<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

この夏からスタートするアストロパワーフードレッスン第1回目は【獅子座と木星のアストロパワースイーツ】を作ります。

獅子座の支配星は「太陽」ですから、見た目も太陽のようなスイーツです。
「ルビーグレープフルーツのシャルロット」

すでに8/14の回はお席がございませんが、9/15と9/27の回は空いております。
スタートから終了までは3時間半~4時間くらいを予定しております。
詳しくは⇒こちらをご覧ください。

e0078071_18194884.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-31 18:28 | アストロパワーフード
【獅子座と木星】のアストロパワースィーツ完成!
オレンジピール入りイタリア風ガトーショコラ
グレープフルーツのマチェドニア蜂蜜風味


e0078071_1345291.jpg

獅子座はゴージャスでリッチなイメージです。
濃厚なガトーショコラは獅子座っぽさを表します。
そこに獅子座のアストロパワー食材のオレンジを入れて焼きました!

グレープフルーツは獅子座のアストロパワー食材であるとともに、木星の食材でもあります。
蜂蜜も獅子座の代表的な食材と言われています。

こんなものを食べていると幸せが寄ってきます。。。
これから試作品を一人でいただきま~す!

こちらは8/3の札幌での占星術アロマテラピーワークショップでお出しします。
札幌、札幌近郊の方でワークショップにご興味ある方は⇒こちらをご覧ください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-29 13:04 | アストロパワーフード
この度、札幌にて占星術アロマテラピーのワークショップを開催することになりました。
まだ残席がございます。
札幌、または札幌近郊にお住まいの方で占星術のいご興味のある方がいらっしゃれば、是非この機会にご参加しませんか?

【テーマ】
 ☆~あなたの月星座は?~自分の隠れた星座の存在~☆
占星術アロマテラピーは「占星術」と「アロマ」を組み合わせたヒーリングメゾッドです。

e0078071_2264673.jpg

「占星術」では「出生ホロスコープ」からあなたの人生に影響を与えるさまざまな要素を読み取ることができます。そこには「太陽」「月」「水星」などの惑星が生まれた時にどの位置にあったのかが記されています。性格、行動パターン、恋愛傾向、才能などの情報を多面的に知ることができるのです。自分を知ることは幸せへの近道です。
そして天体パワーを受けた芳香性の植物のエッセンスを抽出したアロマは、本来のあなたらしさを引き出し、よりよく人生を歩んでいくためのサポートをしてくれます。

今回のワークショップではあなたの本質「太陽」と内なる自分「月」にスポットをあて、
自分を客観的に観察します。そして天体パワーを呼応させた精油をブレンドして、自分をサポートしてくれる開運アロマスプレー作り。最後はアストロパワースイーツでパワーチャージTea Time。一緒にHappyの引き寄せをしてみませんか。

【日時】  8月3日(日)13:00~15:00
【参加費】 3,500円 (テキスト代、材料費、お茶代込み)
【場所】  札幌市白石区
【人数】  9名 (残席2)
【締切】  7/30 24:00までお願いします。

<講師>
星野佳代 Kayo Hoshino
カウリ・ホリステック・ヒーリング認定 占星術アロマセラピストリーダー
イタリア料理研究家 

お申込みはhttp://www.kayohoshino.com よりお願いします。
その際、生年月日・出生時間(分かる範囲で)・出生地をおしらせください。
by kayoprimo | 2014-07-29 13:03
今日は獅子座の新月です。
獅子座のキーワードの中に「輝き」「楽しむこと」「遊び心」「温かい気持ち」「陽気」・・・などがあります。
今日は私にとって、獅子座のキーワードがたくさんつまった1日になりました。

イタリアンメルカッティーナカフェイベントを開催しました。
カジュアルにイタリア料理とワインを楽しみながら、イタリア小物と食材の販売会。
そして私のイタリア滞在の写真を見ながら、イタリアを感じてもらうイベントです。

e0078071_215092.jpg

私がイタリアで買ってきたオーガニック食材やチーズを皆さんに楽しんでいただいたり。
もちろん4品手作りのお料理も・・・
インサラータ・ディ・リーゾ
コラトゥーラのスパゲッティ
鶏肉の赤ワイン煮込み
イタリア風ガトーショコラ


e0078071_21144062.jpg

最初はカラブリア地方の調味料ンドゥィヤ(唐辛子+豚バラ)をクリームチーズにのせたアンティパスト(写真上)や、フィレンツェのオーガニック市で購入したアーティチョークペーストをパンにつけていただくアンティパストからスタート。

e0078071_21114366.jpg

特にコラトゥーラのスパゲッティが大好評でした。
シンプルなパスタですが、南イタリアのチェターラで生産されているコラトゥーラ(イタリアの魚醤)は魚(いわし)の旨みがギュギュっと詰まっています。
コラトゥーラは日本ではとても珍しいものなので、皆さん喜んで下さいました。

e0078071_2128794.jpg

チーズは3種類用意しました。
イタリアで買ってきたパルミジャーノレッジャーノ(写真上)とペコリーノトスカーナ(写真下)

e0078071_21285414.jpg

全てのお料理やワインの写真を撮るのはなかなか難しいものです。
他のお料理をご紹介できないのはちょっと残念ですが、とにかく楽しく食べて飲んでの会でした。

そしてイタリアの青空市をイメージした(?)イタリアン小物と食材の販売会も盛り上がりました。
初の販売会だったので、どのようなものが皆さんに好まれるのか??楽しみでもあり、怖くもありという感じでしたが、楽しんでいただけたので私も嬉しかった!

e0078071_21363130.jpg

食材とオリエーラ(オリーブオイルボトル)は想像どおり人気でした。
クリスタルの入れ物も完売!
そして意外とイタリア製のストールやネックレスも人気がありました~(完売!)

今日はわくわく楽しい1日でした。
長くイタリア料理教室をしていて、私が生徒さんとのコミュニケーションに苦手意識を持っていたことを知る人は少ないと思います。(顔や態度にはけして出さないから)
15年目の今、こうして生徒さん達と楽しい時間を共有できることに幸せを感じられるなんて、昔の私は想像していたでしょうか。
いろいろなことに心から感謝しています。

明日もいい日になりますように・・・


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-27 21:55 | 私時間
幸福の星「木星」が7/16に獅子座に入りました。
約1年間「木星」が獅子座に滞在することになります。
獅子座らしさを意識することが開運の鍵になります。
天体パワーを呼応させたアストロスイーツから獅子座エネルギーを取り込んでみませんか?

木星と獅子座のアストロパワースーツ
【ルビーグレープフルーツのシャルロットケーキ】

e0078071_15443726.jpg

レッスンでは6cm丸型の小さなシャルロットケーキを2個づつお持ち帰り。
出来上がるまでの待ち時間には、軽食と試食用のケーキを楽しんでいただきます。

【内容】
・木星と獅子座のアストロパワーフードについてレクチャー
・シャルロットケーキの実習
・軽食とともに試食会

【日時】  
8/14(木)11:00~ (満席)
9/15(月・祝)11:00~
9/27(土)11:00~

【人数】
各回 2~3名 (人数が集まらない場合は開講しません)

【受講料】
6,500円

【持ち物】
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り用の袋(エコバック)

ご興味がある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。

e0078071_14535752.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-27 09:28 | アストロパワーフード

なすのラザニア試作中

8月のイタリア家庭料理クラス(自宅クラス)の試作を着々と進めています。
今日は「なすのラザニア」を試作しています。
今は焼き上がりを待ちながら、ブログしています。
さあ、出来上りはいかに!

e0078071_20103616.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-26 20:12 | イタリア料理
本業イタリア料理研究家、ときどき占星術アロマセラピストの星野佳代です。

7/23に太陽が蟹座から獅子座に移動しました。
そして7/16には幸運の星の木星も獅子座入りしております。
現在、獅子座のエリアには太陽と木星が仲良く重なっている感じ。

さらに7/27には獅子座で「新月」が起ります。
次から次へと獅子座祭りが繰り広げられています~

獅子座の天体パワーを味方につけるには、獅子座のアストロパワーフードがおススメです。
この夏は獅子座を意識して過ごすのが開運の鍵です。

今月もマイナビウーマンのサイトにてアストロパワーフードレシピコラムがUPされました。
獅子座のアストロパワーフードレシピコラムは⇒こちらからご覧になれます。

e0078071_15333095.jpg

獅子座は「自己表現」の星座です。
支配星は輝く「太陽」
自分にスポットをあて、自分自身が輝くことが大切なのです。

獅子座は百十の王ですから、とても堂々としています。(自信家ともいう)
情熱的でワクワクすることが大好き、みんなを引っ張ってくリーダー的な人です。
親分肌(姉御肌)気質なので、頼り甲斐がありますが・・・
実は12星座中で1番寂しがり屋~独りじゃ寂しくてさみしくて・・
子供っぽいところもあるんだよね~

夏ですからね~獅子座にあやかって、自分をキラキラ輝かせてください。
そして楽しいこと、わくわくすること、たくさん体験しましょうね。

今回のコラムでは、ワイルドなお肉料理をご紹介しました。
良質なお肉は獅子座のアストロパワー食材の一つ。
詳しくはコラムに書いていますので、是非ご覧ください。⇒こちら

コラムには書いてませんが、グレープフルーツ、オレンジ、ベルガモット、蜂蜜も獅子座のアストロパワー食材です。
この辺も意識的に摂っていただけるといいと思います!

e0078071_1633462.jpg

写真は先日のワークショップでご提案した獅子座のアストロパワースイーツです。
参加者からリクエストがあり、獅子座のアストロパワースイーツ「ルビーグレープフルーツのシャルロット」のレッスンを開催するはこびとなりました。
詳細は後日ブログにてご案内します。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-25 16:11 | アストロパワーレシピ
昨日で7月のイタリア家庭料理クラスが終わりました。
ご参加くださった方々に、この場をかりてお礼申し上げます。

来月のレッスンの試作も徐々に始めております。
8月は夏野菜を使ったお料理3品と簡単ドルチェをご紹介します。

e0078071_1844478.jpg

テーマ  「夏野菜のライトベジタリアン料理」

イタリアには野菜を中心に、パスタ、チーズ、魚介はOK!というライトベジタリアンな人たちが数多くいます。
8月はそんなライトベジタリアン料理をご紹介する予定です。

【予定メニュー】
・ブルスケッタ
シンプルなトマトをパンにのせた簡単なアンティパスト
・ズッキーニのパスタ
ズッキーニの凝縮された旨みを楽しみます
・ナポリ風ナスのグラタン
ナス、モッツアレッラ、パルミジャーノチーズの家庭風オーブン焼き
・アフォガート
アイスとエスプレッソカフェのデザート

【受講料】
6,000円 (上記のメニューにワインとパンがつきます)

ご興味がある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-21 18:58 | イタリア料理教室
本日で7月のイタリア家庭料理クラスが無事終了しました。
毎月毎月のことですが、あっという間のできごとです。

今月はイタリア帰りの私の話を楽しみにしてくれていた生徒さんもいらっしゃいました。
すでにイタリアモードから仕事モードに切り替わっている状況の中ではありましたが、イタリアでの楽しい思い出についても生徒さん達と共有できました。

色々な話を共有する時、ワインはいつもその手助けをしてくれるアイテムだと思います。
美味しいワインとお料理、そして会話。。。
すべてが一つになってイタリアがあるような気がします。

PERLA DEL GARDA Lugana DOC PERLA 
e0078071_15583159.jpg

今月はとても素敵な名前の白ワインをご用意しました。
「真珠=PERLA」という名前のワインです。
名前から想像できるように、中身もとても優雅でスマートなワインです。

香りも味わいも複雑で、アルコール度数は高くはないですが厚みも感じられます。
気品がありますが、それはけして高貴ではなく、親しみやすい感覚です。
フルーティでフローラル、フレッシュで華やか。
酸味も感じるけど、円やかさもあって・・・それほど強くないミネラルも。
シチュエーションとしては、優雅なランチタイム・・・かな?

ブドウ品種はトレッビアーノ100%
イタリアでトレッビアーノといえば、先ずはトレッビアーノ・ダブルッツォを思い浮かべる人も多いかもしれません。
イタリア国内での生産量も多く、ポピュラーな印象の品種ですが、今回のPELRAはこんなに素晴らしいトレッビアーノもあるのだな~と実感させてくれます。

生産者の名前も素敵ですよ~
PERLA DEL GARDA(=ガルダ湖の真珠)というワイナリーです。
イタリアで最も大きな湖(ガルダ湖)の畔に位置しています。
2003年に創設された比較的新しいワイナリーですが、Vino Hayashiファンの中でも最近注目されている人気のワイナリーです。

Vino Hayashiのサイトからご注文できます。
夏のパーティにいかがですか?
ボトルの形も可愛いので、贈り物にも喜ばれますよ。

e0078071_1638209.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-20 16:34 | ワイン
7月のイタリア家庭料理クラス真っ只中、今日は今月のドルチェについて書きます。
ちなみにプリモピアットは⇒こちらから、セコンドピアットは⇒こちらからご覧になれます。

6月は1ヶ月間イタリアに滞在していたわけですが、今月のレッスンではその時に出会ったお料理を再現&アレンジしてご紹介しています。

チェリー入りリコッタチーズのデザート
e0078071_14382998.jpg

イタリアでは6月からチェリーの季節に入ります。
フルーツをたくさん食べる国民ですから、この時期には各家庭でよく見かけるフルーツのひとつです。

イタリアのチェリーは濃い色をしていますよ。
レッスンでもダークチェリーを使っています。

リコッタチーズ&生クリーム、そしてお砂糖で少し煮たチェリーのコンビネーション。
日本のご家庭ではなかなかお目見えしないデザートですよね。

もともとはイタリア風チーズケーキとして、イタリア人の友人からのおしえてもらったのですが、中のクリームがとても美味しかったので、それだけデザートとして再現してみました。

チェリーから出た自然のカラーでほんのり薄紫色のデザートになります。
マーブル模様の盛り付けには秘密があります。
色々試して、ようやく編み出した方法をレッスンでご紹介しております~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-17 14:41 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー