<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

札幌~美味しいもの

5日間、実家の札幌で過ごしていました。
仕事も兼ねていましたが、家族と過ごす時間や友人と遊びに出かける時間もありました。

幼馴染とは小樽までお寿司を食べにドライブしました~
小樽在住の方のおすすめのお店です。
かなり美味しかったです~大満足!!

魚真
小樽市稲穂2丁目5番11号
0134-29-0259


e0078071_21383065.jpg


この日はとても暖かくて・・気持ちが良い日でした。
お寿司の後は、小樽を散策・・・お茶しながら、弾丸トークしました。
ハーブティーが美味しかったし、なかなか雰囲気が良かった!
小樽キャンドル工房2F Cafe Flame

e0078071_21581234.jpg

翌日、母のお買い物にお付き合い。
この日は軽めにサラダランチしました。
紅茶専門店のため、パンではなくワッフルが食べ放題ということでした。
軽めで食べやすかったので、もちろんワッフルおかわりしました。
Mother Leaf

e0078071_2293281.jpg

札幌滞在の〆は、、、千歳空港内で札幌ラーメン!
シンプルな味噌ラーメンがいいのだ!

e0078071_22111263.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-29 22:16 | 私時間
本業イタリア料理研究家、ときどき占星術アロマセラピストの星野佳代です。

明日4/29の15:14ごろ、牡牛座のエリアで「新月」となります。
今回の新月はちょっとスペシャルなのです。
金環日蝕と重なります~~
残念ながら日本で見ることはできませんが(南極で見ることができるのです)、日蝕のパワーは私たちのところまでしっかり届きます。

e0078071_23505269.jpg

「新月」は物事のスタートのタイミングです。
そして「日蝕」は大きな流れの変化を表します。
今回の新月&金環日蝕は『新たなサイクルの始まり』『大きな始まりのタイミング』に最適な日となりそうです。

私、牡牛座です。
自分の誕生星座での新月&金環日蝕・・・なんと幸せなことでしょう!
明日はワクワクで過ごせそうです♪
新たにスタートするコンテンツも準備しています。
素敵な新月になりますように・・・

いつもの新月よりもずーっとパワーがある特別は新月ですから、是非皆さんも新しいことを始めてみませんか?
新しいことを計画することもOKですよ~
新月パワーは5/1のお昼過ぎまでは続きます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-28 23:52 | 占星術アロマテラピー
昨夜札幌から戻りました。
5日間の滞在中、今回は2日間料理レッスンを開催しました。

参加してくださった生徒さん、ありがとうございました。
「また次回も楽しみにしています!」
このお言葉がとても励みになります。
また次回も喜んでいただけるようなお料理をご紹介したいと思います~

今回は3品作りました。
・アスパラのラグーソースパスタ
・タラとジャガイモのポルペッタ
・苺のムース


北海道の地物のアスパラやイチゴは、5月からが旬です。
季節の味をご家庭で楽しんでいただけると幸いです。

e0078071_10504825.jpg

e0078071_10505811.jpg

e0078071_10511142.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-28 10:53 | イタリア料理教室

札幌に行ってきます

私事、4/23~27までは実家の札幌に行くため東京を留守にします。
その間のメールでのお問い合わせ、ご予約のお返事は4/28以降になります。
ご了承くださいませ。

札幌では恒例のお料理レッスンも2日間予定しています。
札幌の皆さん、待っていてくださいね~

美味しいものも食べてきたいな~お寿司♪~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-22 13:25 | 私からのメッセージ
本業イタリア料理研究家、ときどき占星術アロマセラピストの星野佳代です。

4/20に太陽は牡牛座に移動しました。
1か月(4/20~5/20)かけて、太陽は牡牛座のエリアを通過して、5/21には双子座に移動していきます。

というわけで、この1か月間は牡牛座バワー全開です。
牡牛座の人にとっては、自分のエリアにサンサンと輝く太陽が1年ぶりに戻ってくるわけですから、年に1度のHappyな時期になります。
(ちなみに私も牡牛座です・・・気分的にとても元気ですよ~るんるん♪なんです~)

占星術の世界では、牡牛座以外の星座の方は、牡牛座のアストロパワーフードを食べることで、牡牛座パワーがみなぎってHappyの引き寄せができると言われています。
是非みなさんも牡牛座のアストロパワーフードで牡牛座の恩恵を受けてくださいね~

今月もマイナビウーマンのサイトにて、アストロパワーレシピコラムを書かせていただきました。
牡牛座のアストロパワーレシピコラムは⇒こちらからご覧になれます。

e0078071_12393945.jpg

牡牛座は「五感」の星座と言われています。
頭であれこれ考えるのは苦手・・いろいろ考えるとパニックになってしまいます。
頭で理解するのではなく、自分の経験を通して、時間をかけて一歩一歩進みます。
だから確実なのです。とても現実的なのです。そして、かなり頑固!
若い頃は周りの人から遅れをとることがありますが(←のろまだから)、年齢と共に経験しことは確実に身になり、大器晩成型と言われています。。。

守護星は愛と美の女神ヴィーナス「金星」
だから牡牛座の人はキレイなもの、上質なもの、素敵なもの、美味しいものが大好きなのです。
「五感」の星座ですからね、目で、肌で、耳で・・・感じます。

そんな牡牛座のアストロパワーフードは、やっぱり華やかです~
彩り豊かで見た目も美しい~
詳しいアストロパワー食材については、マイナビウーマンのコラムを見てね⇒こちら

占星術を始めてから、自分は「牡牛座だな~」と思うことがたくさんあります。
自分を愛おしく思えるようになりました。。
自分を応援してあげようと思っています。

皆さんも自分の星座を愛してくださいね~
自分を愛することは幸せの近道ですよ~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-22 12:58 | アストロパワーレシピ
4月のイタリア家庭料理クラスは無事終了しました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

早速5月の試作も始めております。
来月は久しぶりにリゾットをご紹介します。
ハーブをきかせた初夏向けのお料理を作ります~

e0078071_11103091.jpg

【メニュー予定】
海老とバジルのリゾット
今回は手軽に日本米で作ります。
バジルの風味と海老の出汁の相性は抜群です!
カリカリジューシーローストチキン
表面はカリッ!中はジューシーです!
ハーブをきかせて夏向けに仕上げます。
フェンネル風味のサラダ
手作りのフェンネルビネガーで簡単なサラダを作ります。
チキンの付け合せに。。。
ドルチェ1品
<未定>決まり次第お知らせします。
(ワイン・パン・カフェが付きます。)

【開講日】
5/11(日)11:00~ (残席1)
5/12(月)10:30~ 
5/14(水)10:30~
5/15(木)10:30~ 
5/17(土)11:00~
5/18(日)11:00~

【受講料】  6,000円

ご興味のある方はPrimo Piattoのサイトからお問い合わせください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-22 11:22 | イタリア料理教室
スイーツのレッスンに参加しました!
いちごのシャルロット~シャルロット・オ・フレーズをおしえていただきました。
12cmの大きさのものを1人づつ作りました。

e0078071_16104230.jpg

チョコレート細工の蝶々も肩コリコリで頑張りましたよ。
実は集中する作業は苦手なのです~「きゃー!」て騒ぎたくなる。。

ビスキュイ(ふわふわのビスケット生地)の作り方も思ったよりもキレイに焼けました。
写真は他の方の作業風景です。(私がカメラマン!)

中身はイチゴのババロアを・・卵黄を使ったアングレーズソースがベースです。
ムースよりも手間がかかりますが、お勉強になりました!

e0078071_16105534.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-20 16:17 | 私時間
今月の自宅レッスンも無事に終了しました~
参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

今月のメニューにマリアージュさせたワインはバルベーラです。
バルベーラといえば、ピエモンテ州のワインとして有名ですね。
バルベーラ・ダスティ(アスティ地区のバルベーラ)とか、バルベーラ・ダルバ(アルバ地区のバルベーラ)とか耳にしたことないですか?

バルベーラ自体、ピエモンテのランゲで生産されるものが多いですが、今回ご紹介したものはピエモンテ州の南東部のコッリ・トリトネージで造られたバルベーラです。
もちろん私はマリアージュレシピを監修しているVino Hayashiから取り寄せました。

Colli Tortonesi BARBERA 2009 with Vigne Marina Coppi
e0078071_1073551.jpg

ワインはそれぞれ様々なキャラクターを持ちます。
バルベーラといえば、とても活き活きとした軽快なイメージを持つのは私だけでしょうか?
もちろん同じバルベーラでも造られた地域、畑の場所、気象条件、生産者の造り方・・・などによって、多少キャラクターは違ってきますが・・・
バルベーラは常に元気いっぱいの若々しさを感じるのです。

私は以前からワインを年齢、性別、職業、性格などで表現するのが好きです。
バルベーラは私にとって、男性的なイメージです。
骨格があります。(しっとりしてないです!絶対に!)
今回のバルベーラは20代前半の男子、ちょっとイケメンでキチンとしたイメージです。
入社1年目のアナウンサーと言ったところでしょうか。。。(笑)


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-19 10:09 | ワイン
本日届きました~
4/17発売の 「ザテレビジョンCOLORS vol.7」 (KADOKAWA)⇒イメージ

皆さん、ご存知ですか?
この雑誌、毎号イメージカラーを決めたエンタメグラビア誌なのです。

vol.7のテーマカラーはBLACK!!
この度十人十”黒” のコーナーにてエンターティナーとしてコメントさせていただきました。
今回はお料理の先生という立ち位置ではなく、クリエイターとして取材されたことが嬉しかったのです!

e0078071_22302660.jpg

アイドルや人気俳優さんたちのクラビア誌ですので、勝手にページを公開できないような気がして、こんな写真になっていますが、このコーナーはTVで活躍する人たちが「私の黒」について語っています。

ちなみに私の上には池上彰さん、私の右側にはジローラモさん・・・すごい人たちの中でド素人の私がちゃっかり載っています!!笑

個人的に黒はとても好きな色の一つ~落ち着くんですよ。
私のプライベートをご存知の方は、私のファッションの中にはかなりの確率で黒色が存在していることに気がついているかもしれません。
ただ・・最近は年齢的に黒色がだんだん似合わなくなっているのです・・涙
で、キレイ色+黒という組み合わせが多くなりつつあります。

実は学生時代は服飾美術を専攻していたのでファッションやカラーコーディネートが大好きですが、今回の取材ではイタリア料理研究家&占星術アロマセラピストとして、黒色の食材とアストロパワーフードについて話しています。

皆さん、グラビア誌なんて買うことはないと思いますが、もしも本屋さんに立ち寄る機会があった時には手に取ってくれると幸いです。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-18 22:43 | 私からのメッセージ
鹿児島の親友Yossyから突然の電話あり。
「かよちゃ~ん、タケノコいる~?」
Yossyからの電話はいつも突然なのだ!
「ほしい~!」
なんてグットタイミングなの~
そうそう、ちょうどタケノコを買いにいこうと思っていたのよ~

で、今日送られてきました~
届いたら下処理しなきゃ!と思っていたら、なんとすでに下処理済みでした。
これまた、なんてラッキーなんだろう。
すぐにお料理作れるではないか!

最初に作るは筍の木の芽和え
ちょうど生徒さんからいただいた木の芽が冷蔵庫にあったのだ。

e0078071_20371679.jpg

木の芽が少なかったのか、作り方が悪かったのか、緑色にはならなかったけれど、木の芽の香りはしっかりします~

筍のおすましも作りました。
こちらは時間かからずに作れますもの~簡単~

e0078071_20425113.jpg

本当は筍ご飯と煮物も一緒に食卓に並べたかったけれど、昼間は外出していたので夕食までに全てを用意するのは時間が足りず。。。
これらは明日のお楽しみとなりました。

イタリア料理の先生ですが、時には和食も頑張って作ってます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-17 20:49 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー