<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の足音が着々と聞こえてきています。
スーパーの店先にも春野菜が並んできていますね~
3月のレッスンはグリーンカラーのお料理を考えています。
イタリア家庭料理クラスのメニューが決まりましたので、ご案内します。

e0078071_213995.jpg

・ニョケッティ入りヴェルッタータ
小さなニョッキが入ったポタージュスープです。
春キャベツとコーンがベースになっています。
・豚ヒレ肉のロースト ピスタチオバター風味
ピスタチオでテーマカラーのグリーンを表現します。
お肉を柔らかく仕上げる秘密はレッスンの中で・・・
・フィレンツェ風メレインガータ
フィレンツェのメレンゲのお菓子。
生クリームとチョコレートを合わせます。
(パン、ワイン、カフェが付きます)

【開講日】
3/9(土)11:00~
3/10(月)10:30~
3/12(水)10:30~
3/13(木)10:30~
3/15(土)11:00~
3/16(日)11:00~

【受講料】 6,000円

ご興味がある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。

3/23(日)11:00~にパスタレッスンも開講する予定です。
こちらも参加者募集中です。
詳しくは⇒こちら



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-26 21:59 | イタリア料理教室
ご紹介が大変遅くなりました~
Vino Hayashi 2月のワインに合わせたマリーアジュレシピです。

フリウリといえば良質の白ワインと産地としての認識を持っているのは私だけではないと思います。
フリウリの赤ワインは他の地方に比べるとイマイチだと思われているワイン愛好家の皆さま、今回Vino Hayashiがお届けしているのは、良質なフリウリ地方の赤ワイン2本です。

フリウリの土着品種スキオペッティーノ
メルロー&カベルネ・ソーヴィニョンのボルドーブレンド


牛すね肉の赤ワイン煮
e0078071_1556093.jpg

両方とも複雑でパワフルな味わいのワインです。
お料理もしっかりした味わいのものが合います。
この季節は春らしいものをご紹介したいところではありますが、暑くなるのは暫く先になると思いますので、今回は煮込み料理のレシピをご提案しております。

ボルドーブレンドワインには、やはり牛肉を合わせたくなるのは私だけでしょうか・・?
牛すね肉は圧力鍋を使えば、時間をかけずに簡単にできます。
お持ちでない方も厚底の煮込みに適したお鍋で是非じっくり時間をかけてお試しくださいね。

土着品種スキオペッティーノには、ジビエがぴったりですが、今回は羊肉のお料理を・・・
こちらのお料理は私のお教室で大好評だったメニューです。
作り方も時間短縮できるように考えています。

レシピは⇒こちらから

ラムシチュー

e0078071_16115798.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-24 16:33 | マリアージュレシピ
本業イタリア料理研究家、ときどき占星術アロマセラピストの星野佳代です。

マイナビウーマンのサイトにアストロパワーフードレシピコラムがUPされました。
乙女座から始まり、水瓶座までの6回は「女子ネタコラム」のカテゴリーに掲載されていましたが、今回から「グルメ通信」の枠で掲載されることになりました。
過去6回のコラムも「グルメ通信」枠に移動されているそうです。

太陽は2/19に水瓶座から魚座に移動しました。
今月は魚座のアストロパワーフードレシピをご紹介しております。

魚座のアストロパワーフード【魚介の白ワイン蒸し】 

e0078071_14353165.jpg

魚座は人に対する気持ちを大切にする星座です。
ロマンチストで現実とは離れたところにいて、夢を見続ける。
海の神さまネプチューンがついています。
海は広いよ、大きいよ。。。人を包み込む力を持っている。
現実を見ることが苦手な魚座の人に、なぜか癒されてしまうのです。

魚座のアストロパワー食材は魚介、海藻など。
あとアルコール類も・・・
詳しくは魚座のアストロパワーレシピコラムを見てね⇒こちら

地球は太陽のまわりを1年かけて一周します。
占星術的な考え方の場合、私たちのまわりを太陽が1年かけて一周します。
1つの星座に1か月滞在して、次の星座に移動していく、この繰り返し。
ゆえに毎年同時期にもとの星座に戻ってくることになります。

「あなた、何座?」「私は〇〇座です。」というのは、「あなたが生まれた時に太陽が位置していた星座はどこ?」ということになります。
これが俗にいう「星占い」というものです。
これと比べて、占星術はさまざまな惑星をいろいろな角度からリーディングします。
そこにはその人の性格、雰囲気、行動力、得意なことなどの情報がつまっています。
同じ魚座の人でもまったく違うと感じるのは、以上のことが理由です。

話をアストロパワーフードに戻します。
現在太陽は魚座に位置しているわけですが、この時期は魚座パワーが高まります。
魚座的な事柄がテーマになったり、そのテーマを突きつけられたり・・・
魚座的に行動するのが開運の鍵になります。

魚座パワーをサポートしてくれるのが、アストロパワーフードやアロマだったりします。
魚座パワーを味方につけてHappyの引寄せをしてくださいね。
魚座の人にとっては、自分らしくいることがHappyそのものです~

来月は牡羊座になります。
3/21以降にレシピコラムUPされます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-20 15:04 | アストロパワーレシピ
最近パスタレッスンのお問合せメールを複数頂戴しておりました。
そこで3月にパスタレッスンのクラスを1日開講することにしました。

イタリアではパスタだけが美味しいお料理というわけではないのですが、やはり日本人にとってパスタ料理は人気ですね~
先ずはパスタレッスンを受講したい方もいらっしゃるようです。

【日時】 3月23日(日)11:00~14:30
【受講料】 6,000円
【遂行人数】 3名~6名


【メニュー】
アスパラのアンチョビソース
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
ツナのトマトパスタ
パンナコッタ
(パン、ワイン、カフェ)


参加ご希望の方はPrimo Piattoまでお問い合わせください。
一度体験してみたいという方にもぴったりのクラスです。

e0078071_19384764.jpge0078071_1939918.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-18 19:47 | イタリア料理教室
今月は2回も大雪に見舞われた関東地方。
人数の調整、レッスンの振り替えなど、振り回された週末。。
ようやく今日で一段落しました。

休講にしたクラスは1週間後に代講することになりました。
今月お休み予定だった生徒さんも1週間後なら参加できる方も数名いらっしゃって。。
結果オーライです。

2月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しているワインについて書きます。
今月もVino Hayashiのワインです。

Montepulciano d'Abruzzio DOC 2008
モンテプルチャーノ・ダブルッツォ


e0078071_20525864.jpg

アプルッツォ州の赤ワインといえば・・・モンテプルチャーノ!
これは合言葉のように覚えておいてくださいね。

モンテプルチャーノ・ダブルッツォは、アブルッツォ州のモンテプルチャーノというブドウ品種のワイン。
日本にもこの名前のワインはたくさん入ってきています。
私のお教室でもときどき使う赤ワインの一つ。

アブルッツォ州はカジュアルな普段飲みのワインの生産が盛んな場所で、コストパフォーマンスもなかなか魅力的です。
お料理も選ばず、気軽に楽しめるのがカジュアルワインの良さだと思っています。

そんなつもりでチョイスしたモンテプルチャーノ・ダブルッツォ・・・
しかしながら、今回のモンテプルチャーノは違っていました。。。
やっぱりVino Hayashiのワインは一味違う。
肉が食べたくなっちゃうワインです。
今月ご紹介したトマト系のパスタにはちょっと強かったかな。。。⇒こちらのパスタ

抜栓した当日よりも翌日の方が落ち着いて飲める感じです。
モンテプルチャーノ・アブルッツォにもいろいろあるわ~と再認識させられたワインでした。

ちなみにこちらのワインは1本からでも購入可能です。
マリーアジュレシピもご提案させていただいております。⇒こちら


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-16 21:25 | ワイン
寒いですね!
それでも17:00の時点でまだ明るい。
着実に春に近づいていますね~

明日金曜日は雪らしいです。。。土曜日のレッスン無事に開催できますように。。。
すでに生徒さんから「どうなりますか~?」の問い合わせありました。
どうなるでしょう。。

今日は2月のイタリア家庭料理クラスのドルチェについて書きますね~
ちなみにプリモ⇒サレルノ風トマトのパスタ
セコンド⇒ナポリ風野菜入りポルペッタの記事も空いています。

チョコレート入りグラノーラビスコッティ
e0078071_19235799.jpg

イタリアではクッキー、ビスケットの類(たぐい)は、全てビスコッティと言いますよ~
この手のビスケットは食後のデザートというよりも、朝ごはんに食べます!
イタリア人って、朝ごはんに甘~いものを食べるんです。
もちろん小腹が空いた時にも・・

グラノーラでさくっさくの軽い食感に仕上げました。
バレンタインシーズンですから、そこにチョコレートを加えました。
ベルギー産の美味しい製菓用のチョコレートを使用して、高級感出してみました。

最近はイタリアのスーパーでも雑穀入りのビスケットが並びます。
こういうの大好きなので、イタリア滞在中は私も数種類購入します。
今回はそれをイメージしてご提案しました。

e0078071_20111176.jpg

私はこんな風にラッピングして、友人たちにプレゼントしました。
可愛いでしょ!

この類のさくさくビスケットは風のエレメントを持つ水瓶座のアストロパワーフードでもあります。
2/19までは太陽が水瓶座におります。
星座のレシピコラムはこちらからご覧になれます。
創造性をUPさせたい時、個性を出したい時、面白いアイディアに恵まれたい時なども、水瓶座のアストロパワーフードがおススメです~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-13 20:14 | イタリア料理
今週は自宅レッスンweekです。
ブログでもレッスンのメニューをご紹介しています。

昨日からの続きです・・
昨日はパスタについて書きました⇒こちら
今日はセコンドピアットについて書きます。

野菜入りトマトポルペッタ
e0078071_1604893.jpg

ナポリ風ポルペッタを私流にアレンジ~♪
2種類の野菜を入れて、上品で優しい味にしました。

ポルペッタは、イタリアで挽肉を丸めたお料理のこと。
ミートボール状のもの、ハンバーグ状のもの、小さいもの、大きなもの、総称してポルペッタと呼びますよ~(正しくはポルペッティーナ・・・小さなもの、ポルペットーネ・・・大きなもの)

本場イタリアでも家庭によって材料や作り方のレシピはさまざまだと思いますが、ナポリ風ポルペッタは写真のようにまん丸の形です。(ちょっと歪んでますが気にしないで!)
挽肉には、松の実、レーズン、パルミジャーノレッジャーノの他、にんにく、パセリが入ることが多いと思います。
これを油で揚げて、トマトソースの中で煮込みます。

今回はれんこんと菜の花の2つの野菜を入れてみました。
れんこんの歯ごたえは日本人好み、菜の花は季節を感じさせてくれます。
この取り合わせはビンゴ!でした~
生徒さんからの評判がとても良いみたい!
他はにんにくとパセリ、少量のパン粉、卵、と基本的なものが入っています。

一番苦労したのは、牛肉と豚肉の割合かな~
いろいろ試した結局、合挽き肉3/4、牛肉1/4の割合が一番よいと判断しました。
牛が多いとギシギシし過ぎ、合挽きのみで作るとまるでハンバーグ。
ジューシーさも残しつつ、大人っぽい上品さを出すのに苦戦しました。

まん丸のポルペッタはフライパンで表面を軽く焼き、トマトソースの中で火を通します。
トマトソースの素材も絡みやすいように工夫をしました~

簡単なお料理だからこそ、満足いくまでに苦労することもあるよね~と、久しぶりに感じましたね~日々勉強だわね。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-12 16:36 | イタリア料理
日曜日から2月のイタリア家庭料理クラスが開講しています。
今月は体調不良でキャンセルされる方が多いようです。
1クラス休講になってしまいましたが、楽しく作っています。
くれぐれも体調管理に注意しましょうね!

今月のパスタをご紹介します。
昨年の10月にサレルノで出会ったパスタをイメージしました。

チェリー&ドライ・ダブルトマトのスパゲッティ
e0078071_18473754.jpg

チェリートマトとドライトマトの2種類のトマトで酸味と旨みを出しました。
隠し味にはアンチョビを・・・コクがでます。
玉ねぎもいい仕事をしてくれました。

サレルノではチェリートマトをたくさん使います。
そしてアンチョビの産地でもありますからね~
シンプルなパスタです。
シンプルなパスタだからこそイタリアを感じるのです~♪

ドライトマトは小さく切ってソットオーリオ(オイル漬け)にしておくと、すぐに使えて便利です~
ソットオーリオの記事を書いています。⇒こちらからご覧になれます。

パスタもサレルノ発のQuintalaunaの商品を使っています。
職人手作りの美味しいパスタです。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-11 19:01 | イタリア料理
今年はラベンダー風味にしたいな~と思い、ラベンダーを練りこみました。
紅茶の香りもつけて、Teaラベンダーの生チョコチョコレートにしました。
ほのかなラベンダーの風味が心地よいです。
私、ラベンダーの香りが大好きなのです。。。落ち着きます。

e0078071_18365612.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-07 18:40 | 私時間
現在パスタレッスンは不定期に開催しています。
週末久しぶりにパスタレッスンを行いました。
アンティパスト1品、パスタ2品、ドルチェを作りました。

ピサ風タコのサラダ
ジャガイモが入ったタコのサラダ
トマトと玉ねぎも加えて・・・気軽に作れるサイドメニューとしても活躍してくれます。

e0078071_1548632.jpg

昔ながらのカルボナーラ
生クリームを入れずに卵だけで作る伝統的なカルボナーラ
ボールで作る家庭的な作り方をご紹介しました。

e0078071_15524883.jpg

基本のトマトソースパスタ
シンプルだからこそ難しいのがトマトソースかもしれません。
美味しいソースの作り方、伝わったかな??

e0078071_155411.jpg

イタリア風ガトーショコラ
ビターチョコレートで作る大人のスイーツ
シンプルなケーキですが、盛り付けなどのアイディアもご紹介しました。

e0078071_15555463.jpg

参加してくださった生徒さんがとても喜んでくれました。
また近いうちに企画しなければ・・・
喜んでもらえるって、本当に嬉しいものですものね。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-04 16:01 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー