<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週は10月のイタリア家庭料理クラスの試作Weekに当てています。
10月は「食欲の秋」「実りの秋」ですから、旬の食材をたくさん使いたいと思っております。

秋刀魚のパスタ柿のマチェドニアは良いペースで試作が進んでいます。

ご興味ある方は単発での受講が可能です。⇒こちらをご覧くださいね。

e0078071_21495842.jpg

e0078071_21502673.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-29 21:55 | イタリア料理教室
ご紹介が遅れました。
Vino Hayashi 9月のマリアージュレシピは、すでに1週間以上も前にUPされています。

9月のワインは2011年5月に初めてVino Hayashiでご紹介して以来、大人気の生産者グイド・ポッロからテイストの違うバローロ2本をお届けしております。

バローロはピエモンテ州のバローロ村で造られているワイン。
ぶどう品種はネッビオーロ100%になります。
イタリアワインの王様として日本でも有名ですね!

e0078071_1919516.jpg

今回マリアージュさせたのは、お肉の煮込み料理です。
これからの季節は煮込み料理がいいですね。

鶏肉とパプリカの赤ワイン煮込み
スペアリブソースのパスタ のレシピは→こちらからご覧になれます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-27 19:29 | マリアージュレシピ
9月のイタリア家庭料理クラスが無事終了しました。
今月も楽しい時間をご一緒できました。
ご参加くださった生徒さんにお礼申し上げます。

終わったと思ったら、次のメニューを考えております。
10月は秋真っ盛りですから、季節の食材満載のレシピをご紹介したいと思っています。

e0078071_21383590.jpg

e0078071_21394556.jpg

【予定メニュー】
・秋のカポナータ  舞茸ソテー 他
秋の食材たっぷりのアンティパストです。
・さんまのパスタ
旬のお魚「さんま」をトマトソースでいただきます。
・柿のマチェドニア
柿のイタリア風カクテルです。
(ワイン、パン、カフェが付きます)

【受講料】  6,000円

【日時】
10/19(日)11:00~
10/20(月)10:30~
10/22(水)10:30~
10/23(木)10:30~
10/25(土)11:00~
10/26(日)11:00~


ご興味ある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。
※10/8~10/14は留守にします。お返事は10/15以降になります。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-25 21:10 | イタリア料理教室
9/23「秋分の日」(←太陽が天秤座入り)と9/24「天秤座の新月」の2日間にわたり、占星術アロマイベント「天秤座の新月ランチ会」を開催しました。

天秤座が呼応するアストロパワーフードでエネルギーチャージ!
天秤座にチューニングすることで、天体パワーを味方につけます。

天秤座の支配星は金星
金星は愛と美のヴィーナス

だから天秤座って、とても優雅で上品なイメージです。
ちょっと気取ったハイクラス感もあります。
天秤座っぽく、アフタヌーンティーのイメージでランチ会をしました。

ピンクは天秤座のラッキーカラー♪
華やかな薔薇も天秤座のシンボルと言ってもいいでしょう。

e0078071_17382383.jpg

サンドウィッチはアフタヌーンティーの王道のような気がして・・・
エッグザンド、野菜サンド、サーモンサンドの3種を作ってみました。

e0078071_17532149.jpg

ヴィーナスが愛した林檎は天秤座のアストロパワー食材です!
りんごで煮込んだ豚肉のお料理

e0078071_182836.jpg

デザート系は3種類
ピーチパイ、ブルーベリーソースのパンナコッタ、クロスタータ
ベリーなどのフレッシュなフルーツも金星を司る天秤座のパワー食材です。

e0078071_1885357.jpg

天秤座のパワーチャージをしたところで、「新月」をテーマに、新月の有効な過ごし方、アファメーションの方法、心構えなど、誰もが幸せな新月を意識できる方法ををレクチャーさせていただきました。
食事後のワークショップでは、皆さんエネルギーに満ちています。

e0078071_18164956.jpg

天秤座は人との交流や調和がテーマです。
天秤座エネルギーに満ちた2日間、参加者の皆さんと同じ時間を共有できたことを大変嬉しく思っています。
心よりお礼申し上げます。

次回のワークショップイベントは【秋の夜長~癒しのアロマキャンドル作り&Happyティータイム】と題して、10/30、11/1に開催を予定しています。
詳細は⇒こちら


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-24 18:29 | アストロパワーフード
秋分の日が過ぎ、これから徐々に昼間よりも夜の時間が長くなってきます。
素敵な秋の夜長をサポートしてくれるアロマキャンドル作りワークショップイベントのご案内。

秋の夜長はリラックスして楽しみたいですよね。
お部屋にアロマの香りを漂わせながら、読書とか・・・。
アロマに包まれながら、ストレッチやヨガをするのもよいでしょう。

e0078071_16123946.jpg

あなたが求める本当の癒しとは?
あなたの癒されポイントはあなた自身の月星座がおしえてくれます。
ワークショップでは月星座にフォーカスしたレクチャーをさせていただきます。

あなたの求める本当の癒しと開運の香りのアロマキャンドル作りでは100%ナチュラルで安全な素材を使用します。
キャンドルホルダー(写真)で作る予定です。

実習後は蠍座のアストロパワースイーツで開運チャージ!
料理研究家でもある星野佳代の手作り本格スイーツもお楽しみの一つです。

 【秋の夜長~癒しのアロマキャンドル作り&Happyティータイム】
【日時】  10月30日(木)11:00~13:00   11月1日(土)11:00~13:00

【場所】  東京都大田区池上

【参加費】  5000円

【定員】  2~6名

【講師】  カウリ・ホリステック・ヒーリング認定 占星術アロマセラピストリーダー 星野佳代

ご希望の方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-24 16:31 | 占星術アロマテラピー
9月のイタリア家庭料理クラスが無事終了しました。

今月は秋メニューをご紹介しました。
くるみソースのパスタのブログ→こちら
鶏肉のピッカータ&ポテトサラダのブログ→こちら

ちなみに鶏肉のピッカータはVino Hayashiのマリアージュレシピでもご紹介しております。
ご興味がある方はこちらからご覧になれます。

e0078071_22284096.jpg

秋メニューに合わせてワインも秋にぴったりのものをチョイス!
シチリアのカタラット100%のワイン。

こちらのワインは果実味豊かで複雑なアロマを持ちます。
飲みやすいし、いろいろなお料理に合わせやすい。

魚介系はもちろんのこと、ナッツ系のお料理やチーズ系のお料理にもおススメです。
今回のお料理は北イタリア系のものですが、シチリアワインでも違和感なく美味しく感じます。

昨年の春にも同じものをご紹介しました。
その時のブログも是非ご覧ください。⇒こちら

こちらの商品はVino Hayashiでお求めになれます。
1本から購入可能です。
詳しくはVino Hayashiにお問い合わせください。



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-23 22:47 | ワイン
本日9/23は「秋分の日」
11:29に太陽は乙女座から天秤座に移動しました。
今日から1か月間、天秤座が輝く時期が続きます。

占星術の世界では「春分の日」が「元日」に当たり、1年のスタートになります。
春分の日から半年経った、今日の「秋分の日」は1年の後半のスタートの日となります。

この半年間は「自分自身」と向き合い、自分磨きをしていた時期だったと思います。
ここからは「社会と自分」がどう繋がっていくか、周囲の人たちや社会の中で自分を輝かせていくことがテーマになります。

そして明日9/24は「天秤座の新月」です。
新月は物事のスタートに最適な日。
「後半戦のスタート」「新月のスタート」2つの「スタート」が重なるこのタイミングはかなりHappyな予感がします。

e0078071_1903531.jpg

天秤座の天体パワーが満ち満ちているこの時期、天秤座のアストロパワーフードはとてもおススメなのです。
天秤座エネルギーにチューニングすることで、Happyの引き寄せができます!

マイナビウーマンのサイトにて、天秤座のアストロパワーレシピコラムを書いています。
簡単なアップルパイのレシピですから、是非お試しください。
たっぷりりんごのホットパイのレシピは⇒こちらからご覧になれます。
コラムには天秤座の特徴についても書いていますョ♪


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-23 19:18 | アストロパワーフード
9月のイタリア家庭料理クラス
今月からすっかり秋モードメニューでおとどけしています。

ドルチェも秋モード!
クロスタータです。

ちなみに、プリモの記事は→こちらから、セコンドの記事は→こちらからご覧になれます。

ヌッテラのクロスタータ
e0078071_18465541.jpg

クロスタータはイタリアの家庭には欠かせない、ビスケット生地で作るタルト菓子です。
季節のジャム、お好みのジャム…その家庭家庭でさまざまなレシピがあります。

今回ご紹介するクロスタータは南イタリアのマンマからおしえていただきました。
中身はヌテラ(チョコレート風味のヘーゼルナッツクリーム)が入っています。
ヌテラは世界中の人に愛されていますが、イタリアの商品なんですってよ!

e0078071_18472640.jpg

ヌテラだけではお子ちゃまの味になってしまうので、薄っすらオレンジマーマレードも加えました。
ほろ苦さがプラスられて大人の味になりました。

とても甘いドルチェなので、小さく切ってサービスしています。
これがブラックコーヒーに合うのです!
残りは皆さんにお持ち帰りいただいていますよ~。

イタリアではこの甘いドルチェをイタリアンサイズ(24cm)に作りました(←ちょっと甘かったネ!)が、レッスンではもっと上品に可愛く15cmのサイズで作っています。
お星さまも飾ってみました!

e0078071_19113432.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-20 19:14 | イタリア料理
今月のイタリア家庭料理クラスは秋メニューをご紹介しています。
セコンドピアット(第二番目のお皿)には、チーズたっぷり 「鶏肉のピカタ」を作っています。

プリモピアット「くるみソースのパスタ」の記事は⇒こちら

鶏肉のピッカータ&ポテトサラダ
e0078071_1132832.jpg

日本では「ピカタ」、イタリア語では「ピッカータ」と呼びます。

イタリア発祥のお料理だそうですが、実はイタリアではそれほどポピュラーなお料理ではないような気がします。
イタリアでは薄切りの肉料理「スカロッピーネ」と「ピッカータ」が同じような扱いになっていて、定義が曖昧のようです。
ちなみに日本では、薄切りのお肉に小麦粉とチーズ入りの卵をつけて焼いたお料理のことを「ピカタ」と言いますネ!

個人的に「ピカタ」といえば、子供の頃の母の味を思い出します。
子供の頃を思い出の味、ふわふわっとしたチキンピカタを作っています~

そしてコントルノ(付け合せ)のポテトサラダは、イタリア人シニョーラのモニカさんのレシピを参考にしています。
皮ごと茹でたジャガイモ(←イタリアではジャガイモは皮ごと茹でるのが一般的)に、パセり、オリーブオイル、塩を加えたシンプルなサラダです。
ここにフェンネル風味のビネガーをプラスして、佳代さん流に爽やかにしてますョ~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-18 11:22 | イタリア料理
9月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

今月は秋メニューをご紹介しています。
例年なら9月に秋メニューは少し早い感じがありましたが、今年は秋の訪れが早いようで、今の季節に丁度良いメニュー構成になっております。

先ずはプリモピアット(第一番目のお皿)について書きます。

くるみソースのパスタ
e0078071_22475933.jpg

火を使わずに作れちゃう簡単なソースです。
材料は、くるみ、松の実、にんにく、パルミジャーノレッジャーノ、オリーブオイル、牛乳、塩
フードプロセッサーで作ります。
(本当にフードプロセッサーって便利ですね!)

くるみソース自体がとても美味しいので、何も入れずにパスタに和えるだけ十分なのですが、今回は秋の食材のきのこ類も入れて、ちょっと豪華にしてみました。

自信作です!
生徒さんからの評判もとても良いです~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-16 23:09 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー