<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご報告です。
この度、私のレシピ本が電子書籍化されることになりました。
5年前にイタリア料理研究家としての10周年の記念に自費出版した本です。

e0078071_23313747.jpg


当時出版社に持ち込むことも考えたのですが、自分の10年間のイタリアへの想い、イタリア料理との関わり方を表現するためには、思いっきりわがままに作るしかない!という結論に至り、フリーの編集者の友人に水先案内人をしてもらいながら、企画、編集、写真撮影、校正まで、デザイン以外はほとんど自分の手で1年ががりで作り上げた思い入れのある本です。

400部は思いのほか、早い段階で完売し、手元には販売できるものは残っていませんでした。
最近になって、「この本がほしい!」という声があちこちから聞こえていた時に、巡ってきました嬉しいお話!

全く電子書籍なんて考えてもいなかったのにね~
私にとっては5年前に終わった話だったのだけど、思いもしない電子書籍化のオファーでした。

今となって思います。
あの時に思い切って自費出版にしてよかった!と。
この本は本当に本当に一生私のものなんだ~と実感しています。

近日中にKindleで販売準備が完了する予定です。
また改めてご案内させてください。
よろしくお願いします。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-31 23:32 | 私からのメッセージ
4月のイタリア家庭料理クラスのご案内です。

季節は進み、本格的な春を感じられるようになりました。
スーパーの店先にも春の野菜が並びます。

最近になってようやく国産のアスパラも店頭に並ぶようになりました。
イタリアでもアスパラは春の訪れを知らせてくれる野菜の一つです。
日本人以上にイタリアの人たちはアスパラをたくさんたくさん食べます。

トマトの旬も始まりました。
春から夏にかけてのトマトはとても美味しいそうです。
福岡から美味しいトマトをお取り寄せする予定です。

4月のレッスンでは旬が始まったトマトとアスパラのアンティパスト2品ご紹介します。

e0078071_11225524.jpge0078071_11231263.jpg

【メニュー】
・福岡産ミディトマトのカプレーゼ
材料にこだわったお馴染みトマトとモッツァレッラチーズの簡単サラダ
・アスパラ入りパルミジャーノチーズのムース
ふんわりコクのあるムースと旬のアスパラのコラボレーション
・マルケ風ホワイトラグーソースのパスタ
これからの季節にぴったり、数種類のお肉で作るソースのパスタ
・スパイス風味のマドレーヌ
簡単なフランスの焼菓子をスパイス風味に仕上げます。

【日時】
4/12(土)11:00~    4/13(日)11:00~
4/14(月)10:30~    4/16(水)10:30~
4/17(木)10:30~    4/20(日)11:00~

【受講料】
6,000円  (パン、ワイン、カフェ付き)

ご興味のある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-25 11:42 | イタリア料理教室
今日はとても暖かいですね。
春分の日が過ぎ、本格的な春がやってきました~
皆さんは3連休、いかがお過ごしでしたか?

私はこの3連休は仕事に当てていました。
人が休んでいる時に仕事をしていることが多いですが、人が仕事をしている時に自由な時間を持つことができるのがフリーランスの良いところ。
自分で意識しないと毎日でも仕事のことを考えて、ついついパソコンに向かっていたり・・というのが悩みなんですが・・・
今週は必ずどこかで丸1日お休みとろう!と固く心に決めているのです。

で、昨日開催したスペシャルパスタレッスンのご報告です。
4品を作りました。

アスパラのアンチョビソース
e0078071_12291948.jpg

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
e0078071_12293229.jpg

ツナのトマトソースパスタ
e0078071_12295074.jpg

フレッシュストロベリーのパンナコッタ
e0078071_1230379.jpg

今回は参加者5名中4名が初参加の生徒さんでした。
手際よくできるか心配でしたが、皆さん協力しあって楽しくできたと思います。
何よりも皆さんの前向きな意欲が伝わってきました。

一人の生徒さんは昨日が最後のレッスンでした。
4月からスイスでの新たな生活がスタートするそうです。

15年間こうしてお教室から卒業していく人を今までたくさん見送ってきました。
新しいご縁、去っていくご縁、この仕事はそれをいつもダイレクトに感じることが多く、感傷的な気持ちになることも過去にはありましたが、今はそれを楽しく感じることができるようになりました。
生徒さんの新しい旅立ちを心から応援しています。
ヨーロッパで再会できたらいいな~

現在パスタレッスンは不定期で開催しています。
次回の開催は未定ですが、また決まりましたらブログとサイトで告知させていただきます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-24 12:26 | イタリア料理教室
本業イタリア料理研究家、ときどき占星術アロマセラピストの星野佳代です。

3/21は「春分の日」でした。
春分は占星術では新しい年の始まりとされています。
占星術では牡羊座から始まり、魚座で終わる、というサイクルになっております。

暑さ寒さも彼岸まで~気候が切り替わるように、春分が過ぎると新しいスイッチに切り替わり、なんだか元気が湧いてくる~それが私たちの自然のサイクルなんですね~

キーマ風スパイシーカレースープ
e0078071_15234435.jpg

太陽は1年かけて地球のまわりを1周します。
その間、12個の星座を渡り歩きながら進みます。

太陽が魚座から牡羊座に移動した瞬間が春分となります。
新たなスタートラインに立つ瞬間です。
この時期、新しいことを始めたい!とか、やる気が増してきた!とか、前進する気持ちが高まっている人も多いのではないでしょうか。

昨日のブログで牡羊座のエネルギーと自分自身のの新しいスタートについて、昨年のことを例に挙げて少しだけ具体的に書いています。
牡羊座のエネルギーについてイメージしやすいと思います。⇒こちら

私たちの新たなスタートを応援してくれるのが牡羊座のアストロパワーフードです。
今月もマイナビウーマンのサイトでアストロパワーレシピコラムを書かせていただきました。
牡羊座のアストロパワーレシピコラムは⇒こちらからご覧になれます。

牡羊座の代表的なパワー食材はピリピリッとしたスパイス全般。
たくさんのスパイスが入ったカレーは牡羊座のアストロパワーフードの代表選手です。
コラムの中ではキーマ風スパイシーカレースープのレシピをご提案しました。

なぜスパイスが牡羊座のアストロパワーフードなの?
この辺のことも牡羊座の性格とともにコラムに書いていますので、是非覗いてみてね。⇒こちら

カレー以外にも、唐辛子がきいた韓国料理なども牡羊座のアストロパワーフードです。
イタリアンだったら、ペンネアラビアータとか・・・こしょうをきかせたカルボナーラなどです。
皆さんもこの時期は牡羊座のアストロパワーフードで元気に前進しましょう!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-23 15:41 | アストロパワーレシピ
毎月ご提案しているVino Hayashiのマリーアジュレシピ~今月もUPされました。

Vino Hayashiが今月お届けするのは大人気のトスカーナワイン!
モンタルチーノのCUPANOクパーノ


トスカーナ風白いんげんのスープ
e0078071_1446131.jpg

Ross di Montalcinoロッソ・ディ・モンタルチーノには白いんげんのポタージュスープをマリアージュさせました。

トスカーナには白いんげん入りの具だくさんミネストローネにパンを浸したリボリータという郷土料理がありますが、そのリボリータを少し都会的にアレンジしたお料理です。
私の教室でも大好評だった一品です。
トスカーナ風白いんげんのスープのレシピは⇒こちらからご覧になれます。

サラミとチーズの盛り合わせ
e0078071_1503330.jpg

そしてスーパートスカーナワインのOmbroneオンブローネ
に合せたのは、サラミとチーズ!

複雑な香りと華やかな味わい、余韻の長さが素晴らしいワインです。
時間の経過とともにさまざまな表情を見せてくれるワインは、時間をかけて楽しんでくださいね。
その時のお供はやっぱりサラミやチーズでしょう!

初めてクパーノのワインがVino Hayashiで紹介されたのは2011年4月でした。
それ以来、クパーノのワインはリピーターに愛されるワインになっています。
この時にご紹介したマリーアジュレシピもトスカーナらしいお料理でした。
2011.04のレシピはこちらからご覧になれます。

わたくし、2012年10月にクパーノのワイナリーを訪問しました。
オーナーのリオネル氏が案内をしてくださいました。
現地で飲むクパーノのワインは格別な味わいでした。
(証拠写真です)

e0078071_1541204.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-19 15:42 | マリアージュレシピ

マカロン作りに夢中♪

2月にマカロンの作り方をおしえてもらうチャンスに恵まれてから、マカロン作りに夢中です。
マカロンはそれなりに手間と時間がかかります。
まだ慣れていないので、丸1日時間が空く日を選んで作っています。

材料代もかかります~
「だからマカロンって、1個の値段が高かったんだ!」
自分が作るようになってから、その理由が分かったのです。
イタリア菓子のように簡単ではないのだ~!

e0078071_1245372.jpg

2回目のトライでなんとか皆さんに公開できるまでになりました。
ピンクはフランボワーズ味、グリーンは抹茶味です。
可愛くアイシングも施してみましたが、アイシングはまだまだヘタクソです。

マカロンはプロでも難しいと言われているスイーツで、パーフェクトの腕前になるには時間がかかるのだそうです。
まだまだ課題が残りますが、2回目でここまで作れるようになったのだから、マカロン名人への道もそう遠くはないかな~

マカロン名人になりた~い!のです。
(ちなみにマカロン名人とは、上手にマカロンを作れる素人のことデス笑)


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-18 12:52 | 私時間
今月のイタリア家庭料理クラスも後半戦に入りました。

今週は3月のメニューについてブログでご紹介しています。
プリモ、セコンドに続いて、今日はドルチェをご紹介します。

プリモ ”ニョケッティ入りヴェルッタータ” ⇒こちら
セコンド ”豚ヒレ肉のロースト ピスタチオバター風味” ⇒こちら

フィレンツェ風メリンガータ
e0078071_14141415.jpg

フィレンツェのメレンゲ菓子だそうです。
わたくし何年も何回もフィレンツェに通っていますが、実はこのようなメレンゲ菓子があることを昨年まで知りませんでした。

トラットリアでもあまり見かけたことがなかったし・・・
お菓子屋さんでもメレンゲ菓子は並んでいても、雰囲気がちがうし・・・

昨年フィレンツェ在住のシニョーラにおしえてもらう機会に恵まれたのが、このメリンガータというお菓子でした。
生クリームとチョコレートを合わせるそうですよ。

シニョーラいわく、周りがサクッとしていて、中が柔らかい食感がいいのだそうです。
上手い食感を出す焼き方がなかなか難しいのであります。。。

イタリアでは大量のメリンガータを焼き、その上にドサッと生クリームをのせました。
なんとも大雑把なイタリアらしい盛り付けです。
かろうじて、私は自分のお皿の上でキレイに飾り付けしてみました。
イタリア人は盛り付けには全然こだわらない国民なのです。
(以下写真3枚はイタリアでの模様)

レッスンの中では一皿一皿キレイに盛り付けています。
イタリア料理の教室ですが、目で楽しむ日本人の文化は大切にしています。

e0078071_1544688.jpg

e0078071_1551188.jpg

e0078071_1553188.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-13 15:13 | イタリア料理
今週は自宅レッスンWeek~
ブログでもイタリア家庭料理クラスのメニューについて書いております。

昨日のプリモに引き続き、今日はセコンドについて紹介します。
昨日のブログは⇒こちら

豚ヒレ肉のロースト ピスタチオバター風味
e0078071_1538471.jpg

豚ヒレ肉のかたまりを縦方向にカットして、ホットドックのパンのようにパカッと開きます。
そこにたっぷりのピスタチオバターとベーコンを挟んで、タコ糸でぐるぐる巻きに・・・

ピスタチオバターの作り方は超簡単!
刻んだピスタチオとバターを混ぜ合わせるだけです。

全体をローストして、牛乳の中で火が通るまで煮込みます。
火が通れば出来上がり!
とても簡単です。

ヒレ肉は火を入れると固くなりがちですが、バターが溶け込み、さらに牛乳で煮込むことで、風味豊かで柔らかい食感になりますよ~

フライパンに残った牛乳にはお肉の旨み、バターの風味がたっぷり残っていますから、これを煮詰めてソースにしました。
付け合せには、旬の野菜の菜の花を。。
ルッコラで作ったサルサ・ヴェルデ(グリーンソース)が味のアクセントになっています。

簡単な家庭料理だけど、飾りつけ次第でこんなに素敵になりました~

(明日に続く)


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-12 15:58 | イタリア料理
3月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今週は自宅レッスンWeekです。

今週は3月のレッスンメニューをブログに書いていこうと思います。
先ずはプリモピアットからご紹介します。

ニョケッティ入りヴェルッタータ
e0078071_15153964.jpg

ヴェルッタータとは・・・
イタリア語で「ビロードのような」「なめらかで柔らかい」という意す。
ポタージュのように、とろり~とした食感のスープはヴェルッタータと言われています。

今回は春~初夏にむけたヴェルッタータをご紹介しました。
メイン食材はキャベツです。
この中に玉ねぎとコーンクリームの缶詰を少し加えて、旨みと甘みをプラスしました。

そこに全粒粉を加えたじゃがいものニョッキを入れました。
※ニョケッティ・・・小さなニョッキという意味

そして~春の訪れを感じたくて、旬の野菜のさやえんどうを飾ってみました。
まろやかな味わいのヴェルッタータにサッと茹でたさやえんどうの青っぽさが心地よいアクセントになっています。

最後に良質なオリーブオイルを一筋まわしかけます。
オリーブオイルはトスカーナのサンタテアの単一品種モライオーロのエキストラ・バージンを使用しました。
TOSCANA E TOSCANAのオンラインで取り扱っています。
ピリピリっとした辛味と苦味、フレッシュグリーンの風味がいい感じにヴェルッタータに溶け込みます。
これが何ともイタリア的です。


余談ですが・・・
今日は3.11、震災から丸3年が経ちました。
たまたまオフ日のため、自宅で仕事をしながら、一人で静かに過ごしています。
3年前のあの日、あの時間、もう一度静かに振り返って・・・
TVの追悼番組とともに黙祷をささげました。
こうして普通に生活できていることに対して、あらためて感謝の気持ちがわいています。
この日は忘れかけていることを常に思い出させてくれます。



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-11 16:13 | イタリア料理
10日前の話になってしまいますが・・・
3/1魚座の新月の夜に生徒さん達とひっそりとワイン会を開きました。

魚座のテーマは「人と心を寄せること」
人との関わりを大切に考えます。
人を受け入れ、人と交わり、人に添って、人を尊重して・・・
広くて優しい心で全てを包み込みます。


この日は生徒さんたちと心を一つにすることをを意識して過ごしました。
魚座のテーマを意識することは開運の鍵です!

アルコールは魚座のアストロパワーフードです!
飲むこと自体が開運サポートに繋がります。
そして魚座のアストロパワーフードとして魚介に関するお料理を3品用意しました。

e0078071_15441493.jpg

先ずは白ワインに合わせて・・・
イタリア産魚醤(コラトゥーラ)のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
大葉を加えて、ちょっと和風に仕上げました。

そして・・魚介の白ワイン蒸し
みんなで一つのお鍋を囲めるお料理です。
みんなの距離がグっと近づきます~
イカ、エビ、ホタテ、アサリ・・4種の魚介を入れました。

e0078071_15533345.jpg

赤ワインに合わせた魚座のアストロパワーフードは・・・
アンチョビとチーズのクロスティーニです。
バゲットの上にチェリートマト、エメンタールチーズ、アンチョビ、オレガノをのせて、オーブンで焼いた簡単なメニューです!

マイナビウーマンのサイトで魚座のアストロパワーフードのコラムに、魚座のこと、アストロパワーフードのことなどあれこれ書いています。
魚介の白ワイン蒸しのレシピの載せています。⇒こちら

e0078071_1664579.jpg

チーズもたくさん用意しました。。。
チーズをお勉強している生徒さんにチョイスはお願いしました。
山羊のチーズ「クロタン」は春のチーズだそうです。(丸いコロンとしたチーズ)
私の一番のお気に入りは「ブリー・ド・モー」でした。
普通のブリーチーズとは風味が全然違います~
その他、コンテ、ゴルゴンゾーラ、カマンベールなども美味しくいただきました。

アルコールを飲むこと自体が開運に繋がる魚座の季節~この日はみんなの心が通い合い、とても有意義な時間が過ごせたと思います。
3/20までは魚座の季節が続きます~
皆さんも魚座のアストロパワーフードでHappyの引き寄せしてみてはいかがでしょう。

ちなみに今回飲んだのは白1本、赤1本~
何年もセラーに寝かされていたワイン2本空けました。。
ワインを大量に飲むというよりも、どちらかといえばチーズと魚座のアストロパワーフードとワインのマリアージュを楽しむ会でした。

e0078071_16302417.jpg

奥利根ワイナリーの国産シャルドネ100%
2006年にワイナリーを訪問した際に記念に購入したものでした。

購入した時に、美味しくなるのはもっと先だとワイナリーオーナーに言われていました。
いつもはイタリアワインを飲むことがほとんどなので、いままで眠っていましたが、ついにこの日がやってきました。

e0078071_1631652.jpg

マウリージのTenuta di Budonetto(シチリア葡萄園)のピノ・ノワール2003
ついに空ける日がきました。

こちらも7~8年前に購入したものだと思います。
今は日本に入ってきていないのかもしれません。
サイトで検索しても情報が出てきません。



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-10 16:59 | アストロパワーレシピ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31