラアイスと一緒にどうぞ!


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-25 19:40 | イタリア料理
今週は自宅レッスンWeek。
ちまたでは風邪が流行っているようですね~
今月のクラスでは体調不良でお休み、レッスン日の変更などが続出しております。

私は今のところは、元気に過ごしております。
今年は無理をしない!と決めたので、しっかり睡眠、休息、など気をつけております。
このまま穏やかに乗り切りたいですが・・・どうなるでしょう。。

話を本題に戻して・・・
今月のイタリア家庭料理クラスでは魚介のラザニアをご紹介しています。
以前ヴェネツィア料理のお店で出会ったお料理を再現してみました。

魚介のラザニア
e0078071_17545193.jpg

エビとホタテ、そして魚介の出汁の王道とも言えるアサリ・・・
白ワインでボイルした3種の魚介を使います。

魚介の出汁がきいたベシャメルソース、ゴロゴロ3種の魚介、ピョ~ンと伸びるモッツァレッラチーズ、コクの決めてのパルミジャーノレッジャーノが層になっております。

e0078071_18163749.jpg

一般的なラグーソースのラザニアも大人気のメニューですが、とても手間がかかるお料理です。
まずラグーソースを作るのに2時間近くかかります。
他にもベシャメルソースも作らなければならないし~充分な時間がある時、大勢の人が集まる時でなければ、なかなか作る気になれませんよね~

これに比べ、魚介のラザニアはもう少し気軽に作れるのではないかと思います。
美味しい白ワインが飲みたい時に、自分のために作れそうです。



料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-22 18:17 | イタリア料理
新年明けて、すっかり落ち着いてきた昨日から2014年初のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今週はレッスンWeekです。

ブログもレッスンメニュー中心に書いていこうと思います。
先ずはアンティパストから。。

生鱈のスカペーチェ
e0078071_1624524.jpg

スカペーチェ・・・イタリアでは素揚げにした魚や野菜をビネガーに漬け込んだお料理のことをスカペーチェといいます。

鱈(たら)の美味しい季節です。
旬の素材のスカペーチェをご紹介しています。

たっぷりの玉ねぎ、松の実、レーズンを炒めて、白ワインと白ワインビネガーで一気にボイル。
素揚げにした鱈(たら)を漬け込んだ、酸味豊かなお料理。

1日置くと魚にもしっかり味が馴染みますので、おススメです。
お教室では時間の都合で、作ってから2時間ほどで試食となりますが、皆さん「美味しい!」と言ってくれます。

e0078071_1626074.jpg

2~3時間漬け込んだところでいただいても魚のふわっとした食感が残っていて、それはそれでとても美味しいのです。
多めに作って、2~3日かけて食べてみるのもいいですね!


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-20 16:41 | イタリア料理
3連休の最終日、占星術アロマテラピーイベントを開催しました。
 『2014年上期開運アロマバスソルト作り&Happyティータイム』  

e0078071_17555836.jpg

ホロスコープから読み取れる2014年上期の開運アロマ+ご自身の星座のアロマで、たっぷり240gのソルトに香りづけします。

e0078071_1811222.jpg
e0078071_1812539.jpg

イエローが人気でしたかね??
私の大好きなブルーをチョイスした方はお1人だけ。。
色付けではそれぞれの方の好みや性格ができますね。。

e0078071_1843884.jpg

アロマソルト作りの後は、開運をサポートしてくれるアストロパワースイーツのティータイム♪
3種類のスイーツ(もちろん私が作りました~)はそれぞれの水の星座をを呼応させました。
参加者の方がスイーツを楽しんでいただいている間、開運のポイントについてお話させていただきました。
詳しくは昨日のブログに書きましたので、是非ごらんください。⇒こちら

e0078071_18113084.jpg

今回のイベントでは、初の男性が参加してくださいました。
占星術とアロマを組み合わせたメゾッドに興味を持ってくださったそうです。
もともとアロマについての知識もあるそうですが、この手のイベントは女性の参加者がほとんどだと思っていたので、主催者としては勇気を持って参加してくださったことに心から感謝の気持ちでした。

同じイベントは16日(木)にも開催します。
おかげさまで定員6名のところ満席になっております。

今後もも皆さんの開運を応援できるような占星術アロマのイベントを企画していきたいと思っています。
リピーターの方はもちろん、新しい参加者の方とのご縁もあればいいな~と思っています。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-14 18:37 | 占星術アロマテラピー
今日は占星術アロマセラピストとしての顔。
今年初の星読みイベントを開催しました。
テーマは「2014年上半期の開運アロマソルト作り&Happyティータイム」

アロマソルト作りの後には、水の星座(かに座、さそり座、うお座)のアストロパワースイーツ3種とともにティータイムを・・・
その間、私は開運ポイントについてのお話をさせていただきました。

e0078071_206829.jpg

★水のアレメントのアストロパワースイーツ★
【かに座】
・オレンジ風味のチーズケーキ
乳製品はかに座のパワー食材の代表格です。
【さそり座】
・フルーツケーキ
さそり座のパワー食材のクランベリーと赤ワインをいれました。
【うお座】
・白ワインのゼリー
うお座のパワー食材はアルコール、海藻・・・かんてんを使ったゼリー

なぜ?水のアレメントのアストロパワーフードなのか?
簡単に説明しましょう。

私たちを包み込む宇宙の天体たち~
現在、空の上では大きな正三角形ができています。

12星座には4つのエレメント(火、地、風、水)に分かれています。
そのうち、かに座 さそり座 うお座は水のエレメントに属します。

かに座には木星、さそり座には土星、うお座には海王星が位置して、この3つの惑星を線で繋ぐと、正三角形になるのです。
このトライアングルの状態を「グランドトライン」と呼び、占星術では大変幸運な状態を表します。
この状態は2014年の上半期ごろまで続きます。

水の星座は感情を表します。
人に対しての気持ちが大切な星座。
人と自分が一つになろうとするような気持ち。
『人と心を通わせること』が水のグランドトラインのテーマと言ってよいでしょう。

天体パワーを呼応させたアストロパワーフードは、私たちを幸運に導いてくれるサポートをしてくれるのです。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-13 21:18 | アストロパワーレシピ
今週は1月のイタリア家庭料理クラスをはじめ、試作Weekでした。
この週末も試作は続きます。

ドルチェのレシピも着実に進んでいます。
ほぼいい感じになりましたが、もう一息かな~

e0078071_18343342.jpg

フライパンで作るドルチェ りんごのソテーを作ります。
簡単です!

1月は比較的、空きがあります。
メニュー、空き状況などは⇒こちら


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-10 18:39 | イタリア料理教室
遅ればせながら、1月のイタリア家庭料理クラスのメニューが大体決まりました。
2014年初の自宅レッスンは魚介のラザニアを作ります。

e0078071_10225848.jpg

【予定メニュー】
生鱈のスカペーチェ
鱈を揚げて、ビネガーに漬け込んだお料理です。
魚介のラザニア
チーズとろりん~魚介の出汁がきいたクリーミーなラザニア。
えび、ほたて、あさりが入ります。
りんごのソテー
フライパンで作るドルチェです。

【開講日】
1/19(日)11:00~ (残席0)
1/20(月)10:30~
1/22(水)10:30~
1/23(木)10:30~
1/25(土)11:00~
1/26(日)11:00~
  ※1/19以外はまだ残席あります。

【受講料】  6,000円  (パン・ワイン・カフェ付)

ご興味がある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-08 18:40 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31