<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

SANTATEAのオリーブオイルのオンラインショップ トスカーナ エ トスカーナ のブログトスカーナより~おいしいオリーブオイルの使い方にて、私がご提案するレシピがUPされました。

10/24からスタートしたNewブログです。
今後は月2回ほど、私のレシピがUPされます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

秋刀魚の香草焼き 柿ソース添えのレシピ⇒こちら
季節限定、この季節だけ楽しめるレシピです。

e0078071_9573028.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-29 10:01 | オリーブオイルレシピ
10月のイタリア家庭料理クラスも無事終わりました。
参加してくださった生徒さんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今月のテーマは「秋の食材」でした。
この季節のワインを思う描くと、はやり赤ワイン。。でしょうか。
お魚料理に合わせたい赤ワインをご紹介しました。

tonos2009   [PRIMA]Terra
e0078071_12451215.jpg

リグーリア州のチンクエ・テッレのワインです。
チンクエ・テッレに行かれたことのある方でしたら、美しい海岸線とその後ろに立つ険しい急斜面の岩山、その印象的な地形を思う出すのではないでしょうか。

こちらのワインはその急斜面で育てられたブドウで造られました。
そのゆえ生産量が限られています。
2009年で1800本。
とても希少価値の高いワインなのです。

キレイな酸味が特徴のサンジョベーゼ種を主体に、カナイオーロ、チリエジョーロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、ドルチェット、モスカート・ネーロ、さまざまな品種がブレンドされています。
赤いベリーの香り、ヨード香(磯の香)など、華やかな香りも特徴です。
バランスが良く、飲みやすい赤ワインです。

磯の香り、キレイな酸味が魚介系のお料理の美味しさを引き立ててくれます。
またトマトソースとの相性も抜群です。
今月ご紹介した秋刀魚のパスタには120%のマリアージュだと思います。

秋刀魚やマグロは、私個人としては赤ワインに合わせたい魚介の一つです。
秋刀魚が美味しい季節におススメのワインです。

こちらのワインはVino Hayashiのサイトよりご購入できます。
1本からお求めになれますので、Vino Hayashiへコンタクトください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-28 13:20 | ワイン
10月のイタリア家庭料理クラスも終盤に入っております。
今月は「秋の食材」がテーマです。
ドルチェも今が美味しい秋の食材で作りました。

柿のマチェドニア
e0078071_1628861.jpg

柿の美味しい季節です。
個人的なことですが、柿は大好きなフルーツの一つなんです。
普通に食べるだけでも美味しいですが、時にはいつもとは違う食べ方はいかがでしょう。

日本は本当にフルーツの美味しい国だと思います。
イタリアのフルーツって、日本ほど甘くなく、とてもナチュラルなんです。
だからフルーツを美味しく食べるために、シロップ漬けにしたり、ジャムを作ったり、フルーツケーキを作ったり、時にはお料理に入れたり、イタリア人のフルーツの活用法は幅が広い。

マチェドニアはイタリアのフルーツカクテル。
レモン汁とお砂糖に漬け込むだけで、甘~く美味しいデザートができ上がります。
ここにアルコールを入れて、少しリッチに仕上げることもありますね。

今回は柿とオレンジの組み合わせ。。
小さく角切りにした柿に、オレンジ果汁を加えました。
これだけではボーッとした味になってしまいますので、ここにレモン果汁と少量のお砂糖を加えます。
とても簡単なのに、少し工夫を感じるドルチェの完成~♪

目をつぶって食べると、別のフルーツみたいな味わいです。
お試しください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-25 17:11 | イタリア料理
今日は新月です。
新月は物事のスタートに最適の日。
この日にスタートさせたことは、希望や願いをのせてどんどん膨らんでいきます。

私事、オリーブオイルレシピの新しいコンテンツが始まります!

e0078071_12552222.jpg

トスカーナのオリーブオイルSANTATEAのオンラインショップ トスカーナ エ トスカーナにて、オリーブオイルを使った美味しいレシピブログ
トスカーナより~おいしいオリーブオイルの使い方が始まりました。

私はこちらのブログで月2回ほど、簡単なレシピをご紹介していきます。
簡単にさささっと作れるレシピを中心にご紹介しますので、是非ご家庭で作っていただけると嬉しいです。

記念すべき1回目のレシピはイタリア人シニョーラMONICAさんのレシピです。
かぼちゃのオーブン焼きローズマリー⇒レシピはこちら
簡単で美味しそうですよ!
私も試しみたいと思っています。

SANTATEAは歴史あるオリーブ農園です。
その素晴らしさについてはまた追々ご紹介していきたいと思っています。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-24 13:23 | 私からのメッセージ
今月のイタリア家庭料理クラスでは、秋の食材たっぷりでお届けしています。
アンティパスト3種の盛り合わせに引き続き、プリモピアットをご紹介します。

秋刀魚のパスタ
e0078071_12232358.jpg

今が旬の秋刀魚。
今年は大漁だそうで、お値段も100円を切っていますね~
いつもは焼き魚で食べることがほとんどではないですか?
時にはイタリアンとして食卓に並べてみてはいかがでしょう。

秋刀魚とシンプルなトマトソースの組み合わせ。
トマトソースにも秋刀魚を加えて、じっくり煮込みました。
飾り用の秋刀魚は粉をつけてフライパンで焼くだけ。
2種類の秋刀魚の味わいを楽しめるパスタです。

秋刀魚はイタリアの食材ではないけれど、イワシで作るとシチリア料理になりますよ~
赤ワインに合うパスタです~~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-24 12:26 | イタリア料理
先ほど10/23(木)20:57頃、太陽は乙女座から蠍座に移動しました。
11/21までは蠍座に太陽の光が注ぎます。

そして明日10/24(金)05:52頃、金星が蠍座入り。
それに続き、約20分後の06:10には、月が蠍座に入ります。
現在、土星も蠍座を運行中なので、明日の朝には4つの天体が蠍座に集まることになります。

まさに蠍座祭りです。
e0078071_21524366.jpg

蠍座は内なるエネルギー
自分の内側と向かい合い、静かに燃え上がるイメージです。
それは外からはとても分かりにくいかもしれませんが、自分の中では「これだ!」というものを探し、それを永遠に一途に進めていける。
そんなエネルギーです。

蠍座に天体エネルギーが集中するこの時期は、蠍座のエネルギーにあやかれる大切な時期なのです。
だからこそ蠍座のアストロパワーフードはとてもおススメ!

1年前にマイナビウーマンで蠍座のアストロパワーレシピコラムを書きました。
簡単なレシピですから、是非ご参考にしてください。
さらりと蠍座の特徴についても書いております。⇒こちらから

お料理がちょっと苦手~とか、時間がなくて~とか、言う方は赤ワインを楽しむだけでも、蠍座のエネルギーがチャージできますから、是非是非飲んじゃってください!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-23 22:09 | アストロパワーフード
週末から10月のイタリア家庭料理クラスが開講しています。
メニューのご紹介が遅れていましたが、今日から少しづつ書いていこうと思います。

今月は「秋の食材」がテーマ。
3種のアンティパスト、パスタ、ドルチェのメニュー構成です。
先ずはアンティパストからご紹介しますね。

秋のアンティパスト3種盛り合わせ
テイストの違うアンティパストをワンプレートに盛り合わせました。
秋ですから、赤ワインに合わせてくださいね~

e0078071_14394131.jpg

秋のカポナータ
カポナータはナスが主役の野菜の煮込み料理ですが、ここのカボチャを入れました。
フランスのラタトゥイユと間違えられやすいですが、カポナータには砂糖と赤ワインビネガーが入ります。
ここがラタトゥイユとは徹底的に違うところ。
シチリアのお料理ですから、ここにケッパーやオリーブが入ることも珍しくありませんよ。
シチリア料理って、アラブの影響を受けているので、イタリアでは珍しく薄甘いテイストのお料理が存在するのですよね~
今回はカボチャの甘味にメイプルシロップで仕上げました。

舞茸のソテー
私の大好きな一品。この時期にはよく作ります。
オリーブオイルとにんにくで炒めた簡単料理です。
最後にバルサミコで仕上げます。
舞茸とオイルの相性は抜群の上、舞茸とバルサミコの相性も抜群なのです。
アンティパストとしてだけではなく、付け合せとしても、そしてご飯にも合うお料理です。

りんごとゴルゴンゾーラ
りんご、ゴルゴンゾーラ、くるみ、レーズン、蜂蜜の組み合わせ。
さっぱりとしたリンゴとクリーミーなゴルゴンゾーラはちょっとしたワインのおつまみとしてもおススメです。
簡単ですから、是非お試しください。



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-23 14:41 | イタリア料理
前回からの洞爺の旅のブログの続きです。
今回は最終回~

ご興味ある方は前回からのブログ記事をご覧くださいね~
自然と温泉を満喫する旅~洞爺①
自然と温泉を満喫する旅~洞爺②  
自然と温泉を満喫する旅~洞爺③

e0078071_19155394.jpg

2泊3日の洞爺滞在の最終日は雨降りの朝。。
洞爺の旅の後は実家の札幌に寄ることになっていました。
どのルートで向かうのか?朝まで未定でしたが、支笏湖を周って札幌に入ることにしました。
途中、景色のよい山道は紅葉シーズンに突入しておりました。
車の運転は私が・・・ドライバーは景色を満喫できないのが残念です。。

支笏湖(写真上)に着く前に、雨は止み、晴れ間も見え始めました。
私たち夫婦の旅は、悪天候になることはほとんどなく、天候に恵まれることがほとんど多い。。
洞爺湖もそうでしたが、支笏湖の景色も素晴らしいです。
左側奥に見えるのは恵庭岳です。
恵庭岳と支笏湖はセットで美しいのですよね~

この日は風が強く、波も荒れていたため、遊覧船は動いていませんでした。
寒かったけれど、晴れたので、Lucky♪でした。
30年ぶりの支笏湖。。。こんなに素晴らしい景色だったっけ?
若い頃はこの美しさを感じる心は持っていなかったようです。。。

e0078071_19272585.jpg

支笏湖ではこの時期から紅葉祭りが開催されるとか。。
湖畔も少しづつ色付き始めていますね。
札幌から1時間半のところにこんな大自然があるなんて、北海道ってスゴイでしょ?
(私、どさん子です~だから性格も大陸的なのです)

e0078071_19295015.jpg

実は支笏湖周辺は9月の歴史的な豪雨の影響で多大な被害を受けました。
かなり回復してきておりますが、まだ通行止めの道、閉鎖されている観光名所もあります。
洞爺から支笏湖に進む途中でもその被害を目にすることができました。
森林の木が全部倒れていたり・・・
支笏湖温泉街の駐車場そばのビジターセンターでは支笏湖周辺の様々な情報(自然・歴史・動物・観光名所・通行止め・・)を見ることができます。
結構面白いですよ。。(個人的におススメ!)

e0078071_19572076.jpg

湖畔で美味しそうなスウィーツのお店発見!⇒ここ
シュークリームが人気だそうです。
外のチェアで食べてみました~すごーく美味しい!
かなり美味しかったので実家にもお土産で購入しました~
(写真なし!肝心なところで写真撮ってない!)

こんな感じで2014年10月のバカンスは無事に幕を閉じました。
またどこかに遊びに行きたいな~~
そのためにも頑張って仕事しよ!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-21 20:01 | 私時間
前々回、前回の記事の続きです。
前々回の記事は→こちら
前回の記事は→こちら

昭和新山と有珠山の観光後、少し遅めのお昼をすることに…
ホテルの近くに美味しそうなハンバーガー屋さんがあったのを私は見逃さなかった!

Hydune
手作りのバンズ、道産の食材にこだわったお店です。

e0078071_154675.jpg

私はチーズバーガーに道産のトマトをトッピング。
皮付きフライドポテト←こちらは洞爺産ジャガイモ使用
予想通り、とても美味しかったよ~!

地球岬へ向かいます。
室蘭まで足を延ばします。
ちなみに室蘭は鉄鋼業の町ですよ。
白鳥大橋からは工業地帯の景色を臨むことができます。(写真なし)

e0078071_1511743.jpg

この日は晴天だったので、岬からは海の向こうまで見渡すことができました。
この辺りは運が良ければ、イルカやクジラも見ることができるそうです。

なぜ地球岬と言うのでしょう?
景色を見ながら考えてみました。
地平線が丸く緩やかな弧を描いているんですよね~
あ~、地球は丸いんだな~と実感できる場所です。

e0078071_15113112.jpg

今日はここまで。
次回は最終回です。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-19 15:16 | 私時間
旅の報告の続きです。
前回の記事は⇒こちら

翌日は申し分ないお天気。
この日は大自然を満喫しました。

e0078071_12113087.jpg

先ずは湖畔を歩き、遊覧船で洞爺湖巡り。
今日は波も穏やかです。

e0078071_1154184.jpg

洞爺湖について少し説明しますと…
洞爺湖は約11万年前の大噴火によって形成されたカルデラ湖です。
湖の中心には4つの島があり、これらは5万年前の火山噴火によって形成されました。

e0078071_11565289.jpg

自然って凄いですね。
こんな大きな地形の変化を想像すると、人間は自然の中のちっぽけな存在ですよね。

また洞爺湖は不凍湖だそうです。
丘に囲まれて比較的暖かいこと。
湖の水に流れがあることで、冬でも凍らないのだそうです。

e0078071_11572612.jpg

遊覧船は4つの島のの一つ「大島」に停まります。
降りて散策してみました。
大木の中を歩くと自然の大きさを感じます。
人間は自然の中の一部で、とてもちっぽけな存在と何度も思ってしまいますね。

e0078071_11574543.jpg

遊覧船で戻ってきたら、次に向かうのは昭和新山と有珠山山頂です。
有珠山は活火山ですから時々噴火にします。
私が生まれてからは1977年と2000年の2度噴火をしています。
比較的噴火を予測しやすい火山だそうで、約30年に一度の割合で噴火しているらしいのです。
現在は落ち着いた状態だそうです。

e0078071_120774.jpg

昭和新山は1944年の有珠山噴火の翌年に当時麦畑だった地形がどんどん盛り上がってできた溶岩ドームの山なんですよ。
地球の力って凄いですね。

子供の時に来たことがあります。
昭和新山って、こんなピンク色だったんだ…

昭和新山そばにある有珠山に登るロープウェイで山頂に向かいます。
ロープウェイからも昭和新山の堂々とした姿を臨むことができました。
e0078071_1213628.jpg

ロープウェイから降りて、有珠山の火口原展望台までは、さらに歩いて登ります。
ちゃんと遊歩道になってるので、登山の格好でなくても全然OKよ!
やはり景色はTHE火山!という感じ。
溶岩の塊のような岩も見えます。

e0078071_1232314.jpg

e0078071_1203210.jpg

火口原展望台の脇には階段が…「ここからは自己責任」的な看板が立ってました。
私は一人で降りて行きました。
誰もいないので、さすがに怖くなり途中で引き返しましたが、大地のパワーを感じましたよ~

e0078071_1255459.jpg

e0078071_126869.jpg


お腹が空きました。。
そろそろ山から降ります。

長くなりました。
今日はここまで。
続きは後日UPします。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-17 12:20 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31